ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20130823 自習(1、2時間目)

自習
品川ステラボール

また雨でしたね。

開場の小1時間前くらいに品川に着きまして、
駅からプリンスに向かう途中で既に不穏な空気。
セブンイレブンでちょっと買い物をしまして、
よしもとプリンスシアター跡地の横をすり抜けて
目的地、品川ステラボールの入り口前に到着。
そんな頃にはそこそこ雨が降っていました。

会場外の坂道に番号順に整列という意味がこの天候の為、
ちょっと理解できなくなっていたので、木陰のベンチに座って
雨宿りをしながら開場を待ちました。

いよいよ雨が強くなってきて雨宿り不能になりまして、
諦めて列に並ぶことに。

さらに雨が強くなってきて、もう勘弁してほしいなという
タイミングで列移動が始まり屋内に入れました。
水族館の切符売り場前で番号順に再整列して入場、
物販にKAGAJO★4Sの皆さんがいらっしゃいました。

またまた隣に並んだ若者に話しかけられて、
そのまま話をしていたので開場から開演待ちの
地獄時間もいい感じに潰すことができました。

1時間目に関しては、良いところで見たら
なんでも楽しいということで、非常に楽しかったです。

自己紹介がショートバージョンで、
突然、瑞季が深刻そうな話はじめた時には、
なんでこのタイミングでこのイベントなの!?と思いました*1が、
それとは違い体調の問題*2がという話で。ダンスパフォーマンスはお休みとのこと。
それはそれで全然良くはないですが、
話し始めた瞬間の戦慄のせいでボーっと話を聴いていました。

運動会がコンセプトの安本プロデュースはらしさがありましたが、
チーム対抗でのゲームは白組こと本当は高校生チームの完全勝利でした。
が、中学生のズルと高校生の寛容な対応で1勝2引き分けで
辛くも白組の勝利ということになりました。

真山さんのマジギレはまあ演出でしょう。

途中、観客からのリクエストで曲を決めるという展開で、
「ピンジェネ*3」とか「ニーソ*4」とか、むしろ「One love*5」とかが聴きたかったですが、
もうそういう世界ではなかったです。
それでも、ガリ勉とかえびぞりとか叫んでた人は何がなんだかよく分かりませんね。
無限ルーパーって叫んでた人は見所ある*6

結果リクエストコーナーは、「ダイビング」と「チャイム」
ということになりましたが、その仕切りはとても安本的世界観でした。

リクエストの曲以外では唐突なリンドバーグカバー*7があった事以外は
ほぼシングルのリードとアルバムから「いい湯かな?」くらいだったので、
ライブパートがいつもの感じになっちゃったのが残念でしたね。

結構前の方で見ましたが、圧縮とかもなかったのでいい環境で見れました。

2時間目のテーマの「初心に戻る」は、どこまで初心に戻るのかなと思ったら、
えびぞりだったので納得はしました。
それでもインディーズ曲の選曲は普通だったので、ある意味いつも通り。
1時間目の運動会で何でやんなかったの?っていう「もっと走れ!!」が聴けた*8ので
まあ良かったんじゃないでしょうか。

その後の挑戦パートは、これまでの最高が4曲連続だったから、
5曲とかやるんだろうなと思ってたら、7曲やったよ。
もう星名さんは頭がおかしいなと思いました。
何曲連続とかもう流行らないとは思いますけど、
「やった事がないからやってみたい」的な感じが、
非常に彼女っぽくて流されない、ブレない星名美怜像を体現していたように思いました。

7曲連続の最中、3曲目の終わりくらいから、
ずっと死にそうな顔してた松野さんが面白かったので、
普段の倍くらい見てしまいました。

1時間目、2時間目共に曲の選び方は結構雑だなと感じました。
そこがどこまでメンバー任せだったのかはわかりませんが、
もうちょっと大人が口出すべきなところもあったかなと思いました。

現場でイヤモニ通しての指示はいいから、事前に練れるものは練ってほしい。
安本さんが、2、3週間前に言われたって言ってましたが、そうなると
結構普通のライブから間が空いちゃう*9から、そんなに冒険できないですよね。
実際のところはフォーク村終わってからしかレッスンもできないでしょうし。

さて、これから先の個人的にはエビ中の予定が無くなりました。
氣志團とかイナズマロックフェスとか地方とか行かれる方はうらやましいですな。

この日まで無理した膝は側副靭帯の部分断裂という診断が出ました。
通りで痛いわけですね!スタンディングのライブホントはキツかった!

※一部加筆修正

http://seesaawiki.jp/ebc/d/20130823

*1:完全に転校だと思いました

*2:この日不整脈が出ているということで歌のみで参加

*3:ピンクジェネレーション/カバー曲

*4:返してニーソックス/カバー曲

*5:3Bjr曲のカバー

*6:当時はライブ未公開だったと思います

*7:BELIEVE IN LOVE

*8:何故か通常のセットリストにあまり入らない

*9:直前のイベントが8/8のめざましライブ