ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/04/16 私立恵比寿中学 ニューシングル「kyo-do?」リリース記念イベント セブンパークアリオ柏 スマイル・パーク

かねてより「リリイベの優先、抽選にしてくれや」と念仏のように唱えていた結果、抽選になりました。今回の「Kyo-do?」リリースイベント セブンパーク アリオ柏でございます。どういうつもりで何時に行けばいいのか分からないので抽選にしてほしいと思ってはいたんですが、FCでの抽選になるとは思ってなかったので意外でした。入っててよかったブラックタイガー

FCの抽選に参加しまして、一応メールが来ました。ひとまず番号は3桁でしたが、個人的には初めての会場ということでこの番号が良いのか悪いのかという感じ。とはいえ、そこまで悲観的な番号ではなかったので集合時間までに到着するように向かうことにしました。当選メールが配信された以降に世間の人がどのくらいの番号まで話題にしているかを眺めてみましたが、400番台の後半だったみたいな人もいて、どのくらい優先エリアがあるのかという感じでした。400番台の整理番号が出てるっていうことは500までは出てるんだろうな……と思いました、優先エリアとは……。

メールに記載されていた集合時間は11時過ぎでしたので、その時間帯までにアリオ柏に到着するためには、安孫子に最悪でも10時半までに到着する必要があります、シャトルバスは1時間に2本しかありませんので。*1

正直シャトルバス自体がどのくらいのレベルのバス*2なのか分からないので、ちょっと早めに行って何本か余裕を持ちたいところなで、9時半のバスへの乗車を目指して家を出発しました。山手線の日暮里から常磐線に乗り換えると25分くらい、乗り換えが上手くいった分、予定よりも1本早く到着しました。若かりし頃は常磐線ユーザーだったので、安孫子は何度となく通過してきましたが降りるのは初めて*3なので、駅前の雰囲気もわかりませんでしたが北口にバス停があるということで、とりあえず北口に出てバス停を探します。周りの学校行きのバス停などと比べるとひと周り小さいバス停がありました。

若干早めに到着したとはいえ、9時のバスが出発した後のようで、既にバス停には次のバス待ちの列ができていました。シャトルバスが一般的な路線バスサイズであればとりあえず乗れそうなくらいの順番に並んでバスの到着を待ちます。ちょっと早めに並んでしまったので逆にこの待ち時間は長くなります。

そろそろバスが来るかも?くらいの時間にアリオ柏から我孫子駅へのシャトルバスが来て、乗客を降ろします。そのまま引き返していくのかと思ったら、一度駅を離れて行きました。とりあえず一般的な路線バスサイズのバスだったことが確認できましたので、9時半のバスには乗れそうだなという安心感が生まれました。という間にも列は伸びていて、さすがに1台では乗れないんじゃないかなという感じの列になっていました。

定刻通りにアリオ柏行のシャトルバスが到着。順にバスに乗り込んでいきますが、やっぱりバス停に残る人が出ていました。ちょっと早めに着いたのが一応功を奏した形になりました。*4
バスは25分ノンストップでアリオ柏に。途中で結構な山を通ったりしたので、若干不安になりましたが急にアリオ柏の建物が見えてきて、予定通りの10時ちょっと前に到着しました。ひとまずはスマイル・パークに行こうと思いましたが、10時前なのでアリオが開いていません。まじかよと思いながら、建物の開いているところにいたスタッフの方にスマイル・パークはどこですか?と聞いたら、「お店が開けば(目の前の店内通路を)まっすぐ行って右なんですが、まだ空いてないのでお急ぎであれば駐車場をラウンドワンに向かってぐるっと歩いていくとあります」とのこと。お急ぎでもなかったんですが、そこで待っているのもアレなので駐車場をぐるっと(目に見えない)ラウンドワンに向かって歩きました。正直、ラウンドワンは道中そんなにサジェストされていなかったので特に目印にはならなかったような気がします。*5

とりあえず、スマイル・パークに近づいていったらそれっぽい人がいっぱいいたのでステージを発見できました。ステージ前まで行ってカラーコーンの位置を確認しましたが、親子エリアと女性エリアがあることは分かりましたがどこからどこまでが優先エリアなのかはよく分かりませんでした。
ひとまず納得して、時間まで暇が潰せる場所を探そうと思ってアリオ側に歩いてきたら境目に置いてあったコーンバー*6に整理番号別の集合時間が、#001〜300、#301〜600で区切られて貼り出されていました。整理番号600まで出してるのか……となりました。ステージだいぶ低かったけど……。

丁度アリオが開店していたので、軽食と飲み物を買いに行って店内をブラブラして、ベンチでパンを食べてから様子を見に戻ったらリハが始まるとのことでステージの前に人が集まっていました。人垣の隙間からリハの様子を見学。*7

リハが終わって、スマイルパークの周りに座ってボーっとしてたら、朝は怪しかった天気もだいぶ良くなってきて、良かったなぁと思いました。カッパを持ってくるかどうか迷った結果持ってこなかったので雨は勘弁してほしいなと思っていました。

そうこうしていると整列がはじまったのでステージ前のエリアに出ていくと、50番ずつテント前の待機エリアに集められて番号順に整列させられているようでした。何度目かの呼び出しで待機エリアで待っていると1番ずつ番号を呼んで順番列が作られていきます。列が作られたあと、メールと会員証の確認をして入場まで待機。会員証の実カードを持ってきて使ったのは5年ぶりくらいのような気がします。*8そろそろ入場という頃になると集合時間に来ない人がポツポツと集まってきて指定席じゃないんだから、と思いました。

優先エリアへの案内が始まって、優先エリアに入っていったら前方の着席エリアにまだ隙間があったので一番後ろに滑り込み。着席といっても椅子があるわけではなく前日の雨をたっぷり含んだ人工芝に直座りエリアだったので一瞬体育座り的に座りましたがすぐに飛び上がって始まるまでは片膝だけついて待機していました。ライブが始まったら自分の後ろは立ちエリアだったので最終的には両脛を捨てて正座をして見ることにしました。

優先エリアの整理をしながらいつものイベント仕切りの方が「今日は撮可じゃないから、今ステージに誰もいない状態のステージでよければ撮影してください、50分(イベント開始10分前)くらいからはスマホを締まってもらいますので」とのこと。この人、撮可があるとちゃんと匂わす人なので今日は無いんだなということで落ち着いてライブを見ましょうという気分になりました。ステージに水とタオルがセッティングされて、いよいよはじまります。

ステージの幕の裏にメンバーが集まって円陣「今日、どうする?」からいつもの「we are エビ中~」でebitureのスタート、ステージにメンバーが登場して位置についてちょっと後傾していて、これなんだっけと思った瞬間に「シンガロン・シンガソン」がスタート。着席エリアステージに近い!着席視界がいい!着席最高!となりながら見ていましたが、近くで見るエビ中、まじエビ中だった……。

「キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~」は最近よくやってるなっていう感覚があります。相変わらずこの曲を聴けばたすたすを思い出すので10人でテレビやってくださいという気持ちがまた湧き上がってきますよね。最近はロボサンが期間限定でYoutubeで視聴できるようになったり、何かがうごめいているような感じがなきにしもあらずではあるのでうっすら期待はし続けたいです。もう既に高校以上一生在校生の状態になってしまったな、と思いました。

仮契約のシンデレラ」は、今日3回目の歌い出しとなりましたが、声出しありの仮契約はこの3年とはまた違った味わいがありました。懐かしさはないでもないですが、別にコールが無いといけないとは全く思いませんが。パートが変わったり、名前をコールしたりするところで、まだ固まってないなという感じはありました。

本日のMCはリリイベ仕様で上手から出席番号順に並んでいて、真山さんが最初に「今日は自己紹介をします」と言ったのでドヨっとしましたが、ショートでということで出席番号と名前を順に、16番とか17番とかまだ慣れなませんね。あと人数が多い!やった!

最後は歌穂ちゃんがかわいいかわいいという曲振りで「kyo-do?」。音源、MVが出た時から結構難しそうだなと思っていましたが、やっぱり難しそうでした。でも、結局かわいいが勝つので。結構下手に向かって全体で移動する動きが多いなと思いましたが、上手にも来るんでしたっけ?昨日のツアー初日は行ってないので個人的には初見でしたが、近くで見たらさらにかわいいですよね。

ということで、本日のライブは4曲で終了。
ここからTikTokの撮影をしましょうということで、莉子ちゃんの指導によるKyo-do?のサビ振り付けレクチャー、Kyo-do?ポーズ(左手で顔の横にハートの半分と右手の指ハートを組み合わせた「?」のポーズ)から左に首をかしげて、左手がスマホ右手でスワイプ、再度「?」のポーズから腕をクロス、集合ということで両手招き、かわいいポーズ→ブチアゲ、下手にバイク2回、上手にバイク2回×8回(ここは途中からメンバーは違う動きをします)ということで、途中からは心菜ちゃんが代表して振りのお手本をしながら。真山さんのBKB*9いじり、そしてTikTokの撮影。

最後は特典会(グループエアハイタッチ会)のグループ分けをくじ引きで。AとBに分かれたら、姉メンチームに星名さんの代わりに小久保が入り、妹メンチームに星名さんが小久保の代わりに入るという組み分けに。星名さんは特典会も慣れてないしみたいなことを言ってました、小久保は脱走を試みたりしていましたが、真山さんに「うちにはセクシーがいるから、小久保セクシー柚乃が*10」とのこと、そして最後にチーム分けの点呼をしていった時に仲村さんが自分のことを「中山!」って言ってました、どういう?ということでチーム分けも終わって集合写真を撮ってステージ終了、ゆるイベながらも楽しいイベントでした。結果的に前の方で視界も良く見られましたし。

今日の衣装だと撮可はないわなというくらいのスカートの捲れ方だったので仕方ないですね!高解像度の可愛さだったので、ナタリーの写真で見直しましょう。

このくらいのハードルじゃないとフリーイベントができないのは分かりますが、最寄駅からバスで25分って大概ですよ。まあ行く方も行く方なので仕方ないですけど。今回の会場だと特典会に参加するとかとりあえず雰囲気を楽しみたいみたいなところであれば優先エリアに外れてもとりあえず参加っていうので良かったような気もしますが、初めて行く会場だったので優先外れてたら行ってなかっただろうなとは思いました。

MUSiCのフリーには行ってないので、最後に行ったリリイベのフリーライブは2018年6月の「でかどんでん」のリリイベ*11だったので約5年ぶりのリリイベでした。*12
フリーライブから特典会の流れはやっぱり良いものですね。

さて、ズボンがビチャビチャなのとCDを回収する気が起きないことと早めに帰宅したかったのでサクっと脱出、予約じゃなければなぁ!*13戻りのシャトルバスもそんなに待たずに乗れまして岐路に着きました。都内へ移動する途中、常磐線の窓の外がだいぶヤバいことになっていて、ライブ中はあんなに晴れて暑かった*14のに、結局雨が降るんだな!と思いました。流石です。

そういえば全然校長を見かけなかったなと思ったら、いなかったそうで。次回も当たるか当たらないかは別にして、優先は事前抽選にしてください。よろしくお願いします。

____
2023/04/16
私立恵比寿中学
ニューシングル「kyo-do?」リリース記念イベント
セブンパークアリオ柏 スマイル・パーク
20230416 - King of Literary exhibition

natalie.mu

*1:孫子からのシャトルバス(約25分)、10時35分発に乗らないと間に合わない、柏からの路線バスだとその限りではない(1時間に4、5本ある)ですが、そっちも約25分かかるので10時40分あたりがギリギリのようでした

*2:サイズ的な問題です

*3:この数年、常磐線に乗るのは千住に用事があるときくらいでした

*4:恐らく2、3本後の電車で到着した人の一部が乗り切れなかったのではと思います

*5:実際、あとで店内に入ってからラウンドワンはここだったのかと思いました

*6:あのカラーコーンとカラーコーンを繋ぐやつがコーンバーっていう名前なことをモノタロウのサイトでさっき知りました

*7:リハは横一列の立ち位置とマイクチェックの後に仮契約を1回とちょっと、主に真山さんがモニターの調整をしていました

*8:会員証が必要な場面もあった気がしますが、FCサイトの会員情報の画面で済ましていたような気がします

*9:バイク川崎バイク

*10:最終的には「チーム小久保柚乃セクシーと仲間たち」になったようです、「小久保柚乃セクシー」は昨年の12/17の大学芸会で禁断のカルマをユニットで披露した時のテーマ〇〇セクシーで小久保が言ってたやつですね

*11:https://seesaawiki.jp/ebc/d/20180609

*12:フリーライブ・イベント自体は武者修行の大宮とか、渋谷音楽祭とかには行ってました

*13:結果は一緒だったかもしれませんが

*14:ちなみにそこそこ日焼けしました