ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20200216 私立恵比寿中学 秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント「じゃあ・ベストテン2020」(1部/2部) パシフィコ横浜 国立大ホール

なんかライブといえば幕張かみなとみらいみたいな感じがありますが、本日はFCイベントということで、みなとみらいへ行って参りました。JRを使わないで行けるルートが確立されたので、気持ち的には行きやすくなったんですが、かかる時間はそんなに変わらないので、みなとみらいは遠いですね。幕張はさらに1.5倍かかるので本当に勘弁してください。無関係な心の叫びが出てしまいました。
とはいえ午前中からのみなとみらいはなかなかの厳しさで、普段の出勤と同じ時間帯の電車に乗る事になりました。過去を振り返ることに意味はありませんが、始発で行かないと優先券が買えないとかなんだったんだと思いますね。始発で行けないタイプだったので買えなかった側の人間です。さて、朝起きてインターネットを見たら、物販が8時半からって書いてありましたが、起きたのが8時半ですね。今日は買うものも無かったので大丈夫です。

開場の11時過ぎに到着するように電車に乗って、乗り換えもスムーズにみなとみらいに到着すれば、クイーンズスクエアのイベントスペースを見に行くとりんごの着ぐるみがいたので記念撮影をしてパシフィコへ。
f:id:iitaidake:20200216160614j:plain
雨が降ってると駅からぐるっと回って入場口に行くタイプの会場なのでそこそこ大変ですね。小雨に濡れながら入場口に着くと開場済みだったので、まだ残っていた列について入場、エスカレーターを乗り継いで4階に上がって着席、今日の客入れはメジャーな曲が多かった気がします。
そういえば、チケットの申し込みの選択を間違って、1回目の申し込みでは2部のチケットしかとってなくて、2回目の申し込みで1部のチケットをとったんですが、2部の席とほぼ同じ場所だったので午前中の横浜はみんな来にくいんじゃないでしょうかね、どうでしょうか?当日券も売ってましたしね、これは2部もですが。
着席指定の自分の席で落ち着いていると、友人が近くの席だったのでちょっと話をしていたんですが、今回は2012年「じゃあベストテン」のリバイバルということでしたので、それの完全再現か否かという話になり、流石にそれは無いだろうというと答えたのですが、その根拠の一つとしてステージが回らないでしょう?という話をしていました。playlist曲とかも流石にやるでしょうよ、2020年ですよ。

ということで、開演時間になりステージにピンスポット、そして声の良い男性と黒柳徹子的な女性が出てきて、これは同じパッケージであるなということは分かりました。ただ正直詳細は覚えていなくて、ランキングの設定が崩壊してからが本編だったなとか、「あの」仮契約のシンデレラとか、あとはユニットがあったなっていうくらいの記憶です。
ピンスポットの光の端に回り舞台の輪郭の部分が見えて「ステージ回るじゃん……」となりました。*1
ステージが回るっていう事は、「あの」仮契約のシンデレラロングバージョン*2があることはほぼ確定です。興奮してきました。
さて、パッケージが同じ*3であることは分かりました。ベストテン風のセット(ミラーの回転扉とランキング表示、ランクインしていた風の出演者含めて)が登場、ランキングと曲・演者が紹介されて、回転扉から登場する形で、1曲目の「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」から、続いて「エビ中一週間」で、3曲目に「永遠に中学生」が来て、これは完コピをやるのでは?と思い途中でwikiを見てしまいました。*4
wikiでセトリを確認していたら、4曲目が「キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~」*5だったので、ここで2012年版と同じ流れは終了、丁度wikiで確認した後だったので、なんとなくこれで一安心だなというか、セットリスト自体は流石に違うよなと思いました。
この後「えびぞりダイアモンド!!」が来たので、また戻るのか!?と思いました*6、インディーズ期の曲、それもゴースト辺りまでの曲はパート割の人数が少ない*7ので、今のエビ中でも普通にパートが割れてしまうのでそんなに違和感なく聴けてしまうなという感じがあります。
「ちちんぷい」「テブラデスキー~青春リバティ~」と続いたので、「金八」までに縛っているのか?という新しい疑念が生まれましたが、突然の「オメカシ・フィーバー」でそれも吹っ飛び、「青い青い星の名前」と最近も良く聴く曲が続いても急に「どしゃぶりリグレット」で2012年に戻される感じで気持ちが振り回される感じがありました。ただあの頃のどしゃぶりとは違い、真山さんの過剰な感情の乗せられた*8「どしゃぶりリグレット」はもう2度と見られないんだろうなと思うと寂しい気分になったりもしました。
そういえば「オメカシ・フィーバー」のリップ全落ちパートの柏木・小林カップリングの方を、1部で見て興奮したんでうが、そこを2部でも確認したら同じ動きをしていたんですが、柏木さんが リップ全落ちで止められてるところで小さく連続ジャンプしてキスしようとしているので、今度皆さん見てください。非常に興奮しました。リップ全落ちのカップリング、真山・星名も柏木・小林も背の低い方が(恐らく)男役なんだなとか、ツアー以降「オメカシ・フィーバー」も何回か見たので落ち着いてみることができたから、色んな事に気が付いたという意味でも良かったですね。りこちゃんの間奏のダンスのウザさとか。*9

続くブロックは2012年版と同様ユニットのコーナーでしたが、当時私が問題作だと思っていた「これでいいのだ」*10がまさかの復刻、リコリカ(真山りか中山莉子)として披露する事態に。当時も思いましたが、「ほんとにこれでいいのかニャ~?」って良くないですよ。
神さまの言うとおり」は、ニューフリンデルガール(星名美怜(オリジナルメンバー)、小林歌穂中山莉子)はフリンデルガールに優るとも劣らない的な感じでしたね。現行戦力の背の高い方から3人でしたが、かほちゃんは3人の中でもちょっと背が高いので、かほちゃんを中心にスタンドマイクの高さの変更合戦をしていて非常に面白い感じがありました。
続いてステージにDJブースが運び込まれ*11「一生 一緒 いいっしょ?」をトリオ・ザ・インフルエンザ2*12柏木ひなた小林歌穂、DJタミフル(元デフスター松井さん))がお約束のパジャマ姿で柏木・小林の2人が登場、点滴を引きづってDJブースにDJタミフルが遅れて登場して踊ってました。というか、松井さん出てき過ぎでは……。2部では気づいたところですが、かほちゃんが歌う「学年一緒、クラスも一緒」の件に、柏木さんが「そうだっけ……?」みたいなツッコミを入れていました。人がいっぱーい。
そもそもはユニットのところで2018年の幕張で星名さんが出来なかったユニットとは入れてくるのかなという予想でしたが、2012年版ユニットの復刻となりました、1部でこの3曲をやったので、2部に「アンタ」*13と「またあえるかな」*14に差し変わるのかなという心配*15がありましたが、2部も同じ3曲で安心しました。りこちゃんが歌う「またあえるかな」なら見たかったような気がします。

ここで1部ではDJタミフルのインタビューとプレゼントのコーナー*16、2部ではDJタミフルと校長が出てきて1部と同様プレゼントと校長からの発表がありました。そういえばフジストリーありませんでしたね。

ランキング2位は「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」でロックリー衣装にチェンジ、ロックリー私は好きなんですがと言い続けてきた曲ですが、結構盛り上がる曲になってるんですよね、この数年。このところこの感慨を感じ続けています。
そして、ランキング1位の発表で暴走するランキングボード、困惑する司会の2人、解体されるセット、立ち去っていく大物芸能人風の人達……キター!「仮契約のシンデレラ」ロングバージョンで回り舞台を回ってくる「あの」仮契約ですよ!と思いましたが、ステージ上の人数が少なくてちょっとショックがありましたね……流石に慣れては来ているんですが、5人はやっぱり少ないですよ……。
ベストテン設定の崩壊で本編のスタート、1部は「売れたいエモーション!」で、2部は「オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~」でちなみに両方とも2012年版で披露された曲でした。1部の売れエモでは非常に盛り上がりましたが、ゴーストではスーンとするという申し訳ない感じでした。
続いては1部が「イート・ザ・大目玉」で、2部が「HOT UP!!!」のA面B面の関係の2曲。年越しの時のヒネリ過ぎたセットリストで両方とも外れるという謎の采配で久しぶりに聴けて良かったですね。楽しいので。
「ナチュメロらんでぶー」はなんで夏の曲を突然、と思っていたら2部最後の着替えタイムでDJタミフルと校長が登場して発表があります、ということ今年の夏はMUSiCフェスとファミえんを2DAYSで開催を告知(2020年8月22、23日)、場所は横浜赤レンガパーク*17ということで、関東初開催のファミえんです、最高だな。まあ先の話過ぎてなんの現実感も無いですが、今回は池ちゃんとか、たむらぱんとかツモってください。*18
本編最後に「揚げろ!エビフライ」でしたが、懐かしいな以外の感情が無かった私ですが、タオル投げの瞬間に当時から在籍しているメンバーはタオルを投げ上げていて、かほりこは投げてなかったと思います。真山さんは相変わらず結構高く放り投げていて相変わらずだなと思いました。*19

アンコールは「ジャンプ」と1部は「感情電車」で、2月のパシフィコで聴く感情電車は感情電車でしたね。2部も感情電車なのかと思っていたんですが「全力☆ランナー」で、2月のパシフィコで聴く全力☆ランナーは気持ちが揺さぶられるなと思いました。2月のパシフィコにはいろんな思い出が詰まってしまっているので、なんだかんだ文句を言いながらも見に来なきゃなと思うところがあります。
____
着替えタイムにメンバーアンケートのコーナーがあり、主に星名さんとりこちゃんは自分が書いたことを忘れていました。以下、思い出した内容です。順番とか詳細、ニュアンスが違うところもあるかもですが。

■柏木
(欲しいものはなんですか?) 家にカラオケの機械がほしい、多い時は週5で行っているのでいっそのこと家にカラオケの機械を買って歌いたい。
(ステージでいっぱい歌っているのにまだ歌い足りない?)普段はエビ中の曲しか歌えないので、好きなアーティストさんの曲とかを歌いたい、歌うのは安室奈美恵さんとかモーニング娘。さんとか。
(メンバーと遊んだりしますか?) 仕事の時間があったので1人でスパゲッティーを食べてから集合場所?に行ったら、みんながスパゲッティーを食べたいという話になってもう一度同じ店に5人を引き連れて戻って食事をした、客引きしてきたみたいになってしまい、恥ずかしかった。既にスパゲッティーを食べていたので野菜だけを食べた。
(安本さんと遊びに行ったそうですが) やすとご飯食べに行ったら、めちゃめちゃ食べていた。写真を撮ったら、やすが「頭と肩幅のバランスがおかしくない?」といってツボに入っていた。

■小林(1部の時は出てこなかった)
(安本さんと遊びに行ったそうですが)あやちゃんとカラオケに行ったけど、フリータイム中ずっと喋ってた、その後チーズフォンデュを食べに行って、色鮮やかな知らない野菜を食べた。

■真山
(中山と間違われて)真山が通りますよ、と。
(メンバーと遊んだりしますか?) りこちゃんと焼き肉に行った、普段は年長の真山星名が肉を焼くが、芸能界の縦社会で困らないように莉子ちゃんに肉を焼かせていたら、自然にトングを持つようになった、ペットを育てている感覚。
その日、「焼き肉行く人~?」とメンバーを誘ったが、りこちゃんしか釣れなかった。
(他のメンバーから真山さんはどういう人かというアンケートをとりました)お、お、知らなかったので驚いています。
(星名さんから田中みな実が好きすぎて田中みな実生活をしているとの証言があります)田中みな実さん好きなんですよ、もちろん写真集も買いました。意味が分からないと思うので説明すると、田中みな実生活とは、朝はフルーツでおなか一杯します、あとは1日で米を2合食べているそうなんですが、なかなか2合は食べれないのでお米中心のグルテンフリー生活をしています。*20

■星名
(オリンピックの注目の種目は?)なんて書いたっけ……体操?あってますか?(思ったことを言っていただいていいですよ)体操、日本が強いから、白井選手?(白井健三選手?)が同年代*21、テレビの前で応援します。
(メンバーと遊んだりしますか?)モツ鍋を食べた、金曜の夜に新宿の店は急に予約できない、結局、モツ鍋を押しているがモツ鍋の専門店じゃない(居酒屋的な?)ところで食べたが、モツ鍋よりもサイドメニューのヤンニョムチキンのほうが美味しかった。もつ鍋の話ばっかりしてると思われてると思いますが、メンバーの中で流行ってるんです。

■中山
(メンバーと遊んだりしますか?) 注目種目は泳いだり走ったりする、ラジオでやったんですよ、放送されてる?(星名「たぶん」)パラセーリングしか出てこない……
トライアスロンですか?)トライアスロン! なんやねんで覚えました…… (星名「覚えてないじゃん!」)ラジオの時は着水、水着(すいちゃく)って言ってた
(メンバーと遊んだりしますか?) あやかちゃんとすき焼きを食べた、年末に食べてからすき焼きにハマっていて、ご飯を食べようとなった時にすき焼きを食べようと誘った、たぶん中山家ですき焼きを食べていたら、実は安本さんすき焼きが苦手だったが、食べてみたら苦手が克服できた、確かにすき焼き食べようといった時に顔が曇っていた。
____

イベントの再現度は高かったように思います。キーになる曲は2012年当時と同じ曲順で来たり、順番こそ違えど差し変わっていなかったりしているなと思いました。ランキングの部分も曲の入れ替えあるかなと思いましたが、そこは固定でしたね。
衣装についても2012年当時のものを復刻していましたが、前半の黄色スカートに白ベスト衣装では、スカート下のパニエみたいなフリフリ*22がなかったのと、真山さんだけソックスがパステルカラーじゃなかったなという感じ。皆さん結構なバカリボンをつけていましたね。真山さんは当時から既定の髪型が変わっていないのでポニーテールでまあいつも通り、柏木さんは髪切っちゃってるから仕方ない、そして星名さんが高めのツインテールをバキバキの髪色でやってるのが面白かったです。これが初見の人はどうしたのかと思われるかもと言っていました。
後半のロックリー衣装は当時のものは真山さんしか着れないでしょうから当然新しく作っているんですが、スカートの青の色味が若干違うなというところと、シルエットとかスカ―ト丈なんかを注文してるんだろうなという感じがありました。どれもこれも衣装は生地が良くなっていて、当時の質感が出ていないなと思ったら、ポジティブな話題として真山さんと星名さんが衣装の生地の話をしていました。*23
ロックリー衣装、当時の見せパンはそのへんに売っているのを使っていたのでパンツスケスケだったという話を真山さんが。今は下にズボンがついているそうです。
背中の麻雀牌ですが、かほちゃんの11は縦に515で11*24、りこちゃんの12は9ピン*25にもう一列足して縦横4*3で12でした。ずっと背中見ようと頑張っていましたが、2階席からは難しかったですが、最後に見せてくれてました。りこちゃんはトランプだと思っていたようです。*26
1部、2部ともMCで8年前に見てた人に手を上げさせてましたが、あの日見ていた人が全員来ていたとしても、この日の会場の1/4しか手が上がらないことを分かっているのかしら?と思いましたね。両方来てた人は100人もいなかったのではないかとは思いますけど。

2部終わりのMCで司会役の黒柳徹子的な方が8年前と同じ黒柳徹子的な方だったという話があって、まじかよってなりましたね。*27それにしても結構アレな感じの進行でしたけどね。2012年の時もこんな感じでしたっけか。

あと客入れでかかってた曲が2012年当時のものだったとか。*28知ってる曲ばっかりだな、今日はメジャーめな曲が普段よりかかってる感じするなーと思ってましたが 、なるほどそういう事なのかという感じでした。私にとっての2012年は最近のことなので、あんまり気にしてませんでした。

1部では2曲目あたりで一回かほちゃんがハケてMCで戻ってくるのがありましたが、結局何だったのかはよく分かりませんでした。2階から見てますしね。かほちゃんがハケた後のかほちゃんパート、全員で歌ってフォローしていて、ここは曲が続いていたところだったので、またちょっと凄いなと思いました。トラブった時に凄いなと思ってしまうんですが、トラブらないで……みんな元気に……とも思ってしまいます。着替えタイムのコーナーも出てこなかった*29ので、なんだったんですかね。2部は完走していましたが。

星名さん、だいぶ参加できるようになったとはいえ、お立ち台から降りて踊ってるときも抑え気味に動いてるので、地面から足が浮いた状態のまま踊ってるみたいなのに期待しちゃうから人間とは欲張りなものだなと思っています。去年は「曇天」のみ参加だったことを考えれば、100万倍素晴らしいことなのですが。

ちなみになんですが、今回は会員証のチェックがありませんでしたね。いつものように会員証を忘れたことに電車の中で気が付いたのでFCサイトのアレでやるしかないなと思って列で準備をしていましたが、チケットを切るだけで入場出来てしまったので拍子抜けしました。
最後に次の登校日は舞台でーす!と無邪気に言っていらっしゃいました*30が、私はチケットを一枚も持っていないので、まずチケットを当てていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。(ちなみにツアーもハズレまくっています)
____
20200216
私立恵比寿中学
秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント「じゃあ・ベストテン2020」
パシフィコ横浜 国立大ホール

※20200219 一部追記

seesaawiki.jp

iitaidake.hatenadiary.jp

*1:着席指定の2階から見ていたから分かりました

*2:1stアルバム「中人」収録

*3:往年の人気番組「ザ・ベストテン」のパロディであるということ、進行も設定に沿って男女のコンビ、女性の方は黒柳徹子風、ランキングの発表でライブが進行するという形

*4:全く記憶になかったですが、2012年版ではランキングが18位からスタートしているなどの違いがあったので、既に完コピではないんですが

*5:2015年発売 2ndアルバム「金八」収録

*6:4曲目が2012年版だと「エビ中出席番号の歌(その1)」だったので、ちゃんと憶えていたとしたら、もっとギョっとしてたような気がします

*7:メンバーは多いのに

*8:爆笑の、ちなみに私はスキです

*9:褒めています

*10:ナツリカ(杏野なつ真山りか

*11:はじまるまでは布がかけられていました

*12:セカンドと読んでいました

*13:スナックのママと流し(廣田あいかヒャダイン

*14:安本彩花ソロ

*15:特に「アンタ」

*16:売れエモのお札(新作)

*17:去年のMUSiCフェスと同じ会場、会場のセットアップが同じかどうかは不明ですが

*18:たむらぱんさん、ライブ活動をしていないそうですが……

*19:日本語が下手ですみません、褒めています

*20:星名さん以外からも軽いdis含みみたいなアンケートがありました、年長者なのにふざけている時は年少組と同レベルであるとか

*21:1996年8月24日生まれ

*22:ソックスと同様の学年カラーだったかなと思います

*23:指ぬきの赤と銀の手袋に空いている手の甲の穴がハート型だったか?という質問を受けましたが、2階席からの確認は非常に困難でした、しかし公式Twitterに上がった写真でハート型だったことが確認されました

*24:8ピンを縦に1段伸ばして、2列の間に1つで「H」みたいな形で単色(黒?)

*25:縦横3*3

*26:トランプに12の札はありません、麻雀牌にも11、12はないですが

*27:男性の方は別の方のようでしたが、元スーパー戦隊の俳優さんだそうです

*28:Rising Sun / EXILEシンクロときめき/渡辺麻友、やさしくなりたい/斉藤和義、FANTASTIC BABY/BIGBANGあたりがかかっていましたが、2011年末発売から、2012年発売の曲のようです

*29:結構時間が経っていましたが出てこなかったような気がします

*30:りこちゃん