ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20210606 私立恵比寿中学 「私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~」 大宮ソニックシティ 大ホール

【全公演終了しました】
f:id:iitaidake:20210606163554j:plain
川崎にも行く予定なので、それまでにということで書いています。「私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~」の大宮ソニックシティ 大ホール大会に行ってきました。
f:id:iitaidake:20210606161423j:plain
前の用事が埼玉であったので、比較的近くで昼食を食べていたんですが、電車10分くらいだと思っていたら、倍はかかる事が分かったので、昼食もそこそこに移動開始しました。開場時間ちょっと過ぎくらいに大宮に到着してすぐ中に入る予定が、開場が遅れているということで会場内には入れず。蒸し暑かったのでとっとと会場内に入りたかったんですが、そういうわけにもいかず、とりあえず近所のコンビニで飲み物でも買うかーと思ってコンビニを探してウロウロして、コーヒーを買って戻ってきたら永遠に伸びていた列が微妙に動いていて開場した様子だったので、その列の最後尾にくっついたら、本当に永遠でめちゃくちゃに歩かされました。
結局何分遅れで開場したのかもよく分からなかったですし、開演時間が何時になるのかも分からないので、ひとまず列に並んで進んで行った結果、16時半くらいに入場出来たんでしょうかね。
f:id:iitaidake:20210606163707j:plain
2階席なので階段を上がって行くと、ソニックシティ自体にも何回も来てるし2階席にも何回も入っているのに多分毎回騙されているんじゃないかと思うんですが、上がった所に貼ってる座席表に3階って書いてないです?「あれ?3階まで来ちゃったかな?」と思って階段を降りるけど、他に無いから中に入ると席は2階席で間違いはないんですよね。
席を探すと自分の席番の隣が埋まっているので、座席間違いかな?と思いましたが、ここは埼玉、緊急事態宣言は出ておりません。ノットソーシャルディスタンス!久々に全詰めの会場に来ました!席に座る前にトイレに行って戻ったら、今度は自分の席番の両サイドが埋まっていて、周りを見渡してやっと諦めて席に座りました。あの幸せな時間は戻ってこないんだね。

最終的に開演は15分遅れということでしたが、ソニックシティ大ホールの2階席は電波悪くないですか?twitterがなかなか更新されず、いつ開演なのかが分からずちょっとイライラしました。会場内にもアナウンスしてくださいよ……と思いました。とりあえず席に座ってぼーっとしていると、2階席に突然拍手が巻き起こったのでその方向を見ると校長のアテンドで新メンバー3人が見学に。2階席の最前センターに座って見ていました。*1
入場時にかかっていた緞帳が上がると、またスクリーン*2があり、そこに校章が映し出され、ebitureでライブスタート。

スクリーン裏に並んだまま*3はじまった「あたしきっと無限ルーパー」は照明に照らされてスクリーンにメンバーが浮かび上がったり、歌詞が映し出されてオーバーラップしたりする演出で、スクリーンの後ろで横イチに並んで移動無しだったので、何がMOVEだ!と思いました。が、無限ルーパーが好きなので。
続いて始まった曲は、イントロを聴いたことあるけどこれなんだっけ……案件の曲だったのですが、歌い出しで分かる曲*4だったので、すぐなるほど!と思いましたが、ライブで聴いていなすぎるので仕方ないと思いました。「君が桟橋の向こう側から……」の件で、あーこういうのあったなーってさらに思いました。たぶん6人編成で初めて聴いたよ!安本さんいませんけど!真山さんは数年ぶりにすっころんでたそうです。「HOT UP!!!」は「世界中私たち届けたいものがあるの」で変にグッとくるようになってしまいました。全然タイプが違うのに意外と安本さん曲がりこちゃん曲になっていることに気づきます。この曲の安本パートはかほちゃんがやってたりするんだと思うんですけども、そういう印象になっています。「シンガロン・シンガソン」を見ると星名さんだけガニ股ができないんだよなっていつも思います。

自己紹介とイベントコンセプトの紹介、ソーシャルディスタンスをとっていない公演への感動を伝えたMCの後は、配信で評判が良かったという「曇天」から。「曇天」の本質は目の前で行われているものにあるという風に思っていたりしますので、配信や映像になったものは誰かの視点で切り取られたものなのでひとつフィルターが入っているなと思います。配信で切り取られた「曇天」は本来の情報量が伝わらないなと、ただ結局はステージ上の全ては把握することはできないんですが。*5「全力☆ランナー」で、前髪がバサバサ顔にかかる場面が多くてかほちゃん髪伸びたなと思いました。(配信見te
強く思いました)「踊るロクデナシ」は「うぉー!はじまったー!」って思うんですけど、いつも曲名が出てこなくて、「あのMega Shinnosuke.のやつ」ってなりますね。「自由へ道連れ」では、最近柏木さんが「道連れしちゃうぞ」の後に過剰に照れる*6ことをしなくなったのは、彼女のモードが変わったのかなって思っています。*7
MCでは真山・柏木がステージ残って、はじまったのが地獄みたいなコーナー(クイズぴったんこ)*8だな……と思って見ていましたが、真山さんが「地獄みたいな時間だと思ってんでしょ?」と言い当てられてしまったので思わず目を伏せました(比喩的表現)が、私の予想は0問一致でした。(結果は1問一致で不正解でした)始まる前に会場の予想を聞いているところで、真山さんが「私達、何年の仲?9年?」というのを柏木さんに「10」と言われているの、真山さんだなと思いました。
MCしていた2人がハケて、星名・小林・中山*9で「藍色のMonday」だったんですが、3人でパートを分けた結果、妙にりこちゃんの比重が多くなっていてなんとなく座りが悪いなと思ったり、普段あまりやらないことをやっているなと思ったり、謎パントマイムのコーナーみたいのが挟まったりしていて謎いブルーマンデーでした。
入れ替わりで、まやかし(真山・柏木)*10の「日進月歩」はやっとイントロで消去法が終わるようになったので歌い出すまでに「日進月歩」だ!ということが分かるようになりました。まやかしの「日進月歩」は全員バージョンよりも重厚感あるように感じました。
全員がall of our playlist衣装で「PLAYBACK」ここまでがMOVEバージョンだったみたいなんですが、振り付け特化でヘッドセットだったんですかね?
「愛のレンタル」で、ステージの中央から、スタンドマイクを持って出てきたのを見て、何がMOVEだと思いました。とかいって、実際は真山さん以外は結構踊っているんですが。ブロック後のMCで、ユニットが久しぶりだという話に星名さんが乗っかってたんですが、あの日以来のユニットですよ……となりました。そしてエビの持ち曲をユニットでやるのは初めてかもっていう話でしたね。確かにユニット曲をシャッフルしたりは記憶にありますが、持ち曲を人数絞ってやるのは記憶にないかも?
そして、Yes!BOSS!の振付け講座、「右に眠たい」という振りの説明の初手でなんの曲か分かってしまった「Lon de Don」ですが、新メンバーも席で振り付け教室には参加してました。(他の場面でチラ見した時は微動だにしてませんでした)振付け講座でやった簡略化された振り付けで踊っていたり、歌詞で崩したりと自由度高めの「Lon de Don」でしたが、結局つなぎの振り付けとかあるから、無の瞬間が訪れてた気がします。りこちゃんの「おはよー」から、かほちゃんが「起きなさい、朝ごはんあるわよー」で、りこちゃんの「パクチー!?」でスタート。いつの間にか「パクチー」って普通にセットリストに入る曲になりましたよね。今後はブラジルもお願いします。
バタフライエフェクト」はやっぱりかほりこの加入当時を思い出すのですが、成長感じるというか単純にあの頃を思い出すスイッチになっている気がします。あの時のかほりこのイメージから、新しいメンバーの加入段階でのベンチマークになるなとは思いますので、あの頃を思い出しちゃうのあんまり良くないんじゃないかなと思ったり思わなかったりですね。かほりこの変化よりも、むしろ柏木さんの歌い方が変わったなーとか思います。
「イエローライト」は、6voisesで歌ってきたからか、真山さんのたむらぱんモノマネがマイルドになった気がします。何度かライブで聴けた結果、これからの最高の瞬間までの曲なので、発表のタイミング*11よりも色々と開けた気分で聴けるなという感じになってきました。

ステージに椅子とLEDキャンドルが出てきて座ってMCから、そのまま「シングルTONEでお願い」で、何がMOVEだと久しぶりに思いましたが、アウトロで立ち上がってのフェイクから「I’ll be here」の繋ぎ良かった。MCで座らせた客を星名さんが「Stand up」って言って立たせたのもカッコ良かった。相変わらず柏木さんの高音が太くて低いみたいないい奴が出てました。迫力が出る曲ではあるんですが、いつも迫力に押されます。
「参枚目のタフガキ」で、本当にほぼ意味がないことしか歌ってないけどカッコいいからスゴい。ここまでは移動した階段を上ったり下ったりしていましたが、とうとう乗ったまま階段が移動して、全ての階段の降り口がステージの中央に向いて止まるというカッコいい奴をやっていました。*12曲とパフォーマンスに振り切ってるのを感じた後、最後の「ジャンプ」では、曲をみんなで奏でたいと会場全員でクラップをしようということで、ペンラのない会場でクラップが鳴り響いていてこれがめちゃくちゃ良かった。始まって早々に真山さんが感極まっていましたが、終わった後も涙目でうぇーい、泣いてやんのーと思ってましたが、自分の方が3倍泣いていました。コールとかペンライトとかコロナ禍前にはあんなに鬱陶しいと思っていましたが、あなた達もできるんじゃない!と思ってしまいました。(配信では全然伝わってなくて非常に残念でした)

本編が終わって最後に真山さんが「サイリウム持っていいよ」というのを受けて、「推しにアピールして!」と星名さんが言っていましたが、そこでハタと私はこの10年、推しにアピールしたことが無いという事が分かりました。最後に「8月には9人で……8人なんですが」ってなったのを聞いて、まだ時間かかる*13んだなという気持ちにはなりましたが、それはそれです。公演的には15分押しではじまって、約2時間、アンコールは無しでした。

20210302に配信された「動きで魅せるエビ中」がコンセプト「Dive/Connect」をきっかけに作られたライブ*14ということで、20曲中9曲が「Dive/Connect」と同じ選曲*15で、たぶん選曲が振り切れてるから「ライブ」を見たなっていう感じになるのかなと思いました。着替え中のコーナーとか振り付け講座とかお遊びの部分があったり、意外とバキバキに踊る曲ばかりじゃないブロックもありましたが、バキバキじゃなくても振り付けとか動きに印象が残る曲が選ばれていて、さらにライブ定番のエモい曲が廃されてるので、パッケージとしての仕上がりが普段のホールライブとは違いが出てるように思います。振り切るところを振り切ってるから最終的にはライブを見てスッキリという印象が残るのかなと思いました。「イエローライト」と「ジャンプ」で十分にエモみありましたが。
階段セット*16も色んな場面で動きがあって、ステージ設備(緞帳や幕とかも含めて)にも色んな動きがあってそこもMOVEでしたね。思った以上に階段の上り下りとか階段自体の移動とか階段のフォーメーションとか色々使われていたと思います。

5月の終わりを待たずに解約したニコニコプレミアムを再度契約して、ニコ生の見逃しを見ましたが、何回見ても音が飛ぶのでもう二度とニコ生でライブの配信はしないでほしいなと思いました。映像の感じはダイブコネクトな感じではありましたが、配信のクオリティが残念だったのでツラいなと思いました。(500円で文句言うなという話ではありますが)一度再生したら約1日(26時間でしたっけ?)しか見れないので、流しっぱなしで3周くらい流してたんですが、毎回別場所で音が飛ぶ瞬間があったように思いますので、なんとかなりませんかね……と思いました。

この日見ていて、新メンバー含めて、未来に期待がありすぎて、今もし何かネガティブなことがあったら自分が耐えられる気がしていないのか、急に不安になって、今りこちゃんに転校されたら普通に泣いちゃうかもなとか思ってしまいました。成人した人に思うことじゃないんですが、どこかりこちゃんには自我がまだ無くて、エビ中がすべての世界線に立っていてほしいというのがあって、急にりこちゃんが「やりたいことができました」と言い出してこのタイミングで転校するとか言われたら、どんな気持ちで見ることになるんだろうと考えてしまい謎の不安に苛まれていました。意味がない!

さて、川崎も行くことになっているんですが、注釈付きのチケットしか買えなかったので券面見たら川崎球場レフトスタンドって書いてあったので、何が見えるのかなっていう感じです。9人組へのロスタイムを思う存分楽しみたいと思います。


____
20210606
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~」
大宮ソニックシティ 大ホール
seesaawiki.jp
www.wws-channel.com

*1:校長に促され、会場内にお手振りしていました、カメラも来ていたので動画とかとか、全盛りMIXで流れるんでしょう

*2:薄い幕だったので2階席からだと、奥の階段が透けて見えました

*3:大学芸会2019衣装

*4:CHAN-CHARA-CHAN

*5:配信はやっぱり歌唱者を切り取る場面が多くなるので、面白みがスポイルされる気もしますが歌唱者は見たいなと思うので蠅の目があればいいんだと思います

*6:ガッツポーズしたり、飛び跳ねたりしていたのは照れ隠しだと思っていました

*7:長い期間を過ごしてきたメンバーの前でキメをするのが恥ずかしいみたいなところがあったかと思いますが、新メンバーに向けて見せるようになったのかなという風に思いました

*8:犬といえば?(質問の趣旨が難解すぎる)好きな色は?(答えが合う質問ではない)田中といえば?(唯一まともな質問、でもハズレ)というコーナー

*9:6Voices衣装

*10:りこちゃんが、ブロック終わりの曲紹介でかしまや?まやかし?って言っていました

*11:安本さんは寛解前で、新メンバーのオーディションの発表よりも前だったので、2021年6月現在の気持ちとはだいぶ違っていたような気がします

*12:この移動時のみ動く時に持つポールが設置されていました

*13:というか、8月ってもうあと2か月しかないからそりゃそうなんですが……

*14:演出もいつもの近藤キネオさんではないとのことでしたが、Dive/Connectの時のU-SKさんなんですかね?

*15:逆にいうとDive/Connectは12曲なので、9/12という高確率ですね

*16:5台合わさると5角形になる三角形に階段階段セット