ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2022/10/18 私立恵比寿中学 Major Debut 10th Anniversary 2MAN Zepp TOUR「放課後ロッケンロール」VS ゴールデンボンバー Zepp DiverCity

残された夏休みを使い切るべく本日権利行使をしまして、肌寒いので何が夏休みだと思いましたが、今月中に消化しなきゃならなかったので仕方ないですね。
昼まで寝まして、昼食を食べたらもうそろそろお台場に向かわなきゃという時間になってました。先週末は忙しかったからゆっくり寝れて良かったですね。今週末も忙しいので体調を整えないと。
勝手知ったるZepp ダイバーシティということで何も考えずにゆりかもめ台場ルートで来てしましたが、長いゆりかもめ乗車中にりんかい線東京テレポートルートの方が良いのでは?と思いました。帰りはテレポートから帰ろう。

開場時間を過ぎた頃に現地に着、今日は指定席なので予定通りでしたが、外に入場待機列ができていたのでちょっと驚きましたが、後方立ち見エリアの待機列だそうで、立ち見こんなに入れるの?と思いました。

Zeppの外には白塗りの人が結構いて、お台場といえばキョンシー?とか思いましたが、よく見たら樽美酒研二メイクでした。来る途中に本を読みながらゆりかもめりんかい線か問題を考えていたので忘れてましたが、今日の対バン相手はゴールデンボンバーでした。納得。

指定席の人はもうそのまま入場できるとのことでしたのでとりあえず、消毒、体温、チケット、ドリンク代という流れで入場。ドリンクカウンターで持ち運びやすいRed Bullにドリンクコインを交換して自分の席へ。まだ人もまばらな会場内で私の隣の席だけ人がいたので一旦スルーしてトイレに行ったりしていましたが、荷物が重いのでとりあえず席に荷物をおいてロビーに行ったりしていました。

ロビーにいてもやることはないので席に座ってインターネットをしていました。電波の入る会場は素敵ですね。仕事の連絡はボチボチ来ていたので溜まった通知を消して、携帯電話はマナーモード(バイブレーションなし)にしました。本日はお休みをいただいております。

前回羽田に行ったときは席が良かったので気になりませんでしたが、今日はそんなに良くもないですし、埋もれ席なのでソーシャルディスタンスが非常に気になりました。Zeppの椅子って成人男性の横幅より狭くないですか?立って体を斜めにしないと隣に肩が触れるレベルのソーシャルディスタンスってどういう基準なんですかね。

そうこうしている間に前説の柏木さんと心菜ちゃんが出てきて、ゴールデンボンバーが楽しみだという話をしていました。あとは「なまたまご」*1と心の中で唱えて今日のライブを楽しみましょうとのことでした。

ゴールデンボンバーに関しましては、楽曲的には「女々しくて」しか知りませんでした。(他にも何曲も聴いたことはあると思うんですが何も記憶にない)
あとは樽美酒*2が投げる球が速いということ。

ebitureのゴールデンボンバーver.でスタート、曲中でテーブルが出てきて、ギター喜矢武豊が「揚げろ!エビフライ」に乗せてエビフライ揚げはじめて、揚がったなかなか型のいいエビフライ*3を口いっぱいに頬張るというパフォーマンス、続いて樽美酒が下半身はTバック、上半身はTシャツといういでたちで登場して、後ろを振り向くと右尻に「つ」、Tシャツをまくる*4と蛭子さん*5の顔が書いてあって「しりつえびす中学(尻つ蛭子中学)」とのこと。

極振りっぽいMCなのに、ダイバーシティ内にドラえもんオフィシャルショップがあるのを知っているかという話をし始めて、ドラえもんひみつ道具で何が欲しい?私(喜矢武)は暗記パンがほしい、何かを暗記したいという流れからあんまり関係がなさそうな曲が始まって、またいつのまにかステージからハケていた喜矢武が戻ってきて、その手には暗記パン、パンには仮契約のシンデレラが書かれているとのこと、暗記パンをまた口いっぱいに入れて、口の中は再びパンパン。そして仮契約のサビを暗記して踊っていました。踊り切って元の曲に戻るわけですが、とにかくこのグループ、鬼龍院*6以外のメンバーはステージからバンバンハケるので初見の私はちょっと心配になりました。最初の自己紹介的なMCから若干の危うさは感じましたが、ずっと何言ってんだろうっていう危うさもありますし。

まあ結局、最後に「女々しくて」をやってくれて楽しく終わりました。流石国民的楽曲!紅白出演歌手!

フリコピをやるノリの中、初見のお客さんが多いところで、「簡単なんでできたらやってみてください」とか「棒立ちでも全然いいですよ」とか下手、下手に出てくるあたりがなんやかんやで生き抜いてる感じがあって良かったですね。ということで、エビ中楽曲のカバー自体は無し。

そしてエビ中パートは「でかどんでん」からスタート、「でかどんでん」一周回って好きなので楽しいなと思っていました。続いて「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー10周年ですものねと思いました。最初の3人の件が12月からどうなるのかなとか余計なことを考えながら見ていました。*7

自己紹介MC*8の後でフォーメーション*9についたところで、星名さんが「Zepp Hanedaー!」と言ったので大ウケでした。*10

Zepp DiverCityと言い直しての、「オメカシ・フィーバー」、「きゅるん」で予想してた方向じゃないなと思いました*11が、「きゅるん」はこれまでライブで見れた機会が少なかったのでラッキーだったかな。「ラブリースマイリーベイビー」はいつもやってるなっていう印象(やってません)ですね。

ここのMCでは樽美酒の尻の話で盛り上がっていました。「揚げろ!エビフライ」でエビフライ揚げたりしてたんだろうなと金爆の皆さんに言われていましたが、「エビフライは揚げなかった、なんで思いつかなかったんだろう」とのことでしたが、ステージの上で自分で食べてたから成立すると思うので、やらなくて良かったのではと思いました。星名さんに「(ギター喜矢武豊が)4曲口に物が入ってた」と言われてましたが、そういう担当の人なんだろうかと思ったりもしました。すごい食べてました。

MC明け、かほちゃんの「私たちももっと売れたいなぁ~」ということで「売れたいエモーション!」、売れエモも最近結構やってますよね、そろそろ売れエモ需要も落ち着いたんじゃないでしょうかね。連続はしてなかったですが、「きゅるん」と「売れエモ」で緩急*12効いてるなと思いました。そしてさらに新しい「青春ゾンビィィズ」でしたが、この曲は緩急っていう感じじゃないですね。

氣志團万博で共演した時に、心菜ちゃんがステージ上で喜矢武に汗だくのTシャツを渡されたという話をしていて、捨てるわけにもいかないから持っていたけど、振り回せばよかったと言ってましたね。一緒にステージにいたりこちゃんは年長の私が受け取ればよかったかと思ったけど絶対に嫌だったから心菜ちゃんに行かせたとのこと。校長から「星名だったらどうする?」と汗だくTシャツ大喜利を振られたそうですが、即捨てるとのことでした。
エビ中のMCで真山さんが最初にやった「元カレ殺ス」が好きだと言っていて、思わず「好きそう~」と思ってしまいました。かほちゃんはこの日はやりませんでしたが「ローラの傷だらけ」」のMVをよく見ているという話から、お母さんの名前を普通に言われていて、「お母さんの名前言うな……」となっていたのが面白かったです。真山さん悪いよ。ちなみに今回聞いた中で個人的には「また君に番号を聞けなかった」がいいなと思いました。

面白い曲ばっかりじゃなくて、カッコいい曲もありますという振りから「禁断のカルマ」だったんですが、カルマってカッコいい曲だったのかという気付きがありました。続いて「トキメキ的週末論」だったので、「オメカシ・フィーバー」と一緒にやるんだな……と思いました。どっちかでもいいような気もしますが。これもエビ中の考えるカッコいい曲なんだろうな。
本編最後が「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」で10周年ですものねと。最初のシャウト部分が小久保と和香ちゃんになっていたので、おお!と思いましたし、どっちも良いシャウトだったなと思いました。

最後にゴールデンボンバーの面々を呼び込んだら、ピンクのセーラー服で入ってきたので流石だなと思いましたし、足が奇麗だよねと思いました。*13スカートめくって「キャー!」とかやってましたが、あなた(柏木さんだったかな?)がめくってるんですよ、と思いました。*14下手端に小久保・風見がいたので、そっちには見せるな的な感じにはなっていましたね。
最後にゴールデンボンバーの「令和」をみんなでやって終了。
www.youtube.com

星名さん、真山さんを中心に「エンターテインメントというもの」みたいな話をしていたけど、あなたたちの目指すべきエンターテインメントとは違うはずなので、そういうブレ方はやめようぜ、と思いました。

今日は真山さんがせっかくいるのに前回よりも10列以上後ろになってますし、非常に自分らしい席運だなと思いました。
そして、真山さんはまだまだ調子が悪そうなので無理しないで……と思いましたが、今週末には10年選手が待っているのでリハやってるんでしょうね。その後のTVKが終わればライブはちょっとお休みできるのかな?と思ったら、超特急振替と学祭があるので、それから秋田分校まで半月くらいしかなかったので、お大事にしていただきたいですね……。*15

10周年を記念したイベントのファイナルとしては、どうしてこうなった?という感じのセットリストでしたが、いろんな要因が絡み合っているような気もするので仕方ないのかな。もう既に9人で歌い踊る姿を見るだけでありがてぇと思ってしまうようになってしまっていますね。だって残り3か月なんですから。

そういえばZeppに向かう電車の中で「DIVE INTO EBICHU MUSIC」の残りを読み進めていて*16、丁度マカロニえんぴつ・はっとりのところを読んでいたので、りこちゃんの歌(顔)が余計に沁みましたね。そう中山莉子は最高。*17汗だくTシャツを渡されるのは絶対にイヤですしね。

帰りは知人に遭遇したので東京テレポートまで連れて行ってもらえたので、ちゃんと帰ることができました。ありがとうございました。


open.spotify.com
____
2022/10/18
私立恵比寿中学
Major Debut 10th Anniversary 2MAN Zepp TOUR「放課後ロッケンロール」VS ゴールデンボンバー
Zepp DiverCity

*1:研ナオコ

*2:ドラム樽美酒研二

*3:揚げたエビの3倍くらいのサイズだった気がします

*4:所謂ロバート秋山の梅宮辰夫のソレ

*5:蛭子能収/えびすよしかず

*6:ボーカル鬼龍院翔

*7:順に受け渡していっているパートとはいえ、杏野鈴木が2年弱、かほりこが約8年、ココユノノカが1年半ということですが、実質稼働1年程度ですし最初の2年とは披露頻度が全然違うと思うのでね

*8:りこちゃんが喋ってる途中で小久保が自己紹介を始める面白もありました

*9:星名さん先頭の縦一列

*10:その後鬼龍院にもいじられてましたが、ありがちありがちと慰められていました

*11:メジャーシングル連発してくるのかと思ってました、まあ直近3年はシングルなんて出ていないんですが……

*12:インディー曲と最新アルバム曲ですしね

*13:女装慣れしている

*14:そんなことしなくても樽美酒は美しいケツをじゃんじゃん見せようとはしていましたが

*15:私などに言われなくても万全を期してはいると思いますが

*16:今の私には電車の中でしか本が読めない病気があります

*17:辞めないでくれてありがとう