ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2022/07/09 私立恵比寿中学 私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~ LINE CUBE SHIBUYA

春ツアー終っちゃいましたね……。勝手に終わらないでほしい……。
というか、私は今回TDCとLINE CUBEの2公演しかチケットがなかったので、もう終わりかよ……っていう感じですね。今年の春ツアーは4月から7月の日程でチケットをとった時点*1ではだいぶ先のことだと思っていた千秋楽が初見から3週間*2で来るという予定外の感覚でしたが、待ち遠しいものは待ち遠しいし、ご時世的にその日本当に現地に行けるのかが分からないし、ステージ上に誰がいるのかも分からない*3みたいなところがありましたので、自分なりに細心の注意もしていたし、自分なりに覚悟もしてましたが目出度く会場で見ることができました。

LINE CUBEに行くまでの所用があって有明方面にゆりかもめを使って行ったので、東京ガーデンシアター*4の横を通ったりしてちょっぴりエモい気分にはなったりはしました、有明に行く予定ではなかったのでかったるいなとは思いましたが。まあ野暮用なので仕方ないです。

渋谷へはりんかい線ルートで30分くらいで移動した結果、会場には開場の30分ちょい前についてしまったんですが、ちょうど日陰もあったりいい風が吹いていたりして待つのも苦じゃなかったですね。
ただ入場待機の列は日向に作られていたので流石にギリギリまで並びたくないなと日陰で風に吹かれていましたが、会場のスタッフが路上から必死に人払いをしていたのであきらめて灼熱の(言い過ぎです)日向に出て列に並びました。日向は暑いよね……。

とはいえ、開場してほどなく前進、ちょっと日陰に助けられながら入場。
今回は着席指定チケットが導入されて以降で、1番ステージに近い席に座りました。何年もずっと着席指定を申し込んできて、2階から見てきましたが、声出しがない世界だったら立って見ても良いかなって思いまして。実際は昨年末の大学芸会から通常席で申し込んでますが、今回通路より前が来たの嬉しかったな……。*5

いつもと違う距離感でステージを見ていて思ったのは、なんだかLINE CUBEのステージが狭いなというところ。*6メンバーと一緒にツアーを回ってきたセットには階段があったりして奥行きも高さもあるので実際はそこまで狭くないはずなんですが、セット前のスペースはかなり狭く感じましたね。*7感情電車も秘密基地もぎりぎり*8みたいなね。

ライブが始まって歌が始まったところで音がボンボンいっていて、音良くないなーと思いましたが、スピーカーに近いとこういうものなのか?なんなのか?とかは思いました。普段とコンディションが違うので判断できない。ただ肉眼で表情が見えるステージは脳に直接歌声を届けてくれるくらいのイメージでライブは最高でしかなかったなと言う感じでした。

千秋楽の今日の公演は特別なセットリスト。*9ただ1曲目は他会場と同様、「全力ランナー」から。この曲から始まるのは悪くないですね。*10歌い出しがののかちゃんになってるので、そういった意味でも、新メンバー初のツアー1曲目にふさわしいみたいなところもあるかも知れないですね。曲中の煽りもののかちゃんから。

シンガロン・シンガソン」では真山さんのいつもなら出てるところで若干苦しんでる感じがありましたね。本調子ではない感がありました。「仮契約のシンデレラ」に関しては非常に安定感がある。流石です。

「さよなら秘密基地」はやっぱりライブパフォーマンスとしては難易度が非常が高いなと思いました。*11各所でブレてるところも感じますが、キメなきゃいけないパートをかほちゃんがしっかりキメる*12ことできっちり運んでいって、ブレイクからの最後も柏木さんからのかほちゃんで〆る。多少のバラつきがあってもしっかりまとめている。

MCでいきなりかぼちゃんかハケたのでビクっとしましたが、自分のパートまでには戻ってきたので安心しました。柏木さんが今になって自己紹介の雪見だいふくの件のあとは「あい!」だって急に言い始めて、今?と思いました。ここなちゃんのうそ泣きのくだり、高速りこ三三七拍子、「はい」というだけにウケる小久保など自己紹介から盛り上がりました。配信あるから美しく映りたかったのに暑いから汗だくだという星名さんが星名さんでしたね。

これまで思ってたよりもずっと「シュガーグレーズ」が好きだなと思いました、これは曲だけじゃくてダンスも含めてライブを見てエラく気に入った曲でした。パラパラ的な振付け好きなんですよね。上半身中心の振りと全身の動きとフォーメーション動くところと緩急が良い。ののかちゃんとここなちゃんが側転してるんですかね。

続いてTDCのセットリストから外れていた「きゅるん」は、「これが……きゅるんか……」という感じで見てしまいました。イントロ~Aメロでピンとくる聴き込み方をしていなかったなと思いました。サビに来たら終わるまでサビなのでヒュー!って感じでしたが。逆に「トキメキ的週末論」に関してはイントロの時点でイガイガに尖りがあるので、こちらも初見とはいえ、なるほどなるほどと思いましたね。

アルバム曲パートが終ったところのMCで、小久保が(今日は)スペシャルなので(アルバム曲)全部やりますとネタバレをして、ピリっとした空気にする。後で怒られてなければ良いですね。

特別にということで「I’ll be here」が組み込まれて、この形でやるのももう回数がないからなのかなと思いましたが、ここに特別な意味ってあったんでしょうかね。「愛のレンタル」の前の件*13、通常版より短かったですよね?*14「愛のレンタル」はどんな体勢からでもクリーンヒットを打てるみたいなもので、今回も真山さんのマイクスタンド使ったソロダンスから、アカペラに繋いだアレンジがかっこいい。逆に普通にもやってくれ!と思ったりしますが。そういえば、横1列じゃなくて2列になってましたね。

で、イントロでどよめいた「未確認中学生X」ですが、なんでどよめいたんですか?そんなに好きでも嫌いでもない曲なんですが、見ていたら何故か急に「9人の曲を9人でやってる!」と思ったら、個人的に謎の爆初的なエモがきて自分で驚きました。イントロの繰り返しが多かったりもしましたし、振りも微妙に変わってましたよね。イカも無かったな。*15

春の嵐」も欠員が多いバージョンを長く見ていましたが、人数が整いました。(そして、オリジナルよりも多い)真山さんを跳ね返す役割を柏木さんとののかちゃんがやってて、最年少に跳ね返される真山さん最高だなと思って眺めてしまいました。ステージ上を走るのにも隙間が無い。結構ラフにやってた印象でロック感が強まってた気がします。

ユニットに続くグループMCのところではツアーの総括的な話だったので。リハで未確認のポーズを小久保が褒められて調子に乗っている話とか、怒られると分かりやすく落ち込むとか。暴露されてるみたいなことを言ってましたが、暴露というレベルではないのでは?という。

真山、柏木、中山、風見の「でかどんでん」は「でかどんでん」の可能性を感じましたね。ネガティブなことを歌うくらいなら「でかどんでん」くらい何も言ってない曲の方が良いというのは、でかどんでん2周目の感想でしたが相変わらずでかどんでんの良いところはそういうところなので、おもちゃにしてほしい。小林、小久保の「約束」はTDCで見た時も思いましたが、意外なところから来たなというのと、衣装がplaylistの頃のだなと思ったんですが、いつ着てたかなと思ったら、新メンバーの加入発表のライブ*16の時のお姉さんたちの衣装*17だったの歴史~と思いました。安本、星名、桜木の「結ばれた想い」は
終った後のエセギャルコントの酷さから、「夏だぜジョニー」でもギャルに合流するかほちゃんとか、宇宙人にさらわれそうな柏木さんとか、マイクボンボン言わせてたりとか、TDCではふざけきれなかった真山さんも楽しそうで良かったです。各会場の夏だぜジョニー全部見たいよ……。

メンバーが美術館の絵に扮するラジオコント、泥棒を捕まえるとうテーマで進行していくんですが、TDCの時は真山さんがずっとプロテインの話してたことしか覚えてないんですが、こんな話でしたっけ?ヘソスタンバイOKです。

「ハッピーエンドとそれから」は何回聴いてもせつないなと思っていたんですが、聴けば聴くほどせつないどころか深刻に考え込んでしまってあんまり良くないなって思ったりします。曲は好きなんですが、聴けば聴くほど残酷な歌だなと感じてしまいます。そんな意味なんか多分ないのにね。

「宇宙は砂時計」でステージにいない人がどこにいるのか分かっていなくて、キョロキョロしてしまいました。途中、1階の通路にいることは分かりましたが誰がどこにいるのかはよく分からない感じでした。間奏で通路にいた真山さん、かほちゃん、心菜ちゃん、小久保の4人かな。が上手通路、下手通路に別れてステージに戻ったんですが、下手通路を真山さんと心菜ちゃんが歩いて行って、通路席だったので3年ぶりくらいの距離感で見ました。相変わらずえげつなく小さかったですね。そんなワケで「宇宙は砂時計」はニコ生でちゃんと見ました。「ナガレボシ」はただただいい歌なので、初見でもいい歌でした。「イエローライト」が特別な曲じゃなくなってきて、安本さんが普通に歌っていてという光景にも少しずつ慣れてきたことが一番素晴らしいことだなと思いました。9人が日常に塗り替えていくんだな。*18

りこちゃんがきっかけ台詞をしくじってたMCから「靴紐とファンファーレ」安本さんの歌い出しを受けるのが心菜ちゃんで、堂々と歌ってたのが良かったですね。どのパートを引き継いでも大変な曲だから、心菜ちゃんも小久保もしっかりしたパートを引き継いでいて本当に心強い。

前口上的に真山さんが「私達が歌で浄化」してくれるって言ってましたが、「ポップコーントーン」を普通に聴いたら浄化されるから大丈夫だよと思いました。この期に及んであんまり背負わないでほしいと思ってしまいました。毎日嫌なことは多いですが、こちらで勝手に浄化されていきますから無理しないでねというお気持ち。途中柏木さんが外れたりしていて心配になりましたが、戻ってきてくれて良かった。*19

「イヤフォン・ライオット」は今を象徴する曲なので毎回聴きたい。*20さっき戻ってきてくれて安心した柏木さん、これも途中にちょっと抜けましたね。*21「COLOR」は普遍的な曲なので、「MUSiC」の曲には8人エビ中と6人エビ中を繋ぐのりしろみたいな役割があるなと思いました。当時は「エビクラシー」から「MUSiC」でだいぶギア上がったなという気がしてましたが、その後の上がり方を考えると全然緩やかだったないう。振り返って思う印象が変わりましたね。そして、ここでの紙吹雪も特別な演出でした。

ここで一旦ステージのモニターを使ったエンドロール演出。各メンバー毎にツアーフォトが「COLOR」のインストに載せて流れました。

そのまま客電は点かず、このツアー初めてのアンコール「青春ゾンビィィズ」の初披露。ツアーTシャツのアレンジ衣装。夏に野外で見れば最高なはずなので、とりあえずファミえんが過ごしやすく、自分含めて健康に気をつけて現地で聴きたいです。よろしくお願いします。

星名さんの「まだ終わりたくないよね?」から、安本さんにセリフを言わせないように「まだ終わりたいたくない!」って真山さんと星名さんが邪魔してるのも良かったですね。「Anytime, Anywhere」が後半にとってあると新メンバーの安定度が高い曲なので終盤に安心感がありますね。この曲はパート割の妙もあるので、セットリストの最後に聴くの本当に良い。と思いましたが、さらに柏木さんの国歌斉唱「手をつなごう」がありました。
真山さんの大事な友達の件を後ろで茶化してたのは良くないよ!(楽しそうで良かったです)「つないだ手をはなさないでください!」

ツアーを周ってきて、柏木さんがみんなを煽るように「みんなと福岡に来るのは最後かな……」とかいってきたっていう流れからツアーの感想を言っていたら急に泣きそうになって涙を止めるために他のメンバーが柏木さんの周りでポーズをとるという謎の動きもあり。ツアーを一緒に回ったセットに挨拶しようということで後ろを向いてお辞儀をして戻ったらモニターにツアー完走のメッセージが出てののかちゃんが泣いたり、皆さん涙ぐんだりというファイナルっぽいサプライズもあり。最後は生声で挨拶して終了。

通常公演は片方のパターンしか見れなかったのですが、千秋楽でアルバム全曲が見れたのは良かったですね。初見の「きゅるん」「トキメキ的週末論」「ナガレボシ」の3曲も良かったです。

セットリスト的には真山さんファルセットの曲も多く入っていたのでちょいちょい心配にはなりましたが、私の心配などどうでも良いです。ののかちゃんの歌声はもう既にエビ中に違和感がないのでちょっと凄いなと思います。逆に心菜ちゃん、小久保はちょっと違和感があるくらいでちょうど良いので、新しいイビツは楽しい。イビツの突き進んだ先の6人エビ中だったので、また新しく形の整っていく(のかどうなのか)過程が見れるのは、変化の末にしかないので楽しみたいとことですよね。

収録アルバムのジャケから盤が出てきて回る演出良かったですね。全編あっても良かったな。とはいえアレンジが変わってるのもあったし、全部やるもんでもないとは思いますが。

今回はステージモニターが無かったので、自分の視界でしかステージを見ることができませんでしたが、帰宅後にニコ生で見返すことができたのでそちらも含めての感想になりました。*22

エンディングの余韻に浸る時間がたっぷりある規制退場までの時間だったので良いだけ余韻に浸ってホールを出ると、何が規制退場やねんというような会談前のごった返しでしたが、粛々と階段を降り(エスカレーター乗らせてくれー)て会場外に出たら、ささっと離れて明治神宮前に向かって歩いて帰路へ。渋公*23ってどこの駅からもそこそこ遠いよね!

seesaawiki.jp
shiritsuebisuchugaku.lnk.to
____
2022/07/09
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~
LINE CUBE SHIBUYA

www.youtube.com
www.youtube.com

*1:2月中旬

*2:4/17(2公演目)にTDCで見て、千秋楽までにもう1か所くらいどうにかできないかと思っていましたが、皆さんご存知TDCが延期で6/19になったので

*3:実際、お休みがあった公演もありましたし、真山さんが歌えない公演もありました

*4:2020年、2021年の大学芸会の会場

*5:昨年の大学芸会は2公演入りましたが、1回はアリーナ、1回は2階後方でした

*6:ukkaの以来だったんですが、その時はステージを狭いと思わなかったかも?その時は1階席の最後方から見ていました

*7:TDCではそんな感覚は無かったですね

*8:縦一列のフォーメーション曲、他にもいっぱいありますが縦一多くないですか?

*9:途中でそいういう話が出てきました

*10:このツアーまで最初に「全力ランナー」からはじまるライブは無かったようです

*11:ハマフェス、TDC、今回で3回見て

*12:バイバイ……とか、その他もポイントポイントでかほちゃんが〆ている

*13:イラストを受けてメンバーが出てくる

*14:安本トマト、桜木ヤンキー、真山シルエット

*15:ニコ生でかほちゃんの面白い顔がちょっとしか映ってなくて残念でした

*16:私立恵比寿中学メジャーデビュー9周年記念ライブ 2部「初夏のエビ増量キャンペーン」

*17:小久保が着ていたのはたぶん莉子ちゃんの

*18:5人で歌うイエローライトにはどうしても自然に悲壮感を感じていたように思います、いつものことだよと思っていても安本さんがいたら……ってやっぱり考えてしまうことが無かったと言ったら嘘になります

*19:無理はしないでください……

*20:ほぼ毎回やってます

*21:本当に無理しないでください……

*22:帰宅直後には見ていませんが

*23:昭和生まれはCCレモンホールを超えていまだに慣れない