読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学についてブログを書いています。

20121123

20121123
インディーズベストアルバム「エビ中の絶盤ベスト 〜おわらない青春〜」リリース記念フリー学芸会@代々木公園
代々木公園野外音楽堂

結局そんなに早くは起きれなかったので、
インターネットから行列の様子を確認。
その段階で150とか200とかいう情報がありました。
ループがはじまる前に着けば問題ないでしょうということで。

8時過ぎに家を出て、行きがけにカッパを買ってもう完璧です。
寒いけどまだ雨もほとんど降ってないし…ということで原宿に向かいます。

9時の優先券配布開始と同じくらいのタイミングで到着。
イベントスタッフに聞いたら今440番目くらいとのこと。
何枚配るのかは知りませんが、まあ貰えればいいと思っていたので。

受け付けは2つ、ただ券を渡すだけなのに1時間は待ちました。
その間雨足は強くなるばかり。
このタイミングではまだカッパを着たくありませんので耐えました。

途中からは傘に入れてもらえて助かりました。
そんな感じでもらった優先券は736番でした。やったー!
配り始める前に券を結構シャッフルしてたらしいけど、
まあこんなもんですよね…。

自分の並んでた当たりのすぐ後ろからループはじまったので、
あの天候で原宿9時配布の優先券に並ぶのは450人ということですね。
それでも全然凄いけど。

優先券を貰った10時過ぎに一旦移動して
お茶飲んでちょっと生き返る。
同じファミレスに優先並んでた人いっぱいいたけど、
ベロタクシーが走り出したという情報でみんな出て行きました。

イベントの集合時間が12時から13時になったとの情報で
そのままもう少しゆっくりして店を出る。

ということでベロタクシーについては一切見れていません。
一応ルートの予想とかしたけど、追いかけるのは辞めておきました。
結構着いて行けちゃうスピードだったらしく、人が多そうだったので。

12時半くらいに代々木公園に戻って整列の感じを見てたら、
100番区切りの看板が701〜800が一番大きい数字だったよ!わーい!
13時の集合に集まっていたのが、100番までの7割、200番までの5割、
300番以降は2割いるかいないか、600、700番台は10人いないくらいの感じ。
13時過ぎにすぐ入場が始まったので、300番くらいで入場。
ベロタクシーを最後まで追ってた人は13時には来れてなかったみたいです。

女子エリアの後ろで視界良く眺められました。
いつも下手にいるので、上手からの光景は新鮮だね。
この日のイベントはメディア向けっぽい感じなので、
レーベルのスタッフが頑張ってた印象です。

リハがあって、出席番号の歌の音が出ず、
売れエモに変更になったような気がします。
その後フォトセッション、そして取材。
取材陣、特に質問がない様子で面白かったです。

セットリストがMXからっていう絶盤ベストな選曲で首をかしげる。
「梅」の衣装で「梅」をやらないいつものパターンで、
最後に「また明日」で無理矢理〆た感じでしたね。
「えびぞりダイアモンド」はいつ見てもいいです。

ライブは30分5曲でコンパクトに終了。
話題作りのおまけに付けた感じでした。
代々木は物販できないと言われていますしね。

2年前*1と比べてどうなるかっていうのが焦点でしたが、
結局雨が上がって最終的に晴れた2年前の方が集客もよかったように思います。

当時のお姉さん方と今のエビだとエビ方が多分集客力あると思うので、
天候と周辺環境*2の差が大きかったかもしれないですね。
まあそんなことはどうだでもいいです。

とはいえ、寒いとか薄曇りとか微妙な天気の多いグループですよね。
これまで天候で中止になったのが地方と平日ってだけで実際あるし、
それほど持ってないですよね。まあ自然現象には勝てません。

そんなワケでひたすら寒かったことと、
ライブが短かったこと以外はそれなりに楽しかったです。

※一部加筆修正

*1:ももクロのピンキーツアーの時にあった代々木凱旋ライブ

*2:2年前は音楽堂の隣でフリマをやっていた