ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190821 桜エビ~ず「2nd Album『octave』発売 リリースイベント 『桜スプラッシュ!』」としまえん それいゆステージ

桜エビ~ずの2nd Album「octave」発売日ということで、現物が欲しい*1ので行って来ました。
f:id:iitaidake:20190821164302j:plain
豊島園への到着は16時半すぎ、一度豪雨が降った後のタイミングで既に到着していた人に傘が必要か?という質問をしていましたが、返答がなかったのでそのまま豊島園に入園しました。

それいゆステージのあるそれいゆ広場へは、正面の入り口から入って、メリーゴーランドの前の広場を左に曲がっていきます。
f:id:iitaidake:20190821164510j:plain
豊島園の中に夏場はあまり来たことがなかったのですが、それいゆ広場にはビアガーデン的なテーブルとパラソル*2が置かれ、ステージの向かい側にある室内のお土産コーナーやアトラクション、ゲームコーナー等の入った建物との間には、いくつかのテントがありました*3
f:id:iitaidake:20190821164735j:plain
それいゆステージの前には優先エリアを区切るプラ柵、上手のステージ脇にはCDの即売所テントが作られていました。
それと遠くから見た時はマイクスタンドかな?と思いましたが、ステージの様子が見えるところまで来ると、先週末に見たやつ*4が、ステージの前に立っていることを確認、「え?水を使った演出ってそういううもりなの?」と思いましたね。本気かよ……。

ほどなくしてリハが始まり、「まわるまわるまわる」をワンコーラスやってステージ前のエリアを確認、そしてオクターブ収録の新曲「 せつないや 」をリハで初披露。その時点では音源を聴いていなかったのではじめて聴きましたが、「なるほどせつないな」という感じ。

といいますか、初披露の曲を、ここまでのリリイベでもやっていなかったのにリハでやる?ってなんだと思いましたが、聴いて飽きるような曲ではないのでべつにいいかなって
思い直しました。でも、普通やらなくないですか?*5

リハ中にCDも購入して、ひとまず優先権を貰いましたが、今日こんなに人来る?っていう番号だったので、意気消沈しながらスタンプカードにスタンプを押してもらって、室内で涼みながら時間を潰しました。

さて、小一時間ほど時間を潰して番号の呼び出しと共に一応エリア内には入ろうと思いましたのでステージ前の優先エリア近くへ。
そして番号はいつまでたっても呼ばれませんし、130を超えたくらいから呼び出しが10人単位になり、そしてポツポツとしか入って行かないという状況を眺めているというくらいの番号でございました。
もはや何番まで読んでいたのかは分かりませんが、その後は優先券のない方もどうぞとなっていたので、そういうことですね。

そんなわけで当然、前方は埋まっていますし、水を使った演出があるということですので、メンバーが水を撒きにエリア周辺の通路に来ることが予想されますので、後方の見通しの良いところから見ることにしてポジション取り、柵近くの足元には水溜まりがあったので、それを避けた位置に立って開始を待ちます。

優先エリアに人を入れた後は、中央に空いていた入り口を封鎖して通路が確保されました。
そのせいで後から来た人は入り口を探して彷徨う事になっていたような気がします。

さて、ライブは雷鳴と共に「さいしょのさいしょ」からスタート。「さいしょのさいしょ」は最初にやっても最後にやっても良い。オケが景気良いのでこれからはじまると勢いが付く*6ような気がします。

曲中でキャノンが上がる度に打ち上げられた水の行方が気になって、若干ステージに集中できない感じはありました。先週末のトラウマですかね……。

結果的に実際に私がいた辺りはキャノンの水は落ちてこないことがわかった*7ので、徐々にステージに集中し始めた頃、「帰れない!」の途中くらいでしたか?ポツポツと大粒の雨が降り出して、さらに豪雨になっていきます。既にメガネに水滴が、見たかった「帰れない!」も良く見れず。

そして「せつないや」の初披露。*8
リハで聴くよりも全然良かったような気もしますが、既に豪雨ですので、それどころではないという感じはありました。

はじまる前に避けていた水溜まりは自分の立っていた場所を大きく飲み込んで広がっていて足は水没、メガネは水滴だらけ、体はずぶ濡れになったので、キャノンとか風向きとか関係なかった。

MC中も雨は降り続けていたのですが、多分虚しく響く水の演出について話をしていたんじゃないでしょうか。

MC明けての「まわるまわるまわる」で皆さん通路にバケツに柄杓や水鉄砲を持って降りてきたはいいものの、メンバーの皆さんも結果的に人に水をかけるよりも、自分達がずぶ濡れになるという状況でした。ご苦労様です。

流れ続けていた「まわるまわるまわる」が終って、皆さんがステージに戻るとアンコールがかかったり、本人たち*9から、「(もうどうせびしょ濡れだから)もっと行こう!」となっていて、その後、音を流しなおして2周くらいやった気がします。

最初のまわるタイムが終わった時にまだステージから降りてなかった村星さんが「あれ?私だけ濡れてない……」って言ってたのが面白かったです。
その後、村星さんもめでたくずぶ濡れになっていました。

途中まで見かけませんでしたが、半袖短パンにサンダルで傘をさして現れた藤井さんが、この大惨事をゲラゲラ笑いながら見ていました。

藤井さんの前を通るメンバーがちょいちょい水をかけていましたが、村星さんは(藤井さんに水はかけられない……)という躊躇の後に、藤井さんの背後から脇腹に水鉄砲を撃ってたのが面白かったです。

私も既に取り返しの使いレベルでずぶ濡れだったので、多少の水をかけられる程度では気になりませんでしたが、背後から水鉄砲を打たれる*10、水溜まりの水をすくってかけようとする*11といった辺りは勘弁してくださいと思いました。

そんなこんなの地獄絵図から、一時平静を取り戻したステージ上で、たしか、あやめちゃんが「アルバムに入っていない新曲をやります!」といって、抜き打ちの新曲披露が行われました。頭おかしい。*12「can't go back summer」はリリスクとの対バンを意識してるのか?っていう感じのラップで、これは最高だなと思いました。
環境は酷かったですが、曲は良かったな……。

こういうタイミング*13で、無関係の新曲を出してくるみたいなところが完全に藤井イズムだなと思いました。どうかしてる。*14そして、出てきた曲が良いというのも藤井イズムですね。

当分ライブでしか聴けない曲なので、と言ってましたが、「夏に戻れない」というタイトルなので、9月中(遅くても10月頭くらい?)までには音源出すなり配信するなりしないと季節感を逃しちゃうんじゃないでしょうか……。それどころじゃないのも分かるんですけども。

興奮冷めやらぬ中「それは月曜日の9時のように」のイントロが流れてきたので、天気以外は最高に楽しいライブだった。
バカみたいなイベント。*15

ライブ終了時には雨はかなり弱くなっていましたが、夜ですし、濡れた体が乾くことはありません。

我々同様、ずぶ濡れで一旦お色直しに戻るメンバーを眺めながらポケットに入れていた桜エビ券を出してみたら、3枚がひとつの塊になって出てたので、これ使えるのかな……と思いながらまたポケットに戻したりしていました。
f:id:iitaidake:20190821190436j:plain
予定より15分くらい遅れての特典会のスタート。
結局、塊になっていた桜エビ券は待っている間に分解して、乾かしてボロボロではありましたが使うことはできました。

家に帰って、濡れたカバンやポケットの中のもの等を出して乾かしたりということで確認していたら、スタンプカードが濡れてヨレヨレになった状態で財布から出てきて、開いたら今日の分のスタンプが滲んでほぼ消えていたんですが、これは使えるのかな……。*16

藤井さんもTwitterで言ってましたが、これは忘れられないイベントになりましたね。

キツい環境のイベントは思い出になるし、後々語り草になるレベルのイベントだったかと思います。*17

結果的にそれでどうにかなったのか?っていうのはありますが、あの状況でライブを一旦止めるとかいう選択肢がないのが、この人たちはやっぱりヤベーな……と思わせました。

奇跡的に家が近いので、特典会の終わりまで眺めていても良かったのですが、体が冷えるのキツいので途中で離脱して帰宅しました。

seesaawiki.jp
natalie.mu
live.line.me

20190821
桜エビ~ず
2nd Album「octave」発売 リリースイベント「桜スプラッシュ!」
としまえん それいゆステージ

octave

octave

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
can't go back summer

can't go back summer

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:ここまでのイベントは予約イベントでした

*2:全部絞まってた

*3:ステージ(観覧エリア)→テーブル・パラソル→テント・テーブルベンチ→建物(室内アトラクション)

*4:ウォーターキャノン3基

*5:振り入れのタイミングとかもあるんでしょうが

*6:雷もなっているし

*7:風向き次第でしたが、あまり風はなかった

*8:リハはカウントしない主義です

*9:主に茜空さんあたり?

*10:たぶん、もあちゃん

*11:水春さん

*12:褒めています

*13:アルバムのリリイベ

*14:褒めています

*15:褒めています

*16:後日、確認したところ有効でした

*17:屋外イベントでこのレベルの雨に降られた記憶は流石にありませんね……