ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190421 桜エビ~ず 「Winter Sleep」リリイベ&「桜井美里生誕祭~Spring Color~」新宿マルイメン屋上

「Winter Sleep」リリイベ&「桜井美里生誕祭~Spring Color~」に行ってきました。

池袋のリリイベは出発直前に起きたトラブルにより行くことが出来なかったので、今回は万難を排して新宿へ。新宿マルイメンへの到着は11時15分くらい。

久しぶりに販売開始前の物販列に並ぶ感じを味わいます。
その時点で、8階(の、ちょっと屋上に向かって上がったところ)から延びる列は、5階と6階の間の踊り場の5階寄り付近でした。なかなかの並び。

その後も結構人が増えた感じだったので、どのくらいまで並んでいたのかはよく分かりませんが、2列→3列と並びの整理が入りました。
販売開始時点には6階にちょっと寄ったくらいにいたような気がします。販売開始後、20分後くらいには買えたかなと思いますが、その時点では屋上には入れず、スタンプ押印も開始してなくて、仕方ないので一度マルイメンの外に出ました。

先に購入していたであろう知人への呼びかけは、私がTwitterのフォローを外していため(事故です)、返信に気づかず。
やることも無いので屋上に入れるようになったら上がろうと思って、8階に戻ると、何故か屋上が解放されていたので、初めから開けてくれよと思いました。
そして、スタンプの押印もはじまっていたので列に並んでスタンプを押してもらってからは、日陰に入って暇を潰していました。*1

私が購入した時点ではまだ優先券が結構残っていましたが、30分後には枯れていて、今回のボーダーは11時半~45分くらいだったのかなっていう感じでした。ボーダーとか懐かしい。

優先券は200番ちょっとまで出ていたようです。*2ちょっとの意味が良く分からないですが。

今回の人出だと、CD販売開始から1時間半後のイベントスタートは、既に厳しいのではないかと思ったりはしました。
まあ優先権が枯れていたので、結果的に問題はなかったです。

さて、マルイメンはステージも高くないですし、今回人も多いのでファストパスの権利*3でも行使しようかと思いましたが、優先券もいちおう2桁(後半)でしたし、まあいいかという気分になったのでファストパスの権利行使者のジャンケンを眺めていました。

入場がはじまって、整理番号順に呼ばれていった結果、2桁後半だと人ゴミに紛れて見るか、優先エリア外の前の方でストレスフリーに見る(通路に期待をする)かの選択になり、ステージは肩から上しか見えないけど、ストレスが薄い場所に陣取り。
前の方に行ったところで見える範囲は変わらない(距離は5~7m近い)ので、まあそれはそれで良いかなと。

さて、ライブはモーニング娘。の「愛の種」からスタート。
駅の発車メロディみたいなイントロは全然イメージなかったので、イントロドン的には勝てなかったというか、新曲?って思いましたが、ドラムが入ったところで、懐かしい!サエキけんぞう!ってなりました*4
モーニングコーヒー」じゃなくて「愛の種」なところは、どういったプロデュースなのか分かりませんが、良いと思いました。

そして、エビ中の「ティッシュ」のカバーで、通路を回りながらティッシュの配給。ひとつ貰いましたが、残念ながら、仙台公演のQRコードが入ってるのみでした。
まあ非常に盛り上がる曲なのですが、私は苦手なのでスーンとしていました。だから通路に出てきてくれて良かったです。*5

さて、そのままの勢いで「それは月曜日の9時のように*6」を初めて見ました。
東京初披露ということで、ステージ上で見たかった気もしますが、結局はステージ上でも肩から上しか見れないので、こちらとしてはそれはそれで良かったかなという感じです。
中盤以降のステージに戻ってからは、ラブレボリューション的な振りがあったりして楽しい感じだったので 、もっと見やすいところでちゃんと見たいです。

MCではさらっとした自己紹介と「みっぴを満開にさせる」コーナー。思えばこの時点でだいぶ性的な話はしていた。(していない)
みんなで褒めたりして、桜井さんの裁量で終了するコーナーでした。会場中にメンバーが散ってファンからのコメントを求めたりする感じでしたが、まあ桜井さんが楽しければそれでいいです。主役です。

「初恋模様」はあんまりやらないからみたいな理由で選曲されていたような気がしますが、確かにあんまりやらないですよね。*7イントロが強い曲なので、結構好きです。そして、この曲は桜井曲ではあるなと思いました。

「おねがいよ」はライブで最初に見たというところもあるかも知れないですが、やっぱりライブが良い曲だと思います。
そして、ライブでの出来の良し悪しみたいなところが、桜井さんの落ちサビにあるので、これもまた桜井曲ですね。この日の出来は70点くらいだった気がします。もっといけるでしょう?重い女の曲というイメージすら、最近は払拭しているという感じもあります。

「グラジェネ」もこの流れでいくとありますよね。これまた桜井さんが良いところを歌っているんですが、私はその後の「まるでブルーベリー」が好きなので、難しいもんだな。件の桜井さんパート、裏声と地声の時があるらしいんですが、私はそこまで気にしていたことがありませんでした。というか、あのパートがはじまると自然にガンバレって気分にあるので、その辺は桜井さんの人間力だなと思います。

逆に言うと、桜井さんの出来で左右される曲っていうのが、桜エビ~ず、かなりありますよねっていう話なんですけど。結構良いパート歌ってるんですよね。

ここでケーキと〆の挨拶のコーナーでしたっけか?
川瀬さんに「今、言うの?(まだ終わってないのに)}と言われていましたがまあいいんだよみたいな感じで話そうとしたら、茜空さんがフライングでケーキを取りに行っていて、桜井さん直々に「まだ早い」と言われ戻されていました。
私の為に集まってくれてありがとう的な感じからはじまって、昨今のアイドル事情(解散や脱退)からか、この状況がいつまで続けられるか分からないみたいなことを言い出して、微妙な空気になっていましたが、突然コンプレックス*8があるが、男性は好きだと思うから出すのもやぶさかではないみたいな話をしはじめる始末で、なかなかの桜井さんぶりだったと思いました。最終的に「私には良いところがたくさんあるんですよ」みたいなことを言っていました。

そしてケーキがステージ上に来ると、フライングした茜空さんと「えーケーキびっくりしたー(棒)」みたいなやり取り。
そこに川瀬さんが「セットリスト見た時に、イチゴケーキって書いてあったよ」と桜井さんの指定だったことをネタバラし、「でも、イチゴケーキじゃなくてイチゴタルトだったね」とケーキの種類は指定が通っていなかったことを伝えていました。

ステージ上からの写真撮影が終わって、桜井さんの「4月、高校生活がはじまりました」みたいな流れから、新しい環境になった人への応援ですって感じで、「ボクエール*9がはじまりました。この曲も桜井曲ですね。

そして4月の配信曲、噂のバラード「ねぇ、ローファー。」です。
おじさんなので、イントロが夜明けのMEW*10みたいだなと思いましたが、特にそういう曲なこともありませんでした。
歌詞はあまり聴きとれていませんでしたが、この曲の主人公はローファーのカカトを踏むタイプ*11なんだなとか、ローファーに囁きかけるのヤバくない?とかは思いましたが、良い曲でした。

いよいよ12か月連続配信がハズレ無しであとひとつコールがはじまった感じがあります。

まだ(振り入れが?)完成してないから歌唱だけっていうことでしたが、曲中に上下で立ち位置を入れ替わったりして顧客ファーストなところを出してきたなと思いました。*12振りがつくのも楽しみです。

さて、本編はこれで終了で、一旦挨拶して全員がハケます。
ハケ際に桜井さんがまだあるからよろしく的な事を言ってハケて行き、みっぴコールでアンコール。会場の前と後ろで全く合ってないコールでしたが、桜井さんはステージへ戻ってきてくれました。

そして、ここで生誕ソロ「Believe Again*13」を歌いました。
会場の無反応と私の思いとの解離が面白くなってました。ところで、どうしてこの曲になったの!?っていう事を考えていても歌詞に合わせて口が動くレベルの曲なので、まあひたすらに感動というか、なんというかを感じていました。*14

桜井さんの考えたセットリストは、整合性があるというか桜井さんが作った感じが出ていて良かったですね。
セットリストに*15配信曲が少なくてもスジが通っていれば、意味があるというか、満足感があるということでもあるなと思いました。

で、リリースイベントっていうのはどういうイベントなのかっていう話をしようか?と思いましたが、主役が楽しかったらまあそれで良いです。良いですか?*16

さて、関係ない話をはじめます。
私は浅香唯さんのFCに入っていた人間なので、改めて桜井さんの生誕ソロ、この選曲には非常に興奮したという話をしますよ。

季節感みたいなものもありますのでアレですが、浅香唯といえば「C-girl」みたいな感じが世間的にあるので、C-girl以外の曲がこういった場面でカバーされることが、良かったなと思いました。*17

「Believe Again」は私の知りうる浅香唯楽曲の中でも屈指の名曲であり、一番良い曲*18であるので、この選曲がどいう経緯で行われたかに関して非常に興味があります。(桜井さんのブログは読みました *19)もうひとつの候補「世界中の誰よりきっと」は強敵だなと思ったので、選ばれて良かったなと思いました。

本当に関係ない話をしますが、私がエビ中を頻繁に見るようになったのは、「なにがなんでも」のカバーと「真っ赤な自転車」のカバーがあったからですので、まあ、浅香唯はそういうキッカケになるには若干エッジが効きすぎかもしれませんし、むしろ「愛の種」がそういう部分になるのかもしれませんが。

私はアイドルが私の好きな曲を歌ってくれることに対して比較的感動できるタイプなので、今後も是非誰かが私の好きな曲を歌ってくれればいいなと思っています。

浅香唯「Believe Again」
www.youtube.com

もうひとつ関係ない話をすると、昨日得た知見としては、ラブライブサンシャインの楽曲にも「BelieveAgain」という楽曲があるということでした。
聴いてみたところ、全く思ってもみない楽曲だったので驚いた次第です。

以上、昭和の遺物*20でした。

リアルに関係ない「セシル」
https://www.youtube.com/watch?v=s4MfywUDP_kwww.youtube.com

seesaawiki.jp


※20190509 Youtubeから消えていたものがあったので削除
※20210127 注釈で間違いがあったので修正
____
20190421
桜エビ~ず
「Winter Sleep」リリイベ&「桜井美里生誕祭~Spring Color~」
新宿マルイメン屋上

octave

octave

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
sakuraebis

sakuraebis

  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
BELIEVE AGAIN/19時のLUNAR【7インチ・EP盤】

BELIEVE AGAIN/19時のLUNAR【7インチ・EP盤】

  • アーティスト:浅香唯
  • メディア: LP Record

*1:4月にしては暖かく、日差しが強かったです

*2:呼び出しがそのくらいだったとか

*3:スタンプカード5個

*4:サエキけんぞうは歌詞を書いています

*5:この2曲がメドレーだということは公式ブログのセットリスト発表で知りました

*6:公式略称「それ9」

*7:アルバム未収録

*8:胸があるアピール?

*9:アルバム未収録

*10:小泉今日子1986年7月リリース

*11:擦りびいて歩くみたいな歌詞があったような気がします

*12:顧客ファーストといえば、女性限定エリアに続き子供(子連れ)限定エリアが設置されていましたが、日向でガンガンに日が当たる場所に設置されていたので、子供が熱中症にならないか心配なくらいでした、ここの人たちはこういうところ(ホスピタリティの高さを見せるも、ちょっと抜けている)がありますよね

*13:浅香唯1988年1月リリース、「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」(TVシリーズ3作目の映画版)主題歌

*14:これは最近でいうとハコイリムスメを見に行って「アドベンチャードリーム」を聴いたときに近いですが、ハコイリムスメが「アドベンチャードリーム」をやっていること自体は知っていたので、今回の方が衝撃的な出来事ではありました

*15:みんな大好き

*16:確か前もあったような気がしますがリリイベなのにリリースした音源の曲をやらないっていう謎のイベントをやるのはどういう了見かと思いますけどねっていう

*17:そもそも浅香唯自体があの時代のB面みたいな扱いがあったりもしますよねって、誰に言っているのかよく分かりませんが、アイドル四天王(浅香唯工藤静香中山美穂南野陽子)とか言われていた割に、C-girl以外の曲は取り上げられないし、皆さんあまりご存知ないでしょう、ちなみ現役ですよ……

*18:ちなみに一番良い曲が何曲もあります

*19: ブログのタイトルにもなっている「いつか夢は現実(ホント)になるから」という歌詞は、夢見る世代の皆さんに本当に心において欲しい歌詞なので、皆さん聴いてください、桜井さん版は公開されないでしょうから、オリジナルの浅香唯版で

*20:「Believe Again」は昭和63年の曲です