ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

まだ終わらない2022年上半期の私立恵比寿中学

いつの頃からか毎年毎年何かしら大きな出来事があったわけですが、結局今年の活動も一筋縄ではいかないですね……。

昨年末の大学芸会*1でちゅうおん*2後にお休みに入った柏木さんの復帰でとうとう新生9人エビ中がはじまった!という風に思いましたが、9人での本格的なライブ活動*3という意味では、新メンバーの加入から実現まで半年かかってしまいましたね。*4

2021年の大学芸会は、ほぼフルキャパ?の会場*5で、9人揃って全日程*6を行うことができて、年末年始は平常営業*7、今年はよみうりランドでの放送部の公開収録もメンバー全員揃ってとなると何年ぶり?という感じでしたが、これも今年は無事開催*8、恒例2月のFCイベントも開催*9されて、今年は順調だなと思っていましたが、3月にアルバムも発売されたものの、この辺りからだいぶ風向きが怪しくなってきていて、エビ中は再度コロナ禍に巻き込まれることになました。まずはアルバムイベント(7thアルバム「私立恵比寿中学」発売記念全校集会〜君たちが静かになるまで 5分かかりました〜 )が延期されることに。

コロナとは直接関係は無かったものの、3/16深夜に東北地方で発生した地震の影響で、5/8の東京エレクトロンホール宮城での公演が中止*10になったり、2月3月と生誕ソロツアー*11していた柏木さんが年内での転校を発表*12したり。

2年ぶり開催の春ツアー「私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~」、地震の影響で宮城公演の中止決定に続いて、初日の前日4/15に小久保が発熱*13、初日の八王子*14と翌日のTDCホールが延期*15されることに。

4/24開催の対バンイベント「IDOL SQUARE」には出演*16、6人エビ中*17で出演、続く4/29の本来なら2週目の新潟から9人揃ってツアースタート。と言ったのも束の間、5/5大阪、5/6Round1イベント、5/7宮城*18、5/10生放送*19を中山さんが欠席、当初は体調不良とのみの発表で1週間以上続報がなく疑念の声が上がったものの、生放送出演の直前に状況の報告*20と生放送、宮城のツーマンイベント、ツアー大阪の欠席を発表。

中山莉子欠席の中、8人で迎えた5/5メジャーデビュー10周年、新メンバー加入1周年のツアー大阪で2022年度ファミえんの開催*21と新メンバーオーディション*22の開催を発表。というのが、ここ最近の流れ。

forTUNE musicのオンライン特典会が柏木、小久保、風見の療養期間に重なった為、3人の分は延期日程での開催になったり、相変わらずコロナには振り回されていますが、これはもう仕方ないですね。*23

そして、前述の柏木さんの転校に合わせた欠員補充を目的とするオーディション開催の発表、これはなかなか良くない筋書きというか、発表の仕方だなと思いましたが、柏木さんの代わりとなるメンバーという視点でのオーディションだとすると、昨年以上にオーディションに集まる目は厳しくなるのでは?という感じ。

現状、インディーズ期からのメンバーは誰が転校してもおかしくない状況であるのは事実としてあって、カホリコに関しても今後の活動を見据えた時に転校ということになってもやっぱりおかしくはなくて、そういう意味でも定期的に新メンバーを募集するのは、未来に向けては悪くない選択だとは思っています。でも、カホリコまだ辞めないで……。

それはそれとして、まあ加入(合格発表)のタイミングが年末を想定されていることや、特別な意味のある日(前述のとおりメジャーデビュー記念日、新メンバーの加入1周年)に発表する等を考えるとこの時期の情報解禁は仕方ないですね。加入時期は柏木さんと入れ替わりになるということですが、それはプレッシャーが強まるなと思いました。

さて、今回のオーディションでは何人入るんですかね?
前回は6+αで、最終候補が9人、合格者(転入)が3人で高校生1、中学生2(加入時)でした。今回は8+αということですが、転入は最多で4人*24、最少で1人という感じでしょうか。とはいえ1人での加入は諸々のことを考えても無さそうなので、2~4人になりそう。

正直、柏木さんの転校に合わせてのオーディションという流れではありますが、柏木さんの代わりになる人材(考えられないくらいの即戦力)みたいな見方をしてしまうと人選が難しすぎると思いますので、グループのボリューム感を守るという方向性になるかなと思います。

今までもそうですが、転校して行ったメンバーの代わりとして新メンバーは加入してきたわけではないので、今回の建付けはそういう形(柏木転校による人員の補充)になっていますが、NEXT柏木のオーディションではないという感じじゃないでしょうか。というか、そうじゃないと困る。直接柏木さんの代わりになる人はいないけど、エビ中になれる人は探せばいるということじゃないかと。

特にこの数年は安本さんが体調を崩してしまったりという部分があり、柏木さんが本当にエビ中のパフォーマンスの核になっていたと思います。安本さんが復帰して、新メンバーにも目途がついたこのタイミング*25での転校というのは、もうそうなっちゃうか……ってなりますね。

ある程度、気持ちが落ち着いたところで、改めてオーディションに関してのことを応募締切*26くらいのタイミングまでにと思ってたら、スタダ名物(名物?)の10番勝負*27 が発表されまして、各地のZeppを巡る対バンイベントということですが、FCの先行受付時点でひとつも相手が発表されないまま、平日のイベントの申込みをせよという酷い話ですねぇ。*28

2019年5月にZeppダイバーでやった飛び石対バンイベント*29は当日券あったんだっけかな?
あれも平日でしたが、そんなに売れてなかったような印象がありますけど、今年のエビ中は確変に入ってますので、内容未定でもとりあえず行けそうなところだけ押さえました。茨城開催のツアーが完売するレベルって、なかなかなことですよ。*30

とりあえず、リコ中山も復帰*31してきました(どういうコンディションなのかは正直わかりませんが)し、ハマフェスで久しぶりにライブ見れましたし、ここのライブでアルバム曲も聴けましたので良かったです。
さて、私のツアーは4/17のTDCで始まる予定*32だったんですが、前述の通り6/17からになりましたので、今のところなるべくツアーに関してはセットリストなんかも入れないようにしてますが気持ちは上がってきていますね。6月に入ってやっと近づいてきましたし。

BUBKAの連載をまとめた書籍*33が出るタイミングでもあるので、改めてそちらを読んで思うところも何かがあるかとは思いますが、ツアーを見る前、オーディションの応募締め切り前のタイミングで一応出しておこうかなと思います。

ひとまず6/17まで自分の体調を整えて行きたいですね。

大学芸会2021~Reboot~ライブ映像収録(BD)

*1:私立恵比寿中学 大学芸会2021 ~Reboot~

*2:エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して「ちゅうおん」2021をもって無期限の休業に入っていた、年末には復帰する予定とはなっていた

*3:ダンスありのワンマンライブと捉えるならば

*4:新メンバー加入後、夏場は中山さんが休んでいたこともあり、9人ではほとんどライブはできていなかった

*5:東京ガーデンシアター

*6:12/27、28の2DAYS

*7:大学芸会、ももいろ歌合戦、関内デビル年越し特番(星名さんは体調不良で欠席)

*8:2018年開催以来、4年ぶりのフルメンバー参加、ちなみに去年は日程が延期されて夏の開催になったため、期せずして新メンバーのお披露目的になっていました

*9:パシフィコ横浜

*10:会場貸出が休止になった為、3/31発表

*11:6会場、12公演

*12:4/3

*13:コロナ陽性、その後柏木さん、和香ちゃんもコロナに

*14:J:COMホール八王子

*15:八王子6/3、TDC6/17

*16:フジテレビ「Tune」の企画で、アルバム発売に合わせて4月のマンスリーゲストだった流れから出演、初日のメインアクト

*17:真山、安本、星名、小林、中山、桜木/柏木、小久保、風見が療養中の為

*18:Da-iCEとの2マン「Da-iCE TWO MAN LIVE TOUR 2022 -REVERSi-」仙台サンプラザホール

*19:フジテレビNEXT[お台場フォーク村NEXT」

*20:めまいの症状による体調不良

*21:8/6,7山中湖交流プラザきらら シアターひびき、開催されれば3年ぶり

*22:「未確認中学生X」がコンセプトのオーディション

*23:真山さんですら、2021年10月には体調不良2022年3月にはコロナ感染で休みましたからね……

*24:過去実績から

*25:グループの状況と合わせて、ソロで東名阪ができたことは後押しになっていると思いますし、元々かなり前の段階で転校についての相談をしてきていたことを考えると、藤井さんももう止められないというか、理由もハッキリとありますし(ちなみにBLTは読んでないです……)

*26:6/10締切(郵送の場合も6/10必着)

*27:Major Debut 10th Anniversary 2MAN Zepp TOUR「放課後ロッケンロール

*28:この9人のエビ中を見れる機会はもう限られてしまっているので、いくつかは申し込んだわけですが、この売り方は後で禍根を残す可能性はあるなと思いました、ただエビ中が見たいので対バン相手は苦手なところじゃなければ良いなという感じですね

*29:5/20打ち首獄門同好会、5/22でんぱ組inc、5/23フレンズ

*30:過去に開催した結城・日立よりは断然便がよく(品川-水戸で特急1時間半、鈍行でも2時間半弱、品川-日立は特急で1時間45分、鈍行で3時間前後、品川-結城だと新幹線使用で1時間半、鈍行で2時間で時間的には大差ないですが電車の本数が違うと思います)、日程的にも良かったとは思いますが

*31:5/11のイベント、5/14の北海道からツアー合流

*32:で、LINE CUBEで終わる2公演のみチケットとりました、序盤に1公演、終盤に1公演の予定でした

*33:6/10発売「DIVE INTO EBICHU MUSIC ~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界」