ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/08/25 私立恵比寿中学 お台場冒険王 SUMMER SPLASH! めざましライブ SUMMER SPLASH スタジアム

6年ぶりのめざましライブに行ってきました。
まずはこの日に夏休みを設定してチケットの申し込み。そしたら普通にFCの抽選がハズレましたのでどうしたものかとは思ったんですが、なんだかんだで行くんでしょう?ということで、夏休みはそのままでぴあのプレリザーブに申し込んでみました。
そもそもハズレるとか考えてもいなかったので、先に夏休みを設定していたわけですが、開催発表からチケットの申し込み、開催日までの期間が短すぎませんかと思いましたが、夏休みも入れられたのでまあいいかと思いましたが、抽選ハズレるよね。
まあ夏休みに関しては、弊社的にはまだまだ使用可能期間がありましたので再設定すればいいんですが、一旦ここに突っ込んでしまったので再度調整するのも面倒だし、最終的にチケットが買えないこともないだろうということで休みもそのままにしてプレリザーブの結果待ちをしていました。
プレリザーブは普通に当たったというか、どう考えても全当の番号*1が来たのでプレリザーブの料金*2バカらしいな!と思いました。
私は性格が悪いので一般発売日に何番が売られているのかを確認したら、私の番号のちょい後ろが売ってましたウケる!何も面白くない番号を握りしめて酷暑の昼下がりにお台場に向かいました。

お台場に着いて、ダイバーシティのフードコートよりも空いているという説があったのでアクアシティのフードコート*3ウェンディーズハンバーガーを久しぶりに食べて、とりあえずペットボトルは持っていたんですが、1時間くらいは炎天下にいることになるのであと何本かあった方がいいだろうと思い、成城石井で買えばいいかとダイバーシティに向かうと、成城石井はキラキラドン*4になってました。何、キラキラドンキって……。
キラキラドンキには冷えた飲み物は売っているように見えなかったので諦めてトイレに行ったら、トイレの前に自販機があったので飲み物を買いました。買った麦茶は冷えてませんでしたね!

これまでめざましライブには多分全部来てたような気がしますが、こんな整理番号は初めてなので、どこに並ぶんだろうかと思いながら冒険王の会場の方に向かって行ったら係員が案内をしてくれていました。めざましライブ整理番号400番以降は台場の駅に向かって橋の手前で階段を降りてくださいとのこと。

こっち側から降りるの始めてですね。階段を降りると1000番〜の貼り紙があったんですが辺りに人はおらず、そこからさらに先に進んでいくとぼちぼち人がいて900番〜の辺りに並びました、ところで何番まで出てたんですかね。私が見た一般の番号は950番くらいでした。*5
並び始めてちょっとしたところで噂の塩分タブレットお姉さんからタブレットをもらってなんとか生き延びることに成功、入場案内の開始後は結構早めに列が進んだように思いました。

命からがら番号が呼び出され、ひとまず敷地内に入場して通路を通ってステージに。途中ミストマシーンが3台?ありましたかね。焼け石に水なのか無いよりマシなのか微妙ですね。ミストマンに遭遇しました。

整理番号からして何もかも諦めていましたが、上下の端っこの方ではありましたが、まだ椅子が残っていたので下手の椅子にとりあえず座りました。ここは日陰ですので暑さも若干和らいでいてこれなら生きていけるなぁと思いました。ステージセンターのモニター*6にはエビ中のMV*7が繰り返し流れていました。
椅子席にはギリギリ屋根もあるし*8座っての視界も悪くないしラッキーと思ってましたが、そうコロナ禍は終わっています。
懐かしの紙兎ロペの注意喚起と前説的煽り映像からの「ebiture」で皆さん立ち上がりました。「立つんかよ」となりましたが、めざましライブは普通にスタンディングでしたね……と思い出しました。
ステージ上には恒例の軽部Tシャツらしきもの*9を着てメンバー登場。

1曲目から「サドンデス」で、軽部派と三宅派の抗争をダンスサドンデスでやっていました。最終的にはめざましテレビにはビーナスは必要ないということで決着、ここからはエビ中をやる!と言って、軽部Tシャツと三宅Tシャツを引き千切ったのは面白かったです。ファミえんの前半衣装は良い衣装なので良かったです。軽部vs三宅をやることでサドンデスは仕方ないですね。続いて「FAMILY COMPLEX」でしたが、ファミコンも10人になって更新されたのでやりたいよなと思っていたので予想通りだなという感じです。ここでさらに「MISSION SURVIVOR」が連続で来るとは思いませんでしたね。よくもここまでキテるなと思いましたが、皆さん盛り上がるんですよね。六本木でもやっていたので、こういう建付けだとやるんじゃないかなとは思って覚悟はしていました。とはいえ畳みかけるねぇ。
そして、「Summer Glitter」で、この夏のリード曲はまあやりますよね。とはいえ、俺たちのめざましライブやっとはじまったなと思ったら、かほちゃんが先頭に立って、縦一列ということでこのフォーメーションは!「感情電車」です。10人の「感情電車」は、10人「なないろ」と同様に姉メンが妹たちを包み込むようなパート割だったような気がします。
で、7曲はやるだろう*10と思いこんでいて、前半苦手な展開も我慢したし、やっと「感情電車」も来たし、あとはラブスマ*11ともう一曲くらいかな、なんだろうなーとか考えていたら「それでは皆さんごきげんよう」とステージから去って行ってしまったので、当然のようにアンコールがあるんだろうなぁとぼんやり思った瞬間に終了のアナウンスとメタバース配信への誘導が流れたので「まじかよ……」と普通に言ってしまいました。
六本木で終わらせようとしてたところに結構アンコールかかってたので、今回もアンコール自体はかかるんだろうと思ってましたが全く無く帰り支度みたいな感じだったので、事前にアンコール禁止とかあったんですかね?900番以降の私にはよくわからないんですが……。

ということで、個人的には今世紀最大の期待外れのライブになりました。今年のめざましライブがそもそもこんな感じなのかも知れないのでなんとも言えませんが、30分以上やったら二度とフジテレビの敷居またげないとかあるんですかね?っていう感じでした。
ちょっとびっくりしすぎてポップな気持ちゼロで会場を出ました。あまりにショックで冒険王の中をウロウロしましたか、居酒屋えぐざいるの無い冒険ランドはだいぶ寂しくて悲しくなりました。ダイバーシティ成城石井もないしさ。

これは個人的な好みの話なので、今回のセットリストで楽しいと感じる人は別に少なくないんだろうな*12と思いますが、最初の3曲やらなければ別の4曲できるのになと思ってしまいました。まあ私が8/25のターゲット層ではなかったということなのでわざわざ行った自分が悪いんです。自分以外誰も悪くない。*13

とはいえ、5曲は少なくないですか?

コロナ禍以降、TIFにも行っていないので、もう何年ぶりかにお台場の夏企画の会場に来ましたが、こんなに冒険王のステージイベントってツメツメでやってたんでしたっけ?
TIFでもないのに午前中からイベント営業の終了後まで公開収録みたいなのから、めざましライブ*14まで、ステージイベントが複数入ってる感じで、めざましライブの出演者は皆さん参加するのかよく分かりませんが、エビはライブの前後にメタバース配信に出演があって全ての時間がガチガチに決まってたみたいですね。よく分かりませんが。

今回のライブに関しては3000円でも高い!と思いましたが、めざましライブの整理番号が付いているだけのお台場冒険王の1DAYパスポートだということなので、ライブ自体は無料なんだよな……高いも何も……。*15

6年前はこんなに暑くなかったような気がしますが、今年の暑さで15時半集合で小一時間入場待機とか本当に体調崩しても仕方ないなと思いました。イベントの性質上、時間帯を変えることもできないでしょうが。イベントの前後で本日誕生日の風見和香さんの誕生日が祝われたとのことでよかったですね。

ああ、900番からの待機列から見えたバボちゃん、近くで見たらデカかったな……。

____
2023/08/25
私立恵比寿中学
お台場冒険王 SUMMER SPLASH! めざましライブ
SUMMER SPLASH スタジアム(お台場冒険王 冒険ランド内)
seesaawiki.jp

*1:最終的に何番くらいまで番号が出ていたのかよくわかりませんが、1000番まで出てるかどうかくらいじゃないでしょうか

*2:特別販売利用料:330円

*3:混んではいませんでしたが、8月末の平日にダイバーシティのフードコートがどこまで混んでいるのかはわからないなと後に思いました

*4:成城石井 ダイバーシティ東京 プラザ店は2022年2月28日(月)に閉店していました、去年の10月にもZeppに来てましたが、開場時間過ぎに到着していたので全く気付いていませんでした、今年は初めて来たのかなTIFにもいっていないので

*5:発売日以降にもう一度見たら600番代が売られてたので絶望感がありました、まあ仕方ないんですが

*6:6年前とは比べ物にならない画質だった気がします

*7:ヘロー、青春ゾンビィィズ、Kyo-do?でしたっけ?

*8:最後列だったので雨が降ったら濡れるだろうなとは思いました、ちょうど日陰にもなっていましたが、時間的に屋根があったからかどうかは分かりません

*9:高学年メンバーは軽部T、低学年メンバーは三宅/三宅正治アナウンサーT

*10:過去のめざましライブでは7曲以下の時がなかった

*11:「ラブリースマイリーベイビー」過去のめざましライブで発売年以降毎回披露されていた

*12:まあ盛り上がる曲ではあると思います

*13:配信で見たLuckyFesはあんなにセットリスト良かったのに……

*14:これはこれで公開収録みたいなものですが(恐らくCSフジテレビで放送されるので)

*15:めざましライブに行かないのに休みをとってお台場冒険王に行くのかと言われれば……