ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2023/08/10 私立恵比寿中学 SUMMER STATION 音楽LIVE 六本木ヒルズアリーナ特設ステージ「コカ・コーラ SUMMER STATION LIVEアリーナ」

チケットの申込みのタイミングが悪すぎてFCの申込みを回避したので買えてなかったんですが、チケット救済を受けたので早々に半休申請をキメて楽しみにしていた六本木SUMMER STATION 音楽LIVEです。
先週はファミえんのDAY1をほぼ予定通り想定通りの工程でこなせて、ライブも良かったし、DAY2に関しても生中継で見られたりと順調に六本木に向かっていたんですが、DAY2の中継を見ているときからではありますが、家族が体調を崩したり、さらに今週に入ってからエグい感じで人生がバタついてきた結果、何故か業務に余裕が出ました、人生いいことばかりじゃあないよ。とはいえ、家族の体調もボチボチ戻り、半休もそのままとれることになったので、改めてさあ六本木です。
となったんですが、家を出るタイミングで、もうひと盛り上がり*1ありましたが、私には関係のないことであります、六本木に行くんです、お先失礼します。ということで家を出ました。
開場時間を勘違いしていて、最寄りの駅まで歩いていたら、ちょっと気まずい時間になってました。家から近いと思うと微妙に気まずい時間になりがちですね。

ぼちぼちの時間に六本木に到着、六本木駅からすんなり目的地に行けたことが一度もない*2タイプなので、自分を信じずGoogleに案内をさせて歩いていきましたが、マップに階層があるとまともに着かないんですよね。完全2D視点トップビューで歩かせてください……。
ルートの再検索を繰り返しながら、まあこれも結果的に開場時間のちょっと前に到着する感じになったので良かったです。

入ってくる時はフラフラ〜っと歩いてたので気が付かなかったんですが、トイレに行こうかなと思って会場の横を通ったら、集合時間とか整理番号ごとの待機場所とかが手書きされたマップが貼ってあったので見ていたら待機時間のアナウンスがはじまりました。トイレに行かせてください。

大型ビジョン前に集合する番号だったので、トイレから出てきて向かっていったら大型ビジョンの手前にプラ柵が置かれていて通れなくなっていたのでもう一度振り出しに戻ってもう一つ外側の通路で待機エリアに。番号が分かりやすく後ろから数番目だったので列の最後尾に行って入場を待ちます。
幕で目隠しが施された会場を見上げると、そういえばここはM-1の敗者復活戦の会場だなぁとなって感慨深かったです。毎年行きたいなと思ってるんですけどね。行ったことない。寒いので。*3

入場口からはだいぶ隔離されている感じだったので呼び出しの声も聞こえないのでいつになったら呼び出されるんでしょうかねーと思っていたら、かすかに100番くらいの呼び出しが風に乗って聞こえてきたので、ああ開場はされたんだなぁと思いました。
そこからまた時間があって列の移動が始まり会場の周囲を回ってチケットの確認をしてとうとう入場です。チケットの確認から、スタンプまでの数メートルの間に絶対に走るなよというアナウンスが繰り返されていて「まだ、走る人がいー!
るので、絶対に走らないでください」と言われても、隔離されていたので、これまでのことは知らないんですが……。お気持ちはわかりますけども。
走るなよと言われたので歩いて観覧エリアへ、ステージ上手側から入ってきたんですが、下手側まで抜けて前方エリアの隙間を探して進んでいくと下手寄りのステージ端くらいの位置まで入り込むことができました。ステージがそこそこ高いのと、ステージと観覧エリアの距離も近めだったのでぼちぼちの距離感で見られそう。とはいえ、整理番号4桁が出てたというのを見かけていたので、この倍近い人数がこれから入ってくるのかと思うとちょっと理解できない感じでした。でも、途中で一回後ろが詰まってきたので一歩ずつ前に出てくれというのがありましたが、結局どうやって人を入れたのか、実際何番まで番号が出ていてどのくらいの人が来ていたのかは分かりませんが。

開場から開演までの間が45分*4だったので結構長いから野外はツラいなと思っていましたが、そもそもそんなに番号は良くなかったのでそこまで待つことはありませんでした。ただ待機時間から合わせれば結局1時間以上かかったので干からびそうでした。
TIFに行かなくなったし、リリイベもない今こういう感じのオールスタンディングも久しぶりだなと思いながら開演を待ちました。ただ前後の空間にも微妙に余裕があってコロナ禍を経たオールスタンディング仕草だなと思いました。ありがてぇ話です。

観覧エリアに入ってからはずっと少年忍者の曲*5がリピートされていたので若干おかしくなりそうでしたが、リズムをひたすらとるだけするということで無の境地に入り、静かに開演を待ちました。

一瞬BGM*6が上がったところで恐らくサマステお決まりのOPからebitureで姉メンから登場って感じだったでしょうか。この時点で真山さんが最上手に居たのでやっぱり出席番号順ですよねぇと下手から思いました。
エビ中初のサマステ、最初はやっぱり「金八DANCE MUSIC」からでした。曲中のCMコーナーは春ツアーではパロディVTRだったので、エビ中魚肉ソーセージ(20%増量)のCMコントはだいぶ久しぶりに見た気がします。「ラブリースマイリーベイビー」は夏じゃなくてもやるけど、夏といえばという感じがありますね。2014~2017のめざましライブ、TIF2017、2018*7、2014以降の全ファミえん*8でやってるので本当にエビ中夏の代名詞と言っても過言ではないかも。

最初のMCでは特別版の自己紹介ということでperfumeのアレをパクって*9、10人揃ってエビ中ですをやって「怒られる~」とか言ってました。都内のライブはいつも来てくれている方も多いと思うので身内ネタで良いんじゃないかみたいなことを言ってましたね。平日なのでお仕事帰りですか?とか客いじりもしてましたが、普通にお仕事をしてたら19時開始って厳しい時間ですよ……。縦一列に並んで安本さんが先頭「さよなら秘密基地」でした、縦一列からスタートする曲が多いことを忘れていました。この曲も春ツアーのレギュラーから外れていたのでちょっと久しぶり、去年の後半はいろんなところで聴いていましたね。暮れてきた空に似合うな、と思いましたがちょっと早かったかも。今日はブレイクのところで静寂が流れたので、静寂厨も満足。「YELL」はオールスタンディングだとジャンプさせたりするので入れたい曲ですよね。「未確認中学生X」はイカのポジションで盛り上がってるんですけど、前に見た時も何故か分かりませんでしたが相変わらず何故なのか分かりません。ダイオウイカの件は完全に戻ってきてますね。

ここのMCでは安本さんが「もう十分に声出てるんです……」と申し訳なさげに声出しをはじめましたが、「オーイェイ!」って感じで盛り上がりまして、「夏だぜジョニー」でした。春ツアーで久々に聴いた感じでしたが、今年はファミえんでも続投してここまで来たので急によく聴く曲になりましたね。8人時代の曲は2018年以降披露する曲が絞られていたので10人になって復活してきてる曲多いですね。「青春ゾンビィィズ」も楽しい夏の思い出に刻まれはじめているなと思いました、。結局ファミえんで見ると大概の曲が楽しい思い出になるし、野外で聴くといい曲だな……ってなるんですよね。「イヤフォン・ライオット」がセットリストに戻ってきてうれしい。過渡期の曲を落ち着いて聴けるようになるとさらに厚みが増すよなと思いますが、今はたぶん8人時代の曲が似合う世代の人達が入ってきたのでその辺の掘り起こしを続けているところなんだろうなという気はしています。8人時代の曲でもまだ10人でやってない曲結構残ってますしね。

続くMCでは小久保の方から「FAMIEN'23 e.p.」の宣伝をいただいた後「Summer Glitter」、最後に「MISSION SURVIVOR」で、必要以上にブチ上げて終了。
ハケ際に真山さんが「Mステさんエビ中呼んでくださーい」と言って帰っていきました。*10

そしたらアンコールが始まりまして、客電が点いても、ステージの照明が落ちても*11止まらなかったので、場内にアナウンス(本日の公演は全て終了しました的な)が流れてやっとアンコールが笑いとともに終わりました。最後に「MISSION SURVIVOR」とかやるからだよ……とは思いました。
アンコールが起こってる最中は前方ブロックは全く動けなかったので、時間が決まっているだろうから出てこないんでしょうねと思いながらも、外に出ることもできませんでしたので結局は成り行きを眺めていました。10年前なら出てきて挨拶くらいはしたかもしれませんね。

セットリスト的には約1時間で10曲、2-3‐3‐2のブロック分けだったんですが夏はこのくらいMC入れないと大変かも。六本木ヒルズ暑かったな……。

ライブが終わってステージ前のエリアから出てきたところで「なにがなんでも」が聴こえたので何事かと思いましたが、テレビ朝日だしな*12、と謎の納得をしようと思ったところで真山さんの「慌てて入ったカラオケボックス…」のところが聴こえたので、やっぱりエビのやつじゃんとなりました。

来た道戻って帰ればいいやと思って歩き始めましたが、己がフラフラ歩いていてことを忘れていました。あと夜は暗いから風景が変わっているので道がわからない。*13早々に諦めて、またGoogleに案内させたら結局一周回ってステージの辺りに戻ってきたら「大爆発No.1」が流れていたので朝のチャイムがなってるなと思いました。帰りもフラフラっと歩いて駅にたどり着いたので電車に乗って帰宅。帰りが楽なのはやっぱり最高。

整理番号を見た時は結構厳しいなぁと思ったし、待機場所の隔離感にも絶望しましたが、結果的に悪くないんじゃないの?という場所と環境と視界で見れたかなと思うので良かったですね。世間の皆さんノーマスクで声出し全開でしたが、なんとなくパーソナルスペースがある感じだったのでコロナ禍以降のオールスタンディングライブだなと思いました。あの頃が戻ってきた!というよりは、戻ってきちゃったなぁ……ですし、鑑賞環境的にはソーシャルディスタンス着席声出し無しが一番良かったなと思いますがあれは夢だった。
あとは休み明けくらいまで体自分の調に変化がなければいいなぁっていうのと、世間の声として、あの時ご一緒した方すみません、体調に問題あれば検査してくださいpostが増えなければいいですね。爆発的には増えてないまでも、全然減ってない(微増)ですからね。*14
夏にマスクしろってアレですし、屋外だからってのもありますが、あの密集度だと考えないといけないかなとは思いました。熱中症も考えないといけないですけども。
家から比較的行きやすくて、開催が夏休みのとりやすい時期でなかなかいい環境で見られるということでまた出てほしいなと思いましたが、チケット代約5000円はちょっと高いですね!と思いました。
ということで、お求めやすいでお馴染みのお台場冒険王のチケット、FC抽選ハズレましたので、25日に設定していた夏休みをどうしようかな……という感じです。チケットいっぱい余ってる方いましたらどなたか……。

____
2023/08/10
私立恵比寿中学
SUMMER STATION 音楽LIVE
六本木ヒルズアリーナ特設ステージ「コカ・コーラ SUMMER STATION LIVEアリーナ」
seesaawiki.jp

open.spotify.com

www.tv-asahi.co.jp

*1:軽いトラブル

*2:テレ朝にも六本木アリーナにも行ったことがあるような気がします

*3:そもそもチケットが取れないような気もします

*4:18時15分開場、19時開演

*5:サマステ公式テーマソング「Amazing Summer」

*6:サマステ公式テーマソング「Amazing Summer」

*7:2021は秋10月開催

*8:2018、2022はDAY1だけ

*9:真山です、あやちゃんです、姫です、ぽーちゃんです、りったんです、ここたんです、ゆのぴです、ののかまるです、えまちです、仲村です

*10:普段は最初にハケるので最後にコメントすることは多くない

*11:この時に最善の策のところではスタッフが何か(たぶんもう終わったという話だとは思います)言ってましたが、こちらには全く聞こえず

*12:「なにがなんでも」はテレビ朝日で放送していた「桜っ子クラブ」の似出演していた「桜っ子クラブ さくら組」がオリジナルなので

*13:極度の方向音痴です

*14:個人的には年末年始に食らったのでそろそろ抗体値が落ちてきているんではないかという気がしますので気をつけなきゃなと思っています