ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/02/05 私立恵比寿中学 低学年メンバー 「武者修行フリーライブ」 ステラタウン大宮 1F屋外 メローペ広場

強い気持ちで目覚ましよりも早く起きましたが、気持ちだけでは動けませんでした。とりあえず用意をして家を出まして、到着予定時刻は10時過ぎという感じ。参加することに意義があるといった感じになりました、本当は意義などありません。
とりあえず目的地は土呂駅*1宇都宮線に乗るべくして乗ったのははじめて、土呂もはじめて。ステラタウン大宮のメローペ広場*2に行ってまいりました。とはいえ慣れたルートの先を行くという感じでしたので特に迷いもせず、最寄りで乗り込むときに調べた電車に順調に乗って移動しました。大宮を過ぎてすぐ土呂*3だったので、ここは近いのか!となりました。
土呂駅からステラタウンへは、無料の送迎バスか徒歩20分とのことでしたので、無料バスに乗る気満々でしたが事前に時刻表を見て本数に絶望したので徒歩で移動しました。方向音痴のわたくしは完全にgoogleだよりでしたが、我らがgoogleは所要時間16分と言っていました。普通に歩いたら15分もかかりませんでした。近くはない!

さて、ステラタウンですが、たまにここでイベントをする人たちがいるので、名前だけは何度が見聞きしたことがあったものの初めて来る場所なのでステージも、その周辺環境も分からないです。到着時間から考えると優先券もエビ中券も買えないだろうなという感じでしたので*4、列に並ぶことを放棄して優先されないでも視界がある場所を確保しようということで2階に上がってステージがなんとか見える場所をキープしてあとは持久戦ということになりました。

とにかく寒さに耐えて、MISS MERCYを見て*5、そして寒さに耐えてやっとリハ、そして武者修行がはじまります。寒かったよ……。*6

リハでは立ち位置の確認やステージ上で並んだときの列の揃い方を本人たちで見ていたようです。マイクテストも自分たちでやっていて、上手から順番にマイクの番号*7と、ひと節歌ってテスト終了。そして、まだまだ売れエモを1曲歌ってリハも終了。オケ上げてボーカル下げてというリクエスト(心菜ちゃんから)したりして、なかなか堂に入っていました。
下手上空から見ていたのでリハ前後のステージ裏が結構見えていましたが、姉さんたちが居なくても基本ルーティン*8を崩さずにやっているようでした。*9リハが終わって。5人が一度ステージ裏に戻ったところで円陣*10からのebitureで、武者修行フリーライブ2本目のスタートです。

1曲目は神戸と同じく「未確認中学生X」から、神戸のyoutube配信は「紅の詩」のところしか見れなかったので分からなかったんですが、イカの件が復活していて*11これ無くてもいいのになと思っていました。歌い出しのところでエマちゃんが歌詞を飛ばしたので、ビクっとしました。*12
続いてこちらも神戸と同じ流れで 「売れたいエモーション!*13」、にゃんにゃんウェーブの煽りはエマちゃん、ウェーブの後の一言をリハと変えていたのが良かったような気がします。「まだまだ売れて〜」って歌ったところで、これが「まだ×2売れたいエモーション!」か!と改めて思ったりはしました。微妙な違いで違和感はあるもんだなと思いました。昨日はこの曲で撮可だったので、高級レンズ勢がザワついていましたが、そのまま何もなかったかのように進行。(何もなかった)

MCは自己紹介だけの簡単なもの。基本的な仕切りというか、前フリとかを心菜ちゃんがやって、最後にののかちゃんが〆るみたいな構成なんですね、この座組だと。*14

「紅の詩」は柏木フィーチャー曲だったこともあり、姉メンのイメージが強い曲をあえてぶつけてくるというあたりに気持ち感じるなと思いました。
「イヤフォン・ライオット」ハッピーエンドも聴きたかったけど、これは致し方ないというか、エマユナに早く馴染んでほしい曲なのでアリだなと思いました。ココユノノカ含めたエビ中を象徴する曲ですが、今の10人で仕上げていく曲だと思うので。5人だと曲中ワンフレーズだけみたいな状況も生まれないし、普段のパート以外も歌うことになると思うので、この辺はやっぱり武者修行要素もあるなと思いました。今日はここで撮可タイムでした。

後半のMCでは、エマユナにクイズ、第1問「埼玉出身の有名人は?」という問題で、ユナちゃんは「小林歌穂」、エマちゃんは「まやさんじゃなかったっけ……」*15ということで、あとでかほちゃんに言いつけるそうです。第2問は「私達が目指している場所は?」という問題は2人揃って「さいたまスーパーアリーナ!」ということで、当たってよかったですね、エマちゃん。ののかちゃんが「ここからさいたまスーパーアリーナには車で20分だそうで、近くも遠くもない」と言っていた、そんな気がします。

フリーライブ、最後に「ボイジャー」で〆。意外とだれがどういう気持ちで歌っているかで曲の持つ意味合いが変わる曲だと思うので、5人には余計なことはあんまり考えないで歌ってほしいなと思いました。歌詞の背負った荷物をハナから背負ってない人たちが軽やかに歌っていくのがいいと思いました。そういった意味では、この曲は12/17の時点でだいぶ通常の曲になったので、さらっと低学年メンバーでやるの悪くないなと思います。さわやかだし。

楽しかったイベントももう終わり*16ということで、エマちゃんが感想を聞かれて(昨日は屋内だったが、今日は)屋外でいっぱい来てくれてるみたいに見えて、といったところで「(実際に)いっぱいきてるよ!」*17とツッコまれていました。色々と告知をする流れで、大阪のイベント*18を告知するのがエマちゃんでしたが、まったく喋れてなくて凄かった。エマちゃんの人間性が隠し切れないのが良いですね。その他、秋田のイベントの告知*19で、心菜ちゃんが「あやちゃん、安本彩花中山莉子姉さん」と言葉の綾で安本さんが敬称略になってしまっていたのが面白かったです。

さて、セットリストは初日の昨日(神戸ハーバーランド)とは1曲入れ替え(曲順も一部入れ替え)でした。
経験相応だったり、年齢相応だったりする部分も当然あるんですが、精神と時の部屋にずっといるような状況だと思うのでしっかりとアイドルグループとしての体をなしていたなと思いました。終盤荒削りなところ出てきてるなと思ったりもしましたが、それも勢いと感じられるくらい。*20
一昨年まで結構な回数5人エビ中を見てきましたが、今日のエビ中は人数が5人なだけで全く別物で面白かったです。全員別人なんだからそりゃそうですが完全に別のグループでしたね。基本的には聴き馴染んだ曲をエビ中がやっているんですが、それこそ10年くらい前のエビ中のイベントを思い出しました。*21

ナタリーによると2000人集まった*22らしいので、いきなりフリーライブに限界が来てしまった。まあエマユナはリアルに初の特典会ですし、ココユノノカは初のリアル特典会なので爆発的な需要はありますよね。気が遠くなるような特典会の経験という意味では武者修行だなって感じですが、これだけ人が集まってしまうと色々な意味で、なかなか難しいなと思いました。*23

ののかちゃんは今年の放送部公録でも真山さんの給水タイムに「喋ります!」って言ってエピソードトークをしたりする謎の積極性を発揮していましたが、ここでも誰かがパッパラパーなことを言っても言い換えてちゃんと伝えたり、間を繋いだり、ライブ中も見切れてそうな方向にもちゃんと表情を向けていたり、ちゃんとしてるなと思いました。ある意味これまでのエビ中にいなかったタイプだなと思います。
心菜ちゃんは年長だしイベントに対する経験値も高いしそつなく回していたような気がします。小久保は背が伸びました?エマちゃんとユナちゃんはあまりに持ち味が違うのが面白いですね。ユナちゃんの素の部分がもっと見えてく来てほしい。この環境*24にいたらまともではなくなるはずだと思うので。

エビ中券を持たない私は早々に撤退。元々あった予定のために西川口に向かったのでした。

さて、次回関東開催は4/1の予定ですが、首都圏の中ではそこそこ難易度の高い土呂に2000人集まってしまうとなるとできる場所があるのか?という気がします。いっそ因縁の赤レンガとかでやってもいいのでは?と思ったりしますが。(借りるのにいくらかかるのか知りませんよ)過去使っていた会場で特典会込みでの開催はかなり難しいことが分かっているのでお手並み拝見だなあ。とか書いていたら、ギブアップTweetがありました。そりゃそうだよね。本来なら思い出に2ショの1枚くらい撮りたいもんですよね。
次の関東も見れたら(できたら)いいね。

___
2023/02/05
私立恵比寿中学 低学年メンバー
「武者修行フリーライブ」
ステラタウン大宮 1F屋外 メローペ広場

natalie.mu
otn.fujitv.co.jp

*1:2日前まで大宮が最寄だと思っていました

*2:メローペとは何ぞやと思いましたが、おうし座の星だったり、小惑星だったりの名前で、ギリシャ神話のプレイアデスのメロペーに由来するそうです、結局のところよくわかりませんでした

*3:大宮からの乗車時間約3分

*4:結局は並んでいれば買えないこともなかったようです

*5:距離があったので顔もよく分かりませんでしたが、さすがの制作1部勢、遠くてもエグい

*6:立ち回りも場所も自分で選んだので仕方ありません

*7:マイクの番号は出席番号順でしたが、心菜ちゃんからはじまって、最後にののかちゃんだったので「お、番号飛んだ」と思いました

*8:中山タイムはリハ前でしたっけ?円陣の前でしたっけ?

*9:地上でも下手側からは一部始終が見えてたんですかね

*10:ここはどこ?大宮!

*11:昨年末は無かった

*12:ナタリーのコメントでは悔し涙だったみたいですね、この辺りは系譜だな(昔はいろんな人がしくじって泣いてたもんですね)と思いました

*13:まだ×2売れたいエモーション!

*14:小久保とエマちゃんにはさせられないみたいなところはありそうですが、多分やらせればそれなりにできますよ、多分

*15:(真山は)東京だよ!って突っ込まれてました

*16:ライブは終わりますが、ここから永遠の特典会が始まるのにねと思いましたが

*17:まさかの2000人

*18:52OSAKA ~Girls Castle~

*19:youtube配信もあったので

*20:そうはいっても加入から1年8ヶ月と4ヶ月ですからね(加入前からスタダの子ではありますが)

*21:環境はあまりにも違いますが

*22:1500くらいかなと思ってましたが、想像を超えてましたね

*23:客のいないイベントを経験するみたいな、無駄に買わなくていい苦労をするよりも別の苦労をした方がいいよねっていうのもありますが

*24:姉メン含めたエビ中にいい意味で染まったら