ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20200105 私立恵比寿中学「私立恵比寿中学放送部 公開収録」日テレらんらんホール

新年はじめての外出になりました。*1
外出の機会を与えてくれたエビ中ありがとう。

私の記憶ではこんな短期間によみうりランドに行ったことは無いです。普通はこんなにカジュアルには来ませんね。さて、何年かぶりの公開収録の観覧です。*2

本日は獣神サンダーライガー選手の引退試合ということだったんですが、その前に田中稔選手の匂わせ*3があったので、1/5の東京ドーム前にNOAHの後楽園ホール大会に来場するのでは?という予想があったので、生中継を見ていたんですが、田中稔の試合では特にサプライズ無し、セミ武藤敬司、メインで望月成晃の登場はありましたが、ライガーの来場は結局無し、ということでメインの入場まで見て時間だったので出発しました。*4

さて、2か月前にも行った時にも、よみうりランドは遠い。と思っていましたが、乗り継ぎが上手くいけばそんなにストレスなく到着するのでは?という気がしてきました。東京から東京に移動しているのにそんなに遠いわけが無いですね!これは年末に幕張と横浜に行ったから麻痺している可能性はあります。奇跡のノンストレスで京王よみうりランド駅に到着です。

行きも帰りも歩く気力が無いということで、往復のゴンドラチケットを購入してゴンドラに乗り込みました。ゴンドラの乗り場に近づいたところで、ステージショーをしているあたりから「ウルトラマンのサイン会がある」というアナウンスがされているのが聞こえてきて、「ウルトラマンのサインとは……?」となっていましたが、私も子供の頃にそういったサイン*5をもらったことがあったなと思いました。
入園口にはほどほどの時間に到着、チケットを見せて入園して前回と全く一緒のやかん*6の写真を撮り、特に園内をエンジョイするわけでもなく*7、らんらんホールの前に着くとほどなく入場の整列がはじまりました。

f:id:iitaidake:20200114182703j:plain
やかんです
すっと列に並んでいたので、開場直後に入場して暖かいところで狭い椅子に座って開演を待ちます。会場内には「ちがうの」が流れていて、気分良く聴いていたんですが「ちがうの」が1回終わって、微妙な無音からもう一度「ちがうの」が流れはじめて、これは「ちがうの」1時間聴くパターンなのかな……と思い、このままでは大好きな「ちがうの」が嫌いになってしまう可能性がある……と思いました。結局3度目か4度目の「ちがうの」からやっと音源が進んで *8 「嫌いにならなくて済んだな……」と思いました。
そのまま「playlist」の音源が流れていて、アルバム1枚再生が終るタイミングで丁度開演時間くらいになるから調整してたのか、と思いながら聴いていました。年末年始でライブのりこちゃんを結構見たので、ホールに響く音源との歌唱の違いを楽しんでいました。*9
「playlist」は良いアルバムなので、狭い椅子に座っていても集中ができます。
となったところで、突然放送部の過去音源*10が流れ出したので、「ちがうの」が何回も流された意味は?となりました。*11

開演前には真山さんの影ナレがあり、お時間になってイベント開始、オープニングは歌声喫茶の再現で、最初に真山さんが出てきて「えびぞりダイアモンド!!」、続いて星名さんは「ザ☆ピ~ス!」*12でしたが、歌声喫茶ではりこちゃんが歌ってたらしく、去年の生誕の時に選曲していて「この曲好きだったじゃん!」ということで、生誕イベントで歌ったので今回歌ったそうです、かほちゃんは「ゆずれない願い*13、りこちゃんは「時の流れに身をまかせ*14、柏木さんは「Voyage」*15のビブラートをガンガンにいじりながら歌って登場してきました。歌声喫茶と同様に歌入りの音源に被せて歌っているので、柏木さんの悪意強めの歌が激似だったので、星名さんが「え、歌ってたの?口パクなんだと思ってた」と言ってました。激似でした。そして、星名さんは相変わらずの革命ガールでした。*16

基本的にはこれで満足でしたので、あとは放送を聴いていただくということで良いかなと思いましたが、エビ俳句で今年の抱負を書くというコーナーで真山さんが「載りたいな 番組表で 表紙とか」と書いていて、名古屋でラジオをやっている坂本遥奈(TEAM SHACHI)が投票で「ラジオ番組表」の表紙になった、お前らはどうなってるんだ?とのお言葉がありました。どうなってるんですか、地方局の番組に負けるのは。*17さらに追い打ちをかけるように、アンケート企画*18で、真山さんが最初の質問で「放送部を毎回欠かさず聴いている人」という質問で半数がNOという結果にショックを受けていました。お前らどうなってるんだ。*19
「クイズ!エビ中ドン!」のコーナーも面白かったですね、本番前に練習しようと言って始まった曲が「another day」で、みんなあやふやで全く練習にならないという事件がありました。*20本番の「ジャンプ」の時も面白かったです。
リスナーにはおなじみらしいんですが、私は馴染んでいないので初めて聴きましたが「リコちゃんに叱られる!」*21で問題を出すのがリコちゃんこと、りこちゃんなので全然トラブってて面白かったです。
「演劇部」のコーナーでは安本さんの録音音源も参加して6人でとのこと、途中からトスバッティングでサインボールを飛ばすコーナー*22がはじまって、柏木さんのバッティングが群を抜いて良かったです。*23

今回は基本的にイベント前後にトラブルがなかったので、あまり愚痴も無いですね。イベント終了後30分くらいで既に新宿まで行く電車にも乗れたし、「完璧なよみうりランド」かも知れないなと思いました。でも、帰りのゴンドラは相乗りでしたので、 お母さんと子供の2人と一緒になりまして、そちらが前向きの座席に乗車、後ろ向きの座席には見ず知らずのおっさん3人が乗る事になり、若干ゴンドラがウイリーしているような感覚でした。私は高所恐怖症なので、バランス悪くない?大丈夫?落ちない?と思いました。怖かったです。
とはいえ、「完璧なよみうりランド」だと思いましたが、入場料分遊んではいないし、らんらんホールの椅子が狭くてエコノミー症候群になりかけましたので、さあどうでしょうねという感じです。

内容自体は面白く見れましたし、久しぶりにラジオも聴かないといけないなと思いましたが、公開収録の〆のところで。去年の公開収録は星名さんが療養中*24で、柏木さんがインフルエンザということで、みんなが揃わなかったという流れの台本だったんだと思いますが、「今年は全員で収録できた」みたいなところで真山さんが一瞬読むのを躊躇したような気がしました。なんでしょうか、長くやってきてもそういうところなんだよなと思いました。別にそこに触れる必要がある場面だったのかな?という風に思ってはしまいました。ただ、番組を*25続けてくれている事には最大限の感謝があります。*26

最後にエビ俳句で書いた色紙のプレゼント抽選会と記念撮影のコーナー、ステージ裏を開けるから上着着ろよとの忠告。
記念撮影のポーズはエビ中ポーズ?みたいな話になりましたが、このポーズ後ろの人が隠れるからあんまり良くないということで、真山さんが「2020年ということで、ダブルピースでいきましょー」ということで、ダブルピースで参加者全員と撮影、ステージ裏がオープンされ、ジュエルミネーションを見ている人に「エビ中でーす」などと言いながら手を振ったりした後、ジュエルミネーションとエビ中様の記念撮影でイベント終了しました。

久しぶりの公開収録でしたが、想像以上に面白かったです。

私は「公開収録で金をとる番組はダメ」という教えで育っているので、「この公録は有料なんだ去年4人だったんだから、今年は5人でできた、で良かったんじゃないの?という気持ちになりましたが、6人いたのかもしれない。よな……」といつも思ってたんですが、よく考えると入場料が1800円なのでイベント自体は無料でした。失礼しました。

番組放送前に結構内容に触れたサイトがあったので、別に良いのかということで、だいぶ時間は経ってしまいましたが、一応行ったことだけでも忘れないように。

f:id:iitaidake:20200114182740j:plain
ジュエルミネーションです
f:id:iitaidake:20200114182806j:plain
ジュエルミネーションです
f:id:iitaidake:20200114182955j:plain
ジュエルミネーションです
20200105
私立恵比寿中学 放送部
公開収録
日テレらんらんホール
http://www.joqr.co.jp/ebichu/2019/11/post-167.html

playlist

playlist

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
playlist(通常盤)(特典なし)

playlist(通常盤)(特典なし)

ラジオ番組表2019年秋号 (三才ムック)

ラジオ番組表2019年秋号 (三才ムック)

  • 発売日: 2019/10/28
  • メディア: ムック

※20200121 どうでもいい獣神サンダーライガー引退の件を修正

*1:厳密にいうと元旦には外にいましたし、食料調達のための外出はしておりました

*2:2016年1月の公開収録ぶりでした

*3:前日(1/4)のNOAH後楽園ホール)大会でシューティングスタープレス(ライガーがオリジナル)の突然の初披露などがありました

*4:ということで、獣神サンダーライガー引退試合2は当然見ていません

*5:ロボコンのサインを(買って)もらった気がします

*6:「スプラッシュU.F.O.」前のオブジェ

*7:よみうりランドには何度か行っていますが、まったく遊んだ記憶が無いですね、最近は勿体ないなと思いはじめました

*8:開場から15分くらい経ったところで

*9:りこちゃんの歌はライブと音源で全然違うと思いますし、どちらも良いので機会があれば両方に触れてほしいなと思いながら聴いていました、今のりこちゃんにはアタックの強いパートが集まりがちなんですが、これは適材適所なんで良いと思います

*10:過去の歌声喫茶(安本さんの「ぼくたちの失敗」とか

*11:こちらの考えすぎです

*12: モーニング娘。

*13:田村直美(TVアニメ「魔法騎士レイアース」主題歌

*14:テレサ・テン

*15:浜崎あゆみ

*16:ルールを無視しているという意味です、良い意味です

*17:悪意での発言ではなく、後輩への可愛がりです

*18:「クイズ!1000人に聞きました!」YES/NO形式で客席へ質問をして、YESの人が残り、人がいなくなるまで質問を続けて全滅させた人が負けのルール(NOがいない場合も負け)

*19:ゲームに負けたのは星名さんでしたが、罰ゲームは結局連帯責任で全員参加ということになり、チョコレートプラネット完全プロデュースのTT兄弟のネタをやっていました

*20:もう1曲「頑張ってる途中」だったかな?も練習でやっていました

*21:演劇部からのスピンオフらしいですね

*22:これも恒例だそうで

*23:一応ホームラン(Bブロックのスタンド席まで富んだらホームラン)数を競っていましたが、そちらも優勝していました

*24:大学芸会で怪我

*25:7年

*26:真山さんが放送部の重大ニュース的にイジっていましたが、2019年になってとうとう番組公式Twitterが運営されるようになりました