ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

それは新年の挨拶代わりに(私立恵比寿中学「もっと、もっと、もっと、エビ中!」新メンバーオーディション開催に寄せて)

明けましておめでとうございます。
2020年は色々と大変な一年でしたが最終的には内容的には有観客で素晴らしい大学芸会に辿り着いたということでなんとか乗り切れたみたいなところがありました。私立恵比寿中学さんにとりましても今年はより良い年になると良いですね。

まあそれはそれとして、2020-2021は年越しイベントがありませんでしたが、ももいろ歌合戦*1に出演、その後関内デビルの年越し生放送*2に出演して、さらにその後1時15分からYoutubeLINE LIVE)での配信を行うというタイムスケジュールでの年末年始となりました。
さて、ももいろ歌合戦のアイドルメドレーでは「えびぞりダイアモンド!!」に転校メンバー*3瑞季*4と宇野ちゃん*5が参加する奇跡があって大興奮でしたね。その後、関内デビルに移行して生出演を見て、そのままボーっとテレビを見ていたんですが、世間のザワつきの波動を感じてLINE LIVEを見たらオーディションの募集要項についての話をしていました、という感じです。*6

私立恵比寿中学2021 新春生配信

結論から言うと、私は相変わらず新しいメンバーは入れた方が良いと考えているので、今回の決断に関しては別に悪いとは感じませんでした。ただちょっと遅いなとは思いました。

そもそもがそういう*7グループであるという前提での話にはなりますが、転入(加入)に関しては7年ぶり*8ということで、この7年間に見始めた人が現在見ている人のほとんどを占めていると思いますので、それは衝撃的な出来事であろうことは理解できます、そしてメンバーチェンジは「転校(脱退)だけじゃない」んだよっていうことで、そういった皆さんにもご理解いただければ、と思いました。

f:id:iitaidake:20201227151100j:plain
こんな時こそホットラインだ!(嘘です)

結局のところ、このままのメンバーで行くのならば緩やかな終息(解散)*9への道のりを進んで行くような感じになっていたと思いますし、それも仕方ないかなと思いましたが、私はまだ見ていたいなと思っているので終わってもらっては困ります。ただ今のエビ中「だけ」が好きな人*10は変化を好まないでしょうね。でも、変わるんだよー。変わってほしくないことでも。

今回の件については、過去の話を引き合いに出している人が多い*11ですが、過去は過去で今新メンバーが必要という認識は運営・メンバーサイドでは足並みが揃っているのかなと思いました。*12

今のエビ中に加入するのはかなりハードルが高いことは理解していますが、転入してくるメンバーが全てを即完璧にこなす必要はないんじゃないかと思います。当然、ある一定のレベルでの活動をしてくれないと見てるこっちも困っちゃうよというのはありますが。メンバーが配信では「できなくても大丈夫」って言ってましたが、どこまでかっていうのはオーディションなのである程度担保されるんでしょう。逆にこれまでの形式*13でこその面白さみたいなものは無くなってしまうのかなと思うので、それが一番残念な気がしますね。

私がちゃんと意識して見ていた新メンバーの転入は柏木さんとかほりこの時なのでどちらも良く見つけてきたなーっていう感じだったので、そういう感情がオーディションの過程を見せる(可能性がある)ということで、ある程度どういう人が入ってくるのかが見えてしまうと思いますので、そこは残念ですね。*14オーディションでの加入が正解なのかという部分については、これまでの私立恵比寿中学とこれからの私立恵比寿中学での違いというものがそこで生まれてくるのかなと思います。
エビ中に入りたいと思っている人がエビ中に入る」ケースが初めて、というのを見てなるほどなと思いました。厳密にいうとりこちゃんは(消極的に)エビ中に入りたいという感情があった可能性はあるなとは思いますが。
正直、「オーディションで」というのであれば、ある時期までに桜エビ~ず(当時)を新メンバーとして入れておけば良かったのにとは思いました。これも結果論ですが、桜エビ(現ukka)にもかなりの逸材が集まっているので。*15

あれからこれまでの間に桜エビを入れることが出来なかったのに、今オーディションで人をとるっていう事の意味は非常に考えさせられるものがあります。今回の件とはあまり関係が無いんですが、2020年のエビ中の活動の中であまりにも人数が少なくて、旧メンバーになんとか手伝いに来てはくれまいか……と思ったことがありました。そんなことはあるわけがないというか、あっても困るんですが、あまりにもキツそうな場面も少なくなかったので。そういう意味ではオーディションをしてでもメンバーを入れる必要性が絶対*16にあると思っています。

今回のオーディションへの参加条件のポイントとしては、「特定のレコードメーカーやプロダクション、音楽出版社に専属契約がない」、「10歳〜22歳の女性」ということですが、スタダの所属の場合はオーディションに参加できるとのことで、そこはちょっと安心したというか今のスタダにエビ中に入りたい(という気持ちでオーディションを受ける)人がいるのか?っていうとそうでもないなと思いますが、可能性がゼロじゃないというところは良かったなという気持ちになりました。年齢の下限に関しては一応実績ベースでの設定なのかなと思いました。*17
募集の詳細については「もっと、もっと、もっと、エビ中!」新メンバーオーディション開催のお知らせをご参照ください。(リンク切れ)
三次選考の合宿が4月末からで5月5日(メジャーデビュー記念日)に発表となるとほぼほぼ合宿なんかしている日程がないので、合宿はMAXでも2週間程度になるということですかね。合宿についてはさまざまなトラブル回避という意味においてもやった方が良いかなと思いました。

メンバーチェンジの成功失敗については、結果でしかないので、よく言われている「これまで失敗が無い」というのはあくまで過去の話なので、今回のオーディションによる転入が成功するという保証にはならないですよね。ただここまでの結果から類推すれば、選ぶ側の人*18への信頼感はある程度ありますので、その人選においては期待しています。*19

ちなみに予定通りに2021年5月5日の加入となった場合、現状の想定で行くと7月頃には2020年から延期になった2回目のMUSiCフェスとファミえんがあるので、この日程まじかよってなりました。どうするんですかね。そして、加入メンバーのレベル次第*20にはなりますが、ちゅうおんだったり、バンドと絡んでのライブだったりは結構厳しい感じにはなるんでしょうね。そうなると、さてどんな活動になるのかっていう。*21
まあ実際2021年が2020年とどのくらい違うのかっていうのが、今現在の状況*22を鑑みますと、正直分からないな……という感じではあります。

これから先の話にはなりますが、この日のえびぞり*23みたいな出来事が起こる為には続いて行くことが必要で、あのえびぞりみたいなことが見れる可能性を作っていくためには、こういう決断も必要なんだよなっていう事なんだと思います。結局、転校メンバーが事務所を離れてしまっていることも多いので、なかなか「ドリーム私立恵比寿中学」みたいなものは実現しないとは思いますが、あのえびぞりの束の間の夢みたいなものを感じられる可能性は残していてほしいなと。これが「もっと、もっと、もっと、エビ中!」ってことなんじゃないかなと思います。
結局はどうなるか分からないので期待*24と不安*25を持ってこれからも見て行くことになるんじゃないでしょうかね。

追記
校長の一連のTweetがちょっと嫌だなと思ったのは、こんなに言い訳する必要ないじゃんっていう部分でした。これまでならば「とにかく結果を見てくれ」っていう感じになっていたかなと思いますが、今回はひとつひとつツッコミを潰すようなTweetだったので、そんな気分でやってんの良くないよなと感じてしまいました。もうちょっと好きにやってほしいなと思いますが、今は足を揚げたら確実に掬われる時代なので悲しいなという。これまでであればEPシリーズであったりとか、「ここから」であったりとかのドキュメンタリーシリーズで語られる内容をTweetで封じ込めようっていう感じがあったのも寂しさがありました。まあ、ドキュメンタリーとして表に出てくる段階では、それまでの事象に対しての結果が出てからになるので、今回はオーディションということで参加者への視線もあると思いますので、事前にある程度までは潰しておかないといけないのかなという感じですかね。ukkaへの気遣いであったり、安本さんへの気遣いだったりは当然なんですがちゃんとありましたし、その後柏木さんのブログでも過去の流れへのフォローがあったりしてオーディションの結果(と未来のエビ中)以外はほぼ完璧に外堀が埋まったなという感覚です。
年始の配信では盛んに「新しい風」という言い方をしていましたが、このオーディション以前と以降のエビ中は、多かれ少なかれ別のグループにはなると思いますので、見ている側にもある程度の覚悟が必要にはなると思います。新しいエビ中が好きになれるかどうは自分次第ですからね、私だって半年後には別人のように興味が無くなっている可能性がありますから。*26
ちなみにアイカツ(STARRY PLANET☆の活動のことでしょうか?)が藤井班の担当ということで、そちらにも期待したいと思います。*27
新年の挨拶というにはちょっとヘビーな挨拶になりましたね!

過去のメンバーチェンジに関する記事です
思ったことを雑に書きます - ちょっといいたいだけ
変わった形の箱 - ちょっといいたいだけ
劇場版 EVERYTHING POINT -Other Edition- - ちょっといいたいだけ

※20210125 てにをはや言い回しを一部修正

EVERYTHING POINT 5 [Blu-ray]

EVERYTHING POINT 5 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: Blu-ray
ここから(特典なし) [Blu-ray]

ここから(特典なし) [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: Blu-ray

*1:「第4回 ももいろ歌合戦」2年連続2回目の出演、ABEMAで全編生配信、BS日テレで一部放送でしたが、エビ中の「仮契約のシンデレラ」はBSには載りませんでした

*2:「ゆくデビルくるデビル」TVKで生放送、Youtubeでも生配信

*3:現STARRY PLANET☆

*4:初期メンバー 20140415まで在籍

*5:宇野愛海 初期メンバー 20110110まで在籍

*6:色んな意味でおめでてぇな!と思いました

*7:メンバーチェンジがある

*8:かほりこの転入が2014年1月発表

*9:緩やかですらない可能性は常にありますが

*10:これ自体が悪いわけではなく、過去や未来を気にしてみる必要はないと思っています

*11:ファンも校長も

*12:過去には辞めるメンバーに真山さんがキレたとか(キレいてないとか)、柏木さんが新メンバーの加入を止めたとかありましたが(これについては柏木さんがブログを更新していますので、ご参照ください 私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - *2021になりました→おもち* - Powered by LINE

*13:藤下(現スタダ社長)さんが所属タレントを校長に提案する感じだった気がします

*14:かほりこについては、3Bjr所属でチーム大王イカでの活動があったのである程度分かっている存在ではありましたが

*15:実際のところはよく分かりませんが、一応オーディションでの選出だという認識です(スカウトの人がいるのは知っています)

*16:グループとしての活動を継続していくならば

*17:安本さんの加入年齢が11歳なので

*18:理事長、校長

*19:安本さんを筆頭に今のメンバーがいれば、そう簡単に失敗する事は無いだろうという気持ちももちろんあります

*20:柏木クラスのメンバーであればある程度見えますし、かほりこクラスならちゅうおんはちょっと厳しいかなとかありますが、そんな逸材が集まるのかという懸念はあります

*21:正直かほりこクラスのメンバー追加が出来れば、ある程度の形にはなるかと思いますが、10歳の子が入って育成だみたいなことになったとしたら……

*22:2度目の緊急事態宣言が出るの出ないのという話になっていますが

*23:2020年12月31日のももいろ歌合戦での「えびぞりダイアモンド!!」

*24:たぶん1年くらいなら待てるから10歳入れようぜ!

*25:あんまりゴリゴリの人が入るのもちょっと違うし、本当ならエビ中に入りたい人は入ってきてほしくないという気持ちもないではないです

*26:流石に無になる事は無いとは思いますが、10年以上見てきてツラいことやキツいことを乗り越えてきたのはファンもなので……

*27:ちなみにすでにアイカツプラネットのスイングが10枚くらい家にあります「なりたい私へ、ミラーイン☆」