ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20150110 藤井ユーイチ(私立恵比寿中学 校長/チーフマネージャー) ふじいとヨメの7日間戦争「エビ中校長による俺らの酒場放浪記」日本青年館 大ホール

この記事は、2015年の年始に日本青年館に開催された、スターダスト芸能3部中心のイベント「ふじいとヨメの7日間戦争」の中で行われた「エビ中校長による俺らの酒場放浪記」の模様になります
記事の内容については、実況メモと記憶に頼っています、ご了承ください

発言の意訳をしている部分は多分にありますので、これがフラットな内容ってわけでもないと思いますが、出来る限りフラットにしているつもりではあります

※話題のまとめ方で、時系列が前後する場合もあります
※VTRのタイミングについては、出てる人と会場で受けている人が一緒なので切れ目がよく分かってないです
____
客入れ時にはステージに緞帳、緞帳が上がってイベントスタート
キャバクラ風のセットにホステスとボーイがいる状態(椅子、テーブル、ソファ)

校長を呼び込み、校長手に一升瓶を持って壇上へ(この日は袖から)

 校長「(一升瓶が)重いんでおろしていいですか?」

フロアレディ役の赤プルが、自分とボーイ役の松丘(元坂道コロコロ赤プルとだんな改め、現「チャイム」)を紹介
https://www.ohtapro.co.jp/talent/chime.html
校長ソファに座る

 校長「(飲んできていると思しき客に対して)あんまり酔っ払うと、つまみ出すからね」
 赤プ「お酒がすごく強いと聞いてる」
 校長「ステージで酒を飲んじゃダメだと言われた」(職員会議の時に飲んでいたので…)

 校長「(この日までの7日間戦争深夜の部で)今日が一番客が少ない」
 校長「このタイトル(酒場放浪記というタイトルだけで内容が発表できない)で
    どうやって客を集めればいいのか」

 松丘「お酒はダメだということで、水を水で割ったものを、(赤プルに)作って」
 赤プ「昔スナックで働いてたことがあるから、その時の常連が同級生のお父さんで、ドスケベだった」
 松丘「(校長に出しているものは)水を水で割ったものですからね」

テーブルの上に置かれたお酒を紹介

 校長「秋田放送佐々木さん、名前忘れちゃったけど山形のお客さんからもらったお酒…」
 ※他にもいくつか紹介
 校長「あとSMOOCHの矢島から越乃寒梅、他にもいただいてるけど(時間もないので)」

 松丘「大事なことを言っておいた方がいいんじゃないですか?」
 校長「メンバーは今日来ません、(飲み屋の設定だし)未成年が多いので」
 赤プ「37歳のおばさんで盛り上がってね」
 松丘「メンバーが来れない代わりにVTRを用意してるんでそれを流しましょう」

グルメレポート①蒙古タンメン中本(松野、中山)
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
※校長おすすめの店をレポートするVTR、BTに上がるらしいので詳細はそちらでご確認ください

校長のグルメイメージ

 松野「お土産にいいものを買っているイメージ」
 中山「いつもおかわりしてる」

店長オススメの蒙古タンメンを食べる

 中山「一瞬で体が温まりました、ありがとうございます」
 松野「ぁぃぁぃと真山は辛いものが好き、真山は食べるのが遅いけど、麺だけは奇跡的に食べるのが早い」

 店長「辛いの大丈夫なら、北極を食べてみてもらいましょう」

 松野「赤い…(麺をすすってムセる)」
 中山「(麺をすすってムセる、ひとくち食べて)なんかさっきの…辛い!」
 中山「(ティッシュをくわえる)フンってやったら辛いのなくなった!」
 中山「(外が寒くて口が回っていなかったが)蒙古タンメンで口が回るようになったけど、北極で口がまた回らなくなりました」

VTRから戻って

 校長「(酔って騒ぐ客に)やりすぎだよ、出て行ってもらうから」
 校長「(VTR終わりに会場にラーメンを振る舞えと言われて)そんなの無いよ」

 校長「中本知ってる人どのくらいいますか?」
 校長「僕ぐらいのレベルになると、そのラーメンを2回食いたい思う、替えの効かないラーメン屋に通ってる」
 校長「(中本では、北極より辛い)冷やし味噌に唐辛子を2杯入れて食べてる」

 校長「(今回のVTRは)グローバル化計画のチームにやってもらった」
 校長「(グローバル化計画の)演出が大学の同級生、昔一緒にルームシェアしてた」

グルメレポート②ナイルレストラン(松野、中山、星名)
http://www.ginza-nair.co.jp/menu.html
 ※名物の「ムルギーランチ」を食べる

 ナイルさん「(カレーが辛いかどうかを聞かれて)カレーが甘かったら、カレーじゃなくてアマーイになっちゃうでしょ」
 中山「えっ!カレーの由来って辛いからなの!?」

VTRにムルギーランチの値段が1500円と出て

 松丘「高っ!」
 校長「高いけど、これが食べたい」

 ナイルさん「(ルーと具とライスを)全部混ぜて食べます」
 中山「校長先生がいってた!!」

 校長「グッチャグチャに混ぜるから見た目悪いけど、めっちゃ美味しい」

 演出「(黙々と食べる3人に)レポーター失格でしょ」

気を取り直してムルギーランチのレポート

 中山「(踊りながら食べて)踊りたくなるような美味しさです」
 星名「すごいほっこりするようなカレーです」
 松野「じゃがいもがポイントで、じゃがいもと混ざることで美味しくなっています」

 ※カレーを食べている時に髪をひとつに結んでいる星名さんが可愛いです

VTRから戻って

 校長「(VTR終わりに会場にカレーも振る舞えと言われて)みんなの分作るのにインド人何人必要だと思ってんだよ!」
 校長「(高いけど)1500円の価値がある」
 松丘「どのくらい辛いんですか?」
 校長「いい感じに辛いです、意味がわかんない…」

グルメレポート③そば処 湊屋(安本、星名)
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/食べログ
 校長「めんつゆにラー油を入れた最初の店」

 ※おすすめの「肉そば」を食べる

 校長「肉そば、間違いない」
 校長「生卵と天かすは入れ放題、ランチだけだけど」

 星名「立ち食いそばってどうやって食べるの?」

 校長「そばは喉越し、(この店のそばは)めっちゃ硬いです」

 星名「生卵入れてみようか」
 安本「(手についた生卵をつけられそうになって)どっちが年上かわかんなくなっちゃうね!」
 星名「安本頑張って箸持ってる」
 安本「お父さんのほうが酷い、こうやって(握り箸)器用に食べてる」
 星名「あやちゃん斜めになって食べるよね」
 安本「肘が当たっちゃうから、給食とかの時ちょっと離れて食べる」

 安本「(〆コメント後)そんなにドカンと行くとは思いませんでしたよ…」

VTRから戻って

 校長「そば界の革命児」
 校長「戦国イクサで愛宕神社に行った人、近くにありました」
 校長「島耕作にも出てくる」
 校長「他の店には換えが効かないけど、真似してる店があるから実は替えが効く」

 松丘「(店の外でメガネを外した姿を見て)安本さんてメガネとったら絶世の美女じゃないですか!」

食の話

 校長「ラーメンが一番好き」

小出真保が優香のものまねで登場

 松丘「本物は高いから偽物の優香を呼びました」
 小出「(ソファの校長の隣に座って)目も合わせてくれない」
 校長「恥ずかしいんです…」

赤プルに振られて、小出真保のネタ「Aiのものまね」

ラーメンの話「一番好きなラーメン屋は?」

 校長「一番好きなのは、ラーメン二郎
 赤プ「ジロリアンってやつね」
 校長「好きすぎるからあんまり(ジロリアンとか)言わないようにしてる」
 校長「こういう言い方はなんだけど、宗教みたいな感じがするから言わない」
 小出「前の彼氏が二郎好きで連れて行かれて、今では1人で行くようになった」
 校長「正直、女子供は来るなって思ってた」
 校長「大豚ダブルが食べれない次点で、(ジロリアンなんて、自分の口から)言えない」

 松丘「(こんな話をしているイベントだが)スタッフだけが出るイベントでこんなにお客さんが来ると思わなかった」
 校長「僕もサラリーマンなんで会社が(イベントをやると)決めたことには抗えない」
 松丘「それでも凄い集まってるじゃないですか」
 校長「先輩の長谷川、川上というのが(今日の集客の)2倍、3倍集めるから…(大したことはない)」

 校長「(二郎のコールは)アブラカラメだけ、にんにくは次の日に響くから」
 校長「営業とかもしますので…」

 松丘「こんな言い方をしたら悪いけど、二郎は豚の餌みたいなところがある」
 小出「そうですね、ギャハハ」
 校長「まあ三田には鳩が入ってきたりとか色々とあるけど…」

 校長「(一番行ってた時はどのくらい通ってたか)一番ハマってた時は週5で行ってた」
 校長「(外に出ているときは)現場から一番近い二郎を探してた」
 校長「(好きな二郎系の店は?)富士丸と八王子の野猿
 ※校長が富士丸に関するエピソードを語る
 校長「タトゥーは残るから皆さん辞めましょう」

 松丘「新宿バイタスの前の二郎に行って全マシしたら麺に辿り着かなかった」
 校長「野菜がはじめは固いでしょ?まずは天地返しですから」
 松丘「そんなのできないでしょ!」
 校長「箸を使って、テクニックですから」
 小出「店の床とかヌルヌルで気持ち悪いけど」
 校長「(新しい店舗なんかは)きれいな店もあります」
 校長「二郎は(味や出来の)ブレも楽しむ」
 校長「寸胴に水を入れるタイミングがあるでしょ、水を入れるとスープがシャビシャビになっちゃうけど、それもブレの範囲」
 校長「初心者は目白に行って」

 校長「(ラーメンに最初にハマったのは)最初は大勝軒
 校長「(若い頃)大盛りの麺1キロ食べてから顔パスだから」
 校長「滝野川に10何年ぶりに行ったら、認知切れてなかった」
 http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13006114/食べログ

 赤プ「渋谷のHey!たくちゃんの店を手伝ってるから」
 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13147342/食べログ

 校長「芸人さんもよく店やったりしてますよね…(気まずいので割愛)」

 松丘「ぼくは好きなのは千里眼
 校長「千里眼ね、唐揚げは別ザラで」

 小出「なんだかんだいって天一かな」
 松丘「結局天一かい!」

 校長「目玉のVがこれで無くなった…まだ素材はあるんだけど…」

校長が語るVTR①

校長が昔住んでいた、明大前の行きつけの店「きらく」
「酒場に酒をもとめ、肴をもとめる(みたいなナレーション」

 校長「ダーツやる人はこの上のKUNIにも行ってみて」(会場でコメント)

 校長「焼酎のあったかいの(黒霧島のお湯割り)」
 店員「(校長はどんなお客さんですか?)いつも来た時から酔っ払ってるから…」
 校長「(どうですか?)どうもこうもないな」

大学の同級生のグローバル計画の演出と飲んでいる(聞き手)

 校長「(まだあったまってない?)あったまるまで待ってたら朝になる」
 校長「(2014年の活動を振り返って)クリスマスが年イチで良かった、(内容に)感動した」
 校長「お客さんには賛否両論あるからね」
 校長「(アイドルって)そんな簡単なもんじゃない、みんなアイドル分かってない」
 校長「2014年を振り返ると激動だった」
 校長「(2014年の藤井の後)抜けるって言った人間が3ヶ月いないって」
 校長「(転校ライブとして)予定の幕張ではなつがいないから出来ない」
 校長「運よく武道館がとれて、武道館は年明けにとれた」
 校長「(武道館以降の春ツアー)山中湖では6000人(フェスなんかにも出て)」
 校長「(エビ中は)ライブ多すぎだから、動員多すぎ」
 校長「(埋まらない会場もあったことについて)こんなこというのは何だけど、席が余っても結果良かった、見たい人がみんな見れたってことだから」
 校長「有明みたいにできれば、2万でも3万(の会場)でもできると思ってる」
 校長「鍋に具材足してもらっていいですか…」

VTR①終わって

 校長「休みいらないと思ってる、皆さんには怒られちゃうかもしれないけど」
 ※一ヶ月間が開いちゃうと調子でないみたいなことを言っていたと思います
 校長「(ライブは)年間30本くらい」
 松丘「2014年のライブ全部行った人っているんですか?(会場数人挙手)」
 校長「何人かいると思います、行きやすいようには(日程)を組んでいる」
 校長「(ライブは)同じことをやっても違う」
 松丘「(VTRが)ドキュメントタッチなのがムカつく」

VTR②

 校長「(メンバーチェンジがあっても)レベルアップしている、新メンバーが思った以上に出来た」
 校長「(正直、メンバーチェンジで)もっと人気が下がると思っていた」
 校長「カホリコは凄い、分かるでしょ?」
 校長「(カホリコが入ってきて)真山が「そのうち莉子が1番人気になるよ」って言っていた」
 校長「莉子は凄い(化け物)、歌穂はいい子」
 校長「(はじめから)精神力が高かった」
 校長「いつも緊張して、『お腹痛い、お腹痛い』って言いながらもやる」
 校長「いつも(裏では)べそかいてる、べそかいてるのは松野もだけど」
 校長「廣田は見ているところが違う」
 校長「最終的にはエビ中をやめて芸能で食うことになる(芸能を続けるメンバーは)」
 校長「廣田は泣かなくなった」

VTR②終わって

 校長「(芸能界は)一世を風靡しても続けていくのは難しい」
 校長「アイドルはいずれ(アイドルの)枠組みを外れていく(ものだと思っている)」
 校長「(アイドルの枠組みで続けられるのは)唯一可能性があるのはももクロだけだと思ってる」
 校長「個人が好きなのか、エビ中が好きなのか(会場に拍手で聞く→グループの方が多い)」
 校長「これはセンターを置かないとか、誰かを特別にフィーチャーしないとかやってきた」
 校長「みんなが確立して、その集合体としてのエビ中(が目指しているところ)」

 松丘「メンバー誰が人気あるんですか?」
 校長「誰が人気があるとかはない」
 松丘「(楽屋では)即名前が出てきたんですけど」
 校長「…比較的均等に人気がある、人気がある人はいるけど人気がない人はいません」

 校長「良い娘がババを引くことがある」←文脈がわからなくなりました

 校長「結局、いつでも話を聞いてくれる人よりも、忙しくてカリカリしている人のほうが仕事ができるような気がしてる」
 赤プ「ビジネス本でも書いたら」
 松丘「ただ印税はスタダに入る」

 校長「アイドルはうまけりゃいいってもんじゃない、ダンスとか歌とか突き詰めてもしょうがない」
 校長「(スタダの思想として)売れる奴は勝手に売れるからバンバン人を入れる」

VTR③

エビ中の担当になった時の話

 校長「上司に新しくやるから担当しろって言われて断った」
 校長「それで担当していた瀧本(も担当していた)のマネージャーがドラマで1年間大阪行くから変わることになった」
 校長「これは断れるのか?と聞いたら、断れるわけ無いだろと言われた」
 校長「(当初は)乗り気じゃなかった、アイドルとかわかんない」
 校長「(衣装の)制服とか俺が洗うわけじゃん?怒られたりするんだよ」
 校長「(誰かに)藤井さんが洗ってるの変態みたい(って言われた)」
 校長「(マイボトルを飲み始める)」

注目しているアイドルは?

 校長「みんな分かってない、アイドルを」
 校長「(アイドルを)続けられる精神力が簡単じゃない」
 校長「歌とかダンスじゃない」
 校長「(エビ中を)続けたい、モーニング娘。になりたい」

VTR③終わって

 校長「皆さん知ってると思うけど、(エビ中を)続けたいと思ってる」
 校長「続けているのがすごい」
 校長「あそこのファンは他所を見ないみたいなところがある、俺はハロプロのファンがほしいと思っている」
 校長「まだアイドル界でやることがたくさんある、スラムダンクじゃないけど、アメリカに行く前に」
 
質着応答

 質問者1「EP2のOPにあの映像を入れたことについて」

 校長「いろんな在り方がある」
 校長「メンバーの入れ替わりで変わったことでフワフワしていた」
 校長「あの部分に関してはノンフィクション、ありのままを入れた」
 校長「あの日のあれは正解だったと思っている」
 校長「(あの場面が入っていることに関して)色々言われてたことも知ってるよ!」
 校長「ちょっとシメなきゃいけなかった」

 質問者2「注目しているグループはあるか?」

 校長「(正直言うと)わからないというのが答え」
 校長「ベビメタ、でんぱ組が(頭ひとつ抜けたことに対して)何が違ったのか考えてる」
 校長「TPD、アイドルネッサンスが(次に抜けて)いくのではという部分には懐疑的なところがある」
 校長「(地方については?)仙台以外はちょっと…ドロシーがどうなるか」
 赤プ「茨城にはカッコカリっていうのがいるから http://mito-idol.kirara.st/
 校長「勉強不足で…」

 質問者3「桜エビ〜ずの企画に関しては誰の発案なのか?」

 校長「(自分の)発案ではあります、(今の)エビ中を変える気はないが、長くは続けたい」
 校長「(例えば10年後)真山が28歳になった時に、まだエビ中をやっているとは思えない」
 校長「グループに残ってソロが出来るのならそれがいいとは思っている」
 校長「(続けていくことを考えたら)下部組織はほしかった、今の段階で(エビ中に)増やそうとは言っていない」
 校長「(目指すところを分かりやすく言えば)EXILE TRIBEですよ、これ以上でもこれ以下でもない」

 質問者4「好きなお酒の銘柄は?」

 校長「そんな話!?」
 校長「(一時期)沖縄が好きだったから、泡盛のラベルを見ながら酒が飲めた」
 校長「(でも、泡盛より)黒霧島が好き」
 校長「ホントはギネスが好き」
 校長「どうでもいいようなの(質問)があってもいいですよ」

 質問者5「中規模ホールをメインにしたハロプロのような活動を目指していると言っていたが、今もそう思うか?」

 校長「それはそう思っていた(過去形)」
 校長「(でも)スタダはそういう会社じゃないということに、一昨日気づいた」
 校長「(スターダストの社員としては)一人でも多くのスターを作るのが仕事」
 校長「(ということは)中規模で続けていくのではく、どんどん規模を大きくすることになる」
 校長「(ももクロを例に横アリまで来たら)次はSSAのスタジアムモード…」
 校長「ベビメタがSSAの500レベルまで使ったことは聞いた、そこは狙っていく」
 校長「そしてドーム…東京ドームなんて簡単にできないよ!」
 校長「理想は追求する」

 質問者6「今回のインフルエンザでのイベント欠席に対してどう考えているか?」
 ※ビジネスとして問題ではないか、欠けた人のいたイベントの処遇

 校長「(欠席者が出たことについては)申し訳ないしかない」
 校長「我々(運営サイド)は欠席者が出てしまった中でどうやって成立させるかを考えてやっている」
 校長「中止はしないでやれる方法を考えている、いない中でどうするか」
 ※この辺は会社的な見解になる部分なので答えにくそうでした
 
 質問者7「まだライブを見たことがないが、この曲は必ず聴いておけっていう曲はあるか?校長のオススメの曲を教えてほしい」

 校長「なんでここに(しゃちのファンの人だった)」
 校長「メジャーデビュー曲の『仮契約のシンデレラ』、あと今でも聴くと体が動く『未確認中学生X』を是非」

最後に

 校長「春以降ツアーの予定です」
 校長「去年はすごくふわっとした『エビ中っぽいこと』を追求してきた、今年は結果を追求していきたい」

校長退席して、イベント終了

____
20150110
藤井ユーイチ(私立恵比寿中学 校長/チーフマネージャー
ふじいとヨメの7日間戦争「エビ中校長による俺らの酒場放浪記」
日本青年館 大ホール

※20200121 チャイム(旧アカプルとだんな)の太田プロプロフィールのURLを更新