ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

エビ中一週間

エビ中一週間と私」

楽しい。ただ楽しい。

たぶん、初めて聴いたのはClub Asia*1だったように思いますが、音源自体はちょっと前に聴けてたのかな?もう昔の話過ぎて記憶が曖昧です。*2

個人的にも、自分の周囲の世間的にもこのシングルでは、「エビ中一週間」派が多かったような気がします。
歌詞はアイドルの日常(そんなわけない内容ですが)を歌っていて、ただ楽しいわけです。

当時は持ち曲が少なかったこともあり、毎イベントのようにやっていた*3気がしますが、メジャーデビュー以降くらいからはかなり披露する回数が減ったような印象があります。

アイドルという存在のパロディみたいなグループであるエビ中がアイドルの生活のパロディみたいな歌詞を歌うことで、色んな捻じれが起こって、かなり面白かったように思います。

このCD以降、積極的なパート割がされるようになったので、マイクリレーが活発になって、ステージ上の面白さが増していった時期だったように思います。

2010年末から2011年のメンバー変遷は結構激動でしたし、シングル発売から2か月足らずで小池梨緒さんが転校してしまうので音源当時のメンバーでの披露*4は恐らく数回しかありませんでしたね。*5

そんなこんなのドサクサでマイクリレーは無くなっていきますし、この次の年にはメジャーデビューですし……という感じですかね。今にして思うと貴重な時期だったのかもしれません。

歌い出し「月曜日、ボイストレーニング」のパートを担当すると転校していくな*6とかありますけど、楽しいこと以上の何かがあるわけでもなく、担当しなくても転校はありますので、まあ関係ないですよね。

後出しで、この楽曲自体はももクロの曲として用意されていたものだったとか、余計な情報が出てきたりして、非常に残念な気分になったこともありました。ももクロ史的には、「ミライボウル/Chai Maxx*7くらいの時期だということで、ちょっとタイミング的には合わなかったんでしょうね。*8とはいえ、結果的に良い曲貰ってキラキララッキーでしたけどね。

*9、この曲をやるようなモードではないのでなかなか聴く機会が無いのは残念ですね。*10

次のシングルがゴーストということで、後々考えれば、ティッシュ→ゴーストの表題曲暗黒期はまだ始まったばかりという感じです。*11
____
エビ中一週間
作詞・作曲・編曲:前山田健一
収録:ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜(M02)
発売:2011年4月27日
型番:SDMC-0021

※2018年6月現在絶版「エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~」に収録
____

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~

  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:初披露、「秋葉原三丁目」のライブゲスト

*2:発売10日くらい前から盛り上がりがあったので、その辺で何かあったようです

*3:2部制のイベントが多かったので、どちらかではやるみたいな感じだった気がします

*4:ティッシュはMVがあるのでそれなりにイメージがありますが、この曲に関してはMVも当時の映像もほぼないのでどんな感じだったかの記憶もほぼないです

*5:この当時はイベントが増えたとはいえ、隔週ペースだった気がします

*6:りおたん、れいな、瑞季と来て、今は柏木さんのようです

*7:2011年3月9日発売

*8:あかり脱退の時期ですし……

*9:2019年

*10:2018年春ツアーの結城でやったのが現在の最後らしいです(2019年4月現在)

*11:イベントは楽しかったですし、CDが定期的に出ているだけでもうれしかったところはありますが、今にして思えば良くこの時期を乗り越えたもんだなと思います