ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20131109 私立恵比寿中学「オータムデフスターCOMECOMEツアー2013 〜デラックス・ジャム・ジャンボリー・ネオ〜」トヨタ シティショウケース MEGA WEB

今回は昼に行って優先にも間に合わなかったですし、結局予約もしなかったんで、ライブだけ見て帰宅しました。

無銭エリアも到着した頃(イベント4時間前)からガッチリ場所取りしてるのも数十人のレベルで牧歌的なもでした。
色々と人をバラけさせる施策がそこそこ成功していた感じがするのと、予約開始からイベント開始までの時間が長かったので、とりあえずその場を離れるみたいな人が多かったのかもしれませんね。

傾向としては写真勢が3000番*1目当てに本気出してきた結果、CD予約列の待機エリアで写真交換会を開いてたのでその辺がゴチャついてたくらい。

運営的にはこれまでよりも人の手がかかる形式だったと思うので、まあ問題も多くなかったけど経費もかかるみたいな感じだったんではないでしょうか?これはあくまでも妄想ですけど。

ライブは昨今のフリー仕様で2曲3ブロックの6曲です。物足りないけど、まあ仕方ないですね。16時スタートでしたし。新譜の既発表曲3曲とえびぞりと大人と永中だったので楽しかったです。

「永遠に中学生」を久々に聴きましたが、両隣の人が肩を組むようなタイプじゃなかったし、私自身も肩を組まれるようなタイプじゃないので肩も組まれませんでした。

MEGA WEBは無銭エリア待ちも屋内だし地べたに座れるので、全然思ったより過酷じゃありません。早い時間には人もそこまで集まってませんでした。

優先券に間に合いませんでしたが、早めに待機していたので無銭エリアの真ん中より前くらいに行けたのでそこそこ見ることもできました。
リハ前後くらいで人がドッと増えたので、後ろの方の様子はわかりませんが……。

いよいよ説明が難しい勢が増えてきていて、そうなるとこうなっていくよねと、色々思うところはありました*2

とはいえ、今回は思った以上にストレスはなかったです。最悪の状況を常に想定しているネガティブな人間なので結果が最悪じゃないと良かった!みたいになってる可能性がありますが……。

それにしても、早起きしなくていいのは大きいですね。
ライブを見る環境的には、地獄は地獄なので人には勧められないし、家を出るまでの腰の上がりが重くなってるのは確かですが。

いつも愚痴を言っていますが、今以上に見やすくなることなんてないとは思っています*3。まだ細々とでも見たいので今以上に悪くならないでいただきたい。

そういった意味では「昔は良かった」となりがちですが、昔はいつ行ってもそこそこの距離や環境で見れる代わりに、毎回ゴーストとティッシュだったわけで*4

仮契約のシンデレラ」もなければ「スターダストライト」もない、当然「誘惑したいや」もない時代の話なわけですから。

そう考えると、環境が良ければ本当に最高なのが今の状態だから、座席指定のライブくらいは良いところで見たいなと思うわけです。

フリーとかスタンディングとかの環境が良くなる時、それは恐らく緩やかな死に向かっている時だからもう諦めています。

※一部修正加筆
____
20131109
私立恵比寿中学
オータムデフスターCOMECOMEツアー2013 〜デラックス・ジャム・ジャンボリー・ネオ〜
「MEGA WEBリニューアル記念 〜恩も倍返し〜」
トヨタ シティショウケース MEGA WEB
http://seesaawiki.jp/ebc/d/20131109

*1:1000番単位のキリ番は9人集合で全員サインが入っているという事になっています

*2:詳細は聞かないで…

*3:実際、やる気と運と金でどうにかなることだとは思っていますが

*4:面白い曲だとは思っていますが、個人的に苦手な曲なので…