ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/10/09 ukka メジャー1stフルアルバム リリース記念イベント 光が丘IMA 光の広場

2年ちょっとぶりくらいにエビ中以外のグループを単体で見ることになりました。
日程自体はちょっと前に出てたんでしょうか、詳細は2、3日前に出たんですかね?私が見たのがそのくらいだっただけかもしれないですが、リリイベ初日が光が丘、行きやすい場所だったのと特に予定がなかったので行ってきました。
2年ちょっと前に見に行ったのもukka*1でした。エビ中と絡めてだと対バンの相手*2とか、武者修行ライブ大宮の日のMISS MARCYを見ましたかね。先日のukkaリリイベ期間にもニアミスしてたんですが体力の限界で帰ってしまったので本当にひさしぶりになってしまいました。コロナ渦までは定期的に見に行っていたんですが。*3
ここに来て、また急に川瀬さんが辞めちゃうって話になったので、最後に見ておきたいなっていうところもありました。*4

さて、本日ゆっくり起きまして、あいにくの雨だったので電車に乗っていきました。現地まで一番早く到着できるのは恐らく自転車だったんですが、1部と2部の間に一回帰れるレベルだったんですが、帰ったらそのまま出てこないだろうなということで、光が丘に残って1部2部とも見てきました。

会場はショッピングモールの中庭的なところ、屋根はしっかりありますが壁が無いところがあるので風が吹き抜けるので結構肌寒かったです。
普段はステージが出てない場所のような気がしますが、高さもそこそこ、横幅もあるステージが設置されていた*5ので、ステージ+αの幅で優先エリアが設定されていて、優先エリアはそこそこの広さがありました。

コロナ禍以前のイメージが強かったのであそこ*6でできるのかな?という感じで行きましたが、思っていたよりは人が少なかったたかもしれないです。

ステージの対面に階段があって、踊り場がちょうど正面中央くらいが見える場所だったのでそこで見たら良いかなと思ってましたが、後ろに何人いるのかという番号てしたが、優先入場券をもらったので最終的にはエリア内で見ました。リハは階段の方で見てました。

ukka初のフルアルバムのリリースイベントとのことですが、10/15に先行配信される1曲*7しかまだ新曲やらないとのことでしたので、他の曲は何をやるんですかね?という感じでした。

コロナ禍以降、音楽を聴かない生活をしていたので、2枚のミニアルバムとかシングルの曲は、その内の数曲を数回聴いただけという状態だったので、どれでも新鮮でしょうなという気持ちで1部へ。整理番号順の呼び出しでしたが、そこそこ抜け番があり、優先券混ざってないのかなと思いました。あらかた呼び出しが終わって入場。1部は下手寄りの隙間から、開始5分前になると優先券なしのフリー入場ができるとのことでしたが、見事にフリー入場の人に囲まれる感じでした。ちょっと笑ってしまいました。

さて、Overtureにのって出てくるとリハでもやっていた「ティーンスピリット」から、2回目の「ティーンスピリット」はスカっぽい曲にukkaっぽい歌詞が乗った曲だなと思いました。近年の曲の打率が良く分かっていないのですが、悪い曲ではないのかなという風には。*8
アフタヌーン・グラフィティ」と「wonder little love」はMVが出た時に何度か聴いていたので聴いたことがあるなという感じでした。「せつないや」は俄然懐かしい気がしました。「せつないや」は置いておいて、とにかく悪い曲もなければ、ステージもちゃんとしてるのになんかうまいこと行かないもんですね。
MCでサビの振り付け講座から最後にもう一回「ティーンスピリット」で終了。5曲のイベントで同じ曲を2回やるのは結構厳しいなというか、*9いっぱい曲があるのになと思ってしまいますね。5曲は2回回しのリリイベとしては普通のボリュームだとは思うので特に大きく問題はないと思いますが、物足りなさがプラスなのかマイナスなのかっていうところではあります。
どうしても「ティーンスピリット」を覚えてほしいとかあるのかもしれないですけど。そうはいっても普通覚えられないよ。*10識者からは前々回のリリイベはこの新曲2回パターンだったらしいんですが、前回はやってなかったらしく辞めたのかと思ったらまた始まったとの情報を得ました。もっと新曲が解禁されたらこういうことも無くなっていくんでしょうが。
最後に来週末の単独、生誕ソロコン、川瀬さんの最後のソロライブ、年末の川瀬さん卒業ライブの告知をして終了。

1部が終わって特典会を眺めて、IMAで昼ご飯を食べて再度光の広場へ戻って2部。

優先券は1部とほぼ変わらない番号でしたが、ちょっと後ろの番号で優先エリアに入場、1部よりは人が詰まってるような感じもあって中央の隙間から見ようと思いましたがいまいち良い隙間が無かったので再度下手寄りから。
2部も「ティーンスピリット」から、2曲目の「TAiLWiND」はたぶんまともに聴くのは初めてかな、キャッチーな曲あるじゃんねと思ってしまいました。*11「 恋、いちばんめ」を久しぶりに聴いたら、前はそんなにだなと思っていたような気がしますが、この曲もキャッチーで良い曲だなと思い直しました。「Glow-up-Days」もまともに聴くのが初めてだと思いますが、往年のukkaのラインというのを守っているような気がしていい曲だなと思いました。で、もう1回「ティーンスピリット」から、1部同様の告知でイベント終了。MC回してた人が1部と2部で変わってた感じですかね?漠然と見ていたので、そんな気がしただけかもしれませんが。

そういえば優先エリアとステージとの距離感を1部が始まる前に決めてたんですが、結構ステージから離れたとことが最前になっていたので、思ったより優先エリアが狭いことになっていました。奥行きが狭くなってましたが、優先入場でエリアの前から半分くらいまでが埋まるような感じでした。


水春さんが辞めた時は別に無理に人を入れなくてもいいのかなという感じでしたが、今川瀬さんが抜けるってなったら流石に人入れるしかないんでしょうねと思っていました。今のメンバーだけでできる感じかどうか*12を判断できるほど見てはいないですが、川瀬さんが抜けるのはちょっと想像してないレベルだったので。オーディションなのか内部からなのか、内部からの方がいいのではと思いましたが、この状況で手が上がるのかなっていう意味でまたオーディションもあるよねと昼飯を食べながら話をしていました。*13

2部のライブ終わりで特典会の参加が無い私は識者達に、ちょっと厳しい状況ですが頑張ってくださいと言って帰宅しました。良い曲もあるし良いグループなんですが、良いものを作っていれば売れる世界ではないんだよなと哀しい気持ちになります。まあアイドルだけに限った話ではないので全てはそういうものではあるんですが。

今の環境でシナジーが生まれる感じが弱いなという風に思うんですが、現状で一番シナジーが生めるのは山本譲二とのコラボなのでこの後にTシャツ貰ってたのとかはいい話だなと思いました。

で、この日告知していた10/14のライブで2人の新加入が発表されてました。スタプラ研究生から宮沢友ちゃんと坂井小春ちゃんということでだいぶ強いメンツが加入するなと思いました。新体制のお披露目は年明けということで川瀬さんのラストランを見送ってからになると。川瀬さん、芸能界も引退するとのことですのでまた一人逸材が去るな……という感じで非常に残念です。

____
2023/10/09
ukka
メジャー1stフルアルバム リリース記念イベント
光が丘IMA 光の広場

*1:20210724 ukka 1st mini Album「T.O.N.E」リリースイベント 西武園競輪場 サイクルシアター

*2:ハマスタでファッサマとかシャチを見ました

*3:やっぱり水春(改め水映)が抜けたのがデカかったってことですね……

*4:これ以降のイベントに行けるかどうかが全く未定なので

*5:電動収納式ステージが新設されたそうです

*6:光が丘IMA一階 光の広場

*7:ティーンスピリット

*8:識者的にはあまり評価の高くない曲がリードで出されがちなので、今後に期待してくださいとのことでした

*9:近年、セットリストにどういう風に桜エビ曲を含めているのかはよく分かりませんが

*10:振り付け講座をやったり、2回やったり印象付けは頑張ってるんだろうとは思うんですが

*11:「がんばれがんばれ」のところは良い詞だとは思いませんが

*12:正直できないことはないと思いますが、この数年でいうとメジャーレーベルからデビューをしたっていう結果以外は状況上向いていないなという気がしているので今できるのは人を増やすことだろうなあという風に思っていました

*13:旧藤井軍のオーディションは最終的に結構結果がいいと思っています