ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

2022/5/29 ハマフェスY163 Live STADIUM presented by Tresen&関内デビル 横浜スタジアム

なんやかんやで春ツアーにまだ行けていない*1ので久々ライブが見れるっていうことで、行ってきました横浜スタジアム。しかもチケットは発券手数料のみ!最高!ハマスタには四半世紀前に行ったことがあるような気がしますが、もう記憶がないので初のハマスタと言っても過言ではないですね。

イベントは14時からということで、ちょっと早めに出れば中華街でランチができる感じだったので、昼前に到着して中華街を練り歩いて中華ランチをキメてからハマスタへ。13時50分くらいにハマスタに到着したら、丁度マスターが歌ってて「アレ?時間過ぎてた?」と思いましたが、開演前に横浜市歌?と歌ってたとのこと。

初日の情報で自分の席の位置が大体分かってはいたんですが、思った以上に上手寄りで、これはだいぶ厳しいなという感じでしたね、あと何列か後ろでももうちょい中央寄りが良かったなと思ったりしました。人間というものはいくらでも贅沢になる生き物ですね。発券時にはだいぶ興奮したんですが。席を探して座ったら、予想通りかなりの急角度でステージを見る感じでした。

この日の横浜は晴天、最高気温31℃ということで熱中症待ったなしでしたが、風がそこそこあったような気もしますし、湿度もそこまで高くなかったような気もしますので、耐え切れないほどではなかったです。個人的には2019年のTIF以来?になる野外フェスだったので結構心配ではありました。とはいえ、5月だからまだ真夏ってワケでもなかったですが。それでも暑かった。

いよいよイベントはじまりまして、オープニングからエビ中登場*2でバイト衣装が見れて非常に良かったです。デビルネーム含めての自己紹介で、心菜ちゃんが「桜木心菜こと桜木花道です」と何重にもバグってた気がします。ちなみに角度的に下手の袖のテントの中がバッチリ見えていたのですが、距離があり過ぎた上にバイト衣装だったので誰が誰だかよく分かりませんでした。目が悪い。ステージに出てきて、安本さんの髪色が落ち着いてるなと思いました。

前半はTresenチーム、最初はファーストサマーウイカのライブから。ファッサマさんとは別の場所で別の形で出会いたかったと思っていたので、ライブ見れて良かった。全く音楽を聴く習慣が無くなっているのでファッサマさんのオリジナル曲については本人も言ってましたが、こちら全然知らなくて申し訳ないという気持ち。ファッサマさん自体はBILLIE IDLE時代の2019年以来でした。*3
最後に皆さんがご存知の曲がないのでカバーをするということで、「WON’T BE LONG」をTresen*4メンバーと歌いましたが、全くもってバブルガム・ブラザーズの曲のつもりで聴いていましたが、倖田來未verだった*5そうで、ジェネレーションギャップ!と思いました。

TresenメンバーのMCを挟んで、Sakuさんがアコギを持って来て弾き語りで2曲、1曲目はラジオで作った曲だったって言ってたかな?それと「やさしさに包まれたなら」を歌っていました。

続いてTresenチーム最後は元Tresenメンバーのサイプレス上野サイプレス上野とロベルト吉野でゲストとして登場。最近グラゼニのアニメを見ているので、グラゼニのOPが聴けて興奮しました。レコード投げまくってるのは丁度人の影になっていてあんまり見えなかったので残念でしたが楽しかったです。

Tresenチームのコーナーが終って、関内デビルチームと合同のMCコーナーでは、関内デビルお馴染みのゲームをやってましたが、疑惑の判定で関内デビルチームが完勝していました。関内デビルチームのゲストTEAM SYACHIも登場して、秋本帆華ちゃんがエビルに出たりエビ中のコロナ禍で代打バイトをやったりといった縁で今回は呼んでもらったみたいな話だったり、エビ中との対バンは久しぶりだとか(これは最後のMCだったかな?)という話*6をしていました。

一旦ハケて出囃子からTEAM SYACHIのライブスタート。位置に付いたところで鼻の下に指を持って来ていたので、ティッシュ*7でもやるのかねと思ったらティッシュがはじまったので驚きました。*8途中でデス声ヘッドバンキングがあったので、如何なものかなとは思いましたがティッシュを見る機会もなかなか減ってきているので楽しかったです。
そこからは現在進行形のSYACHIでしたが、アンセム*9で袖にいたカム姉さんとマスターを連れてきて一緒に踊ってました。個人的にはSYACHI(チーム有り無し含め)のライブを見るのははじめて、最後に見たのはチームしゃちほこ時代の2016年の俺の藤井だったようです。

そしていよいよエビ中の出番となって、「ebiture」からのスタート。衣装は昨年の大学芸会の色分け衣装。暑そう。バイト衣装のままで良かったのに!

「ラブリースマイリーベイビー」では始まるライブは夏を感じさせるよね!晴天に似合う!そのままの勢いで「イヤフォン・ライオット」で存在しなかった去年の夏が再生されて夏を感じるよね!MVのイメージとおんなじ空の下で聴いたの良かった。夏のエビ中はとても良く、ファミえんが辺鄙な場所だったり距離的に微妙だったりしても、一旦はどうやって行こうかを考える理由はそこにあるなと思います。まあ行けたりけなかったりするわけではありますが。2020、2021とファミえんが2回飛んでるのは本当に由々しき事態だなと思いました。*10

そして「ハッピーエンドとそれから」をライブで初めて聴いてやっぱり泣いちゃったな。『私立恵比寿中学』で一番好きな曲。こちらが勝手にしっとりしたところで「オメカシ・フィーバー」になりまして、オメカシを気に入ってる人がいるんだろうなーっていう頻度でセットリストに入っていますね。正面から見ないと面白いところを見逃すタイプの曲なので、角度厳しい中で見たので本当ならもっと楽しめるのにな、と思いました。「YELL」も野外には合いますね。3周回って良い曲だし、君らしく行くしかないですね。

「さよなら秘密基地」は初めてライブで見て、ここは本当に難しいことを求められる場になったなと思ってしまいました。やっぱりこの曲めちゃめちゃ難しくないですか?ライブでどうすんだろと思ったりもしましたが、当たり前ですがライブでやってました。目の前で。「Anytime, Anywhere」はもはや安定感すらあるような気がしますが、この曲も難しいよね。この曲ってどんな場面で歌われるのが正しい*11んだろうと思ったりもしますが、曲が良いから逆に色々考えてしまいます。かほちゃんが列の先頭に立って水を飲んだら「感情電車」です。青い空に溶けていくかほちゃんの歌声は今この瞬間に変わるものが無いなという風に思います。今この瞬間というものを感じられるイベントは素晴らしい。5月のイベントにしてはちょっと過酷にはなりましたが、楽しい時間になりましたね。
最近は野球を見にはなかなかいかないですが、スタジアムには年に1回や2回は行ってたのに、コロナ禍以降で初めて来たかも、野外ライブ初めて来たかも、フェス初めて来たかもって思うと、ハマフェスはエポックメイキングな出来事になるのかもしれないなと思いました。相変わらずエビ中はいろんなところに連れていってくれる。

アルバム『私立恵比寿中学』から4曲でした、その内先行配信曲が3つだったのでツアーに行けてない*12私にとってはまだまだ弾が残ってるっていう気がしてます。ツアーでもまだやってない曲があるという噂(まだここまでのセットリストは見ていません)なので、TDCが非常に楽しみです。

今回は縦一列のフォーメーションから始まる曲がなんか3つあったので、それは多すぎるでしょう?と思ったり思わなかったりでした。9人になったので、縦一列が長くなったなと斜めから見ると強く感じました。

今年のライブはFCイベントに行けたきりで、ツアーは前述のとおりまだ、対バンライブも手が出ない状況でしたので、アルバムが出てからも柏木さんが転校を発表してからもオーディション開催が発表されてからも初めてのライブでした。2月以降にあった諸々を含んでの今を感じることができたような気がします。早くツアー行きたいです。そして精神と時の部屋ことIDOL SQUAREの6人エビ中*13を経験した心菜ちゃんを見れて良かったです。8人まではちょいちょいあったかと思いますが、柏木さん抜きの6人に1人ツッコまれる経験をしたらもうライブで怖いものもなかろうと思ったりします。IDOL SQUAREに関しては、来月CSで放送があるので楽しみです。精神と時の部屋の様子を見たい。

そもそも当日のギリギリまでチケットも買えた*14し、発券手数料のみの1枚330円で見れるのはお得すぎた気がします。*15今年一番の暑さと屋根のないスタジアムということで、そこそこの過酷さもありましたが、全席指定で椅子もありましたし夏フェスのリハビリには丁度良かったかも。夏フェスに行く予定はないですが。*16
帰宅して風呂に入ったら日焼けで顔が痛かった、懐かしい感覚、夏ですね。

20220529 - King of Literary exhibition


livestadium.jp
____
2022/5/29
ハマフェスY163 Live STADIUM
ハマフェスY163 Live STADIUM presented by Tresen&関内デビル
横浜スタジアム

*1:4/17のTDCに行く予定でした

*2:関内デビルチームは下手だったので、かなり遠くに見えましたが……

*3:GWにマルイ新宿とTIFで見てました

*4:植松哲平、Saku、平沢あくび

*5:途中のMCコーナーで、ファッサマが大阪の音楽番組で倖田來未と遭遇して、イベントで歌うことを伝えようと思ったけど思い留まって隠れてやることにしたそうなのでSNSで書かないようにというようなことを言ってましたが、フリでしょう?

*6:ガッツリ対バンをするのは2015年のふじいとヨメの7日間戦争「俺のエビしゃちライブ」 以来と思われます

*7:ザ・ティッシュ~とまらない青春~/エビ中

*8:MCで7年前にカバーしたという話がありましたが、それも「俺のエビしゃちライブ」の時

*9:抱きしめてアンセム/チームしゃちほこ

*10:今年こそとは思いますが、日程的に今年は土曜しか行けないんですけども

*11:正しくないなんてものは存在しない

*12:茨城に行ってスタミナ冷やし食べたかったよ?ちなみに常磐線で水戸のひとつ北に向かった勝田駅ひたちなか海浜公園でお馴染みの)の駅前にある現代っていうお店がおススメです

*13:新型コロナの為、4/24開催の「IDOL SQUARE」で真山、安本、星名、小林、中山、桜木の6人エビ中が実現した

*14:初日(5/28)は早々に売り切っていた、会場には行ってないので実際の客入りは分かりませんが

*15:アリーナの真ん中から後ろ辺りは結構空席がありましたが、最終的にどれだけ発券されたんですかねー

*16:ファミえんは2日目の日に予定があるので、行ければ初日だけという感じですね