ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

「自分が空っぽになっちゃって……」20191126 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」 マイナビBLITZ赤坂

今年も生誕ソロがあって良かったです。
20歳の年から4回目になりますが、なんだかんだで毎年来れているので良かったなと思っています。
今回は誕生日*1近くの日程ではなく、11月開催ということで12月よりは自由が利くかなと思っていましたが、LOFT9のトークにも行けることになったので若干の気まずさは例年通りでした。

f:id:iitaidake:20191126191837j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」

いつものように気まずい感じで職場を後にして赤坂に向かいますが、これは去年も思った気がしますが、思ったよりも近くて早めに着いてしまいます。
整理番号はFC先行で推しメン登録真山さんですが、東京メトロ赤坂駅の改札口くらいの番号なので、開場した後でも良いくらいでしたが、まあ性格的にそういう時間にも行けなくて持て余した時間をどうやって潰そうかということになります。
一旦、BLITZの前に行って、整理番号別の待機場所を示す掲示を見ると、駅から出たまま階段を上がったところで良いみたいなので、そのまま階段を降りて戻ります。寒いし。
赤坂駅3b出口の外にある着席スポット*2で今年もぼんやりしておりました。
開場時間も迫って、BLITZの前に戻ると番号を呼び始めていて、整列が進んでいました。私の番号辺りが丁度入り口の前くらいに待機だったので、寒さに震えながら開場されるのを眺めていました。

やっと入場になって会場内に入るとまあ中央付近は柵くらいまで人がいたので潜り込める感じじゃないなということで端の方に行って柵の前に、結果的には7列目とかそのくらいに入れました。

それから45分くらい開演まで時間があるのでインターネットがしたいところですが、電波が薄いので稀に繋がるのみ。ずっと見てるわけじゃないので、たまに時間を確認するのに携帯を見ると繋がったタイミングで送り込まれたLINEなどが見れるだけで、送ろうとすると送れないっていう。残念です。耐えます。

今年も客入れBGMは真山さんセレクト感バリバリな選曲でした。個人的にはジェニーハイくらいしか分からなかったですが。
開演直前の影ナレも真山さんがやっていて、フランクな言葉遣いでのアナウンスでした。フランクが過ぎるのもあんまり良くないなと思いますが、まあベテランなので仕方ないなと思います。
あと「お前たちが血と肉を捧げるのは?」に対するレスポンスが「まやまー!」なのか「まやまさーん!」なのかがちょっと分からないなという部分で年イチだと流石に浸透しないなと思いました。*3

さて、以前*4真山さんがさつき が てんこもり氏に発注したMAYAMATUREで今年もスタート。
ステージ中央まで進んで例のポーズからの「Liar Mask」です。この間所用で池袋でアニメイトの近くに行った時に、「ここ真山さんのリリイベで行ったな」と思い出したりしました。丸5年前*5かよ……。*6

まあ私、今回はカメラを持って行っていた*7ので写真を撮っていてあんまり記憶が無い*8んですよね。その中でもアコースティックでやった曲*9は良かったですね、今年はちゅうおんも無かったので、こういう感じで曲が聴けるとやっぱり良いです。*10
アコースティックの中でも「お願いジーザス」は、 「空っぽになってしまった」 自分を支えた曲*11であり、聴きたいと思っていたフジファブリック*12が歌う「お願いジーザス」をMUSiCフェスで聴いて嬉しくて達成感があって満たされ(た気持ちになって)てしまった、満たされて頑張ろうと思って溢れ出した先に幸せがあると思いたくて歌いたい、とエレピ一本で歌った後に「(自分が「お願いジーザス」を歌って、満たされた気分になったその先にも)寂しくなかった」とちょっと安心した感じがあったのも良かったです。

アコースティックセットをやるために予算を全部使ったみたいな話をしていましたが、真山さん外部発注をしがちな気がします。*13

来月発売されるアルバム「playlist」*14から、「ちがうの」を歌って、本編の最後に「青い青い星の名前」でhello new worldですわ。

10周年シングルメドレーで、客席のリアクションが曲ごとに違うことで「あ、この頃(に熱心だった)の人なんだなっていうのが分かる」と言っていて、いつから好きになってくれても良いみたいなことを言いながら、そういう事を言いますよねと思いました。

本編にソロ曲が「Liar Mask」しかなかったんですが、アンコールで「Shen-Shen Passion Night」からだったので、こんな時にしか聴けない曲なので聴けて良かったなと思いました、まあ真山さんはソロ曲、謎のコラボ曲とかが多いんですが、2017年をピークにそういう曲がセットリストから減ってきているのでどの曲が選ばれるのかな?っていう風にはなっていますね。
4年連続でやっているのは、結局「Liar Mask」とアンコール2曲目の「蜃気楼」*15の2曲だけですかね。
アンコール2曲の後「あと1曲歌ったら帰るから、今のうちに言いたいことあったら言っといて」と言って、煽って適当に受け流して、最後は昨年に続いて「春の嵐」を歌って終了でした。
歌い終わった後、「写真集売ってるよね?行っちゃおうかな~」と言って、宣言通りあっさりとハケて行きました。LINE LIVEとかもやってたみたいなので、物販に立ったんでしょうね……と思いながら電車に乗り込み*16帰宅しました。

そういえば、今年は面白VTRが無かったですね、残念です。*17
結局、Level.3はどこに行ったのか分かりませんでしたが、また来年もあったら良いなと思いながら終わりたいと思います。


真山りか「Shen-Shen Passion Night」
毎年、質問が来るとか来ないとか

20191126
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
マイナビBLITZ赤坂

f:id:iitaidake:20191126191020j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126191113j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126191427j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126191744j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126195049j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126194609j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
f:id:iitaidake:20191126202515j:plain
真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Level.4-」
seesaawiki.jp
natalie.mu


【Rejet】ミッドナイトキョンシー PV
今公式で聴ける「イーアルサディスティック」

【Rejet】ミッドナイトキョンシー 天頂遊戯 PV
今公式で聴ける「Shen-Shen Passion Night」

過去の生誕
2018: 「まだ聴きたい曲あるんじゃない?」20181217 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ-level2-」マイナビBLITZ赤坂 - ちょっといいたいだけ
2017: 「どうせレポとかするんだよね」20171213 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ」マイナビBLITZ赤坂 - ちょっといいたいだけ
2016:20161216 真山りか生誕祭ソロライブ 20才だよ⁈♡真山ちゃん祭 - ちょっといいたいだけ

Liar Mask(初回生産限定盤)(DVD付)

Liar Mask(初回生産限定盤)(DVD付)

*1:12/16

*2:ベンチというか座れるところです

*3:「まやま」が正解だと思いますが

*4:2017年の生誕から使用している

*5:2014年リリース

*6:それ以降、アニメイトには行っていない気がします

*7:基本全面撮影可能でした(動画撮影、録音禁止、静止画のみ可能)

*8:「ちちんぷい」でタオルが回されたので写真も撮れなかったですが、「ちちんぷい」自体はスキです

*9:「大人はわかってくれない」、「キラキラ(aikoカバー)」、シングルメドレーを挟んで、「キスして抱きしめて(MISIAカバー)」、「お願いジーザス」

*10:できれば椅子が欲しかったですが(欲望は尽きない)

*11:2017年、空っぽになってしまった真山さんは、空っぽのままの偶像として続いて行くのかと思った時に「お願いジーザス」に支えられたそうです、詳細は「HISTORY」参照

*12:「お願いジーザス」作詞・作曲: 加藤慎一フジファブリック

*13:20191127追記

*14:最初「MUSiC」って言ってましたが

*15:ソロシングル「Liar Mask」のカップリング

*16:電車内なのでLINE LIVEも見ていませんでしたが、物販に立っていたようです

*17:そうでもないです