ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学とukka(ex:桜エビ~ず)について書いています。

20180609 私立恵比寿中学「でかどんでん」発売記念フリーライブ in お台場 ダイバーシティ東京プラザ 2F フェスティバル広場

フリーライブに行くのはいつぶりだろう。お台場のユニコーンガンダムの下、フリーライブに行ってきました。

どうも「未確認中学生X」のツアーファイナル豊洲以来っぽいので、4年半ぶりですかね。お久しぶりです、お元気ですか?

確か「まっすぐ」と「シンガロン・シンガソン」ではフリーライブがあったという風に記憶しているんですが、どうでしたでしょうか。

上記の通り私は行っていないので分かりませんが、久しぶりにコンディションが整ったといいましょうか、人生に余裕ができたといいましょうか、全てはタイミングです、運よく見に行くことができました。

優先入場くらいの時間に到着して、とりあえずCDを買いまして、無銭エリアからライブを見ます。
そんなに頑張る位置でもなく、日差しが強かったこともあり日陰になる場所でライブの開演を待ちました。

優先入場の呼び出しが800番くらいまであったので、800枚も優先券出てるのか!優先入場とは!?概念……。と思いましたが、4年半前の「未確認中学生X」の豊洲でも優先入場券は800枚だったらしいです。もしかして、規模が変わっていないのでは……。

一旦、ダイバーシティに行ったりして無銭エリアに戻るところで、CROWN POPの子達が夏Sのチラシと自分たちのティッシュを配っていました。
丁度出てきたところだったらしく、素人じゃない人が前を歩いてるなと思ったら、そういうことでした。夏S頑張ってください。

さて、小1時間ほど初夏の日差しに焼かれていると、やっとフリーライブが始まりました。
とにかく「でかどんでん」の衣装が見たかったので、「でかどんでん」の衣装だっていうことでだいぶ興奮をしてしまいました。とはいえ、無銭エリアからですので距離があります。
優先エリア後方からのカメラで映している映像を、ダイバーシティの壁面モニターに流してくれていたのでそっちばっかり見てしまいました。

カメラ前のアリアから手が伸びると映像に影響が大きく出る感じではありましたが。

さて、ライブはCD収録順、「でかどんでん」からのスタートでした。春ツアーは大宮、横浜しか行っていませんので、初の「スウィーテスト・多忙。」はほぼブラジルとかそのラインの気持ちよさ、柏木先生の振付が堪能できるほどの視界でも聴きこみ具合でもありませんでしたので、楽しいなっていう感じでした。

そして「熟女になっても」の初披露。SUSHI BOYSのパートはどうなるんだろう、結構尺あるのに……。と思っていましたが、曲が始まってワンコーラス目が終るくらいで、安本さんがステージ袖に走っていって、スワ、トラブル!?ってなりましたが、流れてきたSUSHI BOYSパートをかほちゃんがハワイの空気にあてられて買ってきたサングラスをかけてYASUSHI BOYS*1 が全編披露。これはすごい。思わず口から「これは凄い」と声が漏れましたよ。安本さん、ちょっと最高なんじゃないの?と思いました。

帰りにTwitterを見たら、藤井さんも「熟女最高だった」って言ってたので、多分最高だったと皆さんも思っているでしょう。


4曲目の「響」まで歌ったところで、CDの曲順で歌いましたとタネ明かしが入って、最後、椎名林檎さんのカバーアルバムにも参加させていただいています、からの「自由へ道連れ」でした。

あの横浜で見た時から見ていなかったので、振り付きは初めて。振りが付いていても良いものは良いですね。*2
4曲で終わりかも?と思っていたところがあるので、5曲だったのはちょっとお得な気分というか、「自由へ道連れ」が聴けたのはホントに良かったですね。

フリーライブの後に、久々のハイタッチに参加しました。これは多分、夏だぜジョニーの新木場イベントぶりではないでしょうか。ライブが終って、フラッと列に並んだのでそこそこ早めだったはずなんですが、優先エリアに800人弱いたのでなかなかエリア外の列は進まず。

その間に前日にうっすらとした予告があった桜エビの桜井さんともあちゃんが、ワンマンのチラシを配りにきました。
他のメンバーもみんないたらしいんですが、列が動いてステージ前のエリアに入るところにいたあやめちゃん以外は見かけませんでした。

ハイタッチはまあハイタッチですので、安本さんに最高だった話すらもし忘れたっていうか、こんなに早かったんだっけなって……フリーイベント4年ぶりの人の感想しかなかったです。
かほりこの2人にいたっては、近くで見ることもほぼないから、まぶしさに目がつぶれかけました。

ハイタッチ後、疲れたしお腹も減りましたので、フードコートでつけ麺の大盛をかき込んで帰路につきました。

これまで、来るか来ないかで来ないを選択していたワケですが、折角だから行けるイベントには行こうと思いました。
始発で云々みたいなのにはさすがに無理なんですが。

まあそんな感じです。
_____
20180609
私立恵比寿中学
「でかどんでん」発売記念フリーライブ in お台場
ダイバーシティ東京プラザ 2F フェスティバル広場

でかどんでん

でかどんでん

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

*1:修正しました

*2:横浜の時のも好きです