ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20130305 私立恵比寿中学職員 第4回 エビ中職員会議特別版「エビ中職員会議特別版 摩天楼はサブカルに〜やっぱり薔薇が好き〜」 新宿ロフトプラスワン(第2部)

20130305
私立恵比寿中学職員
エビ中職員会議特別版 摩天楼はサブカルに〜やっぱり薔薇が好き〜」
新宿ロフトプラスワン

※過去にまとめたものを転載しました
※この回からUSTを含めたナンバリングが無くなりました

1部(休憩前の前半)はこちら
iitaidake.hatenadiary.jp
____

30分ほどの休憩の後、2部開始
____

近藤「いつもと空気が違うなー」
____

控室にだいぶ人は集まってきた
いくえ先生は来ていない
観客からのリクエストでスムーチ勢が呼びこまれる
矢島さんといずみちゃんが登場して大歓声
挨拶だけして帰ろうとすると「えー!」

矢島「(よみうりでパーカーの販売はあるのか?)新しいのがあるかも?」
矢島「今必要なものを」
矢島「(ももクロの3万のスタジャンについて)知らない」
近藤「客を取り込む夜感がある」
矢島「いずみちゃんがグッズの配色を担当している」
矢島「3色とかもう国旗の色しか思いつかない」
矢島「(いずみちゃんに)隠れてジュエリー売っちゃいなよとかいうのは辞めてください」
矢島「真剣に相談を受けることがある」
矢島「購入者の宛があるのでジュエリーの可能性はある(ない)」
____

森さん登壇
森「台本が無いと喋れない」
森「前回出た時に話した件が発見されて、別れた彼女に怒られた」
森「僕を擁護してくれているような書き方だったのが気に障ったらしい」

かりそめ先生待ち
うっちー「かりそめ先生、電話中です」

かりそめ先生待ちで、松井さんを呼んでみようということに
近藤「何か生まれるか?」
森「両方のユニットアルバムに歌が入っている、どういう気持ちで歌ってるのか?」
松井「(歌唱印税は?)会社員だから」
森「あの号外見ました?アレ、ホントは松井さんだけのはずだったんですよ」
松井「あれはかりそめ先生のプロデュースです」
石崎「(電話終わって)嘘はやめてください」

校長がドリームズカムトゥルー「うれしい楽しい大好き」に乗って入場
校長「これ葬式でかけてほしいんだ」
校長が出てきたところで登壇してた人達がいつもの3人を残して下がる
____

アンケートへの回答コーナー

「中野へのダメ出し」
校長「先に言っておくけど、中野が失敗だと思ってない」
校長「他にも中野が良くなかったと思ってる人の意見が聞きたい」
校長「キネオの公開処刑だから、言いたいことがある人は言ってください」

※中野での問題として出されたものを大まかにまとめてます

ストーリーの整合性が取れていない、結末が不明瞭
(最後現代に戻ってきていないメンバー達はどうなったのか)
校長「青年館とかはどうだったの?」
校長「(青年館は良かった)青年館だって整合性なんか取れてないでしょ」
校長「(ストーリーが入るとライブとは別物に感じる)それはあなたの感じ方なので」

タイムスリップまでの流れが冗長だったのでは?
近藤「ここはもうちょっと短くすることもできたと思う、
     でも、ぶっちゃけ衣装替えがあって時間を長めにとる場所だった
     会場で時間を計って時間を出せば、もっと出来たと思うが、
     実際にはそこまでやれていない」
校長「確かに長かったと思う、ハロプロみたいに重ね着の早替えみたいなことができればいいが、
   うちでは(今の体制では?)できない」

よみうりの発表はあのタイミングですべきだったか?
校長「あそこですべきではなかったかもしれない」

ライブ盛り上がりと演出の配分
何曲か連続でやって盛り上がってきたところでお芝居が入っていたので盛り上がりが途切れてしまった
校長「間とライブ感は課題」
校長「一時期ももクロで5曲連続、7曲連続となっていっていた時に、
   夏菜子がベストのパフォーマンスを見せるには3曲までがいいと言ってきたという話がある」

青年館のBD/DVDのチャプター割が曲アタマじゃなくて、
手前の寸劇からになっていた、間に合わないかも知れないが中野は曲アタマからにしてほしい
近藤「今回はできる限り曲アタマからにしていると思う、
     (チャプターを切りにくい)鳥との会話等が入っている可能性はある」

中野はBD/DVD、LVを含めた客に対してやっているように感じた、現場を大事にしてほしい
校長「それはあなたが現場にいるからでしょ?」
校長「たとえば現場に入れず見れなかったら、怒りの感情しかない」
校長「現場を大事にしていないとは思っていない」
校長「今、FCは5000人いる」
校長「(現場とパッケージ、映像を見る人)どこが優先ということはない」
石崎「楽しくやりたいんですよ!」

「悔しかったことは?」

校長「あんまり憶えてないなー」
石崎「ありますよ、ラクーアで」
校長「あ、俺もそれだ!」

近藤「かりそめ先生と校長が喧嘩してキレたんですよ客のいる前で」
石崎「大人はわかってくれないを歌っている時の表情についての話で」

 ラクーアの後に大人はわかってくれないのテレビ収録が決まっていて、
 この日パフォーマンスを見た、かりそめ先生は「この曲は大人に反抗する曲」だから
 笑って歌うのおかしいという風に思って相談したところ、
 校長は人によってどう思うかは違うから、いろんな表情で構わないと思った
 最終的にどうなったのかっていう話になった時に、
 「結局、校長がそう決めたから」みたいな話になって
 みんなで意見を持ち合って決めて行かないとダメだって校長がキレた

近藤「いつもなら終わって酒飲んで笑い話にするっていうところで、帰るっていうんですよ」
石崎「僕もう直帰しますって」

校長「違う話だった」
石崎「校長のはどんな話だったんですか?」
校長「忘れちゃったな〜」

校長「(質問者のずっと応援します的なコメントに)
   昔こういうこといって来なくなった人知ってるから」

PAの出音が攻めてる」
瀬戸さん「場所(屋内/屋外、箱、サイズ等)によって出音は変えてます」
石崎「最終的にはPAと喧嘩して決める」
石崎「柏の葉ではボーカルを上げた、声が聴きたいだろうと思って」
近藤「音源と近くしたりエフェクトかけたりどういう風にしようと思ってるの?」
石崎「瀬戸さんとは意見が違うかもしれない、僕はその場限りがあればいいと思ってる」
石崎「瀬戸さんは頑固だから」
校長「最終的には殴り合えばいい」
石崎「いずれ」
校長「だから殴り合えばいい」
校長「PAは攻めてる、攻めて会場使えなくなったらごめんなさい」

※冬ツアーから、リハ前にオケのチャンネル毎の出音チェックをしてたように思います

「これから学芸会感をどうやって残していくのか」
校長「これは学芸会感に違いがあると不毛になる」
校長「フリーライブの学芸会感をホールクラスでやるのは違うと思ってる」
校長「ありがたいことにいろんな規模のイベントをやらせてもらってる」
校長「モモクノを受け入れてる人もいれば受け入れられない人もいる」

「会場選びの感覚にズレがないか?」
校長「(その時に)会場を借りれる規模の中で選ぶ」
校長「武道館は年一抽選、連続した日数を申し込んだが方が当選する場合が高い」
校長「gladはhipの担当が悪い」

「ライバルは?」
校長「ライバルはもはやない」
校長「ジャンルはアイドル的な音楽、強いてあげればももいろクローバーZ
校長「弊社的には比較対象があそこしかない」
校長「打ち出し方が似てるところはない」
校長「(スパガ、チキパとスタダ勢の関係について)言ってみれば樋口さんが悪い」
校長「ただ言えることはチキパはみんな可愛い、相当の顔面偏差値」
校長「強いて挙げればMAN WITH A MISSION」(校長のお気に入りの様子で何度か名前が出てました)
校長「アイドルが楽しい」
____

流れで質問「各メンバー個人の活動は?以前にメンバーに何をしたいか聞きたいという話もあったが」
校長「理想を言えばみんなが活躍できればいい」
校長「メンバーに何がしたいかは聞いていない」
校長「中学生にその質問をぶつけるのは難しい」

「校長のプライベートは充実してますか?」
石崎・近藤、校長を残して退場
校長「これまでやっていたマネージメントと今やってる仕事は全く違う」
校長「今一番生きてる実感を感じてる」
校長「そうとうやりたいことをやらせてもらってる」
____

校長「将来的にはラーメン屋や居酒屋を」
校長「好きなだけ酒飲んで女をはべらす」

新しいスタッフを呼び込む
デスフターあべっち
音楽班、セトボーイのアシスタント
校長「(担当するまで)見たことあったの?」
阿部「スタジオコーストで見ました、みんな白塗りだった」
阿部「メモにリコピン少女って書いてありました」
____

そろそろ時間ということで「禁断のカルマ」をかけて終わろうという流れ
校長「カルマは凄い面白い、振りを見て判断してほしい」
瀬戸「ギターとベースとバンドサウンドがいい、ストリングスを生で録りました」
校長「若干コンセプチュアルすぎるかも」
校長「日常の悩みのちっぽけさ」
____

校長「あべっちはベーシスト、瀬戸さんはバイオリン」
____

タモリさんにぁぃぁぃがハマっていたか」
校長「これは古溝だな」
古溝「こんばんわ、みぞっちです」
校長「(観客大歓声)甘やかすなー!」
古溝「タモリさんはすごい優しくて、あいかに話し掛けてくれてたんですよ」
古溝「学校はやっぱり私立なの?とか給食何が出るの?とか」
古溝「あいかも緊張しちゃってるから、返答を返して会話が終わっちゃう」
古溝「タモリさんが話を広げようとしてくれてるんですけど、一問一答で」
古溝「(ぁぃぁぃでも)こうなっちゃうのかーって」

「この流れでMステは?」
校長「Mステは年内に出たい」
校長「Mステに出たいと言っているのはデフスター
____

校長「(終わったらめだか行こう)行かない」
校長「俺は東進ハイスクールの出身だから(習ってた先生の話)」
校長「このイベントは続けていきたいと思ってる」
校長「もううちのどこがサブカルなのかはよくわからない」

最後は校長のカラオケ、米米CLUB浪漫飛行」途中から森さんと
かりそめ先生が「愛が生まれた日」を流したところで、これはデュエットだからといって
矢島さんを呼び出してデュエットしているところで、私は帰路につきました。
____

最初からずっと校長の調子がいい(石崎さん談)のと、
森さんがだいぶ酔っぱらってたことが印象に残りました。

____

今回の出演者

・校長(藤井ユーイチ/スタダ)
・かりそめ先生(石崎裕士/スタダ)
・国語教師(近藤キネオ/ちりプロ)
・みぞっち
・うっちー

・SMD森
・デフ瀬戸
・デフ松井
・デフ阿部

・スムーチ矢島
・スムーチイズミ

他のまとめを見て、抜けてるなと思ったところを。
・武道館について
 武道館をやっているところにどういう風に考えている(やっている)か聞きたい
・「売れてる景色を見せられてるか?まだこれからか?」という質問に対して
 売れてる景色については比較対象があるのでまだとても言えないって感じ
・号外が余ってたらしいけど、貰いに行った時点では飛ぶように無くなってた。
 1枚もらうのがやっとだったので、余ってるならもっとください。