ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20160109 俺の藤井 2016 in さいたまスーパーアリーナ〜Tynamite!!〜「やっぱりライブ!スタフェス 〜2016〜」

俺の藤井 2016 in さいたまスーパーアリーナ〜Tynamite!!〜
「やっぱりライブ!スタフェス 〜2016〜」

明けましておめでとうございます。
恒例となっております、新年(年末)の3Bライブです。
今年は金曜と土曜の開催ということで、土曜だけ行きました。

そもそも金曜日の出し物*1が面白くなりそうな感じがしなかったので
丁度よかったような気もしますね。見たいことは見たかったんですけどね。
平日はもう仕事が始まってますよ。

そんなワケで金曜のワンデイトーナメントはネット上の情報で追いかけていました。
結果的には、収まるところに収まったなっていう感じでした。
アップセット枠がエビvsしゃち*2のところと、ももクロが1回負けた*3ところですかね。
どちらもチームしゃちほこが勝ったっていう対戦でしたね。

勝敗の不透明感みたいなものはその場にもいなかったですし、
そのルールで参加した以上、何を言っても仕方ない事なのでまあいいと思いますが、
そんな中でも面白いなと思ったのは、「仮契約のシンデレラ」に
行くぜっ!怪盗少女」を当ててきたところ*4と、
場の空気感やルールに合わせた選曲をしてきた(と思われる)チームしゃちほこの躍進ですかね。

エビとしゃちにグループ的にはそこまで差があるとも思ってないというか、
切磋琢磨する相手というか長谷川さんと藤井さんというか、その辺の感じは面白いです。
実際、この2チームのキーになっているのは、かりそめ先生ことザキさんなんですけども。

そして、エビ中ですが、「スーパーヒーロー」でツッパったのも大きいし
間違ってないと思いますが、結果それで負けたのも大きいなと思いました。
3曲しかできなかったっていうのは本当に厳しかった。*5

ということで、ももクロ、しゃちほこに負けて3位になったトーナメントの結果から、
2日目のエビ中は後半の2組目で持ち時間は40分でした。

形式的に比較対象となるのは、2年前の群馬になるでしようか。
持ち時間もあまり変わらないだろうしな、と思っていたんですが…。

俺の藤井 2014
http://seesaawiki.jp/ebc/d/20140104
俺の藤井 2016
http://seesaawiki.jp/ebc/d/20160109

そう考えると驚くほど拍子抜けしたセットリストだったなと思います。
客席側の新陳代謝に合わせたショーケース的な選曲で、今何年だよ!と思って見ていました。

2014年も今にして思えばそこまで良いセットリストって感じでもないですね…。
まあ群馬に関しては、状況補正的なもの*6も大いにあったとはいえ、
今年はそれにしてもっていう感じでした*7

「こりゃめでてぇな」で始まった時には期待度上がったんですけどね。
「ハイタテキ」までは良かったけど、「売れたいエモーション」が始まった時には
タイムスリップしたのかと思いました。
それと、さすがに「スーパーヒーロー」が無いとは思いませんでした…。

ただ柏木さんが休みだったからなのか、気合は入っているように感じました。
そういった意味では、去年はだいぶ抑え気味でバランスがよくとれていたと感じていた
廣田さんの一挙手一投足が柏木さんの抜けた穴を覆い隠すかのように激しかったです。
あんな廣田さん見たのは何年ぶり?っていう感じでした。

結果的には、柏木さんの穴を埋めるところまでだったエビと、
そこにいなかった安藤さんも含めて舞台に出てきていた(ように感じさせた)しゃちとの
差が見え隠れしていたステージだったかなと思いました。

とはいえ、柏木さんの穴に関しては、知らない人が見たら
特に破綻しているようには見えなかったと思いますし、
もう多少のトラブルでは崩れないものがあると思います。

もう偶数グループになってからだいぶ時間が経ち、
二人組の振り付けも見慣れているので、そういう場面が目についたり、
「未確認中学生X」のイカの足が足りないのなんかは寂しいなと思いました。

さて、今回のイベント全体ですが、
最初にヤングライオンステージのイーグルブロックを見に行っていたので、
メインステージの序盤*8は見れませんでした。

イーグルブロックは既に入場案内済みで、400レベルから
運転していないエスカレーターを上がると、人の山。
まあイベント開始時間の直前にしか行ってないので仕方ないですね。

さて、そんなこんなで、ばってん少女隊はパーテションの向こう側で行われてたので
希山愛ちゃんが下手に来た瞬間にしか姿は見えず、音漏れを聴くみたいな感じでした。
ばっしょー終わりで結構人が抜けたのでステージが見える位置まで移動して
N-Twinkle TRIBE(名古屋営業所)を見て、桜エビ〜ずを見ました。

桜エビ〜ずはTIFと同じ3曲*9と登場時に歌いながら出てきた
「不思議なポケット 桜エビVer.」をレクチャーしながら(3曲目)。

ときめき♡宣伝部でメインステージの自席に戻ってからは、
ずっとメインステージを見てました。
もう軽い気持ちでヤングライオンステージ行くことはできないなということで。

今回見たのは400レベルの中段から、思いがけずに過去一番遠い距離から見るエビ中でした。

ときめき♡宣伝部では、「そんな毎日」*10っていう最後にやった曲が
ちょっと頭おかしいなと思いましたが一番引っかかりました。

S★スパイシーはこういうイベント形態になって、
とうとう本編に出演できたことがアツいみたいなところはありましたね。
KAGAJO★4S*11の曲が聴けると思っていなかったので嬉しかったですが、
もっとオリジナルっていうか持ち歌があるのに
その中でもカバーを2曲やったんだな…っていう感じです。

LeLienにコラボでももクロが出てきた時には
これからもちょいちょい出てくるのか!?と思いましたが、
流石にそれはなかったですね。
でも、3曲しかやらないのにアンセムとツヨクをやったのは残念じゃない?*12

ばってん少女隊については、ヤングライオンステージでは
チラ見しかできなかったのでありがたかったですが、
相変わらずプロレスにどこまで寄せていくのか?っていう部分において不安しかないなと。
グループ紹介の人差し指の角度とかを見て思いました。

3B juniorは3Bとしての曲だけでユニットの曲はなかったのが残念でした。
曲は自己紹介の曲が永遠に続くので不安になりました。
「Fragile Stars」と「勇気のシルエット」については、
3Bとして別れる前の曲とはトーンの違いこそありますが、
いい曲をもらっているなと思いました*13

3B juniorを生で見たのは初めてだったかな?
みにちあ勢とか中村優先生なんかはなんやかんやで見ているので
色々と思うところもありました。
中村優先生の人生最高の瞬間は更新されたのでしょうか?
これで前半終了で一時休憩。

休憩明けは前日4位のたこやきレインボーから。
最近、我が家の環境が変わりましてだいぶ遅れてはいますが、
つかたこレインボーロードなんかが見れるようになりまして、
だいぶ人となりが分かるようになったんですが、
こと楽曲に関しては、どれもこれも同じ味な気がして苦手なんですよね…。
堀くるみさんが好きです。


チームしゃちほこはここまでで書いた通り、初日のトーナメントの結果といい
2日目の内容といい今年の「俺の藤井」ベストアクトなんじゃないでしょうか。
ももクロにも唯一黒星を付けていますし、エビ中にも直接対決で勝っていますし、
セットリスト的にも好みでした。

ももクロに関してはちょっと色んな意味で別次元でしたかね。
方向性的にも好みじゃない方向に舵を切っている感じがあるので…。
良いタイミングがあれば見には行きたいですがチケットも取れないことですし、難しいかな。
去年は一度も見れませんでしたし…。

色んな事情はあるかと思いますが、奪い合ったせっかくの持ち時間なんですし、
もうちょっと使い方*14を考えてほしかったな、なんてことは思ったりしました。


ということで、結果一番良かったのはチームしゃちほこの「colors」でした。
単純に好きな曲でなかなか見れる機会がない中でやってくれたっていうのはありますが、
あのエモさはなかなかないなと思いました。「いいくらし」もやったしね。

トーナメントの結果を求めたしゃちと、潔さを選んで結果負けたエビとで、
2日目のステージの内容も合わせて明暗を分けたのかなと思いました。

「スーパーヒーロー」やって負けたら仕方ないっていう腹の括り方をした
エビ陣営の潔さが私はいいなと思っているので、もう「スーパーヒーロー」で
勝てる環境っていうのを作っていくしかないんでしょうね。

でも、「スーパーヒーロー」で勝負は潔いけど、仮契約とMXはチートだからね。

個人的な事情で12/12からの1か月で5回たまアリ*15に来たので、
さすがにちょっと飽きましたよ。
400レベルから見るエンドステージのエビ中は普通でした。

まあそんな感じです。

チームしゃちほこ – colors [OFFICIAL VIDEO]

*1:第1回ワンデイワールドリーグ戦

*2:12R 「そこそこプレミアム」vs「スーパーヒーロー」で、チームしゃちほこの勝ち

*3:11R 「MOON PRIDE」VS「恋人はスナイパー」で、チームしゃちほこの勝ち

*4:7R ももいろクローバーZの勝ち

*5:○「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」、×「仮契約のシンデレラ」、×「スーパーヒーロー」で1勝2敗

*6:3人(瑞季、杏野、鈴木)の転校発表直後、杏野さん留学前最後のステージ

*7:初日の結果でヘソを曲げてるのかと思うくらいでした

*8:LAGOONが見れてていません

*9:「KISS OF BEACH」「OneLove」「エビぞりダイアモンド!!!」

*10:少女劇団いとをかし「シーパー」の劇中歌だそうで

*11:ヤングライオンステージで「決められないよどっちかなんて」

*12:「ツヨクツヨク」で、ももいろクローバーZmiyakemihimaru GT)とのコラボがありました

*13:これを考えるとHMV佐藤氏はももクロに位負けしているんだなっていう感じがしますね

*14:テレ玉の音楽番組のMCとのトークで謎の時間を過ごす

*15:内2回はコミュニティアリーナ