ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/10/07 私立恵比寿中学 オケラディスコ2023(DAY1) パシフィコ横浜 国立大ホール


直前まで代々木公園で第4回コロンビアラテンアメリカフェスティバルをエンジョイしていたので、現地への到着がギリギリになってしまいましたが、行ってきましたオケラディスコ、行ってきましたパシフィコ横浜
代々木公園に居たので渋谷*1からみなとみらいに向かいます、途中微妙に電車の進みが悪かったので開演間に合わないとかあるのかなと思いながら東横線に乗っていきましたが、最終的には3分くらいの遅れでした。
みなとみらいで電車を降りたら、クイーンズスクエアはまだ工事中だったので早々にパシフィコに向かいます。駅からパシフィコに向かう時にもう暮れ始めているのは珍しい感覚でした。

パシフィコに着いたら既に開場済みで入場列も無かったのでスッと会場に入る。いよいよ体温測定も手指の消毒もなくなりましたね。アフターコロナ。

1階席に入って自席を探す、席の後ろには1列しかない。結局そのまま1階最後列には人が来なかったので、1階の一番後ろから見ました。最近のパシフィコは酷い酷いとは言いながらも35列前後の席が来ていたので完全に気を抜いていました。35列でも最後列でも私の視力では見えるものは大して変わらないんですが。結果的に両サイドに人が来なかったので、前の人を避けて見ることもできましたし、まあ良いかなという感じです。数少ないとても良い席、少ない良い席、多い悪い席でいうと悪い席ならどこでもいっしょ、席よりも環境っていう感じです。もう仕方ない。

さて、ほぼ定刻のタイミングでステージセンターのエビ*2の上にあるDJブースに女性DJが登場して音を鳴らし出します。「ebiture」のMIX*3を流してメンバーが入ってくるとステージ上のオーケストラとバンドにスイッチ。この時点でこのDJがこれで出番が終わりだとは思っていませんでした。

「ポンパラペコルナパピヨッタ」が始まって、「うわー!オーケストラよねぇー」と思いましたが、さすがに意外な選曲だなと思いました。*4「参枚目のタフガキ」と「でかどんでん」は最近のツアーに組み込まれていたとはいえ、それまではあんまりセットリストには行ってませんでしたよね。*5

「歌え!踊れ!エビーダダ*6」も、中人DANCE MUSIC」もココユノノカエマユナ初、「PLAYBACK」もそうなんですが、今年に入っての生誕ライブでやってる人がいたりしました。「PLAYBACK」は是非あの足の運びをしながら歌ってほしかったんですがダンス無かったので残念。でも「PLAYBACK」大好きおじさんなので歓喜という感じでした。

ということで、この辺りまでの選曲からオーケストラとディスコとエビマニ*7要素が含まれた感じなのかなという風に思いました。

「Summer Glitter」はサビで入ってくるホーンが異常にエロくて、「ラッパ、エロくない?」って思いながら見てました。
「ジブンアップデート」は文脈的にディスコに合う、「シンガロン・シンガソン」は10人での並びにまだちょっと慣れないな、今回のフォーメーションが正規のフォーメーションじゃないかもしれないですが。「日進月歩」は
最初に聴いた時からずっと何故今この曲なのかという思いが続いていますが、今日も何故今ここでと思いながらも、日進月歩だよなっていう思いも湧き上がってくるようになりました。これはたぶんポジティブな気分で聴いているからかもしれないです。

急にしっとりコーナーで椅子に座って「宇宙は砂時計」、「星の数え方」、「まっすぐ」ということで、今年行われなかったちゅうおんとの融合を思わせるコーナーもありました。この日の真山さん「まっすぐ」を完全に乗りこなした!と思って号泣してたら最後の最後のパートででやったました。もう少し。

「ハイタテキ!」はストリングスと振付がちゃんとシンクロしてた。「感情電車」は厳かな雰囲気にとても合うので素晴らしかった。

「最後の曲です、盛り上がって!」みたいなことを言われて始まった曲が「ONE MORE TIME」にそっくりだったのですが、途中でなんの曲に変化していくんだろうなーと思いながら聴いていたら、そのまま「ONE MORE TIME」を歌い始めたのでひっくり返りました。ひっくり返りながらもまあそれはそれとして楽しみました。*8

最後にカバーはあんまり良くないんじゃないかなと思いますけども、最後にディスコ感ほしかったのかなと思いました。でも令和だよ?
今回は光物禁止のイベントだったんですが、館内の注意アナウンスでは「ペンライトは片手に3本まで」とのことでしたので、光らないペンライトを3本まで持つのはセーフだったようです。奇行。

視覚的には何も見えない席だったので天井のレーザーを眺めたり、回るミラーボールを見たりしてましたが、内容的には楽しかったです。基本的にはアレンジが効いた曲を生演奏で聴いているので、イントロ聴いて何の曲かなと思ったり、フェイントが入ったりするので脳は疲れたような気がします。

今回、当日券もありましたし、直前までずっとチケット発売中という告知をしていたので、意外と手の内見せないライブは集客できないのかなと思いました。が、FC先行の抽選でとった席が最後列だったのでナメんなよとは思ってます。*9開演の直前まで結構空いてる席があって大丈夫なの?と思いましたが、最終的にはそこそこ埋まっていました。

これは過激派同士の折衷案だなと思いました。方向性は別のところからの切り口でしたが、過激派がどっちも譲歩したような形。勝者はどうでもいい人なのかなと思いました。とても豪勢なライブでした。

ただ、とにかく客入れの音源は良かったです。
____
2023/10/07
私立恵比寿中学
オケラディスコ2023(DAY1)
パシフィコ横浜 国立大ホール

*1:後でスクランブル交差点で事故があったことを知ってまじかよ思いました、3時間くらい時間帯はズレていましたが

*2:エビ中の校章とかの入ってるエビ1匹

*3:22に聴いてたら、ebiture成分極薄でチャイム音のMIXだったかも

*4:2015年の大学芸会以来、その時にしか披露されていない

*5:6Voicesの時にやってましたが、それまでも年1とかレベルになってたかと思います

*6:2019年の大学芸会以来

*7:干され曲イベント

*8:10/22のニコ生で※権利の関係で音声をオフにする箇所がございます。予めご了承をお願い致します。のとこですかね、これで終わるのアレなんで、22はもう1曲入れてくるかな?

*9:10/22の公演もチケットが売り切れてなさそうです