ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(桜エビ~ず)について書いています。

20191231-20200101 私立恵比寿中学 カウントダウン学芸会「ねずみ年の幕開けはエビチュー」 パシフィコ横浜 国立大ホール

年末年始の休みに入ってから生活のリズムが崩れてしまっていて、早朝に寝て普通通りに起きるという単純に睡眠不足の状態になっていたので、そこから更に崩して昼寝をしてから程よく夕方に起きて横浜に行こうと思っていました。
とはいえ、何も思い通りになることはなく横浜が遠いというプレッシャーによって昼寝もできず、もう適度なところで横浜に向かうことにしました。出掛ける前、エビ中は18時半以降にももクロ紅白に出演という情報があったので、BS中継の前半を録画予約して出発しました。向かう途中で18時半に出演していて、BSの19時からの中継には出ないことが分かりましたので、ガッカリしながら移動しました。

f:id:iitaidake:20191231202001j:plain
みなとみらい駅にはこのポスターがいっぱい貼られていました
みなとみらいには想定通りに到着。
f:id:iitaidake:20191231202309j:plain
卒業しない式会場は無人
物販でおつかいがあったので前物販に間に合うように向かったつもりでしたが、20時半の到着で間に合ったかなと思ったら間に合わず、もう物販は閉まっていたのですが、仕方ないですしパシフィコ横浜まで来てしまったら、クイーンズスクエアに戻るのはもうダルいので諦めて、とっとと入場して自分の席で仮眠しようということで、入場待機列に並びました。寒い。
f:id:iitaidake:20191231203414j:plain
開場と共に入場して物販で頼まれていたものをさっさと購入して自分の席へ。暖かい。
何も考えないで買った席なので今回は指定席です。なんで着席にしなかったんだ……。
パシフィコといえば、ご存知FREE Wi-Fiが飛んでいますので、Wi-Fiを拾ってインターネットをしようと思ったんですが、自分の席だと電波が薄かったのでロビーに出てインターネットをして開演を待ちました。パシフィコのFREE Wi-Fi最高です。
そんなこんなで意外と暇も潰れて眠気もなくいいコンディションで自分の席に戻り、BGMがすっと上がってオンタイムではじまります。流石生中継!

ebitureがはじまって、メンバーがステージ上に登場する*1も、なんかダメだからやり直そうということで一度ハケて、再度ebiture。ステージ上段にスタンドマイクで登場するとそのまま「シングルTONEでお願い」を初披露、リズムに乗って体を揺らしたり、ちょっと手を振るくらいだったんですが、今後振りがつくんですかね?スタンドマイクだったので「愛のレンタル」かなと思ったところで、初披露の曲が来たのでおーっとなりました。そのままスタンドマイクを持って階段を降りて今度は下の段で「愛のレンタル」。「オメカシ・フィーバー」「PANDORA」とplaylistの鬼っ子曲が続いて、いよいよplaylist全曲披露の流れか!?と思いましたが、続いての「ジャンプ」でplaylistブロックは終了。この序盤に「ジャンプ」が来たのには驚きました。
生中継の番組冒頭で視聴者を掴むには?みたいなところがあったんでしょうか?
MCでここまでの流れ*2を星名さんが「びっくりしたー?」と言っていましたが、びっくりするというよりも生中継があるし、カウントダウンだからタイムキープをしっかりしなきゃいけないのに、こんな時にこんなこと*3やってて大丈夫かよという心配の方が大きかったですね。いや冗談です、皆さんプロですからね。10年選手の。
真山さんがplaylistの曲聴いたから満足してるんじゃないだろうな?と言って次のブロックへ。

季節外れというか、今年の大学芸会のセットリストからはずれたことでやるところがなくなった「Thanks! Merry Christmas K」 *4 から、まさかの「大漁恵比寿節」、2018年に置き去り*5になったと思っていたし、秋田でやらなければもう無いのでは?という感覚さえありましたね。かほちゃんが前口上やってたんですねっていう。続いて「U.B.U.」、たまにしか聴かないな~からの「大好きだよ」で大き目の「おお~っ」となって、「サクラ・ゴーラウンド」で酷く興奮しました。 「サクラ・ゴーラウンド」*6が聴けるライブは良いライブです。そして一瞬の空白で二人正面を向いて立っていたところから、「せーのっせーで、いちにっさん!」で「 もっと走れっ!!」 恵比寿節から大概の曲におおーっ、なるほど、これかー!みたいな感じが全部ありましたが、 どの曲もあんまり聴かない曲だなと思いましたが、このブロックの後のMCの最後に真山さんから「2019年にやってない曲」だったとタネ明かし*7、「U.B.U.」やってなかったの意外~と思いました。
ここだったか、最初のMCだったか忘れましたが、昨今のライブはMCの時間が削られているから全然喋れない、秋冬ツアーでは自己紹介にまで音楽をかけられたという話をしていました。
このグループにはボケしかいないからグダる、ツッコめると思ってMC担当にしたら全然ボケだったと安本さんを欠席裁判していましたが、安本さんにツッコみを求めていたとすれば、そっちの方がボケだし、間違っているのではないかと思いました。間違っているとは言い切れない。
喋るとグダるから仕方ないけど、折角だから喋りたいみたいな感じになっていたところを、柏木さんが喋って年越しするのは嫌だから歌に戻ろうと言って戻していました。この後も2019年にやってない曲が続きます。

「中人DANCE MUSIC」は、めっきりトロッコ曲なので、トロッコ曲のあぶれるとなかなかやる機会ないですよね。「キラキラネスキラネス」は大学芸会くらいでしかやった記憶がない*8ので、そもそも最初からレアな感じします。「面皰」は件のアレ*9がないところではあまりやられないですね。「藍色のMonday」もやってないんだ!と驚きがありました。「日記」についてはグループの印象よりも、マチ子のイメージなので久々な感じというか、これもやるんだーという感じでした。
この2019年やってないブロックの曲については、2019年に限らずあまりライブでやってない曲もあれば、ツアーで毎回やっててツアーが終ったあとめっきり見なくなったとか、色んなパターンもあり、いくつかの曲では自分の中でのイメージの情景みたいなものが思い浮かんでいました。
「Thanks! Merry Christmas K」はTDC*10、「大好きだよ」、「サクラ・ゴーラウンド」はよみうりランドEAST*11、「中人DANCE MUSIC」は河口湖のちゅうおん*12、「キラキラネスキラネス」はさいたま*13と代々木第一*14、「面皰」は2016年春ツアー*15の国際フォーラムとかを思い出していました。
ある時期までの曲はこういう会場とか、風景とかとの結びつきが強くあります。*16

「日進月歩」は何回聴いても「これ知ってるけどなんだっけ……」となり続けているので、MUSiCをもっと聴きこまないといけないなと思いました。「結ばれた想い」を聴いて、「あ、星の数え方じゃないんだ……」と思いましたが、この時点ではまだ確定していませんでしたが、結果的に「星の数え方」はありませんでしたね。意外。
「ちがうの」「トレンディガール」のplaylistブロックからこぼれた曲がここで入って、「トレンディガール」って意外とやらないイメージがあるので、今日は「これじゃない曲」ばっかりだなと思っていました。「明日もきっと70点」が約1年経って最近好きになってきました。最初に聴いた時は普遍的な内容過ぎると思っていましたが、playlistを超えていよいよ普遍的なグループになったなとさらに実感したことによって、すっと馴染むようになりました。

さて、2019年も残り僅かになり、「元気しかない!」がはじまりました。
いつものようにコントで諸々やっていたところで2020年まで残り数十秒になり、新年を迎えるタイミングでは何をするか?みたいな流れになりますが、ここは普通にみんなでカウントダウンをしようということになり、そりゃそうですよね!となりました。カウントダウン後にキャノンのテープがブシュ!そして「えびぞりダイアモンド!!」ハッピーなエビリデイ、そしてハッピーなニューイヤーでした。ちなみにセットにはイノシシがありましたが、スーッと袖に消えてネズミが出てきました。*17
2020年を「えびぞりダイアモンド!!」ではじめてしまったのが良いのか悪いのかと思いましたが、10周年イヤーは今年の3月までとのことですので、それもまたありかなと思いました。

皆さんにひとつ伝えたい、ホントに由々しき事態だと思ってるのは、大学芸会に続いてこのカウントダウンでも「元気しかない!」は最初のコントまでで終わってしまったということですよ。ということは、かほちゃんの左のポケットから何も出てこないということなんです、分かってますかみなさん!?*18

という余談は置いておいて、2020年年明けから続いて「ハイタテキ!」で、りこちゃんが「惚れた」を「明けた」という手持ちのフキダシを持ってくると、そのフキダシを受け取って真山さんがハケて行ってそのまま戻ってこないな……と思っていたら、そのまま「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」がはじまって、セットの中央に空いた穴からねずみの着ぐるみを着た真山さんが登場してそのまま参加、普通に踊っているのが最高でしたので、こちらは是非映像で確認していただきたい。着ぐるみを着ているのにバリバリに踊っていて、「年女の真山」のタスキをかけたねずみ女(Ⓒ小林歌穂)は面白かったです。まあ着ぐるみなんで以降顔はずっと見難いんですが。
続いて「Family Complex」そして、謎のメッセージ性が強い「こりゃめでてぇな」で終了。

終演後、アンコールは無しで校長が羽織袴で登場してご挨拶、その後フジテレビONEで放送されている新年会がそのまま会場内にも流されました。鏡割りから真山さん*19の音頭で校長含めて6人で乾杯。*20
鏡割りの日本酒を藤井さんと2人で旨そうに飲む真山さんと日本酒が苦手そうな星名、柏木を見ました。
タツでおせちをつまみながら2020年の抱負などを語りながら放送終了と共に終了?(私は放送の終了直前に会場を出ました)
今年もよろしくお願いします。ということで。
seesaawiki.jp
ここでテレビがあるのになんでエビマニみたいな選曲でやったのか。
正確に見比べたわけじゃないですが、2019年やってない曲(11曲)と初披露の曲(「シングルTONEでお願い」)と大学芸会でもやってない曲も含めると2/3くらいが最近やってない曲を集めたセットリストで生中継の入った長尺のライブをやってるの異常じゃないですか?大学芸会の本番から10日、途中にCDJもあったのに。
自由へ道連れ」も「HOT UP!!!」*21も「星の数え方」*22も無しで「大漁恵比寿節」と「こりゃめでてぇな」はあるという、生中継をものともしないセットリスト。*23
ちなみに流石に久しぶりの曲が多かったので、歌詞が危ういところがあったような気がします。

真山さんが序盤で言っていた、「playlist曲で満足」してたのは、セットリストを作った誰かなのではないか?という風にもなりましたよ。台本がメタですが。
あと序盤のMCでりこちゃんが、フジテレビONE*24の視聴者に向けて、今年の大学芸会の放送を告知*25してたけど、大学芸会の放送はフジテレビNEXTでの放送だと思いました。
やっと「梅」を令和元年に置いてこれたかな?という感じもします。*26
帰りは大晦日~元旦ということで電車が走っていて、みなとみらい駅でちょっと待ちましたが、それ以降は順調で3時前には帰宅していたような気がします。乗り換えも結構良い感じでした。

2020年もこの催しがあるのなら、申し訳ないんですが紅白出なくても良いかなと思ってしまいました。*27

改めて、今年もよろしくお願い申し上げます。

natalie.mu

20191231-20200101
私立恵比寿中学
カウントダウン学芸会「ねずみ年の幕開けはエビチュー」
パシフィコ横浜 国立大ホール
otn.fujitv.co.jp
1/2にリピート放送ありましたが、大学芸会のタイミングでまたリピートあるんじゃないかな……

playlist(通常盤)(特典なし)

playlist(通常盤)(特典なし)

playlist

playlist

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:衣装は2019年始のエビネギ衣装でした

*2:ebiture→ebitureやり直し→初披露の「シングルTONEでお願い」→playlist曲連続披露

*3:ebitureやり直しのネタ

*4:大学芸会でやらなかったのは、曲調だったりアレンジだったりもバンドではやりにくそうかなということもありますが、2018年の大学芸会の1曲目ということもあり、星名さんの状況を鑑みてセットリストから外したのかなっていう部分もあります

*5:最後にやったのが2018年の秋ツアーだったみたいです

*6:最高

*7:もう誰も気にしてないかも知れないけど、と自虐を入れていましたが

*8:そんなことはないですが、私はほぼ大学芸会でしか見てないです

*9:ツアーセットの顔がにきびの文字でできてるアレ

*10:20131220、21「エビ中のパーティー!! Merry Christmas イェイ!!!」

*11:20130331「狂い咲きエビィーロード~終わりなき進級~」

*12:20130728「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 河口湖2013」

*13:20151212、13 年忘れ大学芸会2015「エビ中のオールアトラクスター」

*14:20161221、22 クリスマス大学芸会2016「エビ中オーシャンズガイド」

*15:私立恵比寿中学JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~

*16:その分、その後に見ている回数が少ないのかもしれませんが

*17:下手寄りの席だったので見えていませんでしたが、中継の映像を見たら隠れていたネズミがバリバリに見えていました、その他「十年突破」から「謹賀新年」にパネルが変わっていました

*18:セミの抜け殻の調達ができないからかもしれないな……(いや、ない)

*19:着ぐるみを脱いで元の衣装に戻っていました

*20:かほりこは冷たい水をマスで飲む

*21:この2曲は大学芸会・CDJでやってます

*22:この曲は大学芸会でやってます、楽曲大賞メジャー部門1位

*23:大学芸会でまさかの「結果オーライ」があったので、ここでは無かったのがウケます

*24:この日の中継を放送していたCS局

*25:このチャンネルで見てください的なことを言っていたように思います

*26:まあ今後もやるとは思います

*27:紅白があったら飛ばす、もしくは紅白の後にやるジャニーズカウントダウン形式でお願いします、その際は開始前に紅白をライブビューイングさせてください