ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190920 私立恵比寿中学 「ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」 オリンパスホール八王子

演出に関する内容が含まれています、ネタバレを気にする方は、本文中に「t.A.T.u.」が出てきたら読むのをやめてください。よろしくお願いします。

秋ツアーはじまりましたね。実は初日の八王子に行っておりました。
さて、10周年イヤーの今年は普段と違うことをやるぞ!ということで、春と秋のツアー構成を入れ替えるという謎の采配があったことで、春のツアーは行けるところ*1がなく、秋のツアーに期待をしておりました。10周年ですしね。
とはいえ、秋ツアーがはじまる時期が例年より早い*2ため、ちゅうおんがない2019年になりましたね。
10周年イヤーは普段と違うことをするぞ!っていうね。

平日、八王子ということで、社会性をかなぐり捨てて電車に飛び乗りました。新宿で乗り換えするのに快速を3本見送り、特快に乗って向かいました。
来た電車に乗りたいタイプなのですが、ここは先が長いのでぐっと我慢しました。何分も変わらなかったんですが。

八王子まではそこそこの距離がありましたが、JR八王子に到着すれば、会場は直結。駅直結の会場は最高。
会場に着いたら丁度当日券の受付という名の殴り合い?*3のような風景が校長を中心に広がっており、なるほど当日券……*4と思いながら入場の列に並ぶと、ほどなくして開場。

開場後の入場経路上に物販エリアへの誘導があって、その反対側に商品の陳列があったので、狭い通路が詰まり気味でした。
さて、本日の席は2階です。申し込み時にギャンブルをしたので、2階指定だったので立って見るのか、座って見ればステージ見えるのにと毎度思うアレを思いながら、席に座ると電波の濃度が薄くて息ができないので、ロビーと席を行ったり来たりしてしまったので、列の端に座っていた方には迷惑をっかけてしまったなと思いました。

場内に入ると客入れのBGMでSpice Girlsの「Wannabe」が流れていて、大興奮してしまいました。2019年の日本でトップクラスに好きだと思います。
とはいえ、なんで「Wannabe」が?*5と思いましたが、そうこうしていると続いて流れてきたのが、t.A.T.u.の「All the Things She Said」だったので、ここは2019年なのか?と思いました、八王子は時空が歪んでいる可能性があるなと思いましたが、何曲か後にキンプリがかかったので正気に戻りました。*6

さて、息も吸えない*7自分の座席で開演を待っておりますと、すっとBGMの音量が上がってはじまります。

---以下、2019年9月現在開催中のツアーのネタバレが含まれます---

幕が下りたまま、ライオンキング風でミュージカル調の芝居がはじまり*8、幕が上がると「仮契約のシンデレラ」が
はじまって、今までのは何だったのか?という疑問も忘れて、単純に「10周年はじまったなー!」と思いました。
まあ1曲目は仮契約だよなっていう納得感は凄かったです。

続いて「ハイタテキ!」だったので、各時代の代名詞みたいな曲が続いて行くのかなと思いきや、「熟女になっても」「YELL」だったので、急に変化付けたなと思いました。*9そりゃあ代名詞だけで2時間はできないですよねっていう。でも、イイ曲がいくらでもあるからな……。

一旦MCで自己紹介かな?と思ったら、BGMに乗っていつもとはちょっと違った自己紹介。
普段のコール&レスポンスなんかもちょっとリズムが違ったりして。そんな中でしょっぱなの安本さんがトマトをかじって投げたので、ちょっと驚きました。*10

そのままの流れで「金八DANCE MUSIC」がはじまって、懐かしいなと思いました、いつぶりなのかと思ったら去年の秋ツアーぶり*11?のようで、個人的には2018年1月3日ぶりだったような気がします。
「金曜深夜にたまに出てます」の件がそのままだったような気がするので、Mステも金曜8時じゃなくなることですし、歌詞のバージョンアップが必要なのでは?と思いました。
その後も「禁断のカルマ*12」「バタフライエフェクト*13」で、あまりやらない曲がこの辺は続きました。
バタフライエフェクト」はかほりこのデビューシングルなので、歴史的に外せないところでしょうか。6人エビ中が最初にやった曲「シンガロン・シンガソン」も重要な曲。*14

「元気しかない!」の途中のコントはどうなるのかな?と思っていたら、少し話をしながら各自休憩をとるというスタイル。
その中でも柏木さんだけ設定の説明なんかをしていました。*15

「I'm your MANAGER!!!」は意外な選曲というか、この曲をやること自体は珍しくないですが「YELL」とセットリスト内で共存している感じが不思議な感じがありました。

そして、ここからは2019年のゾーンに入ってシングル*16から「結ばれた想い」、アルバム「MUSIC」から「踊るロクデナシ」と「曇天」の2曲。
ちなみにここは星名さんが踊っていましたかね。*17星名さんがなるべく参加ができる楽曲っていうのも今回は選曲の基準になっていたのかなっていう感じもあります。

この辺でステージセットの変化が結構目立つようになってきたというか気づくようになってきていたように思います。
最初はアジアっぽいというか、夏祭りみたいなちょうちんがぶら下がっていて、「エビ中音頭か!?」という雰囲気もありましたが、いつの間にか消えていて、途中人が入ってきてセットチェンジをしていたり、おもちゃビッグガレージ*18感もありました。

「まっすぐ」は結果的に8人エビ中最後になったシングル。
比較的安定した活動をしていた8人期でしたが、「スーパーヒーロー」から「まっすぐ」の発売までに約1年期間が空いた*19ことで、こういう感じが続いて当時は良い曲だけどな……っていう感じでしたが、

君の好みに 合わすヘア・アレンジ
そのまんまの わたしらしさじゃ少し自信がない

という歌詞がいつの間にか涙腺を刺激するようになり、自分の中で重要度が上がってしまって、好きとか嫌いとかという次元ではない感じになってしまいました。
ここで私はボロ泣きをしてしまったので、隣の席の人に見えないように前の椅子に向かってちょっと前に出ました。

「頑張ってる途中」は本編唯一の池ちゃん曲*20、池ちゃんはエビ中の10年の中でもかなり重要な登場人物。
「Lon de Don」は今回のツアーの世界観ですかね?*219人エビ中の最後のシングル「未確認中学生X」は振付けのラッキィ池田先生が作ったでお馴染みの、ダイオウイカの件で6人しかいないともう本当に人が足りないなと思ってしまって*22悲しくなりますが、オーラで10本に見せているので大丈夫でしょう。

「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」は仮契約あるんだし別の曲でも良いのでは?と思いました。
本編最後は「Family Complex」で、この曲の後半部分の大団円みたいな感じが合うんでしょうね。

と、ここまでMCというMCは無し。
途中に柏木さんがりんごちゃんの真似する大友康平の真似で、「アイドルって楽しい~」っていうのをやってました。柏木さん、ほぼ休憩無し。過酷。
本編はそのままさらっと終了してステージからハケていきました。

アンコールは6人エビ中のはじめてのオリジナル曲「響」から。
これもまた春ツアーに行ってないので久しぶりに聴けて良かったなと思いました。外部のライブとかではあまりやらないのでこれもまたワンマンの醍醐味だなと思いました。
「響」も初めて聴いた時は重たいな*23と思いましたが、今では好きな曲ですね。

続いて「スーパーヒーロー」で、「まっすぐ」と同じセットリストにはなかなか入らないイメージがある曲なのでちょっと驚きました。MVの松野さんを思い出す*24曲ですし、柏木さんにまつわる色々のある*25曲なので、この曲も重要度高いと思いました。*26

「幸せの貼り紙はいつも背中に」が終って、最後にちょっと喋ってもいいよということになっていたようで、ここで堰を切ったように喋り出し、BGMが切れるまで喋ってました。

会場売りの「HISTORY*27」が開場時には売り切れていたんですが、真山さんが都心に向かって帰る人は渋谷のTSUTAYAで件の写真集*28と「HISTORY」を買って帰れば良いじゃんって言っていましたが、(都心に向かう)中央線*29は渋谷通りませんし、渋谷に着く頃には終電が心配になる時間なんですよと思いました。

本編中に喋ってなかったから、ずっと喋っちゃうっていう話になっていましたが、うまく〆る流れになったところで、真山さんが金曜だしまだやってく?みたいなことを言い出して、他の皆さんが上手く〆まりそうになったのに!と言われていました。

その他にもこの日は真山さんが諸々炸裂していて、神ちゅーんず*30のロケで八王子に来ていた時に
カレーが食べたくなってカレー屋を調べていたことがあったそうで、当時、行きたいと思ってたカレー屋さんに行こうと星名さんと行くことになっていた*31ところ2度寝して昼に起きて「これから行くよ!」とスタンプを送り、その後「直接行くわ」と連絡をしてきたので、星名さんはカレー屋に直接来るのかと思っていたら、会場に直接入るということだったらしく、星名さん一人でカレーを食べて会場入りしたという話を暴露されていました。*32
ちなみに「八王子、カレー」で検索して最初に来るカレー屋だそうです。*33

なんか色々と最初のところ*34で説明していたのかもしれませんが、初見では理解不能でした。最後にセットにある潜望鏡みたいなものは、 「(EBC)ブリリアント号」*35 である、ということが語られて、分かった人いますか?みたいな話になっていましたが、あのセットで分かる人がいたらそれはそれで驚愕だよと思いました。名前を聞いて分かった人は居たのかもしれませんが。*36

設定が最後まで守られたことがスゴいと言っていましたが、特に大した設定いじりをしていないだけで設定自体が守られてるのかどうかは疑問でした。
ただ、セットもセットの変化も素敵でした。

今後のセットリストがどう変わっていくのか分かりません*37が、この八王子については、インディーズ期の楽曲は無かったので、10周年とは?と思うところもありましたが、正直言えば今日のセットリストに挟みこむ余裕が無いなという感じでした。*38というか、結成したのは10年前ではあるが、グループの正史としては、メジャーデビューからという感じなのかもしれません。

席がステージから果てしなく遠かった代わりにロイヤルシートの様子が見れたんですが、そこにあっちゃん*39もいたとか。気が付かなかったよ……。

帰りは特別快速がないので快速に乗って帰りました。

私立恵比寿中学 ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~ ティザー
____
20190920
私立恵比寿中学
「ようこそ秋冬ホールツアー2019~世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい~」
オリンパスホール八王子
www.m-on-music.jp

*1:基本、遠征をすることがないので、例年の感覚だと春は行けるけど、秋は行けないというパターンが多かったです

*2:ちゅうおん開催がはじまる前の2016年の開始時期とほぼ同じスタートになっていました、2017は10月、2018は11月からでした

*3:嘘です

*4:藤井さんが当日券には指定と立ち見があるという説明をしていただけでした

*5:「YOUは何しに日本へ」の言い方でお願いします

*6:ちなみにt.A.T.u.の後は松田聖子の「赤いスイートピー」(1980年)だった気がします、後で色々考えてみると「アイドルって楽しい」なので、アイドル縛りだったのかな……

*7:吸えます、電波が遮断されるタイプの施設なだけです

*8:影です

*9:星名さんが熟女からお立ち台で、なんというかもうステージに上がってくれるだけで尊いと思うので、もっと踊ってくれよとも言えないことになっています(この時点ではまだHISTORYは読んでいませんが、あの時の状況については漏れ聞いてしまっていました)

*10:「トマト(大好き)」と来るかと思ったところで、「トマト!」といって、それをかじって客席に投げ込むマイムをしていた

*11:2018年12月1日の福井公演

*12:2019年2回目

*13:2019年3回目

*14:ですし、7人エビ中の唯一のシングルであるという意味でも重要かな

*15:HISTORYの中で描かれる、キレる柏木的な感じで、休憩するメンバーが何もしないから必死に半ギレで説明をしていたんですが、周りのメンバーはチャチャを入れるだけで、これは最終的に円陣かな?という感じです

*16:「トレンディガール」収録

*17:仮契約、ハイタテキ!のあとお立ち台だった気がします

*18:東西大学芸会2014「エビ中のおもちゃビッグガレージ」

*19:柏木さんの突発性難聴、3rdアルバム「穴空」発売等いろいろな条件が絡んでそうなったとは思います

*20:アンコールは楽曲が入れ替えになるようなので、その他の曲も入るかもしれないですね

*21:各国を旅する(この曲では夢の中ですが)

*22:そもそもは9人(実質イカ部分は7人)でイカの10本足を表現していたのに、イカ部分4人でやるのは無理があると思いますね

*23:荘厳なという意味で

*24:当時、いつもの役とは違うイメージだったんですごく印象に残っています

*25:HISTORYを読んでください

*26:「今ここがスタートライン」の時に全員が別のところを指さすところが何故か好きで、この日も泣いてしまいました

*27:10周年記念本

*28:SHIBUYA-KU

*29:JR、京王線も含む

*30:「神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~」ABC制作のドラマ 2019年4月~6月放送

*31:当日の入り時間が遅めだったらしい

*32:当日Instagramのストーリーにカレー屋さんの様子が上がっていました

*33:未確認情報です

*34:ライオンキング風の影演出

*35:クリスマス大学芸会2016「エビ中オーシャンズガイド」で乗り込んでいた豪華客船

*36:私は全く分かりませんでした

*37:八王子の後の名古屋まででいうとアンコールの曲が差し変わっているだけでした、後半は新譜の曲が入っていくのかもしれません

*38:MXをやらなければ一曲できたのでは?ということは思いましたが、MXは皆さんお好きなので……

*39:ニューロティカ/八王子 お菓子の店 ふじやの若旦那