ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20210724 ukka 1st mini Album「T.O.N.E」リリースイベント 西武園競輪場 サイクルシアター

2020年末以来のukkaでした。その前に見たのは国内がコロナ禍になる直前の2019年末で、年に1回ペースでしか見れていない感じになっていますが、めっきりコロナで個人的に行動を絞っているので仕方ないですね。
東京近郊で良いタイミングならという感じではあるのでZepp*1は行けたかなと思ったんですが回避してしまったので、まただいぶ久しぶりになってしまいました。2021年に入ってからのukkaさんは比較的精力的な活動をしていて、件のZeppツアーがあったりとか、対バンイベントにも結構出たり、メディアの仕事にも結構駆り出されている感じでしたね。*2

ということで、前回見た時は6人で気づくと4人になっていた*3ので、4人のukkaは初見になります。4人になって早々にオーディション*4も決まって*5、その空気はどんな感じなのかはすごく気になっていたので事前にチケットがとれるここに来ることにしました。*6

入場順はランダムということだったんですが、TiGETを使ったことが無く、チケットの交換にどのくらい時間を使うのか分からず、何時頃に到着しておけばいいのか分からなかったので、開場の1時間くらい前の到着で良いかな……という感じで家を出ました。西武線の駅でホームに上がったところに到着した電車に乗ったら、後続の急行の方が早く着くということでひとつ多く乗り換えが発生しましたが、その後の乗り換えは予定通りに行きました。ただ西武西武園線の乗り換えはホームの端まで車両が来ないタイプの乗り換えだったので、ダラダラ階段を上がっていったら、車掌が階段を見て扉を閉めようとするタイミングだったので、小走りで乗り込むことに。とりあえず乗り換えには成功したので、めでたく西武園駅に到着することが出来ました。
f:id:iitaidake:20210724102221j:plain
西武園駅で降りた後は、通常ルートとは別のルートをサジェスト(貼り紙)される形で、入場ゲートを通らず外周を回って会場のサイクルシアター前に出る感じでした。開催日じゃないから100円(入場料)取られませんでした。ラッキー。普段公営ギャンブルをしない*7ので、西武園競輪場は初めて来ました。比較的埼玉寄りの住人なので、千葉神奈川よりは来やすかったそんな気がします。
f:id:iitaidake:20210724114344j:plain
サイクルシアター入口の前にはテーブルがいくつか置かれていて、目の前のテーブルと椅子は大体埋まっているような感じ。チケットの引き換えをサイクルシアターのロビーでやるということで入っていくと、ロビー内に大行列があって何事かと思いましたが、これは物販(CD予約)列らしかったので、入り口付近のテーブル前に数人並んでいたところでチケットの引換*8をしたら、1部2部とも地獄のような番号でしたので、早く来ないとダメだったのかな?と思いました*9。まあどのくらいランダムだったのかは分からなかったんですが、実際は前半後半くらいでは分けてたのかな?という感じ。実際には分かりませんが。*10

さてリハ開始ということで、ポイントカードの権利所有者が入場していき、権利を持たない私はそのまま外で開場を待っていましたが、音漏れを聴いていると、まさかの「みしてかしてさわらして」が聴こえてきたのでウケてしまいました*11
リハが終って入場がはじまりました、まずは100番までがロビーへと呼び込まれました。地獄のような番号の私は100番までの番号ではないので、さらに外で待ち。ほどなく残りの全員がロビーに呼び込まれ、101番から1番ずつ番号を呼びだしていましたが、すぐ5番ずつの呼び出し、10番ずつの呼び出しとなり、そのタイミングで席に降りて行きましたが、下手の前方*12の7列目くらいのところに空いてる席があったのでそこへの潜り込みが成功、そこそこの席で見ることが出来ました。正面は結構早い段階で後ろまで埋まっていましたかね。
f:id:iitaidake:20210724114533j:plain
1部は「overture」から「リンドバーグ」「おねがいよ」で非常に良い滑り出しだったところで、「みしてかしてさわらして」でウケました。個人的には別に嫌いじゃないのですが、並びが悪いな!何曲やるつもりでこれを入れてるんだよ!と思ってしまいました。MCを挟んで、もあちゃんのフィーチャー曲「Party goes on.」*13、そしてリードの「WINGS」の5曲で終了。リリイベなんだから、新曲3の旧曲2が定石でしょう?と思いましたが、どうなんでしょうかね。

さて、1部終わりで特典会の開始待ちとなりましたが、サイクルシアター内にいることができるということで真夏には非常に有り難い。シアター内の椅子に座って特典会の開始を待っていると、喋りが柔らかく流暢なスタッフ*14西武園競輪の関係者への感謝、そして拍手を煽るなどをしていましたが、会場は貸し切っている*15ので、「一般の方がいないのでオタクだけで盛り上がれる」みたいな言い方をしていて、それはそれでいいんですが、それは一般のホール公演でやってくださいよと思いました。公営ギャンブルと客層が被るとは思ってはいませんが、一般の人がたまたま見て興味を持つという機会が少なすぎるんじゃないですかね?と思いました。こういうところにもイベントが内向きになってるのを感じて気になりました。*16
ただ貸し切りなのはサイクルシアターだけではなく、バンクとスタンド席を使うことも可能だそうなので、もっと動員のあるイベントの開催も可能なのでは?というのはありました。サイクルシアターも今回は席半分*17だったので、まだサイクルシアターでももっと動員があってもできますね*18
f:id:iitaidake:20210724102638j:plain
本日1部終了後の特典会は、お見送り会(ハイタッチ会的なメンバーの前を通り過ぎる会)、2ショット会、お話し会、各種権利行使というのが大まかな流れでした、2ショット会は3人がステージ上で、茜空さんだけ外*19で、件の流暢な喋りのスタッフがカメラはスタッフがシャッターを切るだけの状態にしてお待ちくださいという話をしている流れで「空ちゃんは外で撮影するので、ここ(サイクルシアター内の待機列)でカメラの設定をしても無駄です」とアナウンスしていたのが一番面白かったです。無駄ですって凄いな。

なんだかんだで特典会が終るまでサイクルシアター内で涼んでいることに成功しましたが、2部の開場までの間は外に出されました。競輪場の売店なんかは開催日じゃないので全て閉まっていて弁当を売りに来ている業者がいるのみ、現金を持っていなかったのと中途半端な時間*20にパンを食べながら来てしまったので弁当も買わず、朝買ってきていた大量の飲み物で時間を過ごして2部へ。流石に弁当を買うくらいの現金は持っていたんですが、中途半端だったんですよね。

そして、2部もリハ見学があったのかな?そして開場して1部同様100番までがロビーへ。当然地獄のような番号ではロビーに入れなかったので、その瞬間の私は「涼しいところ入りたい」とだけ考えて時間を過ごしました。100番以降全員入場の後、1部よりも番号がさらにアレでしたので、残り全員勝手に席につけのタイミングで席に降りていき、1部下手だったので2部は上手で12列目くらいから見ました。

2部も「overture」からでしたが「WINGS」が2曲目でちょっと変化が、続く「まわるまわるまわる」は鉄板で、MCから川瀬さんフィーチャーの「ファンファーレ」で初フルエモーション、1部が「リンドバーグ」なら2部は「それは月曜日の9時のように」ですよね、そして村星さんフィーチャーの「Shining City Lights」ということで、1部の不満を払拭するセットリスト。1部からやりなさいよっていう話なんですが。

さて、感想なんですが1部下手、2部上手と意識的に分けてみたんですが、自分が思ってた以上にステージ上の視線の位置に困ってしまったなと思いました。これまでの見方のバランス*21を考えると川瀬さんを追って見るんだろうなと思っていましたが、実際の今のステージ上では川瀬さんは八面六臂の活躍すぎて視界に捉えきれないという感じで追いきれないなと思いました。その戸惑いの分、もあちゃんのことを見ていたような気がします。

6人から4人になって新しく*22パートを振られてた人はそれぞれなりに良くできていたと思いました。茜空さんなんかは元々のパートよりも新しく振り分けられたパートの方がしっくりくるくらいに感じるところがありました。

私は5人でのパート割を見ていないのですが、今の新たなパート割りはもあちゃんに偏っているのかなという感じがありました。それは川瀬さんを除いた歌唱の安定感でいえば、もあちゃんが中心になるところかなとは思います。茜空さんと村星さんはホームランバッターでもあちゃんはアベレージヒッターだからな*23という納得感はありました。
それにしても、久しぶりに見たもあちゃんはアイドルとしての完成度が高くて「すげぇ!」ってなりましたね。頭を振り上げて流れる髪とかその一挙手一投足が仕上がっていて、動きが視界に入るたび「うひゃー」と思いました。
村星さんはこの日もホームランをかっ飛ばしていたかなと思うんですが、状況的に仕方ないこととはいえ、村星さんはもう少し後まで隠しておきたかったなという感覚があります。もう4人しかいないので隠れる場所もないんですが……。

今日初めて「4人のukka」を見た結果、やっぱり4人で出来ないことは全く無いなと思いました。ただ個人的にはもっとステージ上の迫力が欲しいなと思う派なので、人は入れた方がいいかなという風には思いましたので、オーディションをすることについては、それはそれで悪いことではないのかなと思っています*24。今日のステージ的には4人で目いっぱいでしたが*25

今のままではどこにも進んでいけないような気もしますし、今は舐められたくないっていうマインドでやるしかないところもあると思いますし、それがいい事ばかりではないとも思いますが、とにかく今は目の前に現れる敵*26に勝ち続けるしか証明できないこともあるとは思うので。振り返ってあの日々があったから今があると思える*27時が来るのが一番美しいなとは思っています。

f:id:iitaidake:20150801142830j:plain
周年おめでとうございました

※20210804 諸々修正したり追記しました
____
20210724
ukka
1st mini Album「T.O.N.E」リリースイベント
西武園競輪場 サイクルシアター

*1:6/20 ukka New Style Zepp Tour「WINGS~スタートライン~」Zepp tokyo公演

*2:世間的な状況もありますが、それが効果的な活動だったかどうかは私には分かりません……

*3:詳しいことは割愛します

*4:「Brand New ukka!~令和のシンデレラ誕生!?~」オーディション

*5:次に見る時は新メンバーが入っているような気もするので4人ukkaは初見にして見納めかも知れませんね……

*6:予約で事前に店舗まで行ったり、朝早く行くのは情勢的に無理なので丁度良かったです、結果的にこれが今回の(T.O.N.Eの)リリイベの最終になってしまいましたが……

*7:公営ギャンブル以外のギャンブルも特にしないんですが

*8:QRコードを係員の携帯で読む

*9:個人的には早く来すぎたという感覚でした

*10:後から来た人の番号を聞いたら自分よりも数十番早かったので、恐らく自分の引きが悪いだけでした

*11:1部でやってて本当にウケてしまいました

*12:1、2列目が閉鎖、3、4列目が女性・子供(家族)エリア、5列目以降が一般席の設定でした

*13:GPPみたいな名前の曲として有名な

*14:あの人はどこの人なんですか?スタダ?イベンター?

*15:開催日じゃないのでそういう使い方になるんでしょう

*16:今のままでは母数は減るばかりだと思うんですが、アイドル対バンイベントや課金レースでは母数は増えて行かないよと思うんですが、今の運転資金を確保するためにはこういう方法が一番手っ取り早いんだろうなとは思いました

*17:前2列とそれ以降は席1つ飛ばしで潰していたので、開放されていたのは200席くらい(521席 https://www.keirin-saitama.jp/seibuen/map/

*18:コロナが終息したとしても

*19:ステージが狭いのでソーシャルディスタンス的に分けたんだと思います

*20:会場に向かう途中で

*21:水春(現 水映)さんを中心に見ていて、視界から外れたら対角の川瀬さんを主に見ていた

*22:桜井さんのパートも割り振られていると思いますが、主に水春(現 水映)さんの

*23:すぐになんでも野球に例えるのがおじさんの悪い癖です

*24:実際には2人入れて6人に戻してもしょうがないとは思うので、3人以上入れるか1人に絞るかはした方が変化があって良いようには思います

*25:サイクルシアターのステージは結構狭かったので

*26:しょうがないけど課金レースとかもね

*27:これは4人にとってもそうですし、2人にとってもそうです