ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

#エビ中AD2022

私立恵比寿中学に2年連続新メンバーが転入してきました。

正直、発表されるまでは全く想定をしてませんでしたが、今年もオーディションをするということで驚きはしましたが、今回に関しては柏木さんの転校を受けてのオーディションでしたので致し方ないかなというのと(柏木さんの代わりの)欠員補充と謳ってしまうとエゲツないプレッシャーになるのでは?という両面で色々と思うところはありましたね。
www.youtube.com
natalie.mu
柏木さんの転校があったとしても、8人で全然できるでしょう?とは思いましたが、それはそれとして6人になった時とはだいぶイメージが違う*1ので、ここは攻めの増員ということなんだろうなと思いました。

今回も最終的には公開オーディション形式になって、前回と同じような流れになりましたが、これは成功例の踏襲という感じなんでしょうかね。
メンバーの増員(今回は柏木さんの転校も含む状況で)何をどうしたら一番ソフトランディングできるかっていう形を模索していく中で、去年の成功体験があったから今回もオーディションにしたんでしょうし、最終的にどうなるかは別にして広く人を集めたいってなれば仕方ないところはあると思います。実際、前回のオーディションは成功だったと思うんですが、毎年やることではないのかなという風には思いました。

そんな私は今回は前回と比べて全然ちゃんと見れていないので、内容というよりもガワの部分で去年と今年、2回のオーディションを比較して見ようと思います。

まずはオーディション期間について。前回の「もっと、もっと、もっと、エビ中!」新メンバーオーディション#AD2021は募集発表が1/1、合宿審査が4/21~4/24の4日間、結果発表が5/5*2で、今回の「未確認中学生X」オーディション#AD2022は募集発表が5/5、合宿審査が8/24~8/27の4日間、結果発表が10/1*3ということで約1ヶ月*4今回の方が期間が長かったわけですが、これは合宿審査の終了から発表までの期間*5がほぼその差になっていますね。
これがどういう意味があるのかはよくわかりませんが、結果的には前回と近い結果*6になったので、今回は結構引っ張ったなとも思いましたが、実際のところは前回の結果発表までが早すぎた?ということなのかなと思いました。*7
natalie.mu
前回のAD2021では、3/27に1次面接以降の模様がYoutubeにアップされて、合宿までに参加者の情報が出てきていましたが今回のAD2022では合宿審査までなし。これが良かったのか悪かったのか分かりませんが、合宿審査までに顔だったりほんの少しではありますがキャラクターが見えてきたりするところで、合宿審査の配信を見るモチベーションは上がったかなと思います。そこを求めるのはまた意味合いが違うと思うので、今回のやり方が悪かったとも思わないですが。逆に選に漏れた人まで含めて映像に残るのは大きなリスクではあるなとは思いました。

今回は9/9~週に1本ペースで、発表前日の9/30までの計4本公開、前回は合宿終了後には発表の6日前(4/29)から発表の前日(5/4)まで毎日更新で6本公開でした。実際には、著作権の問題で消されている動画*8とかもありますが、前後のあおりは前回の方が凄かったですね。

前回も最終審査には10人、合宿の前に1人辞退者が出て合宿は9人、今回は辞退者なしで10人で合宿審査が行われました。ということで、合宿審査は今回もニコ生で中継されていましたが、去年はそこそこ見れてたんですが今年はあんまり見れず、事前の動画も無かったのでほぼほぼマスクの顔しか見れず、顔がよくわからないなぁと思いながら見ていました。
www.youtube.com
オーディションのカリキュラムでの大きな違いは課題曲*9が事前に伝えられていたところでしょうか。(当日に1曲追加*10されましたが)
www.youtube.com

ここは柏木さんの欠員補充という建付けなので、ステージパフォーマンスを重視した結果なのかなという風にも思いました。

前回にあって今回になかったのはウォーキング講座*11。今回新しく加わったのは演技、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督による、台本半分エチュード半分みたいな演技とアドリブを見るレッスン。バラエティに関しては今回は宮下草薙*12が相手をしてくれていて、私は膨らんでいく風船が想定以上に割れないという場面だけ見ることができました。
www.youtube.com

個人的な後悔はカラオケのコーナーと個人配信をほぼ見れなかったこと。タイムシフト予約はしていたんですが、3泊4日分で動画1本な上に一度再生すると動画の再生時間プラス1日で再生可能期間が終わるということで、結局タイムシフト公開期間内に再生ボタンを押すタイミングが作れなくて見ることができませんでした*13。今回はこちらの精神状態がよろしくなかったのでなんか色々と整えられませんでした。

合宿が終わっての約1ヶ月、先述の合宿ダイジェスト動画が週に1回YouTubeで配信されて、こちらについてもちょっと再生しては止めてを繰り返していたので最終的に見終わったのは新メンバー発表のニコ生配信のちょっと前でした。*14
www.youtube.com

ダイジェストになっていたのはユニット発表が主だったので、各ユニットの発表の部分は何度か戻して見たりしました。一応発表が始まる前に狭い範囲ながらも見た中での予想くらいはしておこうかなという感覚で何人か名前を挙げてみたりはしていました*15
あんまり見れてなかったので絞り込めてはいなかったですが、今回も内部のみの選出もあるなという感じでした。やっぱりスタダの子は当落ボーダーからのスタートっていう感じがありますね。一般応募の人はなかなかボーダーまで持ってくるのが難しいんでしょうね。
前回も今回もとりあえず一般の候補からもこの子ならどうかな?っていう子を予想に入れていましたが、今回も一般からの合格は無かったですね。

ということで、転入が決まったのは2人。
出席番号16番 桜井えま(15)*16
出席番号17番 仲村悠菜(15)
前回に引き続き、スタプラ研究生*17と福岡事業所*18からということで内部からの転入となりました。前回も今回も応募者は約7000人で、そこから2人転入になったということで倍率は今回の方が高かったですね。

昨年は選に漏れたモアナちゃんがスタダに所属*19 したり、メイちゃん*20がその後スタダを退社するなど結構思うところのあるその後*21があったり、まあ人生いろいろになったなと。
今回はスタダに入った子は今のところいなそうですね。*22

さすがにもう直近での開催はないかと思いますが、可能性を広げていかないと先細りするのでオープン参加のオーディションをするのは悪い話じゃないと思うけど、結局内部からという結果が2回出たということで、今後参加者が集まらなくなる可能性はありますね。漠然とアイドルになりたいとか、スタダに入りたいっていうんじゃなくてエビ中に入りたいっていう意志を持ってる人が良いってことなんでしょうけど、そういう意味では夢のない結果になってるなと思いました。ただ内部進学は私立っぽさあるなとは思いました。*23
ただオーディションに関しては参加はオープンでも、公開オーディションにする必要はないのかなとは思います。*24

前回の新メンバー発表が配信ライブに含まれていたので、今回は発表自体があっさりしているように感じました。ちょっとはライブも入れて配信してほしかったなという気がしました。オーディション見学中の待ち時間恒例のカラオケコーナーで急にやってもこれくらいはできるというのでもいいというか、あのカラオケノリ面白いのでそれだけでもだいぶ違うのになとは思いました。*25

発表時にえまゆなの2人は、合格後にまだメンバーと会っていないかったと言っていたと思いますが、今後のスケジュール的には柏木さんの転校の次の日12/17に初ステージとなる予定。これが大丈夫なのか?というところで言うと、かほりこ加入(前橋)から初ステージ(大阪)までが76日、えまゆな加入(起算日は10/1とする)から初ステージ(12/17)までが77日なのでイケる!という実績があります。かほりこと同様にえまゆなもスタダ内からの転入なので既にある程度のレッスンは受けているという前提ではありますが。

個人的な感想で言えば、今のグループにマッチしそうな子と、今いない色があるなという子が選ばれたのかなっていう感じはありました。*26
何はともあれ転入はめでたいですし、これから旧新メンバー*27も先輩になり、姉メンは更に姉メンになるので、また新しい変化と進化をもたらしてくれるはずです。今回の新メンバーが実際にステージに立つ時には柏木さんは前日に転校してしまっていますが、これからの数ヶ月で見せられる背中は存分に見せて行ってくれるでしょう。*28
残り少なくなってしまった9人エビ中のラストスパートにも、年末からの新10人エビ中*29にも期待を持って見ていきたいなと思います。

しかし、2人とも和香ちゃんと同学年なので、現役中学生在籍期間が伸びなかったのは思ってたんと違うなというところでした。
今回は以上です。
natalie.mu

※2022/10/07
全マシMIXの#5が追加されました(発表当日10/1の密着)
www.youtube.com
9/5に結果が出たそうです

*1:あの時も6人でできると思っていましたが、とはいえ新しい人を入れてもいいのではないでしょうか?という風に思ってました、今回は柏木さんが抜けてしまうのは残念ですが、残る8人でここからガッチリ固めていくのかと思ってました

*2:124日間

*3:149日間

*4:25日間

*5:AD2021が11日、AD2022が35日

*6:スタダ所属のみの選出

*7:前回は合宿の前から、合宿の終了後結果の発表までのあおりがめちゃめちゃあったので麻痺していましたが、11日で発表って早いですよね、合宿の時点で10人に絞っているんだからある程度のアタリはついているんでしょうが

*8:5/1に配信されたカラオケ審査の動画

*9:前回と同様「ハイタテキ!」と「誘惑したいや」

*10:仮契約のシンデレラ

*11:前回は先生(うえきみゆさん )が人気だった

*12:前回はなすなかにし

*13:生配信中にたまたま見られた箇所だけ見ました

*14:感想としては、チームおかゆは各々の個性が強かった、エッグガールズはよくやり切ったなぁっていう感じ、チーム馬力は良くも悪くもまとまってるなと思いました

*15:折角の機会なので

*16:宮崎れいな以来のエビが苦手なメンバー

*17:桜井

*18:仲村

*19: 千浜もあな

*20:寺田萌衣(当時スタダ名古屋所属)

*21:他にもキャリア組のリンちゃん(大西凜)がLOVECCiNOに入ったり

*22:Twitterはじめたらスタダに加入はないというイメージです

*23:既にエビ中自体に私立感がないというのは置いといて

*24:小久保のアレは公開にしている以上どうにもできないと思いますので

*25:一応、ニコニコ課金しましたが今回は課金する必要なかったかなという気がしました

*26:ちなみにですが前回も2桁に乗るくらい入れればいいのにと思っていたので今回の2人というのは希望のラインですし、人選も納得だったのであまり不満のない結果でした

*27:ココユノノカは対外的にどう呼ばれるようになるのか

*28:そしてマネージャーに……

*29:宮崎れいな転校の2011/12/26以来、4009日ぶりの