ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20131014 私立恵比寿中学「恵比寿文化祭2013」恵比寿ガーデンプレイス

エビ中が出るということで、恵比寿文化祭2013に行ってきました。

関東でのフリーライブは久々ですね。とかいいながら、夏にいくつかやっていたことを書いている今思い出しました。

とはいえ、今回のツアー*1では初関東、しかも恵比寿は山手線!行きやすい!駅からも近い!天気もいい!最高!そんな気分で恵比寿に行きました。

とりあえず、どのくらいの人数が何時頃から集まるのかさっぱりわからないんで、戦々恐々としていたわけですが、昼まで用事があったので15時くらいに恵比寿ガーデンプレイスに到着しました。
ステージでは3つ前の出し物が行われていて、それでも既に結構人がいました。200人くらいかな。たぶんほぼエビ中目当ての人達だと思います。

ステージ前の状況的には今から並べば、そこそこの位置で見れそうでしたが、これから開演予定までの2時間を1人で過ごすことに限界を感じていたのでとりあえず2階から見ることにしました。

下手上手に伸びるバルコニーにはもう既にびっしりと人がいて、ちょっと立ち止まっているだけの人もいたんですが、見やすい場所はもう大体陣取られてました。

結局はステージからマイナスの位置とかも考えたんですが、下手側はそんなところも既に埋まっていたし、上手側だと角度的に厳しそうだったので断念。
上手のステージからけっこう距離のある場所から見ることにしました。

一旦バルコニーの手すりに寄りかかったら、もう前の方で見たいという欲も消えて、後ははじまるのをじっと待ちます。

結果的にこの時点で下に降りていたら、膝立ちで見てくれエリア*2になっていたので結果オーライでした。

そして、知人と合流したりして、眼下に広がる情景を正直ため息混じりに眺めていました。

1つ前の出し物こと安斎先生とかしりあがり先生のバンド*3の演奏が時間押しながら終了。
そこで最前の位置をステージ側にずらす時に動いた客を見て、思わず「地獄だ」という言葉が口から漏れました*4

たぶんリアルに1000人くらい人がいました。当然、オープンなフリースペースなので通りすがりで足を止めてる人も多いかと思いますが、そうはいってもかなりの数でした。

マイクチェックと音出しということでメンバーが出てきてどよめくガーデンプレイス
そして、リハで「梅」をワンコーラス、ちょっと離れて見ていたバルコニーには何も聴こえないくらいの客の声。

そして、本番でやった曲については、「梅」よりか幾分参加型ではない曲だったので聴きやすいなと思いました。
今のところ、「未確認中学生X」と「I'm your MANAGER!!!」は悪くないな。とりあえず、この時点でこの2曲が見れたことは大きい。

無意識にですがあんまり聴いてなかった*5のは、実際見ないと感情も何もわかないなっていうことだったんですね。

歌詞まではよく確認してないんですが、曲的には嫌いじゃないし、振りも楽しいかな。けど、今やるべき曲なのかという部分で疑問が残りますけど。

なんだか面白いみたいなところはもういいんじゃないかなって思う部分もあれば、これが振り幅だし、バラエティ感だし、酷い曲でもないんだからという意味で結構宙ぶらりんになってました。

「梅」ぐらい酷ければ、青春そのものくらいスベっていればってところなんですが、そこまでではない。曲調もホントに嫌いじゃない。

この日のセットリストでは結果的に個人的な気持ちの上がりを「仮契約のシンデレラ」に賭けるしかなかったんですが、これだけ煩いとそうもいきませんね。

目の前ではコリラックマ*6の頭が転がってるし、リハではしゃいでた人達が、開始前に注意されていたのにリフトしたりしてたのが目に入りましたし。
もう本当に地獄だと思いましたね。
最前(それに準ずる位置)か2階じゃないともう心を殺さないと見れないかも。その場の空気を吸わないと何も言えないので見に行きますが。最低でも座席があれば……。

件の問題以外にも諸々酷い有様もあったので、完全にマイナスプロモーションだと感じるくらいでした。
たぶんこのイベントには二度と呼ばれないし、この場所を使うのも無理だと思いました。

私は主催者でもなんでもないので分かりませんが、もし来年も呼ばれるようなことがあったら、この主催者懐深いなと思います。*7

そんな感じです。
gardenplace.jp

※一部加筆修正
____
20131014
私立恵比寿中学
恵比寿文化祭2013
恵比寿ガーデンプレイス
http://seesaawiki.jp/ebc/d/20131014

*1:物販がないので正式にはツアーとしてカウントされてはいないと思いますので、ツアー期間中のイベントとしてという意味になります

*2:ライブ直前からステージ前の何列か分の人は膝立ちで見ることなりました

*3:OBANDOS

*4:ここまで前列で地べたに座っていた人達が膝立ちになることに

*5:ラジオ音源があったんじゃないかと思います

*6:当時こういう事件がありました

*7:2014年は当然呼ばれていませんでしたが、ストレイテナーが呼ばれていたので、ちょっとラインが変わったみたいですね