ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20190523 私立恵比寿中学・フレンズ「私立恵比寿中学とフレンズ中学合同合唱コンクール」Zepp DiverCity Tokyo

合同合唱コンクール3DAYSの最終日、フレンズ中学との合コンにZepp DiverCityへ行ってきました。

今回は日程全てが平日ですし、途中に1日入っていた桜エビ東北産の対バンも、そっちも行きたいなと思ったりもしていましたが、私も平日は多少仕事をしているので、申し込みの時点で、フレンズとの日に行くことを決めました。*1

さて、この日のチケットは売れていないという風の噂*2は聞いていましたが、私にZepp DiverCityで2桁台のチケットが来るっていうことはそういうことなんでしょう。*3
そんな番号見たことないので、ちょっと早めに行った*4ら、全く列も無ければ、会場の周りの人もまばら。
夏以外のお台場に来ること少ないので、まさか、もう一つのZeppか?と思うくらいの勢いでした。青梅には行ってません。

入場整理の待機場所を示す貼り紙も虚しく、風にそよぐだけ。
そんなワケでガンダムを眺めていたら、凄い人が集まっていて何かあるのかなと思っていたら、丁度動く時間だったみたいで、「おー、これがガンダムタイム!」と思いながら赤く光るパーツを見ていました。
あんまりガンダム詳しくないので……。

そうこうしている間にさっきよりは人が集まってきていて*5微妙に待機場所にも人が増えて人員整理がはじまりました。
呼び出しがはじまって、入場すると最前エリアは2、3列埋まっていて、そのすぐ後ろの柵が9割方埋まっているような感じ。
柵の隙間に陣取って、最終的にはセンター寄りの7、8列目くらいで見ることになりました。最前エリアは、結局そこそこ埋まった後に突っ込んでくる人が結構いた*6様子なので、柵で良かったかな。
パーソナルスペースが欲しいので。

さて、客入れのBGMは、非常にそれっぽい感じ。
そして、知ってる曲がほとんどない。*7
イベント後に真山さんチョイスだということが分かりましたが、納得感しかなかったですね。それにしても極端な人だな。*8

本編はフレンズからスタート。*9
一応、今回のイベントに来ることになって、フレンズの曲はうっすら聴いたんですが、ブラビ*10のタイミングのカバーを最初に聴いてしまって結局それしか印象に残っていないことになり、ほぼ初見*11でした。
とはいえ、ひろせひろせの事はラジオやTVで見聞きしている*12ので、非常に期待が大きかったんですが、期待に違わぬ楽しさ。

真山さんが普通にファンで見に行っていることも大きいのかもしれませんが、フレンズ側(特にひろせひろせ)からのリスペクトみたいなものも感じられたので、ただただ楽しい空間になっていたような気がします。曲も良い。

普段は「手を上げろ!*13」と言われても、上げないことが多いんですが、「手をあげられますか?」と言われたので思わず上げたみたいなところがありました。*14

唯一記憶に残っていた曲こと「タイミング」もあって、非常に楽しい時間でした。

フレンズのパートが終って、バンドセットの退避のなんだかんだで結構時間がかかったなという印象でしたが、意外とステージ狭い感じですね。
そうでもないんでしょうか?

エビ中パートはebitureで5人登場して、サングラス姿の星名さんが最後に入ってくる感じだったような気がします。
ステージ奥のお立ち台に載った星名さんを中心に5人が人差し指と親指で〇を作ってポーズ。「売れたいエモーションから」スタート。ほしなみちゃん!このフォーメーションは!と心の中で唱えました。

「元気しかない!」は初めて見て嬉しかったけど、あのコントパートはライブではいらないのではないでしょうか……。
干し柿だよ!」とか「雑巾だよ!」とか良いけど、口パクだから完全再現になるの面白み薄い感じします。おじさんの方が録音だから仕方ないような気はしますが、それなら切れば?と思ってしまいました。*15とはいえ、曲は好きなので。*16MUSiCフェス以降はコントパート切りましょう!ああいった曲は短ければ短いほどいい。*17

3曲目の「MISSION SURVIVOR」までやって、最初のMCです。*18
ステージ上、回してるタオルが違う人がいるなと思ったら、案の定フレンズのタオルでした。(真山さん)
自己紹介はショートじゃなくて普通にやってましたね。*19
今回のセットリストは真山さんが中心になって作っているとのこと。*20
(平日なので)仕事帰りで疲れている人もいるかと思うので、その辺も加味してセットリストを考えたとか。
……1~3曲目までに一切そういった感じはありませんでしたが、真山さんがそう言うんだからな。*21

MC明け「トレンディガール」は初めて聴きます。
私は嫌いじゃないんですが、これで紅白はないかなと思うので、早めに次の弾を用意してほしいと思っています。続いて「曇天」はFCイベント以来かな、これは映像的な曲なので、メンバー待望のメンバー出演MVを早く作っていただきたいですね。同時多発的に動くダンスなのでライブで見るの難しいなって思ってます。

「君のままで」は久しぶりに聴いたような気がします。*22星名さんお休みだったかと思うんですが、まあ安定感ですね。「HOT UP!!!」は結局いつどこで聴いても良い。
これは個人的に「スターダストライト」に変わる、やってくれたらありがたい楽曲。ワンマンでも対バンでもやってください。
普段見てる距離より近すぎて、星名さんのパートを誰がやってたかもよく分からなかったな。柏木さんかな?興奮してしまいました。

全く覚えていないんですが、たぶんMCを挟んで、「星の数え方」を初めて聴く。音源の再現が難しそうというか、単純に難易度が高そうだなと思っていましたが、全然余裕だった気がしました。良い。星名さん休みだった気がしますので、パーフェクト「星の数え方」はまた後日。

「感情電車」は『体の一部』(ひろせひろせ)ということで、今日もかほちゃんにしっかり包まれたという感じ。本当にありがたい曲ばっかりだよ。
本編最後に「頑張ってる途中」で終了。バンドセットの再セット中にMCしながらフレンズを呼び込んで、コラボ曲を2曲。

まずはフレンズの曲「塩と砂糖」、これ真山さん好きそうですよね。歌詞とか。
おかもとさんのパートを真山さんが、だいたいおかもとさんと一緒に歌ってたような気がします。盛り上がった。

そしてエビ中曲は「熟女になっても」、これが最高でしたね。YASU BOY*23とひろせひろせの絡みも良かったし、とにかく楽しかった。
音楽って良いなって思いながら手をあげていました。

フレンズのMCでも言ってたんですが、前に共演した時から曲を作らせてくれという話をしていたがまったく連絡が無いので、ここで決めちゃおうみたいな流れに。
会場もステージ上も盛り上がっていましたが、袖の大人は笑っていないとのことでしたので、さてどうなりますかね、っていう。これは実現してほしいなと思います。
なぜなら真山さんの自己実現だから。たまには良い目を見てほしい。

とはいえ、フレンズの提供楽曲をやるのは桜エビの方が向いているのでは?と話を聞きながら、盛り上がりながらもちょっと思ってしまいました。でも、能力が違うので、エビでも何ら問題はないですよね。ピントの合わせやすさというかだけの話です。

とにかく、個人的には盛り上がったし、楽しめました。

気になったのは、星名さんの事情もあってか、新曲(星名さんが参加する曲が新しい曲中心だったこともあり)は、あんまりポジションの入れ替えなんかが無くて、星名さんの復調待ちみたいな感じがあって、それもまたプレッシャーになりそうだなと思いました。*24

欲をいえば、もっと良いコンディション*25でやるべきだなと思いましたし、もっとやり方あるんじゃないですかね?という疑問は否めないです、

結果、フレンズのファンの人にはほぼ届かなかったのかなと思いました。目的が違うと言われれば、でしょうね!となりますが。

なんですかね、音楽の楽しさみたいなものは、この日のコラボでやった2曲に凝縮されていたと思いますので、こういうのがブレイクスルーのキッカケ*26になればいいのにな、と思いました。

他の日は見ていないので比べることもできませんが、少なくともこの日見た感想でいえば、この日を選んで正解だったなと思いましたし、またフレンズもちゃんと聴こうと思いましたし、帰りの電車もツラくなかったので、良かったです。
____
20190523
私立恵比寿中学・フレンズ
私立恵比寿中学とフレンズ中学合同合唱コンクール
Zepp DiverCity Tokyo

【Amazon.co.jp限定】playlist(通常盤)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】playlist(通常盤)(メガジャケ付)

[asin:B07PX9TNFH:detail]

*1:抑えででんぱの2階席も申し込みましたが、当然落選しました

*2:一般発売の日に叩いた人が、今買ったら何番という情報が流れてきていました、でんぱの日ですら一般で買えたみたいだったので……

*3: 第1候補2階席→第2候補1階スタンディングでしたが、その番号でした

*4:そうは言っても、入場時間の30分前くらい

*5:そもそもフードコートに居ますよね、そんな待ち時間は……

*6:300番台後半とかでも柵前に入れたみたいですね

*7:「DOWN TOWN」だけ、かろうじて知っていましたが、歌っているのは誰か分かりませんでした、ひょうきん族世代です

*8:今も熱心にアニソンを聴いていたらの話ですが

*9:今回はゲストが先、エビ中が後で10曲程度ずつ、最後にコラボで2曲が決りの形式だったようです

*10:ブラックビスケッツ

*11:初聴

*12:おかもとえみさんに関しては、別のバンドでベースを弾いているのを見たことがあるような気がします、だいぶ昔ですが

*13:プチャヘンザ的な

*14:楽しければ手も上げますし、声も出しますけどそれを判断するのは自分です

*15:私はニューロティカグループ魂も大好き側の人間です

*16:謎の腕回しは謎でした

*17:極論ですので、気にしないでください

*18:この曲は星名さんお休みでした

*19:星名さんは回らず、360度じゃなくなったから別に良いと思いますが

*20:どこまでやっているのは分かりません

*21:後半は比較的そういう感じでした

*22:ツアー行ってないので、どっかでやってるとは思うんですが

*23:安本さん

*24:曇天はポジション固定の概念とかないので動き続けていますが、星名さんはお立ち台の上だった気がします

*25:同じ週の平日3日間なんて来れる人限られているし、フレンズのツアー(現在ツアー中)が4000円なのに対バンで7000円オーバーはどう考えてもキツい、アイドル商法を当てはめてやるべきイベントではない

*26:「梅」も「令和」も全然じゃないかよ……