ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190811 桜エビ~ず「2nd Album『octave』発売 予約イベント」ららぽーと柏の葉

桜エビ~ずの2nd Album「octave」リリイベ初日の柏の葉に行ってきました。
あの頃の柏の葉といえば、始発上等で1本遅れれば優先券が枯れるという地獄でしたが、さすがにそこまでではないでしょうということで、9時頃に出発、到着は10時半頃でちょっとした小旅行でした。
暑いし。

一旦センタープラザに行ってみると、既に10人くらいの人は集まっていましたが、なるほどこんな感じかというところ。
直前まで何も考えていなかったのですが、予約イベントだということに気が付いたので、予約分のCDを取りに来るという選択肢はないのでCDは買わない(予約しない)ことにしました。
暑いし。

全く記憶が無い*1ので不確かなんですが、柏の葉に来たのが6年半ぶりであるという情報がスマホに表示されて、ちょっと確認してみたところ、謎の2部制(風)生誕イベント*2以来のよう。

そんなこんなで、外で待つ必要もないので店内で涼んでコーヒーを飲んだりしていました。涼しくて座れるところがあるとすごくいい場所のように感じてしまいましが、小旅行してるし、帰りも同じ時間がかかると思うと憂鬱になりました。
暑いし。

CD購入に並ぶ友人に付き合い、ちょっとの間列にいましたが、みるみるうちに列が伸びていて、階段の上の方まで人がいました。
食事に誘われたので列を離れてとんかつ屋さんで昼食をとっているとリハがはじまったとの情報があったので、ご飯のお代わりを頼んで、そのまま外に出てセンタープラザへ、階段エリア*3からリハを見ました。
「ねぇ、ローファー。」と「グラジェネ」の1コーラスを見て*4

我らが川瀬あやめさんが「ねぇ、ローファー。なんて言ってらんねぇわ(意訳)」と言っていましたので、この日の暑さが伝わりますね。
リハ終わりでとんかつ屋に走って戻ってお代わりしたご飯を食べながら、始まる時間まで待機していました。
暑いし。

結果、ライブは座って見ていたんですが、地獄のような暑さで先週のTIFの方がまだ生きて行けたかもしれないと思いました。というか、先週のTIF以降に回復していないなと思いました。これが老化です。

本編は「リンドバーグ」からはじまって、2曲目に「オスグッド・コミュニケーション」が来たので、このクソ暑いのに頭おかしいのか?と思いましたが、その後「帰れない!」だったので気を取り直しました。

地べたに座る振りの時に、茜空さんが客に向かって口パクで「(暑くない? 暑くない? 暑くない?)」と立ち上がるまで言ってました。ウケました。暑いし。*5

途中、MCで確か水春さんが「ここ(ステージとされている地べた)屋根あるけど同じだから」みたいなことを言っていましたね。屋根がガラスなので日光はほぼそのまま降り注いでいるし、気温は変わらないですよね、ですよね~。

「グラジェネ」「ねぇ、ローファー。」と落ち着決めのセットリストになってきましたが、残念ながら暑さが尋常ではないのでクールダウンとはいきませんでした。
暑いんです。

最後に「さいしょのさいしょ」をやってライブは終了です。
ライブの終了に対して「えーっ」と声が上がりましたが、水春さんが「ミニ(ライブ)なんでね」と言っていました。水春さん限界です。

曲中に客席内の通路を回る演出がありましたが、ワイアレスの通りが悪かったのか、時々音声が切れてました。
PAの人が卓を客席側に向けて動かしていましたが、受信機部分をマイクに向けるとワイアレス通るとかあるんですかね?

そんなワケでステージに戻る途中で川瀬あやめさんが、「バイバーイ!」と言ったらしいんですが、その時も途中で切れて「パーライ!」って聞こえたと茜空さんが拾って、
記念撮影の掛け声にしていました。

最後に客席を回って戻ろうとなった時に、水春さんと村星さんが限界で、私たちはここで回りますと、水春さんはステージ(になっている地べた)の横で回転してハケていきました。
客席を回っている時に茜空さんは「日焼け止め縫ってない」と芸能人らしからぬことを漏らし、周りの客に「えーっ」と言われて「えーじゃねぇよ」と言い返していたので面白かったです。
でも、日焼け止めは塗った方が良いです。

これまであまり桜エビを見る機会が無かった友人が、「踊ってるし、歌うまいから音源流してるのかと思ったら、 途中でマイクが切れたから、生歌なんだ!と思った」と
驚いていたので、こういう事故も意味が0ではないなと思いました。でも、まあトラブルはない方が良いですね。

TIFでのセットリストの穴を埋めるようなセットリストだったので、それはそれでよかったような気がしました。

熱中症対策、日焼け対策(主に茜空さん)はしっかりして、夏を乗り切っていただきたいですね。
校長はずっとロックアイスを食べていました。

ちなみに私はCDも予約しなかったので、ライブ終了後に逃げるように柏の葉を後にしました。暑いし。

新宿でのリリイベで浴衣を着るとか、撮可だとかガンガン攻めてきますけど、その日はファミえんに3年ぶりに行きますんで行けません。
行く前にこういう感じになりますと、行くの辞めようかなと思いますけど、私には2万*6を捨てることは出来かねますので、ファミえんを楽しみたいと思います。

そんな感じです。

octave

octave

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
20190811
桜エビ~ず
2nd Album「octave」発売 予約イベント
ららぽーと柏の葉 センタープラザ
seesaawiki.jp

※20200123 改行調整

*1:記憶喪失か老化現象か若年性のアレです

*2:柏木、瑞季生誕で幻の真の梅衣装公開だった

*3:階段より前は本番で座りエリアになるためシートが貼ってあったので入れず

*4:最初に「さいしょのさいしょ」をやってたそうです

*5:ちなみに死を感じる暑さでした

*6:チケット代とバスツアー代