ちょっといいたいだけ

主に私立恵比寿中学について書いています。

20170725 お台場みんなの夢大陸2017 めざましライブ

めざましライブに行って来ました。

毎年、チケットに書かれた集合時間に集まれ
みたいな話になってるんですが、今年も開場時間しか書いてありませんでしたので、
それに間に合うように現地に。

これも毎年そうだよねって感じではありますが
既に早い番号の整列呼び出しは終了しておりました。
入場開始はまだだったので別にいいんですけれども。

待機列に入って30分ほど待って入場、
会場内ではそこそこの位置がキープできたので良かったです。

ステージに目をやるとちょうど目線の位置に台が置かれていて、
これがあるということは岡崎体育のライブが先に行われるということですね
ってなりました。それはそうなんですけど。

それと同時に終わったらどかしてくれよと祈りました。

センターのモニターでは、エビ中岡崎体育のMVが
交互に流れていたんですが、岡崎体育さんの曲は
ほぼ聴いたことがなかったので、予習にちょうど良いですね
と思っていました。

そうこうしているうちにステージ上の台にMacが置かれましたので、
はじまるなっていう空気に。
めざましといえば、という感じのロペとカウントダウン。

岡崎体育さんが「ゑびすとたまわんせむ」に乗って、
結構粗末な旗を振りながら登場。
このくらいは全然想定の範囲内、悪い人ではないはずだし。

そして始まった曲が、これは知ってる曲だから
カバーなのかなー?これなんだっけなー?
と思って聴いていたら途中で、
「あ、マブいラガタイフーンだわ」と気がつきました。

この辺りはさすがっていうか、1組45分~60分の枠を
二組でやる意義っていうかなんていうかをきちんと考えてるっていうか、
ネタくってきてるところは素直に嬉しかったところですね。

「ファミリーが好きになってくれればいいのに」みたいなMCをしたり、
童謡の途中でデスメタルになるみたいなやつをやっていました。

その後も開演前に流れていたMVの曲はやらず、
唯一曲を知っている「 MUSIC VIDEO」もやらないっていう。
とはいえ盛り上がって岡崎体育の出番は終了。
予習とは……。

前の方にも岡崎体育目当てのお客さんが、
結構いたので出番終わりで下がる人もいた感じでした。

さて、ステージ上からmacが運び出され、
台も片付けられたのでひと安心してエビ中です。

仮契約のシンデレラ」から始まったのは、
意外というか、そろそろフェスモード、対外試合モードなのかなって。
そして「なないろ」はやっぱりいい曲ですね。

あの春の時もそうでしたが、パーツの欠けた昔の曲をやるよりも、
やっぱり今その時の曲をやり続けることが何よりも良いと思うので、
「エビクラシー」の曲をなるべくセットリストの中心に持ってくることが、
今のエビ中のやるべきことなのかって思っているので、
まあド定番の曲を外すことが正解だとは思いませんが、
思い出に浸っちゃう曲は後に回しておいてよ!っていう風に思ったりします。

大概の曲に何かしら思うところあるから、どの曲も聴きたいんですけどね。

さて、知らない曲が流れてきたなって感じで
「MUSIC VIDEO」のカバーでお返しですね。
知ってる曲といっても、存在を知っている曲なので、
まともに聞いたの初めてでした。

「感情電車」はやっぱりかほちゃんに尽きる。

夏だから「ラブリースマイリーベイビー」みたいなのも、
もういいかなー、他にも夏の曲あるかなーっていう。
別にジョニーやれってわけではありませんが。

「さよならばいばいまたあした」はりこちゃんのソロが、
りこちゃんでしかないというか、かほりこやっぱりすごいなって
なっちゃうんですよね。今のエビ中は。
ここで本編終了、アンコール。

アンコールでは当然「サドンデス」です。

「サドンデス」は2016年に置いてきてくれよと思っていましたが、
春ツアーで毎回やるパートに入っていてガッカリしてました。

今回の「サドンデス」は岡崎体育プロデュースの「サドンデス」です。

岡崎体育氏の勉強の跡が非常によく感じ取れる内容でした。
共演者、楽曲提供者に愛されてるんだよな。

校長が出てきてかほちゃん引っ張っていく件、
セリフが聞き取れなかったので、何が言いたいのかわからず、
戻ってくる時になんらかの麺を食べながら出てきても
「ん?どういうこと?」ってなってましたが、
校長が誘ったラーメンを断るアレだったことが後でわかりました。

まあ全体的に良かった「サドンデス」ですが、
もうやらなくても良いと思っています。

めざましは、はじめての出演から結果的に
毎年来れているんですが、平日の早い時間帯は厳しいですね。

今年は個人的にファミえんに行けるかどうかが怪しいですし、
TIFも初日で金曜ですし、今年の夏はなかなかな感じですね。

TIFはライブの時間にはなんとか行けそうですけれども、
そうなると遥か彼方から眺める感じになっちゃうでしょうね。

金曜に仕事を休もうと思ってましたが、昼から会議があることを忘れていました。
大人になんかなりたくないよ。

以上です。

natalie.mu