ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20201226、27 私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020「エビ中とニューガムラッド」(DAY1・DAY2)東京ガーデンシアター

今年も大学芸会に行ってきました。
今年度の学芸会につきましては、12/18、12/26、27という変則日程の3公演開催でしたが、12/18の東京国際フォーラムについてはチケットが当たりませんでしたので欠席、12/26、27の東京ガーデンシアター*1はチケットが当たりましたので見ることが出来ました。
東京ガーデンシアターで開催と聞きまして、恵比寿ガーデンプレイスに新しい会場が出来たのかと思っていましたが、どうも風向きがおかしいので確認しましたら、海の方っぽいことが分かりました*2ので、「けっこう遠いな、恵比寿じゃないのかよ……」と思いました。
さて、日程が近づいてきまして最寄り駅を調べたら、ゆりかもめの「有明」、「有明テニスの森」、もしくはりんかい線「国際展示場」ということで、頭をTIFがよぎってなんだよ行くのめんどくさい場所だな!と思いましたが、乗換案内を検索したら、私は引っ越しましたので全然行きやすい(近くはない)という事が分かって、盛り上がってまいりました。
年末年始のカレンダー的に29日から休みだったんですが、これは28日を有休をとるしかないということになりまして、25日に無理矢理仕事を納めまして、心おきなく土日連続でライブに行くことにしました。今年はなんだ*3かんだ*4あって有休をとっていなかったので。

はい、まあそんなことはどうでも良いので有明テニスの森に向かいます。はじめて有明テニスの森で下車することになります。現地が有明コロシアムが近いということで、思い出の地ディファ有明*5の跡地にでも寄ってから行こうかと思っていましたが、そんな会場に早く行くのって流行ってないじゃないですか、なので開場時間以降に到着するように出発したら移動中にリハが押しているので「数十分開場が遅れる」というTweetがあって電車内でバカウケしていました。アレ?26日はゲネプロなのかな?27日だったら生放送*6だったので笑えないなーと思いました。
有明テニスの森に降り立ってディファ有明の波動を感じていたんですが、実際に良く行ってたのは20年くらい前だったので結局場所が分かりませんでした。跡地には建物がもう無いらしいので早々に諦めて見地に向かいました。会場自体は歩いてもすぐだったので、この会場は行きやすい!しかも途中にコンビニ*7もある!ガーデンシアターのあるガーデンシティにはバーガーキングもある!ということで良い会場だと思いました。
f:id:iitaidake:20201226171341j:plainf:id:iitaidake:20201226171916j:plain
またどうでも良い話になってしまいましたが、開場時間を過ぎて到着していますが、開場されているのかどうかが分かりません*8、入り口への案内はされていますが、入れるのかどうか……アリーナ席に入口付近にいた係の方に開場はしているんですか?と確認したら、ロビーまでは入場できるとのことでとりあえず入場列に向かいました。私はバルコニー席でしたので、(恐らく)正面入り口の横にあるエスカレーターを上がってバルコニー席の入り口に向かいました。かなりの行列になっていて密だったのですが、仕方ないので並ぼうとしたらぐるっと反対側の階段くらいまで列がありました、別のルートで上がってくればよかった……。
f:id:iitaidake:20201227150832j:plain
さて、大行列に並んで入場を待っているとボチボチ入場口まで戻ってきました。結構時間がかかりましたが、ロビーがいっぱいで入場できなかったのか、このくらい時間がかかるものなのかが分かりませんでしたが、これで入場者が半分なわけですから、このペースが通常だとしたら、客席フル開放での開催なんかできないのでは?と思いました。*9

やっと入場しましたが、ロビーが混雑していることはなかったので、恐らく途中でロビー開場から通常開場になったんじゃないかと思います。本日も着席指定席のチケットなので永遠に続くエスカレーターで5階まで上がっていきます。空気が薄いくらいに感じます。
自席に到着しまして前後の座席を見ると、座席がちょっとずつズラして配置されていて、前の座席の人のあまたが正面に来ないようになっています。これは良い構造だなと思いましたが、その分座席が間引きされていても絶対に人が前に被る(ちょっとだけですが)ということに。まあそれでも5階席(第3バルコニー)は角度を考えれば全く影響ないかなという感じです。と言いますか、5階席前の方に座れたんですが、鬼のように怖い、エグい。以前にも書いたように思いますが、私は高所恐怖症です。そして、階段通路のところに何か書いてあるなと思って見に行ったら、5階席はそもそも着席専用席でした。こんなところで立って見れないですよね……。

会場内の客入れBGMは映画のサントラみたいな曲で、ロビーに出るとエビ中の曲が流れていました。トイレに行ったら誰もいなかったので愛のレンタルでノリノリでいたら人が入ってきてスっと我に返りました。
とにかく高さへの恐怖に耐えながら開演を待っているとギターの音出しがはじまって興奮してきました。会場が遅れた影響か開演も幾ばくか遅れるというTweetがあり、「幾ばくか」とはどのくらいなのか分らんなと思いながら、また恐怖に震えていましたが、結局30分弱押しで客電が消えてギターが登場して開演です。
バンドで演奏に謎の声*10で「私立恵比寿中学 父兄の皆様 お待たせしました ご起立ください……」と「ebiture」がはじまってエビ中メンバーはシルエットで登場。セットが豪華、バンドもほぼちゅうおんと同じ構成のガールズバンドで超豪華*11。大学芸会はじまったなっていう感じでした。
「おおっ!」という空気感のまま、セット最上段に登場した柏木さんが「Family Complex」のアカペラパートを歌い始めて、これはもう勝てる!(何に?)と思いました。安本さんパートの名前が入ってるところを全員で歌ってて、一瞬珍しいな*12と思いましたが、そこには意味があるんだなと思いました。ちょっとしんみりした気分になりそう*13でしたが、そこから「制服"報連相″ファンク」だったので最高でした。
バンドと言えば「ラブリースマイリーベイビー」。*14「ハイタテキ!」には弦楽四重奏が良く似合う。MCは簡単な自己紹介*15で、このパターンがあるたびに今後もこれで良いよと思っています。MC終わりで急にりこちゃんが喋りはじめて、不景気とかいってるけど、私はー!みたいな振りで「売れてお金持ちになりたいな!」っていうことで「売れたいエモーション!」だったのでまた興奮してしまいましたが、りこちゃんコントに入るのが下手過ぎるよ!と思いました。(コントだとは思っていないと思いますが)
「SHAKE! SHAKE!」から「EBINOMICS」でかほちゃんフィーチャーコーナー、「EBINOMICS」久しぶりだな!*16「I’ll be here」は柏木さん気持ちよさそうですね。ここでは面白い顔はしないですね。
そして私にとっての大学芸会の象徴であります「あたしきっと無限ルーパー」が今年も聴けて良かった。(別に毎回やっていませんが)そして意外中の意外だった「使ってポートフォリオ」で、もはや誰がどこのパートをやってかっていうよりも、誰(どのメンバー)でも成立するんだな!という感じでした。元々は結構メンバーに当ててる部分があったかと思いますが、5人でやってるんだからもう仕方ないですよね。とはいえ大変そうだなっていう。
「曇天」「愛のレンタル」でちょっとアンニュイな気分になったところで「自由へ道連れ」が来るので感情よ……となりましたが、さらに「PLAYBACK」がオリジナルイントロから来て思わず声が出ました。*17「PLAYBACK」好きなんですが、約2年ぶり*18で、もうやらないのかな……と思っていたので意外性と嬉しさで声が出てしまいましたね……もっとやってください……。曲のアウトロでメンバー退場して一旦幕が下り、幕の前にギター2本とホーンが4本出てきて幕間を盛り上げます。(Lon de don~なないろ~紅の詩を演奏)この演出は最高だったなと思います。

衣装が変わっての後半は「幸せの貼り紙はいつも背中に」でスタート、空気感が変わったところで「大人はわかってくれない」がはじまって、歌い出しからたむらぱん(ぱん様)で、「おおっ!」となりましたが、どこにいるのか分からなくてちょっと探してしまいました。見つけた時にはセンター最上段でキーボードを叩いてました。withたむらぱん(ぱん様)のまま「感情電車」でメンバーもセットを順に上がっていって、歌い終わってたむらぱんと一緒に降りてくるところで、椅子に座ってキーボード弾いていると思っていたたむらぱんがそのままの高さで移動し始めたのでビクッとしました。*19
ステージレベルに降りてきて、たむらぱん作の新曲「イエローライト」を披露、恐らく安本さんのパートをたむらぱんが歌っていたのかと思いますが、この曲は完全に安本さんへの曲になっていて厳かな気持ちにはなりました。Aメロが今どきないくらいのパート割の仕方でちょっと懐かしい感じがしました。*2012/18に初披露だったと思いますが、まだまだ完成度という意味では今後もっと変化していくんだろうなという感じでした。たむらぱん抜きでやりはじめてからがスタートでしょうね。
仮契約のシンデレラ」は5人でやる曲ではないなとどの場面を見ても思ってしまっていて、カバーの担当がかほちゃんだったんですが、結構パートが長くなってしまっていて、後半での曲だったということもあるかと思いますが、かなりアップアップになっていたように思いました。元々のパートの後に円周率が来たりするので流石に……と言う感じでした。「YELL」「オメカシ・フィーバー」「HOT UP!!!」とずっと上がり気味に続いて「ジャンプ」で終わるかっていうところで、柏木さんの曲振りから「スーパーヒーロー」でアウトロの演奏が続いたまま挨拶をしてメンバー退場でアウトロ〆ながら幕が下りて、客電が点いてライブ終了というコントイン以外はほぼ完成形に近いライブだったかなと思いました。

AOOPとちゅうおんで感じたエビ中のライブの構成についてですが、今回の大学芸会ではフル尺のライブ*21でありながら星名さんにお立ち台パートも無く、途中でソロやユニットを入れることなく完走していたので素晴らしい構成だなと思いました。バンドとのコラボレーションということもあり、かなり絶妙だったなと思います。*22
この日のライブは、「playlist」からさいたまスーパーアリーナに飛んで、パシフィコ横浜に行ったみたいな感覚でした。

これは今更ですが、柏木さんの顔芸が行くところまで行っていて面白かったです。モニターに映ると思わずどんな顔するのか見ちゃう感じでしたが、自分が歌わない時や歌い終わった時に面白いかをするのでモニターがフォローしきれていなかったように思いますので残念でした。それでも面白かった。*23

「PLAYBACK」に異常に興奮してしまいましたが、今にして思うと意外と歌詞が幼いなという感じがしましたね。初めて聴いた時には成長と共にピッタリくる曲なんだろうなと思っていましたが、ちょっとグループが追い越していっているような気がしました。
「スーパーヒーロー」は発表当時、こういう普遍的な曲が歌えるグループになったんだなと思っていましたが、自分たちの成長とストーリーを載せて、「歌える」を超えてきてるなと思うので、このタイミングでYuReeNaさんと共演する形になったのは感慨深いなっていう感じがします。

ライブが終って規制退場でしたが、後列からの案内で良い席で見た人が帰れない仕組みだったんですが、ライブ中は恐怖を感じなくなっていましたが、終わってしまえば5階席、早く帰らせてくれ……と思っていました。外にさえ出てしまえば来やすい会場は帰りやすい会場ですのでサクっと帰宅しました。

セットリストに関してはBT*24に載っていなかったので意識的に探さなければ知らずに見れる状況だったということで、ほぼほぼ知らず*25に見ることができて良かったかなと思いました。

さて、12/27の東京ガーデンシアターDAY2です。
この日も開場時間過ぎくらいに着くように出発しましたが、前日にも行っている場所なので余裕があり過ぎた上に開場時間に開場したのでスルっと入場もできましたが、昨日と同様永遠に続くエスカレーターで5階に。昨日よりちょっと良い席になった結果、ただただ高さが怖い上に機能よりも壁に寄ったので視界が若干悪くなり、その結果ベースがほぼほぼ見えない角度になりました。そして、セット上段を見る際にスピーカーが邪魔になって見えなくなったので、ここは注釈付きの席だったかな?と思いました。

この日、基本的な構成は前日と変わりませんでしたが、「Family Complex」の柏木さんでCSを見ている一見の方を掴めたらなと思っていたので良かったです。*262曲目に「キャンディロッガー」が来て、これはこれで良いなと思いました。前日の微妙なコントインからの売れエモに代わって、「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」だったんですが、導入のタイミングで曲のフォーメーションに入るメンバーをりこちゃんが制してからコントに入るんですが、結局そのフォーメーションとは別のフォーメーションでロック・リーがはじまるので、あの移動は何だったんだ?と前日とは別の理由で引っかかるものがありました。どうでも良い話ですが。
前日同様「EBINOMICS」がありましたが、突然オリビア*27の本物が出てきて生オリビアと生オリビアに合わせるかほちゃんという面白が見れました。ウソかホントか星名さん曰く前日に生オリビアを言われたそうで、ここのチームは本当にやりそうだなって思ったのと同時にかほちゃん肝が据わってんなと思いました。どういうタイプのサプライズだよ。オリビアパートに関しては、26日のMCでかほちゃんのおじいちゃんが本当に歌っていると思っていて「太い声が出るんだねぇ」となっているという話をしていたので、27日のオリビアさん本人登場で、今日見てほしかった!という話になっていました。
そして「曇天」で本日2人目のゲスト吉澤嘉代子さん、歌い出しを吉澤さんが歌ってたので真山さんの普段の物真似の完璧さが分かったかという風に思いました。続いて吉澤さんの曲にエビ中が参加した「ねぇ中学生」でエビ中のかわいらしいところだけが聴ける曲でさらっとしか聴いたことが無かったですが楽しめました。貴方はメロンソーダ!「面皰」も久しぶりな感覚でしたが、吉澤さんが結構踊ってるのを見て面白かったですね。ステージ上での共演は4年ぶり*28という話をしていましたが、去年のMUSiCフェスでかほちゃんが「日記」で共演しているよなと引っ掛かってしまい、かほちゃんの顔をずっと見てしまいました。
「PLAYBACK」で前半終了は昨日と同じで、「PLAYBACK」は今日も聴けて良かったです。後半のスタートも同様「幸せの貼り紙はいつも背中に」で、たむらぱんゾーンに入っていくわけですが、昨日も見ているので「大人はわかってくれない」での登場でセットの最上段を見れました。そういえば、「曇天」も「大人」も真山さんの歌い出しをそれぞれ歌われているのでちょっと複雑でした。
そして、昨日12/18のセットリストも流れてきたのを見てしまったので、ここで「ポップコーントーン」が来るであろうことが予想がついてしまったので身構えてしまいました。*29「ポップコーントーン」ではいつもやられてしまうので。結局やられてしまったわけですが。
これ以降は前日と同様のセットリストとなりまして、26日も柏木さんは最後のスーパーヒーローの曲振りで感極まっている感じがありましたが、この日もだいぶきていて以下のコメントで曲振りをしていました。

次が本日最後の曲となります。
思い通りに行かなかったり、ならなかったりすることはあります。
嬉しいこととか楽しいことと同じぐらい、悩んだり苦しんだりすることもあります。
でも、エビ中はいつだってみんなのそばにいます。
ずーっとずーっとそばにいます。
この曲が全ての人に届きますように。


私立恵比寿中学 『スーパーヒーロー』
今回は比較的安本色の薄めなセットリストだなって思ってたら最後に「スーパーヒーロー」が来て、曲振りの柏木ちゃんが半泣きでグッときちゃったよね。ホントに届いてくれないかな、と思いました。

東京ガーデンシアターに関しては作りも良い会場だなと思いましたが、5階は怖すぎました。ただ場所が幕張じゃないので最高でした。そして5階から見るとフォーメーションがよく見えるんですが、センターで一列に並んでスタートの曲が多いなと思いました。
さて、3年連続3回目の欠席者アリの大学芸会だったわけですが、今年は実際に見れているライブの本数が少なくてplaylistの曲なんかは5人のパート分けの方が見てる回数が多かったりもするので何が正しいパートなのかもよく分からない感じですが、それでもというか5人でもちゃんと成立してるのは毎年凄いなと思います。毎回、全員揃ったらもっと凄いのになって思っているのも心苦しいところがありますが。不在パートの担当分けが、その曲のメインになる人が主にやっているのは分からなくはないけど、結構厳しいのでは?と思いましたね。歌パートだけではなく、1対4とかのフォーメーションになると人数足りなすぎるって思っちゃいますし。

3日間たむらぱん(ぱん様)が参加してくれていて、MUSiCフェスの時にはなんで出てくれないんだーと思っていましたが、確かあの頃あんまり活動してない時期だったような気がしますので仕方なかったんですが、こういう時に来てくれるたむらぱん(ぱん様)は最高だなと思いました。

去年とかも女性客増えてるなと思っていましたが、この2日間でいうと半分は言い過ぎだとしても3分の1から4割くらいは女性客なんではないかという感じだったので、売れる空気感があるなと思っていました。もうそろそろ売れてくだされ……。*302019年末以降、客前でやったライブが結果的にほぼバンド編成だったので、今後もそういうグループということにしてはいかがかと思いました。そして、ちゅうおんスタイルを定着させてほしい……。

ちなみに真山さんちでテレビを買い替えたのでCSを契約したそうです。えっ、今?
バンドのメンバー紹介の時にキーポードの人に金の紙吹雪を撒くのを真山さんがやってましたが、26日よりも明らかに27日に撒いた量が少なかったですが、前日ばら撒きすぎてキーボードの上とか横の階段とかに紙吹雪が大量に残ったからだと思うんですが、正解でしょうか?

さて、年を越してしまったので、件の話題については改めさせていただければと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。
____
20201226、27
私立恵比寿中学
バンドのみんなと大学芸会2020「エビ中とニューガムラッド」(DAY1・DAY2)
東京ガーデンシアター

www.youtube.com

www.youtube.com

20201226 - King of Literary exhibition
20201227 - King of Literary exhibition
natalie.mu

playlist

playlist

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:エビ中初使用の会場

*2:この時点では最寄駅も調べていませんでした

*3:ライブ・イベント等でしか休みをとらないタイプなので(というか、それで普段は普通に使っているのですが、今年は平日なかなかイベントに行く感じではなかった)

*4:毎年休みをとっているTIFがオンライン開催になって、オンラインイベントが得意じゃないので今年初めて1秒もTIFを見ていません……

*5:2018年閉館 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E6%9C%89%E6%98%8E

*6:フジテレビTWOで生中継

*7:ローソン有明コロシアム前店

*8:数十分遅れる以降の情報がありませんでした、ちゃんと情報出してくれないと困るんですが……

*9:今年(2020年)の7月にオープンなのでフルスペックでのイベントはまだ開催していないのではないでしょうか

*10:「スパーヒーロー」を作ったYuReeNaさんの声だそうです https://twitter.com/yurinaxxx/status/1343160580840951809?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

*11:弦楽四重奏とホーン隊が4本いるバンドを用意しているのは結構凄いことだと思っています

*12:基本、抜けパートがある場合は担当者がカバーするのが通例なので

*13:ファミコンなのに

*14:バンド編成の時は大概やっているような気がします(調べていません)

*15:真山さんから出席番号順で名前と一言、ちなみにこの日は真山さんが自分から自己紹介に入るのを忘れてグダりました

*16:そもそも今年はライブがほとんどなかったので……

*17:発声禁止です

*18:20190217のFCイベント以来、その前も約1年間が空いています

*19:身長148㎝だそうで

*20:このところの曲は各メンバーのパートがしっかり聞ける長さになっていることが多いと思っていたので

*21:以前と比べれば曲数が絞られていたり、アンコールが無かったりしましたが、2時間以上ありました

*22:段差のあるセットで階段上や踊り場で歌うことが結構多く、その場面では振りが無いのでダンスをしている時間はかなり少なかったように思います、ただそれが全くマイナスになっていないので良かったということです

*23:主に「オメカシフィーバー」で

*24:公式FC秘密結社ブラックタイガー

*25:「Family Complex」と「ジャンプ」があることだけ知っていました

*26:ですが、生中継直前の時間帯の番組が「ちゅうおん2020」完全版の再放送だったので、ファンに向けた編成になっているなと思いました

*27:かほちゃんがいつも口パクを当てている人

*28:20160731 GIRLS' FACTORY 16 DAY2「私立恵比寿中学の音楽」

*29:次点は「誘惑したいや」でしたが、十中八九「ポップコーントーン」だよなあっていう感じでしたよね

*30:と言っている間に環境は激変していしまうのですが(1/1、開けて/2にこれを書いています)