ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

ご存知!エビ中音頭

「ご存知!エビ中音頭と私」

もち(柏木ひなた)が育ってしまい、もち神輿が出来なくなると共に披露されなくなった曲という印象です。
とはいえ、何年もファミえん *1 くらいでしかやってなかったような気はします。地元の偉い人の挨拶とセットで。
自分が見に行ったファミえんではいつもやっていたと思っていましたが、富士急*2の時はやってなかったようですね。*3
この年のファミえんを見て、会場から屋根がなくなって*4、蛇口がなくなって*5エビ中音頭がなくなって……と思っていたようです。

2011年の発売当時は毎回のように披露されていましたが、秋以降はガクっと回数が減って、2012年以降はさらに回数が減り、その後は年に数回、あとはファミえんだけという感じになって行きました。

ファミえんも地方(それに準ずる場所)ですが、なんかたまに地方でやってるなっていうのをセットリストで見かけた気がします。
地方には行かない人生なので、ほとんど見ることが無い曲になりましたね。
2017秋ツアーの豊洲でやってたみたいなので、それは見てるような気がするけど全く記憶にないな*6と思いました。

このシングル、収録曲がゴーストとエビ中音頭って、ちょっと攻め過ぎなのでは?

今のパート割がよく分かりません*7が、廣田さんのソロである序盤から、転調してのダンスパートになるわけですが、このダンスパートが好きでしたね。転調大好き。

確か、豊洲のイベントでリハの時にステージが日差しで熱くなっていて、誰かが「(熱くて)膝がつけない」*8と漏らしたら、振付のいくえ先生が、「膝つくとこじゃないから」*9と言っていて、怖い!と思った記憶があります。
そういった公開リハ(実際は勝手に見ていただけですが)のような環境も今では数少ないチャンスになっているので、あの頃を思い出すという意味ではいい思い出になっているような気がしますね。
特典会を眺めることができたのも、いつ頃までだったんでしょうかね。
今の規模ではやりようもないし、今となっては楽しかった思い出でしかないんですが。*10

俄然、廣田あいか曲な印象と、もち神輿の印象が強い曲ですが、一番のポイントは杏野なつさんの「皆様ご存知!エビ中音頭ー!」のところかなと思います。
____
オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~
作詞・作曲・編曲・町内会の人:前山田健一
収録:オーマイゴースト?~私が悪霊になっても~(M02)
発売:2011年7月27日
型番:SDMC-0021

※2018年6月現在絶版「エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~」に収録
____

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:ファミえん=夏祭りなので

*2:2016年

*3:偉い人の挨拶が無く、絶叫戦隊ハイランダーと吉田のうどんぶりちゃんによる開会宣言だったからの様子、盆踊り感が無かった

*4:富士急コニファーフォレスト、河口湖・ 山中湖は屋根があった、長岡は無かったですが

*5:それまでのファミえんでは、ステージセットに蛇口のオブジェがあった

*6:エビ中音頭を含むキネオ演出を絶賛してました、記憶障害です

*7:去年のファミえんを見て出直してきます……

*8:ダンスパートのところで回転する場所がある

*9:回転時に膝をつかずに手をつくだけで回る

*10:だいぶ美化されている印象はありますが、終わったら帰ればいいのにダラダラとイベントが終るまで眺めているみたいな時代が結構ありました