ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~

「オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~と私」

ティッシュ*1の次にこの曲が来たことについては、もうこれはこれとして楽しむしかないんだなーっていう感覚にはなりましたね。

実際、2011年は年始早々に「チャイム/どしゃぶりリグレット」*2が発売されて、春に「ザ・ティッシュ~とまらない青春~」 *3 ときて、これが7/27発売で、この年は3か月スパンでの新譜発売ということで、驚異的なペースでの活動になりました。*4

6月に既に初披露しているので、この頃何があったんだろうって感じですね。なんか異様に生き急いでるように思いますが、当時はめちゃめちゃ楽しかったので、ただただ楽しんでましたね。初披露のタワレコ渋谷*5で、 れいながエビ中の初代*6リーダーとなり、件の「アイドル戦国時代終結宣言」をしました。

ティッシュ、ゴーストとジャケに本人達の写真が無いシングルが続いて、ここの人達は何を売ろうとしているのかっていう話にもなりました。*7この年の夏は、前年に引き続いてTIFが開催されて、メインステージに出演することになるんですが、この曲を引っ提げての白塗りキョンシーメイクでの登場となります。

まあこの頃、それはそれで楽しかった記憶はありますが、ここぞという時にスベる、というかスカす感じは今でもありますね。

キョンシーメイクについては多分スベってはいないんですよね。*8良くも悪くも語り継がれることをやってはいるんだよな、今*9となっては思います。

当時は面白がってはいましたが、それってどうなのかな?とも思っていた気がします。*10MVも面白かったし、この時の10人ていうのにもだいぶ思い入れが強かったこともあって、曲の(個人的評価の)わりに良い思い出がたくさんありますね。BIGHOP印西*11でのイベントも、ゴースト販促期間で初めて開催されているようです。

初のオリジナル楽曲であるところの「えびぞりダイアモンド」からそうだったんだという話はありますが、このティッシュ-ゴーストの流れで後々まで縛られることになる、所謂「エビ中らしさ」というものが形成されていったかなと思います。

その後、ファミえんの最後の曲クイズ*12の答えになったり、夏といえば、「夏だぜジョニー」よりもこっちだったり、なんだかんだで聴く機会もあったので、発売当時のあの頃以降も色々思い出が増えているそんな曲ではあるなと思います。

____
オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~
作詞・作曲・編曲・おばけ:前山田健一
Chorus:廣田あいか柏木ひなた
収録:オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~(M01)
発売:2011年7月27日
型番:SDMC-0021

※2018年6月現在絶版「エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~」に収録
____

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:ザ・ティッシュ~とまらない青春~

*2:2011/1/10発売

*3:2011/4/27発売

*4:ちなみに次作の「もっと走れっ!!」も2011年内発売(2011/10/5発売)で、2011年は本当に3か月ペースでのリリースになりました

*5:2011/6/19 この日から先行発売開始(発売日から1か月以上前に……当時は予約じゃなかった気がしますので、現物がこんなに早く売られていたことに、発売日とは……)

*6:現時点では唯一

*7:これがサブカル路線なのか、メジャーデビュー後もこのノリが続きます、ちなみに「もっと走れっ!!」もジャケにメンバーは出てきません

*8:後のキャッツメイクはスベってたのでは?と思いますが、その時は会場に行ってないので多くは語りません

*9:2019年

*10:とはいえ、振り返るとれいなの片目に★メイクとか、キョンシーの動きで出てきてゴーストをやった後、ポジションに着いた時に手首にまかれた包帯を瑞季が気にしていて「ダイビングきたー!(ロンダートの邪魔にならないかチェックをしていた)」となって興奮していたので、だいぶ楽しんではいたようです、この年のTIFはとにかく楽しかった

*11:聖地扱いされていた割に3回しかイベントをしていない場所、地の果て(千葉)にある

*12:2014年 山中湖の時に校長がTwitterで出したクイズ