ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20210505 私立恵比寿中学 私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブ Zepp Tokyo(配信)

6人組のグループとしての私立恵比寿中学最後のライブと、2021年元旦からはじまったオーディションから選ばれた新メンバーを含む新体制となるライブが行われました。
当初、新メンバーのお披露目の日として設定されていた、メジャーデビュー日の5/5でしたが、Zepp Tokyoで有観客のイベント(2部制)として行うということになって、おいキャパよ……となりましたが、まあこのキャパでやるってことは配信あるんでしょうね!と思っているとオーディションの合宿風景の中継を含めてニコ生で流すということになりました。そして、ZeppのチケットはFC先行の申込みをしくじるというところからはじまって、そこからは抽選に参加していましたが、結局は箸にも棒にもかからず。全滅していたので潔くニコニコプレミアムに入会して配信を見るかーとなっていました。*1

さて、そうはいってもコトは順調には進まないわけです、3泊4日*2のオーディション合宿が進む中、東京を含む4都府県に緊急事態宣言*3が出てしまい有観客によるイベントが中止になってしまいました。私はチケットがとれていなかったので影響はないなという感じだったのですが、無観客配信となったことで、ニコ生で有料配信にするとのこと、いやそれはそれで話が違うんですが……。
とはいえ、チケットがもしとれていたら、2公演なら手数料込みで約18000円、1公演でも約9000円、配信は2公演で7000円ということでタダみたいなもんだな!という思考に無理矢理することで乗り切りました。*4

当日に諸々やるとアレだなと思ったので数日前にチケットを購入しようということで一旦プレミアムに入会(これで配信料金が若干お得になる)して、そのまま流れで配信チケットの購入をしようとしたら、ポイントを購入してからそのポイントでの購入を求められて、必要なポイントよりも多い単位でポイントを購入することになります。普通にチケット売ってくださいよ。
そんなことを言っていても仕方ないので、ポイントを購入しようとするとプレミアムの入会に使ったクレジットカードでの購入がキャンセルされ続けるので仕方なく携帯のキャリア決済にしたら購入できました。私は何回仕方ないと思わなければならないんだろうなと思いましたが、とりあえず配信チケットも購入できましたし、オーディションのプレミアム配信部分を見ることができましたので一旦落ち着きました。

さあ、いよいよ5月5日になりました。メジャーデビュー日という意味で言うとこの日なんですが、3月の仮契約式*5の方がインパクトが強いので、9年前のこの日って何やったんだっけ?*6という感じになりました。

ニコ生で有料配信を購入するのが初めてだったので、どうやって見るかを色々と考えてアプリを入れたりもしたんですが、結局はPCで見ることにしました。何も信用できない。
配信画面を開いたままで別のことをしていたんですが、開始の30分くらい前になるとどっかで聴いたような音源*7が流れはじめてちょっと安心、見ることは可能だなと思いました。とりあえずコメントと投げ銭の非表示をして配信の開始を待ちます。さらに配信開始の数分前になると蓋絵が安本画伯の描いたエビの絵に変わって、流れるファミえんの音源が自己紹介の終わりを迎えたタイミングで配信スタートとなりました。

1部は6人体制最後のライブということで、今回はステージにはいない安本さんのプロデュース。
6人最後のライブは6人最初のライブで1曲めに歌った「シンガロン・シンガソン」からスタートする安本さんの作ったセトリは、この後もアッパーな曲が並んでいて、(配信で見てても)疲れるセットリストだなーと思っていましたが、突然安本曲の並ぶゾーンが来て、グッときてしまいましたね。「みんな楽しいんでいってよ!」と「みんな忘れないでね!」が入り混じった気持ちで作られているのかなと思いました。
アッパーな曲が並んだ最後にみんな忘れてないよという意味で「感情電車」だったのかなとか。忘れるわけないんだけど。*8
この日の衣装、2019年のファミえん衣装も繋がりをイメージしてたのかな?とか。*9

ライブの途中に変なコーナーが入るのも懐かしい感じがありました。昔リリースイベントをZeppとかBLITZとかでやっていた時代には、歌の合間にコーナーが入ることがよくありました、場所もZeppですしなんとなく思い出す感じがありました。コーナー自体はあの頃だとみんな恥ずかしがって不貞腐れていたんじゃないでしょうか。柏木さんが良かったような気がします。
natalie.mu

私は6人のエビ中は8人のエビ中とは限りなく地続きだと思っていて、この公演についてはカホリコ加入以降の7年間を安本さん的に凝縮したライブだったのかなという風に感じていました。(真相は知りませんが)
個人的なところで言うと、8人のエビ中が最高だったでもなく、7人でやって行くエビ中こそが真実でもなく、6人で永遠に続いてほしいとも思っていなかったので、ずっと新しいメンバーは必要だと思っていました。誤解してほしくないのは、いつのメンバー構成も最高だったということです。私が意識的に見始めた途端に12人になったんですが、その頃から増えたり、減ったり、減ったり、減ったり、減ったり、増えたり、減ったり、減ったりという色んな時代がありましたが、いつでも面白かったのでいつと比べるでもなくいつも良かったと思うので、これからにも期待をしているという話です。

6人体制最後のライブと銘打ったこのライブは、令和の自習でした。新メンバーが馴染んだ頃にはまた自習やってほしいですね。若い子に動かされるの嫌いじゃない人たちだと思うので。

さて、2部がはじまるワケですが、いきなり大興奮の「えびぞりダイアモンド!!」でスタート、2曲目が「チャイム」が来て、これはシングルの表題曲をやっていくのかな……となったところで「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」が来たので自信が確信に変わりました。
自己紹介MCで、かかった星名さんが、真山さんのがんばりまやまを待たずに新メンバーの話をふったので、まだ自己紹介終わってないんどけど、もうMCに入る?って確認してました。とりあえずがんばりまやまをやって新メンバーについての話をスタートしていたので頑張って!と思いました。MC最後に真山さんが「新メンバーの発表はこのあとすぐ!」で次のブロックがスタート
「もっと走れっ!!」の曲中に玉入れがはじまって、これはこれで懐かしさというがありましたが、こんなグループに入ってくるの大変だぞと思いましたね。玉入れで星名・柏木チームが勝った瞬間に柏木さんが小声で「やった……」と言えば、負けた真山・小林チームは腰を折ってうなだれてました。こんなグループに入ってくるのは大変だぞ……。
そのままメジャーシングル曲に雪崩れ込んで、「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」で歓喜、「梅」でがっかり(個人の感想です)この辺りでシングル何枚あるんだっけなと思って確認したら、メジャーのシングルは13枚でインディーズ合わせると曲数的には18曲になるので丁度だなと思いましたが、最後が「トレンディガール」になるのか、大丈夫?とも思いました。
このグループの凄いところはシングルの曲を全然入れないでもフル尺のセットリストをバンバン組んでくるところなので、必然的になかなかセットリストに入らないシングル曲があって、メジャー以降の曲でいうと「バタフライエフェクト」とか「夏だぜジョニー」とかはちょっとレア曲だし、「でかどんでん」なんかいつ以来だよという感じでしたね。*10「でかどんでん」は初めまたふざけた曲になっちゃったよ*11と思ってたんですが、聴けば聴くほど何も言っていないというか意味がないことに意味があるというか好きになった曲だったんですよね。聴けて良かったな。
そして、しっかり「トレンディガール」までやったんですが、ここまでMCに入るたびに「新メンバーの発表はこのあとすぐ!」ってやってたんですが、星名さんだけ忘れてましたね。たぶん。
「トレンディガール」で弾切れになったので、とうとう新メンバーの発表です。それでは、ということでVTRがはじまったんですが、オーディション参加メンバーが次々と出てきて、顔アップと名前が出てくるので入る人が出てきてるのかと思って、PCの前で思わず「マジか……」と声が出ました、さらに次々に出てくるので全員入るの!?ってなったところで、全員出てきただけか……となりました。なんだよ!
新メンバー発表VTRではなくただの煽りVだったことが分かったので、一旦落ち着いてステージに出てくるのを待ちましたが、新メンバーは!という流れで出てきたのが1人だったので、今度は「1人かよ……」となりましたが、まだいます!ということで両サイドに2人出てきて、新メンバーは3人*12でした。
緊張感のあった新メンバー発表ライブは、バカみたいなセットリストで最高でした。*13

行き掛けの駄賃としてファミえんの開催発表、新メンバーはファミえんから合流するとのこと。
natalie.mu

オーディションの結果については思うところもあったりしますが、3人転入でメジャーデビュー時と同じ9人組になりました。今はまだ流石にしっくりは来なかったですが、今後見慣れるとともに懐かしいなこの感じ!と思ったりもするのかな。

メジャーデビュー時の9人のエビ中は10人のエビ中と地続きで、まだレベルアップの過程で自分の村を出たばかりのパーティだったけど、これからの9人のエビ中はレベルカンストしてるメンバーが6人いて新キャラが3人追加された状態の強くてニューゲームなので、新キャラ育てつつ、また旅をはじめるって感じがします。
新メンバーのレベル上げをしている過程がどのくらい見れるのかわかりませんが、新しい旅のオープニングはファミえんっていうボスクラスの敵からスタートっていうことで、いのちだいじにっていう気持ちでみたいなと思います。
文脈的には負けたところで本当のオープニングみたいなのが美しいですが、多少のダメージはベテランがなんとかしてくれるだろうし、たとえ砕け散ったとしても物語は始まったばかりなので。

簡単ではありますが、デビュー9周年、転入のお祝いとさせていただきます。
____
20210505
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブ 1部「エビの踊り食い produced by 安本彩花
私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブ 2部「初夏のエビ増量キャンペーン」
Zepp Tokyo(配信)

shiritsuebisuchugaku.lnk.to
20210505_1 - King of Literary exhibition
shiritsuebisuchugaku.lnk.to
20210505_2 - King of Literary exhibition
natalie.mu
news.dwango.jp

*1:当たらないチケットは手に入らないし、税込み550円で見れるならもうそれで仕方ないなという気持ちでした

*2:4/21~4/24

*3:4/25~

*4:本来なら550円で見れてたのに……

*5:20120304ラゾーナ川崎 ルーファ広場

*6:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージでイベントしてました

*7:ファミえん2018初日

*8:序盤に廣田曲が続いたのもそういう意味もあるのかなと思ったりもしました

*9:衣装のテープが、他の人の衣装のテープと繋げられるようになっていた(ただの素材の問題ですけど)

*10:直前のツアーの名古屋でやってました、その前がトルコっぽい

*11:「スーパーヒーロー」「まっすぐ」「シンガロン・シンガソン」と続いた後の曲だったので

*12:桜木心菜、小久保柚乃、風見和香

*13:「禁断のカルマ」と「大人はわかってくれない」は両A面だったので、校長が泣く泣く外したそうですが、それを言うなら「どしゃぶりリグレット」も外れてますと思いました、どうせなら「なにがなんでも」を聴きたかったですが、MCで確か真山さんが「オリジナル曲」って言っていたと思うので、カバーのなになんは落選でした