ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190112 神宿「神が宿る場所~お控えなすって神宿でござる~」(DAY1)渋谷ストリームホール

※ご注意 神宿のことは全く分からないので触れていません!

諸々の事情が重なりまして、見に行くことになりました、神宿のツアーファイナルの初日です。2019年アイドル初めです。そもそものイベント初めですね。

諸々の中のひとつ、ストリームホールに行ってみたかった、というのがありまして、渋谷駅直結だという話でしたが、JR*1からの導線がよく分からず、直結を味わうことはできませんでした。
そもそも「16b」っていう出口が分からなくて、案内図の前で頭を抱えていました。*2

そもそも渋谷駅、どこもかしこも工事していて何もアテにならない。しかし、なんとか辿り着いて会場前までエスカレーターを上がっていきました。
ロビーがすごい勢いのある物販だなと思いましたが、件のビレバンのアレかと思い出しました。*3

さて、会場に辿り着きましたが、さらに諸々あり、開演直前に会場内に滑り込んだので、ほぼ最後列の上手寄りで見ることに。とはいえ、ステージが高いのかそこそこ見れましたので良かったです。

さて、桜エビ~ずさんは「わたしロマンス」からスタート。私はこの曲が好きなので、楽しいなって思ってるんですが、評判の12か月連続配信の曲からじゃないんですねとはなりました。

あと、急遽来ることになったので、よく分かっていなかったんですが、何故かツーマンだと思っていたところ、桜エビはゲストアクトだということで。
そもそもツアーファイナルだっていうのにツーマンにはしないですよね……。*4

それはそれで、重い女の曲こと「おねがいよ」は、井の頭線沿線とかビレバンとかのイメージと合うので渋谷が似合います。
よく分かりませんが。
どちらかというと地声の低いグループだと思うんですが、声がミドルテンポの曲に思いのほか合っているような気がしますね。
味を含めた歌でいうと、スキが無くなってきているので、こういう曲調でも歌えちゃうし、もあちゃんとか桜井さんとかをキャッチーに使うこともできるという感じ。

前半最後は「まわるまわるまわる」ということで、流れとか空気とか度外視っていうセットリストではありますが、曲が良いのであまり気にならないというか、曲単体で聴けちゃうから、並びが良ければさらに良いけど、ただ曲を並べただけで楽しいのはとても良いことですね。

これは曲数が限られているからなので、ある種ドーピングだとは思います。場面によって作り込みとかあった方が良いとは思いますけどね。

MCを挟んで、皆さんお待ちかねの「Magik Melody」がここで来るという。年末年始、溜めてきた結果アウェイでやるかね。
ただ、この曲はこの曲で時空をゆがめる曲なので、どこでどのタイミングでやっても「Magik Melody」の空気になるから本来なら使い勝手がいいと思います。

好みの問題は全ての曲で同条件だと思いますので、それが良いという人もいれば、悪いという人もいるとは思いますが。

「キラキラ」は確か初めて聴きました。
毎月リリース楽曲もいろんなタイプのものが出てくる中、耳障りが普通というか、そこまで特徴的じゃないなと思いましたが、それは普遍的な曲(テーマも含めて)を出すのは、地力が出るよねなんていうことを思ったりしました。派手だからいいわけでもないというか。

この曲の前が重い女の曲こと情念系の 「おねがいよ」 だったり、平成のTOKYO No.1 SOUL SET*5こと「グラジェネ」だったりするので、良いコントラストなのではないかと思います。

後で初Sのを聴いたりしたのも込みでの感想ですが、歌い出しがもあちゃんなのとかは、曲数を並べていくことでこの時期に実現することができるものだったりすると思うので、多くの打席に立つことでチャンスを作ってものにしていくことに繋がっていくんだなぁと思いました。

最後は楽曲強度最強の噂もある「リンドバーグ」で〆でした。
世代なのでなんでもキン肉マン的な比喩をしてしまうのをもう辞めないといけないなとは思うんですが、本当にこの類の意味のない話をしている時が一番楽しかったりするのでこれはなかなか辞められないんです。

とはいえ、「リンドバーグ」を聴きに来ている*6人っていうのも少なからずいると思うので、持ち時間が少なくても
やるべきだと思いますし、やったら盛り上がりますよね。

ただみんな聴きたいでしょうからやっときますよ、っていう感じになる前に、新しい最強の曲っていうのを作っていかないといけないんじゃないですかね、って思います。

「まわるまわるまわる」だって「おねがいよ」だって、そこに至るストーリーさえあれば 、出番の〆にできる曲だと思ったりしますので。

ということで、ゲストアクト*7として、6曲。
謎の扱いではありましたが、個人的には幸先の良い年明けになったような気がします。*8

終った後に、ちょっとだけ物販スペースにいたんですが、桜エビの物販、見たことないくらい盛況だったので、驚きました。
基本的に物販に行かないという病気があるからかもしれません。人気グループでした。売れてください。*9

神宿さんについては、熱心な人にお任せするという形で終了します。
メモ:気になった曲
CONVERSATION FANCY
www.youtube.com
好きといわせてもらってもいいですか?
www.youtube.com
星空帰り道
www.youtube.com
_____
20190112
神宿
「神が宿る場所~お控えなすって神宿でござる~」(DAY1)
渋谷ストリームホール
seesaawiki.jp

sakuraebis

sakuraebis

  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
octave

octave

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
kamiyado complete best 2014-2015

kamiyado complete best 2014-2015

  • アーティスト:神宿
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
kamiyado complete best 2016-2017

kamiyado complete best 2016-2017

  • アーティスト:神宿
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
kamiyado complete best 2018-2019(TYPE-B)

kamiyado complete best 2018-2019(TYPE-B)

  • アーティスト:神宿
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD

*1:山手線ホームからの正しい行き方が分かりませんでした、地図の読めないタイプです

*2:JRの案内図には改札名しか出てこない

*3:出張ビレバンでの買い物にも特典券が付くというのをやっていました

*4:この日はツアーファイナルの2DAYSのDAY1、DAY2はワンマンで関口なほさんの勇退ライブでした

*5:TOKYO No.1 SOUL SETも平成です

*6:桜エビといえばという曲になっているかと思いますので

*7:OA扱いじゃなかったのは、ライブの最後にも出てきて記念撮影とかもしていたからでしょうか

*8:よみうりの公開収録は予定が未定だったのでチケットをとれませんでしたが、当日倒れていたので結果的には良かった

*9:水春さんを中心に……