ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20210612 私立恵比寿中学 「私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~」 カルッツかわさき ホール

【全公演終了しました】
f:id:iitaidake:20210612163904j:plain
大阪公演の中止*1を受けての振替公演*2ということで、チケットはFC先行のワンチャンのみ*3、抽選には普通に外れたんですが、このパターンですと一般がそれなりにあるはずということで、一般でとれたら行こう*4かなという風に思っておりました。
一般は各プレイガイドで発売日の10時からって感じだったんですが、事前に各プレイガイドの該当ページを見ると名古屋はどこも受付の準備中。普段ぴあを使っているのでぴあで買おうと思っていたんですが、販売開始30分前くらいに見たら大宮は追加されて準備中になってて、あれ?川崎は?ということで、100年ぶりにローチケを見たら公演が選択できたのでそっちでエラーと戦いながらチャレンジしてたんですが全然購入に進めないまま予定枚数が終わってしまったので、残念だなーと思いながら、公式がツイートしたぴあのURLをクリックして、どうせ川崎無いんだよな……と思ってたら、あったよね。なんなんだよ、事前にちゃんと出せよ!川崎の詳細を見たら、注釈付指定席がまだ△表示になっていたので、改めて申込みチャレンジ。すいすい進んで普通に取れてしまったので川崎にも行けることになりました。

注釈付指定席なので席には期待感ゼロなんですが、どのくらい厳しいかを確認したいので早く席を知りたかったんですが、席番が出るのは結構ギリギリ(開催1週間前)だったんですが、まあ予想以上でも以下でもない席でした。座席的には川崎球場レフトスタンド席*5 ということで、麻雀牌を持っていって珍プレー好プレー*6にでも出ようかなと思いました。
はい、まあ席も分かりましたしゆったりとした気持ちで当日を迎え、開場時間過ぎに到着の予定で自宅を出発。カルッツにも川崎球場にも何度も行ってはいるんですが、川崎駅の何口から出るのがベストなのかは覚えられません。覚える気がないのかもしれません。
とりあえず中央改札を出て、ラゾーナの方ではないはずだという感覚のみで京急川崎駅の方に向かって歩き始めてからGoogle Mapで検索。間違ってはいないみたいなので、駅を出てすぐの信号が変わりそうだったのでとりあえず渡ってナビを起動しました。ナビを起動するのは遅かったんですが、大まかにいうと間違っていなかったので、「市役所通り」の看板が出てきたので一旦通りを渡って、そのまま市役所通りを歩いていきましたが、ナビが左の横道にヤケに誘ってくるんですが、別にこのまま道なりに行けばカルッツかわさきに着くはずなので無視していましたが、途中で歩道橋を渡らなきゃいけないから一旦道を逸れろって言われたんですかね?無視して歩いていたので正解は分からないんですが、永遠に続くかと思われた川崎駅からカルッツへの道も無事に辿り着きました。駅からカルッツ遠くない?
f:id:iitaidake:20210612163717j:plain
f:id:iitaidake:20210612164133j:plain
今回は予定通り既に開場していたんですが、会場の前とか道沿いに人が多かったので、今日もまだ開いてないのかよと思いましたが冤罪すいませんでした。野面で入場口まで行ったら、全然人がいなかったので、そのまま入れる感じで急にチケットアプリを開いたり、ちょっとまごついてしまいました。手指の消毒、掌での体温計測、チケットの確認で入場。見つけにくい階段で3階まで上がって席を確認します。
座席表で確認はしていたので場所は分かっていたんですが、川崎球場のレストスタンド席は実際どの程度注釈があるのかなっていう。外にまだいっぱい人がいたので客席はまだ全然埋まっていなかったので実際はあまり掴めませんでしたが、「これは座っても立ってもだな……」という感じでした。まあそれが注釈付指定席*7なんでね。

f:id:iitaidake:20210612164339j:plain
川崎球場の外野席表

さて、セットリストは大宮と全く一緒だったので、そういう意味では特に大きなトピックはないですね。とはいえ、いつもと選曲が違うから莉子ちゃんがカバーしてるのが目立つのかなという印象はありました。*8

大宮の時に流してた部分としては、「PLAYBACK」から「愛のレンタル」の繋ぎなんですがソロダンスパートを繋いでいって、順にハケていってマイクスタンドを持って戻ってくるという、こういうスペシャルがあるとやっぱり良いですよね。毎回ライブではステージセットが違うのでいつでも特別な部分があったりするんですが、大学芸会名物というべきこういう演出が見れるのはアツい。

今年に関しては3月4月*9にツアー*10「6Voices」 はありましたが、その後メジャーデビュー9周年と新メンバーのお披露目後の単独はこのコンセプトライブで終わりだと思いますし、ファミえんは9人(8人)編成、秋、そして大学芸会はどうなるのか不透明なんですよね。

最初のMCで、かほちゃんの生誕サプライズがあったんですが、その手前の自己紹介で活舌がクラッシュしている人とかいたので、それがサプライズ的演出のせいなら相当なものだなと思いました。出てきたケーキのロウソクに(たぶん)火が点いていなかったので、コロナ禍~と思いました。誕生日当日にイベントがあるって良いですね。

大宮の時も思いましたが、だいぶ「イエローライト」が馴染んできました。音源も出ていないし、ライブの数も少なかった*11のでなかなか難しいところではありましたが、「最高だよって笑うため~」の件が、良すぎる*12ので、ちょっと好きになってきました。それに「(これも それも あれも どれも)みんな願っていいんだよ」が星名さんパートなの味わいあるなあと改めて思ったりしています。

今回のセットリストでは2曲*13ユニットがありましたが、今後新メンバーが増えて演出の幅を作る意味でも、ユニットのコーナーみたいなのは今後もあるんでしょうな。全曲、全員歌唱も崩れるかも知れないなと思いました。*14

今回の最重要ポイント「ジャンプ」の件がはじまった時点で真山さんは今日も泣いていたので、またもらい泣きしそうになりましたが耐えました。でも曲がはじまったらやっぱり良かったので泣いてしまいました。
ただ別次元で思ったのは、今後普通に「ジャンプ」がライブセットに入った時に、クラップ強要になるのは違うかなということで、演出として促す分には良いと思いますがクラップ自警団が発生するのは気持ちが悪いなという感じです。まあ私はペンライト振り回されるよりも、変に声を出されるよりも、ちゃんとリズムに合ったクラップをしてくれている方が全然いいんですけれども。

これが大阪でできなかったのは本当にもったいないなというか、結果的に2回見た私が言うことではないですが、エビ中を好きな色んな人に見られる機会があったら良かったのになという風には思いました。そういう層を拾っていないので、たまたま目にすることがある程度ですが6人のエビ中が好きだったので、もう見に行きません的なことを発信している人も多少なりともいるということで、そういう人にとっては最後の機会でしょうし、これからも見続ける人にとっても同じく6人*15のステージは最後になるので、この光景を目に焼き付けるという意味では東名阪でできれば良かったですよね。*16まあ仕方がないことだとは思いますが、こういうのに当たるのも悪い意味でらしいなっていう。

ちなみにステージは丁度真ん中辺りまで見えて、上手の2/5くらいか見えませんでした。そして、カルッツかわさきの3階の席に関しては、ステージが見えないこともさることながら、音も結構悪かったように思います。*17なるほど注釈付だなという感じでした。

YATSUIフェスも日本特殊陶業市民会館*18もNUMBER SHOTも行く予定が無いので、これが最後のロスタイム*19なのかなと思いますし、8月以降には当分こういうライブ*20をするにはちょっと時間がかかると思います*21ので、本当にいいロスタイムをもらえたような気がします。

昨年末*22の「with たむらぱん」での初披露から待っていた、パーフェクト「イエローライト」*23を見ることはないまま、パーフェクトの形が変わる*24ことになってしまうんだなと、ちょっと残念な気持ちになりました。

帰りは規制退場もそこそこ早いタイミングだったので、すんなり会場の外にも出れましたし、駅までもすんなり帰れましたし、電車も予定通りだったので非常にすんなりでした。昔は川崎までならちょっと行くかで行けてましたが、今はちょっと遠いな……。
f:id:iitaidake:20210612164555j:plain
そして、帰り道に携帯を見るとこの日からファミえん2021のFC抽選申し込みがはじまるとのこと、お値段が9,200円(込々9,970円)ということで、コロナ禍~ってなりましたね。*25ちょっとこれ以上は……と思いますが、既に限界を超えてますけどね。

___
20210612
私立恵比寿中学
私立恵比寿中学 Concept Live ~MOVE~」
カルッツかわさき ホール

iitaidake.hatenadiary.jp

*1:会場のグランキューブ大阪新型コロナウイルスの大規模接種センターになったため会場を変更

*2:会場変更っていう言い方をしたからちょっと荒れたんじゃないかなという気がします

*3:最初の受付が大阪会場分の受付だったので、結果的に大阪分は無効になり、改めて川崎分の受付になった

*4:大宮は持っていたので人生に余裕はあった

*5:現存しません

*6:昭和のTVショー

*7:一応指定席なので立つんですが、手すり側なら立たなくても見えるのに大概の人が立ち上がりますよね、私が手すり側なら高所恐怖症なので立ち上がらないと思いました、そして手すり側の人が座っていれば、端っこの人ももう少し見やすいんですけどね、手すり側だけ着席指定で売ってくれればいいのにと思いました、人間の欲は限りないですね

*8:普段は真山さんがフル回転しているイメージです

*9:本来なら2月、3月の予定でしたが、4月末のオーディション結果発表直前(最終合宿の終了後)になってしまいました

*10:私達はシリーズと呼んでいますでお馴染みの

*11:実数も少なかったし、自分が見れる機会も少なかったと思います

*12:エビ中は常に最新の状態が最高であるという思想の元で見続けているので、この先には今よりも良い未来が待っているはずだと思っています

*13:「藍色のMonday」「日進月歩」

*14:全曲振り入れしているみたいなんで、そういうこともないかもですが

*15:ステージ上は5人ではありましたが

*16:厳密にいうと東京ではなかったですが

*17:スピーカーが3階の席番にR/Lが付く方向には向けられていないと思われます、ぼんやりした音に感じました(こちらの耳が悪い可能性はあります)

*18:フォレストホール/日本特殊陶業市があるのかと思いました

*19:放送部は行く予定ですが、基本的には公開録音なので

*20:ゴリゴリにパフォーマンスに寄せたもの、今年はちゅうおんもどうなるか

*21:現時点ではそういう予想ですが、全然やっているのかもしれない

*22:2020年末

*23:安本さんが入って6人での

*24:8月以降は9人、その時点では安本さんはまだ復帰していない見込みということを考えると、6人での「イエローライト」の披露は期待薄になってしまいました

*25:ファミえん令和元年は7,800円