ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20170103 私立恵比寿中学・Negicco「新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco ~当日までには仲良くなろうね~」大宮ソニックシティ 大ホール

人生の先送りの結果、もうすぐ半年経とうかという感じなので、次の何かの前にまとめておこうと思いましたので、エビネギのことを。

年末に仕事を収めてからガクっと体調を崩していて、年末年始運良く休めたのにずっと寝ていて、大宮までには体調戻すぞってそんな気合だけで元日、2日と徐々に調子も上がってきて3日には出かけられるなっていう感じになってました。良かった。

そんなワケで、以外にも初めての大宮ソニックシティに行ってきました。
関東の出なので、良く名前を聞く会場だったんですが行ったことなかったんですよね。

埼玉は比較的行きやすいのでスンスーンと大宮に到着。軽く食事でもしたら丁度良いかなって思ってチケットを見たら開場時間を1時間間違えるというミス。前倒しで間違ってて良かったですね。アハハ……。

大宮駅前でアイスコーヒーを飲みながら、ただただ時間を潰す為に大宮でのイベント回顧をしていました。大宮ロフトとかアルシェの公録とか。

そうこうしているうちにやっと開場時間が近づいてきましたので、ソニックシティの前に。
病み上がりで疲れちゃうんで、とりあえず会場内に入って座りたいです。入場待ちしてたら、知り合いにCD貰えたりしました。

そして、入場して自分の席へ。本日は2階席、下手寄りでした。
この日は着席指定席のシステムが無かったですし、前1列挟んだ席まではNegiccoのチケットエリアでしたので、皆さん着席観覧しておられましたが、1列間に挟まっておりますので、着席しての観覧はできませんでした。着席指定があれば……。

無い物ねだりをしていても仕方ないですね。さて、イベントはOPVからスタート。
キネオさん仕事でしょうか、年始から良いVTRありがとうございます。OPVでの真山さんの衣装が、自分では買わないだろうなっていうスカジャンでよかったですね。

本編は「一月一日」の合唱から、正月らしさ。
ここからは何曲かずつ交互に、歌ってない人たちはそのままステージ上に残ってセットのコタツでみかんを食べたりしながら待つという流れ。ずっとステージ上に残るのは珍しいですね。

というか、待ちで相手方の曲を口ずさんでいたり、手振りをマネしていたりとか、なんというか一番見たいものを見せてくれていたのではっていう。
バチバチ感の全くない対バンだからこそですかね。「対バン」というよりも「合同イベント」なんだな。

Negicco自体は何度かイベントで見てる程度で、そんなに詳しくないんですが好きな傾向の曲をやるグループなのでNegiccoパートも楽しく聴けました。

エビ中はセットリストの前半は結構古い曲をやっていたので、大宮でやっていた頃を彷彿とさせるセットリストかな?と思っていましたが、そんな気分だったのは中盤までで、あの頃とは持ち曲の数が違いますよねっていう。

「中人DANCE MUSIC」は、珍しく振りアリで見れました。折角だったので、たとえ2階席でもセンターで見たかったですね。

「アイドルばかり聴かないで」「フユコイ」のシャッフルでいうと、特に「フユコイ」では、5人(Megu、Kaede、星名、松野、小林)で歌っていたので、エビメンも普段歌わないパートも歌っていたので、スペシャル感がありましたね。

「アンコールの恋」「まっすぐ」から、Negiccoを2曲挟んで、「MISSION SURVIVOR」が来たので、油断できない!と思いました。
こんな感じだと、ラブスマでしょって感じなのにやらないなと思ってたら、「ラブリースマイリーベイビー」だったので、ああそう来ますよねっていう。これが今一番盛り上がるセットリストですからね。

まあ結果的には「まっすぐ」と「ポップコーントーン」が浮くという、よく分からない感じになってるなと思いました。Negiccoさんと交互にやる以上、まとまりがないのは仕方ないですが、結構顕著に出てたかなっていう風には思いました。後でセットリストを見直した時よりも、会場での方がキツめに感じました。

そして、このイベントの要ともいうべき、双方の池ちゃん楽曲「頑張ってる途中」「ねぇバーディア」を交換。「ねぇバーディア」は、良い曲なので是非エビ中にくださいと思いました。

最後は両グループで「圧倒的なスタイル」「永遠に中学生」をやって、最後に「エビネギ・オーライ!」ということで、徹頭徹尾楽しいイベントは終了しました。

私立恵比寿中学×Negicco 「エビネギ・オーライ!」
最後に今年の抱負を聞かれた星名さんは「中学生を極める」という抽象的な仕上がりだったのはご愛嬌ですね。

本当に申し訳ないのですが、「圧倒的なスタイル」のラインダンスはお断りしてしまったので、「永遠に中学生」での肩組みもご遠慮することに成功しました。ノリが悪くてごめんなさい。

さて、このイベント、演者と見た人だけが得するイベントでしたね。それって本当に正しいと思うんですけど、誰が得するんだろ?って思ったりもしました。

2組なのに3時間やって、曲の交換とかシャッフルとかイベント用のオリジナルコラボまでやって、OPVでロケにまで行ってるし、見ているこちらは楽しかったから全然いいんですし、ホントにステージ上の空気も良かったし、年始がこういうイベントなら年末からゴリゴリで行く必要ないし単発だから丁度いいよねって思ったけど、本当に誰が得するのかな……。

そんなことを客が考えてもしょうがないので、楽しいイベントだったんで、よろしかったら来年もお願いします。3部の年始イベントへの参加もなくなったわけですし。

ということで、大宮の後はFCイベントに行く予定でしたし、シアターシュリンプも東京の楽日のチケットが当たったので、春ツアーは最後に行ければいいかなってなってたんですけど、まあこの世は自分の為には動いていないなっていう。

自分の為にどころか、考えられないような事も起こりますし、こんなにライブを見る期間が空いてるのは初めてですね。

エビ×ネギの運営会議も仕事で行けませんでしたし、なんか歯車が狂ったままで、今日まで狂い続けちゃったな。

結局この日から今年まだアイドルのイベントに行っていないので、そろそろライブを見に行きたいなって思っています。
_____
20170103
私立恵比寿中学Negicco
「新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco ~当日までには仲良くなろうね~」
大宮ソニックシティ 大ホール
seesaawiki.jp