ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20140819 GIRLS’FACTORY14 DAY2

去年のフォーク村に続いて、代々木に行ってきました。
GFには2012のZepp DiverCityに行ったからこちらは2年ぶりですね。

わかっていたことなんですが、夏は暑いですよね。
ちょっと早めに仕事を抜けて、a-nation islandに向かったわけですが、
今年も原宿口は閉鎖されていて、ぐるっと回る感じでエリアに入っていきます。
今年はフットサルやってなかったな。

チケットをリストバンドに交換して、またぐるぐる回ってステージ前に。
パラソルの下にちょっといましたが、後方のお客さんが見辛いからとかで、
畳まれてしまいました。そもそも日陰になっていなかったんですが。
そういった感じだったので、アイストの出番がはじまったくらいで日陰を探しに。

ズラリと並ぶ売店の前に作られた人工の木陰に逃げ込み、
ストローが細くて全く吸い込めないタピオカとマンゴーのかき氷を食べました。
周りを歩く人のカラフルさに完全に酔っていましたが、自分も派手な服を着ている
という事に気がついてまあ仕方ないかと思いました。
仕事帰りですので普段仕事に行っている格好ではあったんですが…。

そんな感じで足はジリジリ焼けていくの感じられる頭だけ木陰をキープして、
2時間くらい夏を満喫して開場と同時くらいに代々木第1体育館に入りました。
入った瞬間は涼しくて最高だと思いましたが、人が増えるに連れ熱気と湿度が上がって、
そこまで快適じゃなくなりました。そりゃそうですね。

エビ中は最後から2番目、ダウンタウンももクロバンドの演奏で生バンドです。
ティッシュからはじまって、なんとも久しぶりに聴いた感じがありました。
バタツアーの地方に全く行ってないので、生で見るのは5月のZepp DiverCity以来でした。

続いて「仮契約のシンデレラ」から、名前のみの自己紹介MC。
その際に「朝のチャイムが鳴りました、私たち私立恵比寿中学です、略してエビ中ー」
って言いながら、例のポーズをやってたのが新しい!と思いました。

仮契約での真山さんはいつもの「一緒にー!」っていう煽りを控えめにやってた気がしました。
自己紹介も合わせて、アウェイ意識が強かったんでしょうね。実際アウェイでしたが。

そして「バタフライエフェクト」、「大人はわかってくれない」と
生バンドに合いそうな曲をやって、4曲終わったところでMCをしていたら
ちゆが出てきて、てんかすへの繋ぎの流れで、ダラっとハケていきました。
大人が終わったところで楽譜投げてたからもう、ちょっとやるかなと思いましたが、
残念ながら4曲で終了でした。短い。

ドラマの撮影も夏休み中にやってしまうんでしょうし、
普段と違う生バンドであるということを考えるとこの曲数でも致し方ないかなと。

とはいえ、ダウンタウンももクロバンド凄いよねって思いながら見ていました。

結果的には上と下に挟まれているような感じにはなっていますが、
両方と全然違う方向性ですし、ステージングもかなり違っていたような気がします。
毛色の違いを見せるためのイベントとしては悪くなかったかなと思います。

今後はこういう内容のイベントであればちょっと考える必要があるなという感想です。
いろいろな意味でですが。

イベント全般としては、
出番は赤い公園、しゃち、アーバンギャルド、ねごと、エビ、ももクロの順でした。
ももクロは、各バンドとのコラボがあって最初から出ずっぱり。

しゃちはモニターに抜かれたほのかちゃんは暴力的な可愛さで
鈍器で殴られたような感じになりますし、なおちゃんは鋭利な刃物のような良さで。
「いいくらし」が異常に好きなところあるので、聴きたかったところでしたが、
結果3曲だったので「いいくらし」をやってたら1曲だったわと思い、納得しました。

ももクロは佐々木さんのコンディション*1
百田さんのコンディション*2、玉井さんのコンディション*3が気になりました。
ピンキージョーンズからはじまったのには正直ちょっと興奮しました。
約1時間たっぷり見たのでももクノを見た感じがありました。
ももクロさん、今年は2回見てるけど今年はこれで打ち止めかな…。

昔から玉井さんと高城さんの声こそがももクロであると思っているところがあるので、
玉井さんがあの感じだとちょっと残念ですね。

高城さん以下が最後に司会のアッキーナに絡んでいっているところの雰囲気が、
変わってないなと思いながら見ていました。

アーバンギャルドは好きな感じでした。

てんかす前のペンラ緑のくだりはちょっと気持ち悪かったですね。
「七色のスターダスト」に関しては音組の制作であればやるでしょうねという。
そういえば、エビのOPは正調ebitureでしたね、と覚書。
これは個人の感想ですが。そんな感じです。

http://seesaawiki.jp/ebc/d/20140819

*1:主に衣装のサイズ感

*2:痩せ過ぎ感

*3:ハスキー感