ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20191104 桜エビ~ず「2nd Album『octave』リリースイベント&りじゅ生誕祭~おいでよ 村星りじゅの生誕祭~」 キラリナ京王吉祥寺 屋上特設会場

吉祥寺に村星さんの生誕を祝いに行ってきました。

元々行こうとは思っていたんですが、前日からトラブルに見舞われていてもしかしたら行けないかも?となったものの結局は家を出ることに成功。直前までなんやかんややっていたので、現地到着は12時の物販開始を過ぎてからでした。

とはいえ吉祥寺、意外と近かった。
って、何度も行っていますが、結構行くたびに変わっていて、そもそもキラリナってなんだ?というところからスタートだったので、JR吉祥寺に着いてから、何口から出ればいいのか分からない。改札内の案内を見ても書いていないので、適当な場所から出て駅の周り回るかーとなったところで、改札の外の柱に「KIRARINA」と書いてあることを発見、ああここからかということで、駅から脱出しました。

会場はキラリナの屋上ということで、ひとまずエスカレーターで上がっていくと、9Fのユザワヤで行き止まり。 見回してみたところ、上に上がる階段は無い。
窓から外の風景が見える場所があるので外には行けそうなんだけど、どこから行くんだ?と思って歩いていたら、親子連れが吸い込まれていく通路があったので見に行くと屋上テラスみたいなところに出られた。とはいえ、ここでやるのか?って思いましたが、先に進むと階段が。これか……ということで上っていくと屋上がありました。

これで本当に現地に到着、12時を過ぎていたので物販には行列が。
会場はステージから10メートル弱くらいのところにコーンと柵が立てられていたんですが、ステージも低いし、後ろからだと厳しいなと思ったので、識者にまだ優先入場券貰えそうかを確認したところ、 大丈夫とのことでしたので、物販に並ぶことに。
CD販売のタワレコ担当者は2人で列をさばいていましたが、だいぶ時間がかかった印象でした。

並んでいるうちに13時からのスタンプもはじまり、リハもはじまってその辺りでCDを購入*1、優先権は箱からひく「くじ引き方式」で完全ランダム。完全ランダムで良い番号が来るかといえばそんなこともなく絶望の3桁だったので、まあどうでもよくはなりました。見に来れて良かったなというところまで気持ちを戻して立て直しました。

そんなわけで、リハを後ろの方から眺めましたが、3列目くらいで見てもかなり視界が悪かったので、3桁の優先券のことを思い出してまた絶望しました。ステージを少なくとも倍の高さにしてください、と思いました。
リハ終わりで一旦お茶とか昼食とかで室内に。昨今のなんとかプラネットの話であるとかなんとかを話しながら。

14時過ぎに屋上に戻って、ファストパス入場*2などを眺め、整理番号順の入場へ。
角度が厳しくても前に人がいない方が良いなと思いましたが、3桁では一切のアドバンテージが無く5~6列目に入りました。あと50センチステージの高さがあればだいぶ違ったのにな、と存在しない今のことを思ったりしました。
さて、ここまではどうでも良い話でした。

控室とステージの導線が丁度客側から見える場所なので、メンバーとスタッフが村星さんを隠してステージ裏まで移動して来ました。こんな光景は何故か渋谷で見たなと思いながら、イベントスタートです。
ステージに上がってきたメンバーを見て*3、色んな事をあきらめてライブを楽しもうということで「まわるまわるまわる」です。楽しいです。

村星セレクトのセットリストということで、生誕はどれくらいのシンクロ率なのかを計れる良い機会だなといつも思っています。

「エビ・バディ・ワナ・ビー」のイントロがはじまったところで、過去のツラかった思い出が一瞬頭を駆け巡りましたが、結構間隔があいているので、楽しく聴けました。
続くメドレーでは、初期曲を5曲*4繋げて披露。結構短めに繋がってましたが、BLAZEに続いて「嘘とライラック」が聴けたので良かったです。
メドレーの後にまたメドレー(ではないのかな?)「タリルリラ」と「リンドバーグ」を繋げて披露。村星さんの異常な「リンドバーグ」愛を感じていたので、絶対セットリストに入っているだろうと思っていましたが、フルじゃなかったので、ちょっと驚きました。*5村星さんの良いパート*6も良かったです。
「せつないや」はもちろん良い環境で見たいですが、この環境でも歌さえ聴ければいいなと思いました。茜空さんも桜井さんも声が裏返らなくなったし、この曲はやっぱりベンチマークになる曲だなと。

仮契約のシンデレラ」が予告されていた久しぶりの曲。2年半ぶり*7だったそうで、イントロが流れた時のどよめきは見ごたえがありました。6人(5人だったかな?)でやってる仮契約を昔どこかで見た時*8に人数感が丁度いいと思っていましたが、いつの間にか本家が6人になっているなとと思い出して不思議な気分になりました。桜エビイベントでエビ中のカバーやるの自体が久しぶり*9だなと思って、タイミングとか完成度みたいなものからしても、
非常に良い距離感というか、リスペクトを感じるなと思いました。

ここで一旦終了でステージからハケて、アンコール。
村星さん1人でステージに戻り、17歳の目標として、「ウィンクができるようになる」というのを発表していました。撮影でみんなウィンクしてとなった時に自分はウィンクが出来ず、「できませんー」ってなったとのことです。一度台風でイベントが飛んでいるので、晴れてよかったという話を何度も言っていました。

本日の動画撮影可能な曲は、これから2曲やるんですけど後の方の曲ですというネタバレを含めたアナウンスからのアンコールは、村星さんが歌いたかった歌を歌うということで、「光るなら(Goose houseカバー)」という曲を歌っていました。知らない曲だったのですが、村星さんはいつの日か生誕曲を1人で歌うのを辞めたのですが、2つ目のパートで「茜色の空 仰ぐ君に」という歌詞のところを茜空さん*10に振ってたのははじめて聴いたのに笑いました。
アニソンみたいな曲だなと思って聞いていましたが、アニソンだった*11ので何となく納得してしまいました。村星さん、小学6年生から好きな曲だそうです。

動画撮影可能な最後の曲は「さいしょのさいしょ」。
そもそも肩から上しか見えてなかったので険しさがありましたが、撮影可能になった瞬間に皆さんスマホを頭の上に掲げられたので、完全に視界にスマホの画面しかなくなりました。動画が撮れないとかいうレベルの話ですらなかったです。*12それでも「さいしょのさいしょ」は沁みましたし、あとは前線にいた人がいい動画を挙げてくれるんでしょうというところで、納得をしました。過去曲の振りをバラバラにやっているところが、カット割りなしで見れるというのを楽しみに強く生きて行こうと思いました。

f:id:iitaidake:20191105194930j:plain
スキマから
「さいしょのさいしょ」 村星さんの良いパート*13も決まってたように思いますし、良かったのではないでしょうか。

メドレーになっていた初期の楽曲は、村星さんの見せ場があんまりないと思うんですが本人がセレクトしていたり去年に引き続いて生誕のソロが無かったり、村星さんらしさがきっちりと出ていた生誕イベントだったかなと思いました。

5年目にして初めて握手会に参加しましたが、「はじめまして」しかいう事が無かったのですが、川瀬さんが強いのは分かり切ってるところですが、他の皆さんも特に話すことが無い中、グイっとくるんですね。まあ4年やってるんだからそりゃそうか。
全握の時間配分とかエラく久しぶりだったので、緊張しました。強めに流されましたけど、手前の人を流してくれればこちらは流れますよ、
と思いました。皆さん近くで見ると仕上がってるなとなりました。*14

早めに帰宅しないといけませんでしたので、特典会の途中(村星さんの列が永遠に続いていた状態)でおいとましました。

家に着いたら、見たかったメインイベント(プロレス)の方がはじまるところでしたので、そのままTVを見るなどして3連休の最後を過ごしました。

20191104
桜エビ~ず
2nd Album「octave」リリースイベント&&りじゅ生誕祭~おいでよ 村星りじゅの生誕祭~
キラリナ京王吉祥寺 屋上特設会場

seesaawiki.jp

*1:そういえば、3056円でめんどうな事になったなと思いました

*2:20人ちょっと?

*3:肩から上しか見えなかったので

*4:はっぴースキップ☆ジャンプ、僕らのハジマリ、初恋模様、嘘とライラック、Believe

*5:ほぼフル尺だったような気はしますが

*6:「闇に触れる指先 照らすストロボライト 瞬く間に駆け抜ける あの子はスローモーション」

*7:20170902横浜のワンマン2部以来のようです

*8:いつ見たのか分からなかったので、実際には見てないのかもしれないですが、歌割ちょうどいいなと思った記憶があります

*9:秋田とかではやってますが、桜エビのイベントではあまりやらなくなっているので

*10:全員でのユニゾンパートを茜空さんは歌っていなかったので本調子ではなかったのかもしれません(握手会もマスク、リハもあんまり歌っていなかったような気がします)

*11:ノイタミナ四月は君の嘘」2014年

*12:これは良い番号が引けなかった自分が悪いです

*13:「一番大事なとこ確かめようよ」

*14:茜空さんはマスク(すっぴん?)だったので、喋らなくていいですよと言ったら、喋れるよー!と返されましたが、そこでゲームセットです