ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20170804 TOKYO IDOL FESTIVAL 2017

TIF2017に行ってきました。

エビ中出演の初日は金曜日ということで、まあ仕事ですよね。
リストバンドが青かったので、金曜も休みたいなと思っていましたが、
会議があったので、職場を出れたのが14:30頃でした。
なりたくなかった大人になっちゃったよ。

テレコムセンターへは品川からバスに乗って。

現地への到着は1530過ぎだったので、リストバンド交換したりしながら、
16:50からの桜エビ~ずのスマイルガーデンを見て、そのままホットステージへ。
初日はまあこうなるだろうとは思ってたので仕方ないです。
むしろ、桜エビを1ステージ見れて御の字です。

3組くらい前からホットステージの柵の中に入ったので、
ちょっとずつ詰めながら、最終的には前まで行けました。
風男塾、懐かしいんだけど知ってるメンバーもう光黄くんしかいないよ……*1
とか思いながら待ってました。

陽も暮れてきて、それでも全然過ごしやすくもならなくて
団扇パタパタ、水分ゴクゴクだった訳ですが、
土曜からのことを考えたらこんな陽気は何でもありませんでしたね。

さて、やっとエビ中の2012年以来5年ぶりのTIFがはじまりました。
去年のファミえんの着物風衣装でovertureに乗って出てきたエビ中は、
TIFのメインステージのトリにふさわしくなっちゃってて
なんかもうアレです。

ほんの10日くらい前に同じ場所で見てるからこちらとしても
全然違和感もないというかなんというかなんですが、
「ラブリースマイリーベイビー」からはじまったセットリストの中に
春の嵐」が入っていて、春ツアーにあまり行けなかった身分の私としては
非常に嬉しかったです。

この日は照井さん*2がステージを見に来てたとか来てないとかだったらしく、
緊張していた人もいたそうです。

持ち時間的に5曲しかできないのに「サドンデス」をやるもんだから、
「なないろ」も「感情電車」も入らないんですよね。
まあ、直前のめざましでどちらもやっているので、仕方のないところなのかな……。
結果、エビクラシーからは「春の嵐」1曲だけでした。

そして、最後に「仮契約のシンデレラ」でしたね。
使い古した名刺だけど、品質には間違いがないから。
結果的にはメジャー以降の曲を満遍なくって感じになったので、
これが戦わないフェスのモードなのかもしれませんね。
感覚的には凱旋ライブみたいな感じだったんですかね。

5曲、30分の持ち時間を使った後にアンコールが起こって、
アンコールで出てくるのかよ、と思ってたら袖に人影が見えて
メンバーがステージに戻って来たものの、大人の事情で歌うことはできないので
トークをしますとのことで、ちょっとトークタイムがありました。
フェスでアンコールで出てきちゃうのってすごくない?みたいなノリで。

ホットステージ初日のトリだった訳で、
別に何かやっても良かったのかもしれないですけどね。
スターダストですし。

予定外の曲流して歌っちゃって後で怒られる!
みたいなのを一瞬期待しちゃいましたが、
そういうの藤井さんはやらないよなと思いました。
ルールの中で何をやって勝つかを考えるタイプだと思いますので。

色々裏読みっていいますか、こんな選曲あるのかも?みたいに思ってた、
「えびぞりダイアモンド*3」も「オーマイゴースト*4」も、
「新・青春そのもの*5」も「大人はわかってくれない*6」も無かったですね。
あの頃*7を思わせる感じになるのかなって思ってましたが、
そうはなりませんでした。

まあ、それで誰が喜ぶのか?っていうお話だとは思いますが。
えびぞりと大人なら私が喜びます……。

この日は結成8周年の記念日*8だということで、
今回はこういうスケジュールになったんですかね。
次の日はももクロのイベント*9でしたし、その次は立命館イベント*10ですし。

結成は見ていないのであんまりイメージがないんですよね。
それよりもTIFといったら、2010年品川開催の
「えびぞりダイアモンド」初披露とCD発売が印象に強く残ってるなーって。
初披露は見てないですけど、CDは買いに行きました。

品川プリンス下のコンビニで買い物してたらメンバーが来て、
エビ中満載のコンビニになったことを今でもステラボールに行く*11と思い出します。

初日のメイン、エビ中を見て私の今年のTIF初日は終了しました。

以上です。

http://seesaawiki.jp/ebc/d/20170804

*1:TIF初回の2010年から連続出演中の風男塾の中でも唯一の全出演だそうです

*2:春の嵐」作詞・作曲の照井順政氏

*3:2010年のTIFで初披露・CD発売のエビ中初のオリジナル楽曲

*4:件の白塗りメインステージ登場のイメージ

*5:2012年SMILE GARDENで初披露

*6:2012年夕暮れのSMILE GARDEN、この日の桜エビ~ずSMILE GARDENでやってたのエモみありました

*7:2010~2012年当時

*8:20090804初ステージ

*9:20170805『SIF@「ももクロ夏のバカ騒ぎ2017」』

*10:20170806『TFM「リアル頑張ってる途中」番組一周年記念番組公開収録&ミニライブ』

*11:クラブexには行かないので……