ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20150327 私立恵比寿中学職員 第8回エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 ヒストリー・オブ・コラゲナイト〜約束のとき〜」新宿ロフトプラスワン

20150327
私立恵比寿中学職員
新宿ロフトプラスワン

第8回「エビ中職員会議特別版 ヒストリー・オブ・コラゲナイト〜約束のとき〜」

----
この記事の内容について実況メモと記憶に頼っていますのでご了承ください
発言の意訳をしている部分は多分にありますので、
これがフラットな内容ってわけでもないと思いますが、
出来る限りフラットにしているつもりではあります

※話題のまとめ方で、時系列が前後する場合もあります

----

オープニング

 定刻くらいで石崎氏、近藤氏壇上へ

 近藤「控室お通夜だよ
 近藤「1年以上ぶりですね。プラスワンでは

 ※前回(20140121)
 http://d.hatena.ne.jp/iitaidake/20140121/1390283695

 近藤「何を求めているのかなー、求めているものは出ないですよ
 近藤「これまでは(メジャーデビューであるとか、職員会議開催の)目的があった

 近藤「今回は何が?何もないからV作れって言われたので、3本用意しました
 石崎「音も用意しろって、次のシングルは!?みたいな

 近藤「かりそめ、明日誕生日なんだって?
 観客「(拍手)
 石崎「ありがとうございます

 近藤「そろそろ(校長を)呼び込みますか?
    主役ですよ、これでも主役として扱ってくださいよ

 石崎「(今回は)僕らが今日知ることもあるんじゃないですかね
 近藤「もうわかんないことばっかりだから、戦国IXAとか意味わかんない
 近藤「変なサイトでアンケート答えて怒られてるなとか

藤井氏「大器晩成/あんじぇるむ」で入場*1

 藤井「こんなだから運営調子に乗ってるとか言われる
 藤井「長いから飛ばさないで(いこう)

 三人「夜のチャイムがなりました、私たち私立恵比寿中学職員です
 藤井「(プラスワンの説明)初の週末開催なんでね

 藤井「(ネタが無いので)プレゼントを用意してきた
    (アンケートに)当たった人って書いてあるけど、その中でも良かった人に何かあげます
 近藤「先着順ではないのね
 藤井「先着順だと近藤のせい(近藤氏アンケート仕分け)

 藤井「(近藤氏がアンケートを整理する間に)大塚家具どっち派?お父さん派の人!
 ※何人か手が上がる
 藤井「お父さん派の理由を聞かせて!
 観客「IKEAとか他の店と同じ方向に行くのではなく、他所とは違う方向性で…
 藤井「IKEAの方向に行くって言ってる?
 藤井「(大塚家具に)昔行った事あるけど、あんなんで売れるのかって思った
 藤井「でも、人とは違う方にいけと(スタダの)社長に言われる

壇上最初の注文
 藤井氏:レッドブルウォッカ、近藤氏:烏龍茶、石崎氏:緑茶ハイ

 藤井「(アルコールを飲まない近藤氏に対して)なんだよ!
 近藤「(今日は)歯を抜いたから飲めない…
 藤井「このスケジュールいつから入ってると思ってんだよ
 近藤「俺だって今日抜くとは思ってなかったんだよ!

 藤井「(運営からの)発信がないから、前半から質問に…
 藤井「会社で怒られた、いろんな話しづらい…
 藤井「まとめサイトの人いますか?アフィリエイトで稼いでる人
    今名乗り出てきたらプレゼントあげます
    まとめとかしないでほしい、話できなくなっちゃう…

 藤井「かりそめは何年やってるんだっけ?
 石崎「5、6年?そのくらいですよ
 藤井「もっと長いでしょ?
 石崎「大学を出て、24か5で入ったから…
 近藤「アイドルやるとは思ってなかったんでしょ?
 石崎「アイドルやるとは思ってなかった

 近藤「(音楽班は)基本褒められてる、俺とは真逆…
 石崎「(握手会などで)かりそめレーンか…って言われてますよ
 近藤「そんなの別にはいいんだよ!

 藤井「じゃあ楽曲についてなんかある人…(質問者を見て)どこのポン祭り?
 観客「曲についてとういうことで、ソイヤ*2についてなんですが…
 藤井「(大漁恵比寿節については)前回*3で終わったはず

 藤井「(大漁恵比寿節の)何が悪い?
 観客「振りコピやってて楽しくない、最初の語り*4がいらない

 石崎「そこ*5僕がつけました
 石崎「前口上を付けようって言った、(録音は)メンバー全員やったけど…

 近藤「(話を切り上げる)大丈夫、大丈夫、あれは

 藤井「逆に好きなところがある人は?

 観客「口上がいい、他にないものだ

 藤井「色んな意見がある、(自分も)最初は苦手だった
 石崎「今はじめて、はっきり(苦手だったって)言いましたね

 藤井「(自分は)フリまで入ったら愛せるようになった
    フリ良くない?フリがなかったらアレだよな…

エビ中チームの会議について

 近藤「(このチームは)誰か1人の天才がいて決めるわけではない」
 藤井「瀬戸ボーイ、かりそめが持ってきた曲に対して(会議をするが)
 石崎「マネージャーが自分にないところをやってみなよっていってくれるのありがたい
    (一般的にはマネージャーが理解できないようなものはやらせてもらえない)
 藤井「(曲選びにマネージャーの意見が入ることに対して?)ももしゃちはそうじゃないんじゃない?レーベルとかの…
 藤井「全部(の曲や方針が)が好きじゃなくても構わない、まず運営が嫌いだとか(笑)
 藤井「色んな人の意見でやっているのが良いと思っている

アンケートの「エビ中以外によく見るアーティスト等」の回答について

 近藤「(仕分けしながら)アンケート結果、平凡ですね、
    ももとかしゃちとかスタダを見てる人が多い、さっき岩隈っていう人がいましたけど…
 藤井「岩隈!?岩隈か…

仕分けがなかなか終わらない近藤氏に対して

 藤井「目つぶってあれしていいんじゃない?抽選
 藤井「早く当ててよ、当たった人に話聞こうよ
 近藤「わかってるよ!
 石崎「(見かねて)大塚家具の話したら?
 藤井「(大塚家具には飽きたのか)飛行機がテロ対策で外から開かないことについてどうしたら良いと思う?
 観客「操縦士を3人乗せる
 藤井「ルフトハンザにメール送って

質問「リアル学生じゃなくなる、真山の今後について」

 藤井「どういう風にするかは自分の口(ブログ)で言ったほうがいいよって言った
    そうしたらブログで社会人として頑張るみたいなことを書いた
    そうなったら、(自分の仕事は)一生懸命仕事を入れるだけ

 藤井「ひとりひとりの仕事も、彼女がやりたいと思っている方向*6

 観客「(個人で)売れたらツアーとかできなくなるんじゃないか?
 藤井「それはない
 藤井「メンバーに言ってるのは、(個人の活動は)エビ中のライブがあるから
    その上にあるんだよっていうこと

 藤井「なんでも聞いてください、でも彼女が発表していない部分はいえない
 藤井「(個人の仕事については)やりたい事をやっていきなさい

 藤井「(結果的にグループを辞めることを選ぶかもしれないけど)エビ中をやめた真山を応援しますか?
 質問「エビ中をやめることになっても応援するが、エビ中の真山が好き
 藤井「ぼくもそう

質問「ユニット、ソロを充実させてほしい」

 近藤「これは大箱で聴きたいってこと?
 質問「(色々と挑戦的なことはしているが)楽曲の冒険のひとつとしてユニット、ソロを
 石崎「これはシングルでもっていうことですかね?
 質問「(特にそういう意図はなさそうでしたが)シングルでも

 近藤「去年の大学芸会(横浜、神戸)で、4人、4人でソロをやったんですよ(だからソロが少ないとは思わない)
 近藤「(そこまでソロへの欲求が高ければ)セットリストに全部並んでもいいの?

 藤井「(ソロのシングルカット等は)真山みたいなタイアップの出口があれば
 藤井「廣田だけ売ったのは理由があったから、映画*7なり、DVD*8なり

 質問「ひなたも映画*9に合わせて出して欲しい
 藤井「キッカケ*10があれば

 藤井「真山(のソロ)*11は本人の目指すもの*12とアニメがあったから、
    理由があった、(ソロでシングルを出しても)納得してもらえる

 藤井「メンバーそれぞれに理由があるものがあれば(やってもいい)
 藤井「理由なく8人全員やるっていうのは、エビ中はどうなるの?ってなるから

質問「金八発売時にでサイン会がなかった理由は?」

 藤井「サイン会って結構大変、(やらなかった)理由って(いわれても)…
 藤井「サイン会最後にやったのって絶盤…(中人!の声)中人で…何枚だっけ?2枚?で、抽選…
 藤井「それまでってDVDでしか(サイン会)やってないんですよ
 藤井「サイン会って魅力的ですか?
 観客「(好意的な声)
 藤井「(でも)いっぺんにできないし…
 藤井「(サインを書くのに)時間が掛かるから抽選になっちゃう、たくさんの人にアプローチできない

 観客「サイン会を今後行う事はあるのか?
 藤井「そのうち、機会があれば…

 藤井「(これまで)なるべく全員が参加できるように(と考えて)やってきたけど
    お客さんが増えたら抽選も仕方ない
    でも、怒られるから…

質問「雑誌連載等、個人の仕事について」

 藤井「松野のROLAがなんで決まったのか?

 藤井「松野は女性誌、星名は男性誌(という風に分けているところがある)
 藤井「星名でヤンジャン(のグラビア)とかやりたい
 藤井「星名が男性誌向いてんじゃないかと思ってるんだけど…

 藤井「(基本的に)来たオファーを、自分と古溝で(選別してる)
 藤井「(前述の星名の話とかすると)女性マネージャーに反対される、すごい目で見られる

 藤井「(星名を往年の)若槻千夏みたいになんないかなー
 石崎「古着を売れと?
 藤井「俺がまだガソリンスタンドでバイトしてた頃(に登場した、当時の若槻千夏の)、
    健康的で元気なところが見せられるのではないかと思ってる
    (星名なら)いやらしくなく見せられるんじゃないか

 観客「ソロ写真集は?
 藤井「何もないところから始められない、
    そういう意味でも雑誌連載みたいなところから…

 観客「受注では?
 藤井「(出版不況の今、)受注では出版社は作ってくれない
    会社(スタダ)でやればできるだろうけど…

質問「ライブ最後のMCで個人(全員)の挨拶をすることはないのか?

 近藤「(ライブの構成についての話題が来たので)アンコールの話は後でする(から今はしない)

 藤井「最後にやったのいつだっけ?O-EAST
 近藤「1人3、4分かかる、8人なら20分を超える
 藤井「最後の挨拶あった方がいい?(一部賛同の声)
    でも、みんな飽きると思う、5人だと成立する、5人組ってすごい
 近藤「一人一言(と決めて)任せても終わらない(と思う)
 藤井「(これは)台本じゃないから(尺が予想できない)
 近藤「構成上必要ならやる(こともある)
 藤井「(曲にしろ、ライブ構成にしろ)それぞれいいと思うものがある

 観客「ライブ後に撮って特典映像に入れればいいのでは?
 藤井「なるほど、エブリシングポイントに入れればいいんじゃない?3作るでしょ?

 藤井「今やりたいのは『劇場版エブリシングポイント』
    俺、カンパニー松尾に質問したもん、俺がやりたいんだよ!
    テレクラキャノンボールにハマった

 藤井「(BiSキャノに関しては)そんなのもあるんだなー(って感じ)
    スタダはそんなじゃないから、(スタダには)スタダの宿命がある

質問「みなさんはどの曲が好きですか?

 近藤「緩いの行きましょう(瀬戸氏参加)
 藤井「俺から行くわ、『アンコールの恋』、当たり前でしょ

 石崎「ぼくは『幸せの貼り紙』ですね
    まず、映画(タイアップ/『小川町セレナーデ』)の話がありました
    エビ中で何が出来るかっていうのを考えた
 藤井「(はじめは)合唱やってくれって言われたんだよ

 石崎「(映画のプロデューサーが)実際会って話するまでヤバい人だと思ってた
    (監督、プロデューサーと)会って話して合点がいって…
    映画(のタイアップ)って、話が上手く進まないことが多いけど、
    (これに関しては)全くなかった
    デモから(曲も詞も)直しがほぼなかった

 石崎「モノラル、アナログでやろうって言ったら瀬戸ボーイがやらせてくれた
    (ダメ元で話をしにいった)WK1 (鈴木慶一曽我部恵一)はすぐやってくれた。
    人肌感じる音楽ができた、自分がしたいことが全部できた

 藤井「瀬戸ボーイは『手をつなごう』でしょ?好きすぎる!
 瀬戸「そうですね
 藤井「どうしてか折角だから話しなよ
 瀬戸「高校の先生(作詞の柳達基さん)が作ってくれた
    制作当時に震災(東日本大震災)があって、阪神淡路大震災の被災経験がある
    神戸の先生が作ってくれた
    ぼくは仙台出身で、(この曲に)元気づけられた
    一番好きなアーティストに歌ってもらいたかった
    なんか好きなんすよ、あの曲…

 藤井「ホントはよみうり*13の頃にそういうアプローチしようと思ったけど断念した
    アイドルはどうしてもそうなるけど、
    メンバーたちの思いよりも周りの思いが強すぎて、扱えなかった
 
 藤井「(手をつなごうの制作について)当時は瀬戸さんだけが押し切った
    カルマ*14の方がA面…両A面、おっと…
 藤井「(合議制の中でも)作ろうとしてる人の思い一つ(で決まるものもある)

 藤井「うちの藤下*15をして、瀬戸さん大事といわしめる
 藤井「(瀬戸さん泣いてる)やっといえたね

 藤井「(手をつなごうといえば)MVのメイキングを出さないからブチ切れてる
    出してくれって言っても出してくれない
    メンバー変わっちゃう前に(と思っていたが、出ないので)もう出さなくてもいい!って
 藤井「(ワンカットで撮影しているから)クソ面白いんだ
    メイキング追々出す、ここは瀬戸さんに免じて

 藤井「(泣いてる瀬戸さんを見て)仕事で泣くことなんかなくなった、泣けるような仕事したい
    純粋な涙を流したい、(自分は)汚れちまった、瀬戸さん最高!

 藤井「(瀬戸氏は)藤下氏が認めてるのがすごい、あの人は言わねえんだ
    俺なんかどうでもいいと思われてる

 藤井「お前(近藤氏)は言わないの?
 近藤「好きな曲とかいうとセットリストで色々いわれるから(モゴモゴ)
 藤井「言いたくないの?
 近藤「そういうわけじゃないけど…一時期ロックリー*16が干されてるとか言われてましたけど、
    俺、ロック・リー大好きだからね!
    セットリストは(曲の)好き嫌いじゃないから

最新商品のビックガレージの商品説明

 近藤「横浜はメイキングのオフショット含め、まるっと入っています
    神戸はソロしか入らない(その他本編・メイキングも入らない)
 石崎「(初回限定版特典で、有明のバンド音源が付く)CDに入る目いっぱいまで入れました
    一部入ってないのは収録時間の問題、限界までやってるから儲からない

質問「最近のメディア露出はバーターですか?

 藤井「そんなにバーターで仕事取れるんなら苦労してねーよ(苦笑い)
 藤井「脳漿炸裂ガール*17にバーターないでしょ?

 観客「Mステの反響はある?
 藤井「Mステの反響はある、あんなにうまく行くことはなかなかない
    (初回出演時は、やるべきことが)全部出せた
    結構長く一緒にやってるけど、終わった時に古溝と初めて握手した
    2回目(のオファー)は向こうから

 観客「2回目出演時の演出(スタジオ内の観客の配置)はどうして?
 藤井「ミュージックステーションに(の演出に関して)こちらから言えることは何もありません

 藤井「金八(DANCE MUSIC)があんな形で出来たんだからいいじゃん

 石崎「2回目の時(校長は)プーケットにいた
 藤井「2月はそんなに忙しくなる予定じゃなかったから(元々休みをとって旅行の予定だった)

 観客「EX!(の替え歌)は?
 藤井「だから「EX!」は確認しただけ、(テレ朝のコールサインの認知度低いから)わかりにくかったかも
 石崎「残った(運営)メンバーで決めた
 藤井「Mステ側に面白いと思われたから採用されている

 近藤「(旅行風景が)LINEに送られてくるのはムカついた
    (プーケットの)屋台でピースしてる写真が(エビ中運営の)グループLINEにくる

 藤井「2回目決まったその日にプーケットに出発
 石崎「現場は残った(強調)メンバーで

 藤井「(話を戻して)バーターだったらどんだけ楽かって
 藤井「(芸能3部は)個人事業主の集まり
    ただ有事の時の団結はすごい(特に共通の敵が現れた時)
 石崎「(別会社の自分から見て芸能3部は)サラリーマンじゃない感じはする

VTR「おもちゃビックガレージ」BD/DVD特典映像のダイジェスト

 藤井「(見に来た3人で盛り上がったところで)あの3人が来てたのに驚いてるのかな?最近見てないから…

一旦休憩

後半はブックリスタ松井氏が1人壇上で放置されてスタート

 松井「そろそろスタートじゃないですか?
 松井「(控室盛り上がってる)そろそろスタートじゃないですか!?

 石崎「(松井氏を見て)知らない人いるんだけど
 近藤「松井じゃわかんないよ!
 松井「タミフルです
 石崎「デビューからインフルエンザまでを担当してた

 石崎「最近の曲、聴いてますか?
 松井「うちの会社は音楽が流せるんですよ、会社に流してます、金八を
 石崎「好きな曲は?
 松井「ティッシュ*18
 石崎「古参か!最近の曲はどの曲が好き?
 松井「最近ではぁぃぁぃの電車の曲ね
 石崎「金八じゃない、松井さんもう大丈夫です、校長が来るまでいてください

藤井氏「」で入場

 三人「夜のチャイムがなりました、私たち私立恵比寿中学職員です(2部でも挨拶)

 藤井「(松井氏を見て)知らない人いるんだけど大丈夫?

 藤井「今は(ブックリスタでの)仕事、何やってるの?
 松井「ぁぃぁぃの電子書籍を作ったり…
 藤井「それメインの仕事じゃないでしょ

 藤井「アイドリング!!!とか、PON祭りの話?

 藤井「直接上に文句を言える場なんてなかなか無いですからね

 藤井「松井さん、正月(藤井の7日間戦争)は?
 松井「行かれてないですね
 石崎「この大して盛り上がんない感じ

 藤井「運営批判とかないの?自分が離れてからの、俺だったらこうするのにとか

 藤井「松井さんのアイディアで採用されたのは未確認のサイコガンだけ
    (サイコガンは)明和電機の派生会社に発注したから電飾とか入ってて出来が良かった
    
 藤井「(サイコガンを作ったのは)松井さんがコブラを好きなだけ
 松井「ズッキュンズッキュンでしょ?

 藤井「(松井氏改めて紹介)メジャーデビューから未確認*19までA&Rを担当してくれていた
    エビ中をデビューさせようとしてくれたのは、当時エピック*20だった松井さん
    エピックでデビューさせようとしていたら、人事異動でデフに(で、結果的にデフスターからデビューした)
 観客「(当時の客入れ?で流れていた曲が)もう平井堅*21だった
 藤井「その時にはもう(レーベル)は決まってたから

 藤井「ソニー名物のバレンタイン人事*22っていうのがあって
    人事異動でデフスターに移って、そっちでデビューすることになった
    それ(バレンタイン人事)を題材にしたのがユニコーンの『大迷惑』

 藤井「(松井氏に))ゴニョゴニョ喋んなって言われてるよ
 石崎「松井さんは何いってるかわかんない


質問「今後のフリーライブは?

 藤井「やるのかな?どうなんだろ、やりたいけど、やる現場決まってない

 藤井「セカオワみたいにやりたいと思ってるよ
 石崎「トランシーバー持ちましょう

 藤井「都内だってできるよ、PON祭りだって出れるよ
    出てトラブルにならなければ出れるよ

 観客「そもそもフリーライブ(イベント)とは、
    販促とパブリシティ、その比重は?地方に向けての働きかけはこれでいい?
 藤井「今年はそうじゃない(と思う)
    (地方に向けて)全国ツアー組んでる中で(発表されているもの以外にも?)
    考えているけど、出来るかどうか、いつ出せるかも(わからない)

 観客「オタクに売るのか一般に売るのか聞きたい、客なんだから好きなこと言いたい
 藤井「客が好きなことを言うのは当たりまえ
    会社としてトラブルにならずに売上になれば
    (ご時世的な問題で)不特定多数へのフリーでのアプローチができるのか(という部分もある)

 藤井「(都内でもフリーを)代々木とか出来る場所はあると思っている
    (ただ実際問題として)代々木は仮押さえできない(等の実現へのハードルがある)

 藤井「アクアシティ(のトークイベント)は他所からの案件
    (昨今のイベントは)自分たち仕切りじゃないというところが変わってきている

 藤井「(これまでも)お客さんに教わったことは多い
    (藤井氏のこだわってきた)平等というのももはや無いのかもしれない
    クライアントの意向を飲むこともある、エビ中も毒を飲むようになった

 観客「今後はフィロソフィー*23に基づいて活動していくのか、その時時の時流に乗っていくのか

 藤井「横軸の目標と縦軸(の成長みたいなものがある)
    (自分たちは)流れを転がしてる、決論から言うと時流に乗ってる
    とはいえ、当然戦略がないわけではない

 藤井「両面があってはいけないの?
    それ答えなくてもいいんじゃない?

 藤井「(アルタ前でのゲリラについて)
    その辺(座敷)の人は詳しいと思うけど、ゲリラはやらないと昔は言っていた
    ココナッツはクライアントの意向と運営の意向を合わせて

 藤井「(外部からの)提案から広がることが良いことだと思ってる

 藤井「(この話題)気持ち悪いからきっぱり応えたい

 藤井「(エビ中というものに)決め事はあるようでないようで…

 藤井「2年後にこうなろうと思ってたら、ベビメタ(みたいな戦略になる)
    スタダでは無理(スタイルの違い)
    でも、面白いことをやってるからいいんじゃないの?

 藤井「(エビ中が)解散するときにみんなと話したいうと思ってる

 藤井「(長期展望は無くても自分が出来ることとして)日々のチョイスは間違わないようにしたい

 藤井「(エビ中の活動に関する指針(哲学)としては)
    辞めた人があんなのやんなきゃ良かったなと思わないように、そこ以外はブレまくってる(笑)

質問「個人の仕事に偏りがあるのはどうして?

 藤井「オファー(の内容)もあるし
    メンバーには芸能は平等じゃないってことを教えたい
    (仕事に)偏りがある?そりゃそうだ

 藤井「(もっと意見が欲しい)これを糧にして生きていくんです

質問「接触はいつまでやるの?

 藤井「アイドルにはあった方が良いと思ってる

 藤井「(例えば、参加者が)10万人になった時、不可能になる
    (機会の)平等性が欠落したらできない
    (ただ)続けたいしあった方が良い

 観客「接触イベントを辞めるであろうボーダーは?
 藤井「手ぶらで10万売れれば?

質問「前半にあった星名男性誌論について

 藤井「誰にも賛同されてない
 観客「(水着グラビア等の)パンドラの箱を開けるのもスターダストなのでは?

 藤井「皆さんご存知かと思いますが、僕が一番サラリーマンだと

 藤井「(本人の魅力が出るなら)グラビアっていうのもあるだろうが、
    本人が嫌がることはさせたくない

さくら学院の話から、現在のポジションについて

 藤井「2010年のTIFで楽屋が一緒になって、向こうは一生懸命練習していて
    こっちは遊んでた、(当時から)向こうは私立こっちは公立って言われましたけど

 藤井「(さくら学院が好きというお客さんに)青春の忘れ物とかされてるんですか?

 藤井「(エビ中が)ネクストブレイクと言われて何年経った?
    でんぱに抜かれ、ベビメタに抜かれ…
 観客「そんなことないよ
 藤井「(でんぱは)代々木(第一体育館)2DAYSをやったから向こうが上だと思ってる
    (他のグループと比べるならば、エビ中は)しゃちとどっこい

 藤井「どうしても比べるのが自社のグループになるが、
    ももクロまで行ってないから、売れてるとは言えない(社内的にも?)

質問「9人から8人になって変わった点は?

 藤井「逆に見ててどう思います?
 観客「今の方が明るくなったように感じる

 藤井「(9人当時が)暗かったとは思わないけど、内弁慶は多かったかも
    そういった意味では、今の方が明るさは見えてるのかもしれない
    でもそれは、環境の変化の方が(メンバーチェンジよりも)大きい
 藤井「(3人が)抜けた時、6人でやりたいといっていた子達だから
    (今の)8人効果もあるはず

 藤井「エビ中という受け皿はデカい…

声の大きいお客さんに…

 藤井「ヤジはみんなが不快にならないように、あなたに言ってるんですよ
 藤井「とりあえずみんな飲もう、レッドブルウォッカ
 藤井「みんなと繋がりたいんだよ

質問「今年のTIFの日程が出たが、出演するのか?

 藤井「(個人的には)TIFと@JAMとは仕事したいと思ってる
    軸足をアイドルに置きつつ活動をしたいと思ってる
    軸足っていうか、「アイドルを超えたなんとか」みたいなものは…(目指すところではない)
    (出る出ないについては)言及は避けたい

 藤井「一昨年、去年はファミえんと被ったから
 藤井「去年のファミえんでは、隣でやってたお祭りで二丁ハロを見て盛り上がってた
    二丁ハロを見て『ちちんぷい』(の振り付け)を頼んだ、ファイナルダンスが良かったから

 観客「気志團万博(その他のフェス)は?
 藤井「今の時点で言えるものはない

 観客「今年のファミえんの日程は?8月?
 藤井「これまでずっと8月でしょ、そもそもやるかどうかも…
    (答えられることがないから)その話は無し


質問「FCに入ってもチケットが手に入らない、抽選に新規優遇があるのではないか?

 藤井「新規優遇なんかして売れるなら苦労しない
 藤井「(Mステの効果等で)別に加入者は増えてない
 藤井「今(加入者が)何人は言わない、(普通に)増えているけど、儀軌的には増えてない

 藤井「チケットが当たらないのは、人数ではなく申し込み率が増えた
    これまでは加入者の申し込み率が3割程度だった

 藤井「(チケットがとれないからといって)キャパを増やせばいい訳じゃない、そう俺は思ってない
 藤井「今の段階では(当選者同士の)連番登録のフェーズではない

質問「FCイベントについて、見にくかった、演出に問題があったのでは?

 藤井「今回は幕張で行った*24が、全員入れればいいとは思ってない

 藤井「(内容に関しては)お叱りも受けた
 藤井「(いろいろ考えたが)その結果がアレ、見せ方のアプローチがうまく行かなかったところもある

 藤井「FC(加入者)が最優先という気持ちはある
    (今後規模が拡大していくことで)FCだって取れないもんは取れない(ことも出てくる)

 観客「アリーナの推し別の座席は、何(どういう層)に向けてやったのか?
 藤井「推しプロックにしたなんて言ってない…
 観客「そういう風にいうならそれでいいですけども…
 藤井「一回やってみたいと思ってやってみたけど失敗した(ということ)

 観客「誰に責任があるのか、キネオさんが演出については全部文句を聞くという話もしていたが、
    誰発信の演出だったのかを聞きたい
 近藤「(すべての事柄は)ディスカッションして決めている、ただ文句を言われるのは自分でいい

 藤井「(推しプロックに関しては)自分がやってみたかった

 藤井「今回は問題の解消ができなかった

 観客「他に演出家を入れて、総監督みたいな感じでやってみては?
 近藤「別に自分一人でやりたいわけではない
    (そういう体制の)可能性があるかどうかでいえばあるんじゃないか

 藤井「(運営チーム)全員の意見をとってるから、責任の取り方なんてない
    それでもこいつ(近藤氏)が必要なんだよ

 藤井「いろんな人がいろんな考え方でいいんじゃないの?

質問「近藤氏の予定調和のアンコールをしたくないという(挑発的な)発言*25から、
   FCイベントでは予定調和ではないアンコールをした客がいた
   それでもアンコールをしなかったのは何故?収拾の仕方も悪かった

 近藤「予定調和のアンコールをしたくないっていう言い方にはニュアンスがある
    その時*26いらっしゃってましたか?
 質問「いや、行ってないので人から聞きました
 藤井「おい聞いた話で言ってるぞ!

 近藤「別に挑発をしたわけではなくて、この話については、
    校長と自分でもニュアンスの違う部分があると思う、
    
 藤井「アンコールの抑え方、反省すべき点は反省してる

 観客「(再びFCイベントの件で)不満がある
    (地方在住なので)遠出してる部分もあるし、
    ソロも中央のステージなら見れたのに、中央でやって欲しかった
 藤井「(見にくさに関しては)検証ミス
    やってみて分かったこと
 観客「(FCイベント)良かった、近くにも来てくれた
 藤井「ありがとうございます、居た場所によって意見が違いすぎる
    (これについてはもう)謝るしかない、次改善できるように頑張る

 藤井「(今後のFCイベント)西武ドームとかもやっちゃうぞ!
 石崎「寒い西武ドームとかでやりたいなー*27
 藤井「嘘だよ、ネタだよ!


 近藤「(予定時間を超えてしまったので)まとめて映像を2本流します

VTR「おもちゃビックガレージ」BD/DVD未収録、マイクチェック

 近藤「普段見れない内容、BD/DVDにも収録されない
    みんな好きなところを歌っていく、ちょっと面白い映像です

  安本「涙は似合わない」
   「わたしや僕は無理」 愚痴吐いて 下向いて 逃げては泣いた
  松野「I can't stop the loneliness」
   Thank you understand Do you want you baby dreamin' of you
  柏木「U.B.U.」
   夢見るメリーゴーランド まわる まわる
  中山「あたしきっと無限ルーパー」
   すがるような想いで その歌を歌ってる
  星名「ハイタテキ!」
   乙女は孤独で純情よ 色気バーサス 食い気ジーザス!
  廣田「涙は似合わない」
   何度でも立ち上がれば きっと神様は微笑むから
  小林「手をつなごう」
   ほほをつたう涙の きらめき飾りじゃない
  真山「U.B.U.」
   胸の高鳴り聴かせて(ファルセット)

VTR「おもちゃビックガレージ」BD/DVD未収録、かほりこ神戸挨拶
※BTにて動画公開中

 藤井「この後も切磋琢磨して
 藤井「まだまだエビ中上がっていけると思うのでみんなで見ましょう

イベント終了
____
20150327
私立恵比寿中学職員
第8回エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 ヒストリー・オブ・コラゲナイト〜約束のとき〜」
新宿ロフトプラスワン

*1:控室スペースから、壇上に直行

*2:大漁恵比寿節

*3:超職員会議

*4:廣田パート

*5:前口上の部分

*6:声優とか

*7:デブラデスキーのアナログ盤/ソロ曲ではないが

*8:日本全国鉄道の旅の配信

*9:脳漿炸裂ガール

*10:タイアップなりなんなり

*11:LiarMask

*12:声優

*13:よみうりランド オープンシアターEAST「狂い咲きエビィーロード ?終わりなき進級?」

*14:禁断のカルマ(手をつなごうと両A面)

*15:理事長

*16:Go!Go!HereWe Go!ロック・リー

*17:柏木ひなた主演映画「脳漿炸裂ガール」

*18:ザ・ティッシュ

*19:未確認中学生X

*20:ソニー系列レーベルのエピックレコード

*21:デフスターレコーズ所属

*22:ソニーでは、新年度の人事がバレンタインの時期に発表されることが多いらしい

*23:哲学

*24:今回については申し込めば基本的に入れるという風に説明されていた

*25:超職員会議での

*26:超職員会議

*27:かなり酔っ払ってる