ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20180920 桜エビ~ず フリーライブ@新宿マルイメン屋上が中止になりました

珍しく平日のイベントでしたが、開始時間も20時過ぎでしたし、こちらの事情的にもちょうどライブは見れそうだなという風に思いまして、20時過ぎに到着の予定で動いていました。

でしたが、天候不良の為、ライブは中止で特典会のみの開催という一番望んでいない感じになってしまったんですが、スタンプだけでも押してもらおうと思っていたら、捺印時間が19時頃終了するという絶望的な話に。

外出先から新宿に向かえるタイミングが、ギリギリ間に合いそうだったので、まあ行くだけ行くかという感じで。
スタンプだけでもくださいよ、ということで雨の降る中マルイメンへ。

イベント自体は屋上でという話でしたが、屋上でのライブは中止で建物の中で特典会やりますというアナウンスだけだったので、何階のどこでやってるかは全く分からないなと思いながら、エスカレーターで上へ上へ。
最上階まで上がりきったところで、屋上に出る通路周りに人がいたのでここでやってるのかなという感じで覗いたら、既に特典会中で、物販の案内の声が響いていました。

スルっと人の間を抜けて階段を上がると、特典券を握りしめて金庫を持った藤井さんがいたので、ハンコくださいといったら、ハンコを押してくれました。
19時過ぎてたと思うので、ラッキーと思いながら握手をしている桜エビの皆さんをチラ見して、また階段を下ります。

特典会終了後におまけがあるということなので、時間が許すようであればおまけを拾っていこうということで、急いできたので乾いたのどを潤したりしながら時が経つのを待ちました。

撮影が始まったくらいで階段に戻ると、結構グループショットを撮る人がいるんだなという発見などがありました。
単価が安いっていうことですかね。

さて、全員ショットやスタンプ特典の行使が終わるというタイミングで屋上への入り口前にすっと列ができる前に移動。
列が作られた時点では結構前目にいましたが、スタッフが出てきて言ったのは、「かなり狭い場所なので全員は入れるか分からない」「女性を優先します」「濡れてもいい、ガラス越しでもいいという人は屋上側から見れます」「あなたたちは試されています」まずは女性の人数を確認して、屋根のないエリアから見たい人を入場させます。
「では、身長175センチ*1以上の人から奥に詰めてください」身長の高い順に踊り場の壁の奥に詰めていきます。
ここで、上手寄りに入ってしまった人は、前でも後でも何も見えない状態になります。その後、身長順に案内されて、最後に女性が最前列に入ります。

正直言えば、入りきった人数*2で考えると、普通に全員座れば一番後ろの人まで左右の視界は制限されますが、全員見えたと思います。
結局は中腰とか謎のキツい体勢で見てた人がいましたけど、座らせちゃえばいいのになと思いました。

さて、やっとはじまりましたおまけですが「Believe」を割り箸のマイクでほぼアカペラで歌います。*3
新宿のビルの屋上、星空の下で聴く「Believe」は良かっただろうな……と存在しない未来を想像しながら聴いていましたが、狭い踊り場みたいなところだったのでフォーメーションを入れ替わるのが大変そうでした。「Believe」はそうでもなかったかな。

そのまま恐らく予定のセットリスト通りに「リンドバーグ」が流れて、本人たちどこまでやるのか知らされてなかったようで、「えっ?」みたいな表情をしながらも、「リンドバーグ」をはじめます。
割り箸で歌ってるのに、コールは入れないと死ぬんですかね。
こういう特殊な状況を楽しむことができないというか、普段のスタイルを崩さないというか、蛍光灯の下揺れるペンライトに地声にかぶさるコールとよっしゃ行くぞと。
人と生きるっていうのはなかなか難しいと思わざるを得なかったですね。

まあダメだと言われなければダメじゃないので仕方ないです。

そして、予定のセットリスト前半の最後と思われる新曲、「まわるまわるまわる」を割り箸マイクで披露して、おまけも終了。
初めて聴けたので来るだけでも来て良かったなと思いました。

次回のららぽーと富士見は別件があって行けませんが、雨が降らなければ良いですね。*4

往年のエビ中はイベントやれば雨と言われてましたが、9月は天候に味方されませんでしたね。
まあそんなこともあります。

sakuraebis

sakuraebis

  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:確かそのくらいだったと思います

*2:屋上に出た人を除く

*3:うすくオケが流れてた気がします

*4:天気は良くなかったものの決行されたそうで、1日ズレてたら中止だったと思いますので、ギリギリ持ってたな