ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

1217DAYS

結果的に過去一番長く続いていた6人体制の私立恵比寿中学が終わりを告げました。終わりはいつだって唐突なものですが、今回はポジティブな終わりを約束されていたので、これはこれで良かったのではないかな?という風*1に思いました。
終わりがあれば、はじまりもあります。
まだ新しい私立恵比寿中学はその全貌を見せていませんし、まだまだこれからです。本格的に新しい私立恵比寿中学を見る前*2にあの日から、1217日間の6人を振り返ろうかなと思います。

6人のエビ中のスタートは、2018年年始の大学芸会武道館2DAYS、廣田あいか転校ライブ*3に引き続いての2日目、20180104「私立恵比寿中学新春大学芸会 ~ebichu pride~」から。
前日、7人エビ中の最後*4を飾った「シンガロン・シンガソン」で幕を開けました。本編では、6人エビ中初めてのオリジナル曲「響」の初披露もあり、安本さんの感情の爆発*5を受けて、本編ラストへの怒涛の構成*6とか、アンコールの爆発*7から、「感情電車」、最後の最後に「永遠に中学生」と、前日には7人でフルサイズの武道館ライブをやったとは思えないくらい、6人で完成度の高いライブをやってくれたと思いました。
この日は、星名さんがアイドルから「今どき革命ガール」になったり、真山さんが「私がエビ中」宣言をしたり*8、りこちゃんの強さが浮き彫りになったりしました。
6人のエビ中は期待以上で、初めてライブを見た結果、まったく不安はありませんでした。その分、これから加入するメンバーがいるとしたら、かなり難しいことになるんだろうなという風に思いました。*9
その後、6人体制で初めて音源として出されたのが、かほちゃんの主演ドラマ*10の主題歌「日記」で、思えば新編成お披露目からたったの一週間後*11には配信されていました。そして2月は劇場版 私立恵比寿中学「EVERYTHING POINT -Other Edition-」*12の劇場公開があり、ここで7人体制については完全に一区切り。
3月はFCイベントで「エビマニ*13」「エビハイ*14」に2年半ぶりの自習*15から6人体制のライブ試運転、そして過去最大規模の春ツアー「私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)」*16がはじまって、その間の5月には初のハワイツアー、6月には12th Single「でかどんでん」*17が発売されて、ツアー日程の空いた週末はリリイベが入って、7月のツアーファイナルの後には、8月にはTOKYO IDOL FESTIVAL*18からフェス*19に出演して、山中湖でのファミえん2DAYS*20、9月にはちゅうおん*21が2年連続で開催*22、10月には秋田分校、秋ツアー「私立恵比寿中学秋のツアー2018~9年目、義務教育からの卒業~」*23、その他夏放送/配信で主演ドラマ「君は放課後、宙を飛ぶ」*24もあり、順調な活動だったところで、年末の大学芸会で6人体制最初の大事件が起こります。
この年の大学芸会は初の3DAYS開催*25、初日*26から、久しぶりのユニット曲なんかもありつつ、良いライブだったんですが、2日目*27土曜の朝リハーサル中に星名さんが怪我をして急遽欠席するということに、
ユニットは固定で曲をシャッフルするという試みの予定でしたが、2日目は星名さんとコンビだった真山さんがソロで、そして3日目は安本さんが真山さんとのコンビでもう一曲を披露するという現場力を見せて、その他の楽曲でも2日目は星名さんパートをユニゾン、3日目はパートを割り振ってカバーするという、この状況下においての最高のものを見せていたと思います。この時点での星名さんの状態は怪我したという情報のみで、詳細は分からずでした。*28
20180104 私立恵比寿中学「私立恵比寿中学新春大学芸会 ~ebichu pride~」日本武道館 - ちょっといいたいだけ
劇場版 EVERYTHING POINT -Other Edition- - ちょっといいたいだけ
20180302 私立恵比寿中学 秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント「エビマニvol.2~あの曲、今どうしてる~」中野サンプラザ - ちょっといいたいだけ
20180422 私立恵比寿中学「SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)」大宮ソニックシティ 大ホール - ちょっといいたいだけ
本日もいつものように先生の都合で自習になりました(自習Vol.6 小林歌穂プロデュース) - ちょっといいたいだけ
20180609 私立恵比寿中学「でかどんでん」発売記念フリーライブ in お台場 ダイバーシティ東京プラザ 2F フェスティバル広場 - ちょっといいたいだけ
20180612 「血を流したものだけが見れるライブ」日本赤十字社主催「LOVE in Action Meeting 2018」東京国際フォーラム ホールC - ちょっといいたいだけ
20180506 私立恵比寿中学「SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)」パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
20180803 TOKYO IDOL FESTIVAL 2018(お台場フジテレビ周辺エリア) - ちょっといいたいだけ
20180922 私立恵比寿中学「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して『ちゅうおん』2018」秩父ミューズパーク 野外ステージ - ちょっといいたいだけ
20181223 私立恵比寿中学 クリスマス大学芸会2018「スイートハニーサンデー」(初日)幕張メッセイベントホール - ちょっといいたいだけ
20181224 私立恵比寿中学 クリスマス大学芸会2018「ビターフローズンロール」(2日目)幕張メッセイベントホール - ちょっといいたいだけ
20181225 私立恵比寿中学 クリスマス大学芸会2018「スペシャルロイヤルケーキ」(最終日)幕張メッセイベントホール - ちょっといいたいだけ

年が明けて星名さんの仕事復帰*29が知らされるも、そんなワケで結成10周年イヤーは波乱の幕開けになりました。
そんなエビ中10周年イヤーはこんな感じでした。
iitaidake.hatenadiary.jp
20190124 私立恵比寿中学・Negicco「エビネギ2 ~バンドで一緒に仲良く演ろうね~」Zepp Tokyo - ちょっといいたいだけ
20190217 私立恵比寿中学「秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント」(1部/2部)パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
劇場版 EVERYTHING POINT -a new beginning- - ちょっといいたいだけ
あれから - ちょっといいたいだけ
それはまるでベストアルバム(私立恵比寿中学 5thアルバム「MUSiC」を聴いて) - ちょっといいたいだけ
それはまるでベストアルバム(私立恵比寿中学 5thアルバム「MUSiC」を聴いて) - ちょっといいたいだけ*30
20190427 私立恵比寿中学 企画展「エビ展 ~永遠に中学生の彼女たち~ presented by ナタリー」タワーレコード渋谷店 SpaceHACHIKAI - ちょっといいたいだけ
20190622「MUSiCフェス」横浜赤レンガパーク特設会場 - ちょっといいたいだけ
「私には振り返る思い出がありませんでした……」20190706「神ちゅーんず 終業式~楽しい思い出を振り返ろう~」なかのZERO 大ホール - ちょっといいたいだけ
20190825 横山だいすけ×小林よしひさ 「Family Live 2019」 舞浜アンフィシアター - ちょっといいたいだけ
20190817 私立恵比寿中学 「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん 令和元年 in 山中湖」 山中湖交流プラザ“きらら”シアターひびき - ちょっといいたいだけ
20190920 私立恵比寿中学 「ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」 オリンパスホール八王子 - ちょっといいたいだけ*31
20191020 「第14回渋谷音楽祭2019~Shibuya Music Scramble~」渋谷109前特設ステージ - ちょっといいたいだけ
20191123 私立恵比寿中学 「ようこそ秋冬ホールツアー2019 ~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」 パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
20191220、21 私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2019「エビ中のフルバッテリー・サラウンド」(DAY1・DAY2) 幕張メッセ イベントホール - ちょっといいたいだけ
これから先はどこに向かって行くんですかね(私立恵比寿中学 6thアルバム「playlist」を聴いて) - ちょっといいたいだけ

10周年イヤーは4月まで継続中、しかしコロナ禍が。
iitaidake.hatenadiary.jp
20191231-20200101 私立恵比寿中学 カウントダウン学芸会「ねずみ年の幕開けはエビチュー」 パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
20200105 私立恵比寿中学「私立恵比寿中学放送部 公開収録」日テレらんらんホール - ちょっといいたいだけ
20200216 私立恵比寿中学 秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント「じゃあ・ベストテン2020」(1部/2部) パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
観劇メモ:「ボクコネ 〜 ボクはテクノカットよりコネチカット」 - ちょっといいたいだけ
20200920 私立恵比寿中学 エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020 秩父ミューズパーク 野外ステージ - ちょっといいたいだけ
私立恵比寿中学オンライン学芸会~all of our playlist~について - ちょっといいたいだけ
20201226、27 私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020「エビ中とニューガムラッド」(DAY1・DAY2)東京ガーデンシアター - ちょっといいたいだけ

そして、2021年は衝撃のスタート。
それは新年の挨拶代わりに(私立恵比寿中学「もっと、もっと、もっと、エビ中!」新メンバーオーディション開催に寄せて) - ちょっといいたいだけ
20210221 FC会員限定イベント「エビ中会員限定ファン感謝デー2021」パシフィコ横浜 国立大ホール - ちょっといいたいだけ
2021032 私立恵比寿中学 Dive/Connect @ Zepp Online Vol.20(配信) - ちょっといいたいだけ
20210430 私立恵比寿中学 Best at the moment series「6Voices」 パシフィコ横浜国立大ホール - ちょっといいたいだけ*32
20210505 私立恵比寿中学 私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブ Zepp Tokyo(配信) - ちょっといいたいだけ
#エビ中AD2021 - ちょっといいたいだけ

20210505 私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブの2部にて新メンバーの3人が紹介されて、エビ中の6人体制が終了、そして9人体制*33になりました。
期間的には一番長かったわけですが、結局星名さんが怪我をするまでの約一年が6人で活動できた期間としては一番長くて、星名さんが約2ヶ月で復帰してきた*34 後、 秋には今度は安本さんがお休みに入ることになり、この年の大学芸会では約2ヶ月ぶりにVTRで登場しましたが、復帰は2020年の春ツアーからということになり、約半年ぶりに6人が揃うかと思いきや、コロナ禍に見舞われてツアーは延期から中止、結果的には復活は6月のやついフェスに。その後、初のオンライン配信ライブで「playlist」楽曲を披露して、ちゅうおん*35まで活動していましたが、今度はまた安本さんに悪性リンパ腫が発覚、治療のためお休みに入ることに。また実質5人での活動になったまま、新メンバーの募集、オーディション、転入という流れに。*36結果、6人揃っていたのは、期間中の6割位*37でした。

あの8人の流れを汲む6人のエビ中は正直美しかったし、過去最高であった(いつだって最新のエビ中が最高理論)ように思います。でもそのまま終わって行くことを選ばなかったことに感謝しています。過去は必ず美しくなるし、思い出は強くなっていくと思いますが、今、そして未来は過去にはない新しいものになっていくのでまた新しい最高を作っていけると思います。過去には素晴らしい瞬間がいくつもありましたが、悲しいと感じた時も苦しいと感じた時もありました。
これからの9人にもまた素晴らしい時が来るという期待感がめちゃめちゃありますし、これまてとはまた違う瞬間を作っていってくれることと思います。

あの混沌としたインディーズ期も、9人の時も、8人の時も、7人の時も、そして6人の時もいつも最高だったので、新しくはじまった9人(全員が揃うにはまだ時間がかかるかも知れないですが)もまた最高な瞬間が訪れると思いますので、まずは2021年のファミえんが開催されて、私も見に行くことができるように祈っています。
新メンバーにはプレッシャーも大きいでしょうが、3/6000であることに自信を持って乗り越えて行ってほしいですね。成人組は何がといえば飲酒の話をするのではなく、メンバーには久しぶりのリアル中学生もいるということを肝に銘じてグイグイ引っ張り上げていってほしいです。

そんな素敵な1217日でした。

※まじ最高なロスタイムが届きました!

www.youtube.com

www.youtube.com

*1:結果的に求めていた形に収まったという感覚がありますが

*2:ぼちぼち新メンバーの露出もありますが、ファミえん2021までは助走に過ぎないという姿勢です、ユノちゃんグニョかわいい

*3:20180103「私立恵比寿中学迎春大学芸会 ~forever aiai~」

*4:アンコールでも歌われたが、Wアンコールで最後の最後に歌われた

*5:本編最後の「涙は似合わない」への曲振りMC

*6:「涙は似合わない」~「手をつなごう」~「靴紐とファンファーレ」~「スーパーヒーロー」

*7:「えびぞりダイアモンド!!」「ゼッテーアナーキー」「HOT UP!!!」

*8:これはキネオさんのミスリードだと言い訳をしていましたが

*9:当時から新メンバー入れてほしいおじさんだったので

*10:「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」2018年1月11日~3月15日(全10回)tvk

*11:20180111配信

*12:監督 近藤キネオ、内容については廣田さんの転校にまつわる半年間を追った感じ、普段のツアーメイキング的側面だけではない

*13:干され曲ライブ/中野

*14:アゲ曲ライブ/大阪

*15:メンバープロデュースのコンセプトライブ、かほりこ回

*16:4/21~7/22 全20公演

*17:20180606

*18:2017年が5年ぶり出演で、この年は2年連続で出演

*19:ホットフィールド(富山)、RIJFひたちなか

*20:20180818、19 山中湖交流プラザ“きらら”シアターひびき、両日フジテレビNEXTで生中継(その為、BD/DVDが発売されていない)

*21:20180922 エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して「ちゅうおん」2018

*22:その他にも@JAMや四星球のイベント、メ~テレのイベントなどにも出演

*23:11/3~12/1 全6公演

*24:8/5スタート 全12話

*25:12/23~25 幕張メッセ イベントホール

*26:クリスマス大学芸会2018「スイートハニーサンデー」

*27:クリスマス大学芸会2018「ビターフローズンロール」

*28:その後、10周年本の「HISTORY」の中で脳挫傷であったということが語られます

*29:ドラマの収録から復帰しているという話でした

*30:ひろせひろせもいなくなってしまった……

*31:お休み前の安本さんを見た最後でした

*32:Best at the moment series「6Voices」(全6公演)

*33:7年ぶり2度目

*34:とはいえ、一部出演だったり、お立ち台にサングラスだったりしていたわけですが

*35:その後の生誕ソロも含め

*36:安本さんは2021年4月5日に寛解を発表

*37:1217日中の718日