ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20191020 「第14回渋谷音楽祭2019~Shibuya Music Scramble~」渋谷109前特設ステージ

それは確か校長のTwitterアカウントで、「10/20に何かあるかも知れない」というTweetがあって、そのTweetは見てた(今多分消えている)んですが、「何を」「どこで」が分からないと予定が組めないなーって思いましたが、前日秋田*1だしな……ということで、予想をしても仕方ないなと思って終了。
そのまま忘れてたんですよね。

その後音沙汰なしでしたが、20日が近付いてきて、世間がワイワイし始めていて、当然気にしている人達は公式に問い合わせしますよね。

そこで、
校長が「海より深い理由でどこで何をするのか言ないです。
 本当にごめんなさい。察して欲しいです…」
と答えるという流れがありました。
藤井ユーイチ on Twitter: "公式に代わりお答えします。10/20ですが、海より深い理由でどこで何をするのか言ないです。本当にごめんなさい。察して欲しいです…… "

そうこうしていると有力な噂を (脳直で) キャッチしました。シネマフリークの僕は当日に予定が無かったので、キャッチしたシークレットニュース*2に乗っかって渋谷に行ってみることに。昼過ぎに家を出て、フラっと109の前に行ってみました。

そもそもイベント*3の内容自体を把握していなかったんですが、到着したタイミングでは、ダブルダッチブレイクダンス
リハ中でホントにこのステージなのかな?と思いました。そんなわけで、109に向かって左側の奥から曲が流れているのが聴こえたので道を進んで行って行くと、地面と同じ高さのテントの中で演奏しているステージがあったんですが、流石にここは難しいだろうということで再度109の前に停まるウィングボデー*4のステージに戻りました。

そうこうしているとミラーのつい立の仕込みがはじまって、ただでも狭いトラックの荷台にどんどんセットが組まれていって、さっきのダブルダッチブレイクダンスはどうやってやるの?ってなりました。

そのまま中央にミラーボールが仕込まれた箱のようなものが持ち込まれて、トラックの荷台はさらにカオスになっていましたが、そこに出てきた安斉かれんさんが本人はステージ前に出てこず、セットのミラー越しに映った様子がステージ前に見えるというパフォーマンスをしていました。東スポwebを見ると初ライブだったとか。

建て込みに30分(体感)くらいかかって、パフォーマンスは2曲だったような気がしますので、謎が謎を呼びますね……。

ちなみにミラーの設営時に鏡に映る知った顔があったので、情けないようでたくましくもある*5なと思いましたが、この有力な情報は、有力だったんだなと確認しながら待機します。

安斉さんが終るとともにミラーのセットが解体されて、ステージが片付いたところで、ダブルダッチブレイクダンス。若い力を感じながらそのまま待っていると、転がしのモニターが運ばれてきてマイクチェック、そして「青い青い星の名前」がサウンドチェックで流れてきて、自信が確信に変わる*6瞬間がありました。テントの中で歌ってたと思います。
かりそめさんとか校長とかの姿が見えて、ステージ前にウッチーこと隅内香小李さんがカメラを持って登場。
「Family Complex」の歌い出しはテントの中だったので、このまま出てこないのか……と思いましたが、無事ステージに登場。ファミコンの前半は盛り上がる。後半は別の曲にしたらいいのに。といういつもと同様の感想を持ちましたが。
続いて「仮契約のシンデレラ」だったので、ちょっと興奮度が高かったんですが、安本さんの不在を感じます。ブヒヒーンは柏木さん、円周率はかほちゃんでしたっけ?渋谷のイベントでシークレットゲスト*7で仮シンをやるっていう良い夢見たなっていう感じがしました。
シンガロン・シンガソン」はいつのまにかアンセムになりましたね。どんな場所でもどんな場面でもできる。
かほちゃんが「ここまで電車で来た人もいると思いますが、この電車に乗って……」みたいな雑めな曲振りをしたので、こんなシチュエーションで「感情電車」が聴けるのか……となりましたね。良かったな……。

星名さんも 全曲ダンス参加だったのも良かったです。*8安本さんがいないのは本当に残念でしたが、こんな機会もなかなか無いので貴重な体験でした。
普段プライベートで来る渋谷の街中でライブができるの背徳感があるとのことでしたが、何か後ろめたい(ここでキーボードが壊れました

たまたまカメラを持っていたので、ちょっと撮影をしました。

20191020
第14回渋谷音楽祭2019~Shibuya Music Scramble~
渋谷109前特設ステージ
f:id:iitaidake:20191020152020j:plain
f:id:iitaidake:20191020151959j:plain
f:id:iitaidake:20191020151510j:plain
f:id:iitaidake:20191020151803j:plain
f:id:iitaidake:20191020152716j:plain
f:id:iitaidake:20191020153227j:plain
f:id:iitaidake:20191020151635j:plain
f:id:iitaidake:20191020151838j:plain
f:id:iitaidake:20191020153508j:plain
f:id:iitaidake:20191020153605j:plain
それでは聴いてください。
有頂天で「オードリーヘップバーン泥棒」です。
www.youtube.com

第14回渋谷音楽祭2019~Shibuya Music Scramble~
http://shibuyamusicscramble.tokyo/

*1:私立恵比寿中学秋田分校~5th Anniversary of our gakugeeeekai~

*2:噂のことです

*3:渋谷音楽祭2019

*4:「湘南OPEN2013」を思い出すウィングボデーです

*5:「globe「FACE」

*6:松坂

*7:メイン級の扱い

*8:ステージが狭い、激しい振りが無い等の条件が重なってかとは思います