ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20191129 真山りかファースト写真集「麗花」発売記念お渡し会 SHIBUYA TSUTAYA

先日*1、発売されました真山りかさんのファーストソロ写真集「麗花(リーファ)」が発売されまして、折角なのでご本人お渡しされようということで良い肉の日こと11/29に渋谷に行ってきました。
先日のLOFT9のイベントに行った時に渋谷に行ったので、その時にイベント参加券は入手していたんですが、その際に出された番号が430番だったので結構売るんだなーと思いましたが、その後に買った人も結構いたみたいなので、実際は何番まで売るつもりなんですかね?と思っていました。

f:id:iitaidake:20191202163246j:plain
完売おめでとうございます

430番の集合時間は20時20分ということだったので、地元で整骨院に行って施術されながら居眠りをして、電気治療機で電気を流されながらさらに一眠りしてから渋谷に向かいました。それでも19時半過ぎくらいに着いてしまったので、一度現地に様子を見に行くと当日券完売の表示があり、すでに人がごった返している感じ*2でしたので、そのままエスカレーターを降りました。降り口がお渡し会の出口だったのでだいぶ隠されていて降りるエスカレーターが一瞬見つからず焦りましたが。

そんなワケで現地にいても待っていられるような感じではないので、いいだけセンター街の靴屋を回ってしまいました、先日発売日に買わなかったので、もう売ってないと思っていたアディダスとコラボしたポンプフューリーが普通に売ってたので「買えるんじゃん!」と思いましたが、高いので普通に買えませんでした。

20時過ぎ頃に現地に戻るとまだ130番くらいを呼んでいて、そこそこのスピードで10番ずつ呼んでいたんですが、流石に300番くらい呼ぶのを待つことは諦めて*3、レンタルコーナーの深夜ラジオ特集コーナー*4とか、プロレステーマ曲コーナーの品揃えをチェックして20時半過ぎにイベント開催のフロアに戻ると10番ずつ呼んでいたはずが、まだ260番と言われて思った以上に進んでいないので、今度は地下2階のゲームソフト売り場に行って、PS3のコントローラーを探すも売っていないので目的もなくウロウロ、売っていても今日は買わないのですが。*5
そして、満を持してイベント開催フロアであるところの6階に舞い戻ったら番号を呼んでいなかったので、そのまま書籍を見に行って、バカ売れしていると噂のハライチ岩井の著書のサンプルが置いてあったのでを立ち読み*6していたら、さっきまで番号呼びをしていた女性店員が売り場の他のスタッフに「440番まで案内しています」と伝えに来たのが聞こえて、見事に番号をすっ飛ばされていることに気づき、階段に並びに行くことにしました。
私が入り口にいたスタッフに確認しなかったのが悪いんです。番号呼び出しからの整列をしていた階段は、外階段ぽいのに暖かくて過ごしやすかったです。これは年老いたファンへの真山さんの優しさでしょう。
並んでいる最中に番号の呼び出しが600番ちょっとになったところで、「参加券を持っていらっしゃる方をご案内しています」に変わったので、最終的に600ちょっとくらい出ていたようです。完売おめでとうございます。

階段に並んで15分くらいでしょうか、お渡しの入り口にやっと到着して金属探知機、ポケットの中のものも全て出すという流れから、「一冊券です!」と叫ばれながら、つい立で囲われたブース内に入ると、すぐ真山さんがいました、真山さんにくじの入れ物を差し出されて一枚引いて何も書いてないのでハズレたなと思ったところで真山さんに話しかけられたので、ハズレくじをそのまま渡してしまいました。
ああ、すいませんとなっているそんな私にも優しい真山さんは、なんだか昔からいるやつだなという感じで、自分の写真集を渡せることになるとは思わなかったな、とちょっとエモめの言葉をいただき、ああ確かにそうかもしれないなと思いました。
真山さんの特典会系のイベントに関しては、そこそこ行っている方かと思うんですが、まあそんなにいっぱい買うわけではないですし、複数あったらどれかしか行かないですし、折角の機会だから近くで本物を見たいから行こうという感覚なんですが、本物を目の前にするといつも言いたいことや伝えたいことは流石に無いではないんですが、時間も短いですしいつも大した話ができるわけじゃないんですが、向こうも何となく覚えている*7から、なんとなく適当に合わせてくれるし、こちらもなんとなくで話をするしで、今日はそこそこ会話ができた方だなと思いました。
今月はちょっと多めに近くで見る機会が多かったので、若干麻痺していましたが、たまに本物を近くで見るのは良い体験なので、「playlist」のサイン会にも行けたら行きたいなと思いました。

20191129
真山りかファースト写真集「麗花」発売記念お渡し会
SHIBUYA TSUTAYA

僕の人生には事件が起きない

僕の人生には事件が起きない

  • 作者:岩井 勇気
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
natalie.mu

*1:2019年11月25日

*2:19時半からイベントは開始でした

*3:結構人が多かったので

*4:ANNとJUNKに関するCD・DVDなどが並んでいました

*5:家にあるのがもう充電が持たないので欲しかったんです

*6:たぶんサンプルしか目に入らなかったので、売り切れていたのかもしれません、初手から立ち読みしてたら半分くらいは読めたような気がしたので、失敗したなという気分になりました

*7:恐らく何となくは覚えられてるじゃないかと思います