ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20220617 私立恵比寿中学 私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~ TOKYO DOME CITY HALL

やっと初日が来ました。春ツアー個人的初日TDC公演が2ヶ月の時を超えてやってきました。

このツアーは初日(4/16八王子)の前日にメンバー体調不良で延期*1になったということで、4月に1回見て、途中もう1回くらい関東近郊のどこかで潜り込んで、最後のLINE CUBEに行けると良いな思っていた予定が脆くも崩れ、延期日程が6/17になったことで目論見*2も外れてしまいましたので、おとなしくTDC振替公演での初日を迎えました。*3

延期振替の他にも地震のために会場の貸出が止まってしまったことで中止になった公演*4があったり、りこちゃんが体調不良で出られない公演があったりと多難ではありましたが、やっと9人揃って*5進んできたので良かったなと思ったら、真山さんが声帯の不調で歌唱ができないと。かねてからの症状という発表でしたが、まあ大概生誕の時はマヌカハニーがぶ飲み状態で喉を飛ばし飛ばし歌ってることも多いので、そんなに調子が良くないんだろうなとは思っていましたが、よりによって2ヶ月待った振替でこうくるかっていう感じはありました。まあそんなこともあるでしょうけど、データ出し(口パク宣言)をするっていうのはなかなかの新しさでした。データ出しなんて一般向けの告知に入れるべき言葉ではないと思いましたが、まあ潔いなという。

とりあえず、日曜の公演が平日に振り返られたということで仕事はありまして半休をとりました。後楽園は比較的行きやすい場所で、最近は後楽園ホールに行くことも少なくなりましたが、なんだかんだでよく来る場所です。物販には行かないということで開場時間頃に到着できればと開場の1時間前に家を出たら全然早くついてしまったので時間を持て余してしまいました。今日の後楽園ホールは何をやってるのかな?とか寄り道して見に行ってみたり、デビュー日*6にイベントをしたラクーアガーデンステージを眺めたりしながらTDCホールに向かいました。

開場時間の10分前くらいに会場近くまで来たらめちゃめちゃ列ができていて、ホントかよ?と思いましたが、仕方ないので最後尾はどこかと探して辿っていくと、完全にゴールデンカムイ*7の入場列であることが分かったので、そりゃそうだよねと思いました。ゴールデンカムイ展の列の横を抜けるとホールへの待機列(4、50人の列)がありましたので、まあこんなもんですよねと。
とりあえず入場が始まるまでその辺に座って待ちました。やることもないので列が減ったらと思ってましたが、進みも微妙なので並んで入るかーと思ったら、ドリンク代が現金のみというアナウンスで東京ドームシティなのに!?と思いました。基本的に東京ドームシティって、非接触系の決済ができるんですが……、今日はたまたま2000円くらい持ってました。良かった!ほとんど現金使わないからあんまり持ち歩いてないので500円すら持ってない時があるので危ない!と思いました。

中に入って自分の席は悪くもなければ良くもない、アリーナ二桁列目の下手端から何席か。TDCのアリーナに降りるのは初めてのような気がします。過去にも何回か来てる会場ですが、結構間が空いたような気がするのであんまり覚えてないな……。件の8年前*8は初日は3バル、2日目は1バルでどっちも上手寄りだったような、そんな気がします。

客入れのBGMがエビ中曲のインストだったんですが、無限ルーパーのインストかっこよいなーと思いながら開演を待ちました。

一応、セットリストに関してはなるべく意識的に避けるようにして(とはいえ、アルバムツアーですのでね)いたのですが、ポロポロと情報は入ってきてしまうもので、そういった意味でも早めに見たかったんですけどね。ネタバレとかあんまり気にしないんですけど、折角だから自分の新鮮なリアクションを楽しみたいなって思っちゃって。新鮮さって贅沢ですからね。

漏れ聞こえてきた情報としては、セトリの中で選択肢が分かれる曲は普段選ばれない方の曲が選ばれがちだという話とか、鉄板セトリを敢えて外してきてるとかいう内容で、逆に期待感があるというかアルバム曲以外はどんな選曲なんだろうと思っていました。結果、スカしたセットリスト is 私が好きなセットリストでした。楽しかったなー。

今日のMCだけの話ではないですが、仕事とレッスンの時以外の話が出来てくるのはやっぱりツアー中の移動だったり食事だったり泊まりだったりで、ということが多いから、今回ツアーができたのって本当に大きいなと思いました。グループ内にイイ空気できてるなと。*9
仮眠室組同士以外のそういう話も聞きたいですものね。

この日はツアー中、ホテルでの新メン3人の過ごし方の話を映像を使うコーナーでしていました。新メンバーはとりあえず桜木部屋に集まって、ベッドをののかちゃんが占領してそのまま寝ていったり、小久保も来てカップラーメン作って食べたりするけど寝る時は自分の部屋で寝るとか、こういうのが1番聞きたいよねっていうことを話していました、星名さんが小さい頃は私達も誰かの部屋に集まったりしてたよねと言ってました、小さい頃……。

途中のMCでは、小久保の香水を今日はここなちゃんがつけてるという話をしてたら、桜木小久保の間にいたりこちゃんが私の匂いででかき消すわ!と言ってる横で、かほちゃんが柚乃香水つけてるの……私もつけてないのに……と言っていて最高でした。ちなみにその香水は安本さんから小久保がもらったものなのに、安本さんに子供のくせに(香水なんかつけて)調子のんなよ!と言われていて、小久保が面白い顔をしていました。*10

「繋いだ手、はなさないで」と真山さんが言ったことで盛り上がっていましたが、それを聞いて思ったのは、それって百田夏菜子さんの持ちネタでは?ということでした。*11

セットリスト中に自由演技OKな曲があって、みんなでふざけていたのに真山さんはデータ出しなのであんまりアドリブができなくてかわいそうでした。その際に先日事件*12を起こしたほしなみちゃんがその時に買った巨人のユニフォームを着て出てきたのには盛り上がりました。(珍しくRadiotalkでの初回配信だったから聞いていた)対抗して柏木ちゃんがヤ軍のユニ(村上モデル)で出てきたの、今ヤクルトが強いから最高でした。チームが弱かったら苦笑いしてるとこでしたよ。*13

ここまでほぼセットリストには触れずに来ましたが、ユニットのコーナーがあったり、グループMCのコーナーがあったり、ちょっとした曲の導入コントがあったり、バラバラの私服風衣装があったり、本当にバラエティに富んだ内容だった。これここまではどうやってやってたの?とか、最初にメンバー別カメラのコーナーがありますが、当日の映像じゃないんだ!とかオープニングから驚きました。*14

桜木心菜ちゃんはオーディション以降で今が一番歌が上手くなっているのでエミコ流石だなと思いました。アルバム収録曲に関してもレコーディングしたタイミングが一番下手でライブでやればやるほど上手く、良くなっていくやつを完全に見れている感じがします。もっと味の人だと思ってたのでライブ見るたびに驚いている気がします。まあ味の部分を伸ばしていけばと思ってた1年前の自分を殴りました。

歌唱はお休みだった真山さんですが、MCでは普通に喋っていましたね。結構水を飲んでいる場面を見かけたのでツラそうではあるなと思いました。とりあえずはお大事にしてくださいという感じです。完全に音源だったのかどうかはちょっとよく分かりませんでしたが、パワー系の人の歌声と混ざると音源の人は可哀想だなとは思いました。テンションのズレと声が出きってない(ライブ感が弱い)なーっていう感覚がありました。

この日のライブは見慣れた構成でなかったこともあり、面白い演出も多かったので、初見ではなかなか頭が整理できないから、やっぱりもう一回見てから渋谷に行きたかったなと思いました。今回、映像が回っているのかわかりませんが、ライブ中も見たいし各地でのMCやおふざけコーナーがどんなだったのかも見たいですよね。どうにかならんもんですかね。

アルバムツアーも残すところあと4つなのに全曲やらないのウケる、と思いました。オーラスはどうなるんですかね。

まだ件の書籍が読み終わっていない側の人間なので、開場までの暇潰しであったりとか、あるいは入場までの暇潰しで読もうと思っていたんです。現地に向かう電車の中では読んでいたんですが、現地に着いたら鞄から出して読んでる状態が恥ずかしいなと急に思ってしまったので読めず。何が恥ずかしいんだか。

帰りはエスカレーターが封鎖されていて、使わせてくだされーと思いながら会場の外に出ました。

そんな感じです。
----
20220617
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~
TOKYO DOME CITY HALL

*1:4/16八王子、4/17TDCの2公演、この時点では開催時期未定でしたが、延期になってくれたことは非常に有り難かったです

*2:6/10川口か7/3川崎あたりでチケット買えるかなと思っていたので、川崎はLINE CUBEの直前でしたが予想通り注釈席出てましたよね、理想は川口でしたがTDC延期分の前週で目的とズレが大きかった

*3:どうでも良い話ですが、4月の頭に目の手術したこともあり、回復がライブに間に合うかなとか考えてたな、そういえばと思い出しました

*4:5/8宮城 東京エレクトロンホール宮城公演/2022年3月16日深夜に発生した地震の影響の為

*5:5/14北海道公演から

*6:2012/5/5「私立恵比寿中学 スプリングデフスターツアー2012 ~こりゃあ春からエビがいい!~」1部「祝こどもの日メジャーデビュー!最年少で主になりました ~THE IETUGU SHOW~」2部「ちびっこたち、後楽園でエビ中と握手 ~THE Mr.SIGEO SHOW~」

*7:東京ドームシティ内のGallery AaMoで開催

*8:2013/12/20、21

*9:柏木ちゃんと回れるツアーが恐らく最後だっていう意味でも、新メンとの思い出ができるのいいことだと思います、去年の夏にレッスンに付き合ってくれたってだけじゃなくて、メンバー同士の何かっていうのが作れていれば最高だなと思います

*10:自己紹介で「はいー」というだけで爆笑をとる小久保柚乃はジャンポケ斉藤を越えていました(超えていません)

*11:「その手はなさないで」でした/朗読少女

*12:エビ中なんやねん収録すっぽかし事件

*13:どうでも良いことですが、私はヤクルトファンです

*14:事前にこういう演出があるのは聞いたんですが、てっきり当日のカメラ何だと思ってましたが、小久保の髪型があまりにも違っていたので、今じゃないんだ!となりました、ライブ中に使われている映像は基本的に事前収録のものでした