ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

来月の23日は先生の都合で自習になります

2月、FCといえばパシフィコ、今年も天気が良いといいですね

久しぶり*1に開催されるイベント「自習」の過去回を振り返ってみたいと思います。前回が紀元前の開催なので、今回が初の「自習」になる人(ステージの上も下も)も多いかと思いますので。

「自習」は生誕ソロがライブイベントになる*2までは、表立ってのメンバーがイベントのプロデュースをする機会というのは「自習」しかありませんでした。
最初の開催が2013年なので、初回プロデューサーの安本さんは当時まだ中学生でした。*3
2013(安本、星名https://natalie.mu/music/news/97994

当時はまだ持ち曲も限られていたのと当時のリリースイベントでは色々なバラエティ的なコーナーを挟んでいた(MCも今よりヤバかった)ので、「自習」でもゲームコーナーなどが構成によく組み込まれていました。あとはイベント自体にテーマが設定されたり、普段と違う衣装を着たりという今のFCイベントのような感じでした。と思えば、今回は原点回帰なのかもしれません。

結果的に過去の「自習」はタイミングが合わなかった、なっちゃんとひろのさん以外の姉メン世代はやっている(瑞季、杏野、鈴木の3人は2014年4月転校なので、瑞季はギリギリ2月の2巡目の開催でやってました)のですが、カホリコが6年前でその他のメンバーが10年近く前(2013〜15年に開催)なので過去回はあんまり参考にならないでしょうか。
2014(真山、瑞季https://natalie.mu/music/news/110514
2015(柏木、廣田、松野https://natalie.mu/music/news/162626
2018(小林、中山*4https://natalie.mu/music/news/276274
現時点で最後の「自習」をプロデュースしたカホリコ*5ですが、既に生誕ソロライブを経験してからやってましたが、生誕ソロライブはあくまでもソロのライブなので。ちなみにソロライブ化するまでの「生誕イベント」は、主にフリーイベントなどでソロ歌唱を1曲という感じでした。

低学年メンバーはステージデビューから数ヶ月で生誕ソロをやっている*6人たちなのと武者修行でグループのプロデュースの経験もあるので結構バキバキなんですよね。
2023(武者修行フリーライブhttps://natalie.mu/music/news/511723

まあ生誕ソロがどのくらいメンバーの意向にそっているのか、どのくらい大人の介入があるのかは分かりませんが。高学年メンバーの生誕はオリジナルのソロを作ってくる安本さん以外は傾向が出来上がり気味なのかな。真山さん生誕以外は初年度のかほちゃんの*7しか行ってないからよく分からないですが。そういった意味では逆に今回楽しみなところはあります。これまでに積み上げた経験値を見せつけてほしいです。皆さんのお手並み拝見という気分です。とはいえ、生誕ソロは人によって傾向が枝分かれしすぎてるからそれはそれで今回の参考にはならないような気もしています。
考えてみれば、初期の「自習」は選曲の幅もそこまで広くない*8し、ワンテーマ*9を設定すればまとめるのはそこまで難易度高くなかったのかもしれません。逆に当時はバラエティコーナーを入れたライブを頻繁にやっていたので曲とバラエティの混じった構成に慣れていたところもあったかと思います。
そういう意味では武者修行フリーも披露する曲数が限られていた中での選曲と行った先々の慣れないステージで立ち位置の確認から自分達でやるみたいなDIY精神を試されていた感があるので低学年メンバーはよりストイックに育っているので、自習というものへのアプローチが姉メンとはちょっと変わってくるかもしれないです。

今回の「自習」は低学年と高学年で分かれてやる*10そうですが、何をどういう分け方でやるんでしょうか。出演・プロデュースを合わせて低学年パートと高学年パートに分けるのか、グルーブ全体のプロデュースパートを低学年と高学年で分けるのか、なんなら低学年を高学年が、高学年を低学年がプロデュースするなんていうのもありえなくはない。どのパターンでも見たいです。
プロデュースする頭が複数になるとファッションショーとか、バラエティコーナーみたいな出し物を決めるのはなかなか難しそう。直近のFCイベントのネタ元がBREAKING DOWNだったことを考えるとコメディはありそうですが。*11

ちなみにその後の「自習的」な催しとしては、各メンバーの生誕ソロライブは置いておいて、2021年の5月5日のココユノノカ加入日の昼に配信された安本さんのプロデュース公演、そして柏木さんの転校前にやってました柏木企画の各公演、そして低学年メンバー武者修行フリーライブが「自習的」なイベントだったかなと思います。
2021(エビ中9周年 安本プロデュース公演https://natalie.mu/music/news/427099
2022(柏木企画 10年選手https://natalie.mu/music/news/498651
2022(柏木企画 いそきん)https://natalie.mu/music/news/499722
2022(柏木企画 ボスと子分https://natalie.mu/music/news/501157

個人的には歌さえ歌ってくれればまあ良いというスタンスなので、あまりバラエティに寄らないでくれる方がありがたいはありがたいなぁとは思っています。*12ただ、本気のゲームバトルは見たいかもしれないです。姉メンが引かないでやってほしい。*13
例えば以前のFCイベントであったくじ引きリクエストみたいなことをする、というのもないではないなとかはあります、でもアレはうろ覚えカラオケ大会になってしまうのであんまりですが。(そして意外とコストが高そう)
結局、内容の予想はつきません。昨今のFCイベントもなかなか色んな切り口でやってきているので、今回も面白くなったら良いですね。ちなみに1次の申込みでチケットを取ってるのでいい席くださいとしか言いようがありません。私はパシフィコの通路より前に座った記憶がありませんので。

この記事はnoteにも掲載しています。*14

ちなみに過去の「自習」などについての記事です。

本日は先生の都合で自習になりました(自習Vol.1)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/20130826/1377506597
本日も先生の都合で自習になりました(自習vol.2)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/20140225/1393295060
本日もまた先生の都合で自習になりました(自習vol.3、4)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/20151014/1444804237
本日もいつものように先生の都合で自習になりました(自習Vol.6 小林歌穂プロデュース)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/2018/05/08/201122
安本彩花プロデュース9周年ライブ
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/2021/05/07/015741
柏木企画(10年選手)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/2022/10/22/230000
柏木企画(ボスと子分)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/2022/11/12/230000
武者修行フリーライブ(大宮)
https://iitaidake.hatenadiary.jp/entry/2023/02/05/200000

*1:2018年以来6年ぶり

*2:生誕ソロライブは2016年から開催

*3:初回開催時は安本さんと星名さんが1公演ずつ担当

*4:リコ中山の回はチケットが取れませんでした

*5:今回過去記事を読んでいたら、FC限定だったんですね、忘れていました

*6:低学年だと誕生日のタイミングか小久保だけ初年度やってないですが

*7:確か生誕ソロイベント全体の初回だったから行きました

*8:2013~2015年までの楽曲+αということになります

*9:運動j会(ゲーム)とか、寸劇とか、ファッションショーとか

*10:どこでそんな話をしていたか忘れましたがそんな話になっていたかと思います

*11:これに関しては完全に藤井さんの嗜好だと思いますが

*12:何度も言いますが、BREAKING DOWN設定は意味が分からなかった

*13:真山さんとかすぐ引きそうなので、本気になる何か建付けが欲しい

*14:脚注などができないので、一部内容が違います